• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

【コペン】腐マフラーの交換費用 ・・・値上げしとるし(-.-)

【コペン】腐マフラーの交換費用 ・・・値上げしとるし(-.-)






予定通り行ってきました。










リフトに上げて、下回りを確認。

純正マフラー(2ピース)の前後とも要交換 わかってたけど。

燃料タンクについては今すぐということはないけど、シャシーブラックを吹いて対処。


あとはメンバブレースを止めているボルトも怪しいので交換できる部分はすべて交換。


下回りの処理について車検でやってる内容を聞くと、

 『 メンバーやタンクなどにシャシーブラックを吹く。シャシーには何もしない 』
 『 シャシーブラックに似たようなもので厚みがでるものがあり、相談のうえ依頼があれば
   錆が浮いている箇所に吹いている。 』

 『 お客様で防錆スプレーを用意してもらえれば、少々工賃をいただいてすることもできる 』


といった感じ。


シャシーを保護する防錆スプレーでよさそうなものを探してやってもらったほうがよさそうだけど、まず何がいいか探さないとな。




とはいえやらないといけないので部品発注はその場で依頼。(ただし盆明け)

マフラー交換作業時にチェックして車検見積もりの詳細を出すとのこと。


修理費合計: 82,333円
予想より1万くらいオーバー・・・



そんな感じであと2週間くらいは現状のまま乗ることになるけど、最悪はチェイサーで通勤してもらおう。


というか、部品代が高くなってますよ( ; ロ)゚ ゚

手元にある資料を見ると
   部品名                品番           金額    見積もり
 1. テールパイプ            17430-97238-000   16,000 → 18,500
 2. ガスケット              90044-30270-000     380 →   420
 3. エキゾーストフロントパイプ    17410-97242-000   36,000 →  41,600
 4. エキゾーストパイプガスケット  17451-97204-000    1,520 →  1,600

およそ10%~15%の値上げ。

生産中止になってから3年経つからね。

今のうちに怪しい部分は交換しといたほうがよさそうだね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 16:39:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ムーヴは完了しました。
Wゆうパパさん

たまには下まわりも・・・
ねこだにゃんさん

雪山対策完了
たろちんさん

気になるところ・・
ねこだにゃんさん

マツダM'zカード万歳
空色のカモメさん

車検から帰ってきました
かなたん@さん

この記事へのコメント

2015/08/08 16:50:41
他車流用が出来ればもうちょっと安くなるかもですが、専用品はお高いですね(;・∀・)
コメントへの返答
2015/08/08 19:07:04
流用するにしても軽自動車用であれば大差ないかも。

確かに高いんですけど、社外マフラーのほうが値が張りますからねェw
2015/08/08 18:56:05
部品とかオクで買って持ち込みとかはダメなんですかね〜


でもオクの物も怪しいのありますが(滝汗)
コメントへの返答
2015/08/08 19:13:19
純正品ならオクで落札して依頼するのは可能でしょう。

状態不明のものを買って安物買いの銭失いになりたくはないですからね。

出所が信頼できるところならいいんですがw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【チェイサー】修理が終わったナビの取り付けで、 http://cvw.jp/b/200662/40576399/
何シテル?   10/14 22:29
ありきたりな情報から役に立つかもしれない情報まで気まぐれで更新していきます。 JZX100チェイサーはいつまでも乗り続けたい。 新しくコペンも仲間入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

運転席「窓が全開のまま閉まらない」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 12:00:05

お友達

いろんな人に見てもらえたら嬉しい限りです。
気になったらお気軽にどうぞ♪
33 人のお友達がいます
ヒデノリヒデノリ * リョーマ様リョーマ様
yumeXG&#39;syumeXG's 保育園仕様@チェロシィ保育園仕様@チェロシィ
さくぞう36さくぞう36 SUNOCOSUNOCOみんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ツアラーSです。 誰がなんと言おうと、正真正銘のツアラーSです。
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2016年5月購入 子供が乗せられる車が必要になったので購入を検討。 タント・N-BOX ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成24年7月6日納車 <納車時状態>   登録年      : 平成18年式   グ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ウチもたまに乗る。 ガンガン回さないと、走らない。。 燃費もそこそこ。。。 でも、軽っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.