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とれぞうのブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

塗装準備と下塗り開始

しばらくサボってました。


そろそろ塗らないとね~と思ってたんですが、
こんなことしたり、


あんなことしたり、

(ちなみにこれの製作2回目w)

で、なかなか塗装に移れなかったんですが、
先週くらいから塗装を剥がし始め、

会社の同僚がたまたまガレージに来たりしたので、
手伝ってもらいーので、ほぼ表立ったところは剥がしましたw

でもやっぱり、

せっかくだから余計なことをして、
なかなか塗装に移れずで。。。
(本当は板の端部に点付けはしたくないのですが、、、
めんどくさかったのでw)

先週末は後輩を呼びつけて、

こんなものをこさえたりw
まだ本格運用はまだかな?w


で、本日(今日は仕事サボったw)。。。

防錆塗料(エスコ)をミッションメンバーに試し塗り!

希釈具合は問題なさそう(塗装は良くわかりませんw)なので、

あまり目立たない所から、
塗ってみましたw

「塗装剥いだところは、塗ったほうが良いんじゃね?」
という青鼻さんの助言で塗りましたが、
剥がしてない床下もせっかくなら、、、
うーんどうしましょw

とりあえず今週は少しずつエスコを塗っていって
(剥いだところの錆がヤバイw)、
早めにサフを。。。
Posted at 2011/11/29 02:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | トレノ | 日記
2011年11月14日 イイね!

サブ4

マラソンランナーの証といえる、
サブ4(4時間切り)ですが
前回初めてのフルでは4時間11分と
達成できず。。。

で、今回諸事情?により
いびがわマラソンに出れることになったので、
本日、再びサブ4に挑戦してきました。


一応、前回の反省点?を元に色々対策を。。。
1.スパッツの変更(CWX→スキンズA400)
2.↑の変更により膝廻りに不安が出るので、
  テーピング追加
  (テーピングの方が拘束力強そうっていうのもあったけど)
3.前回は30kmで失速した対策として、
  レース中のサプリメント量を増
  (しかし、今回は増やしすぎたのか
  ちょっと気持ち悪く・・・w)
平たく言うと、タイムを金で買う対策をしましたw
あと、掛川よりもいびがわのほうが
コースレイアウトが楽みたいっていう
プラス要素もありますが・・・


ただ、マイナス要素もあって、
1週間前に左足首を痛めた。。。
(だいぶ痛みは引いたんですが・・・)


しかも、予想以上に行きの道中が混んでいて、
スタート地点に着いたのが
スタート5分前www
この辺の計画性の無さはO型全開ですね。。。
結果、間に合ったから良かったですが。


今回のレース中の作戦は
5分20秒/kmのペースを
引っ張れるだけ引っ張る作戦で行ってみました。

おぼろげながらのレース中の経過は、
スタート~:いつも通りの渋滞からのユルユルスタートw
       徐々にペースに乗せてく。
       不安の足首の痛みも気になるレベルじゃなさそうw
10km~:いきなりQちゃん出現w
       タッチしてテンションうp、ハアハアwww
       山間部にさしかかって、
       いきなりの雨w
20km~:順調に目標タイムでの走行。
       途中で後半に備えて、サロンパス吹きまくるw
30km~:~35kmまでは順調だったが、
       35km~は太もも前側が攣りそうなのと格闘w
       予想外に足首は気にならないw
       途中でガチャピン(の着ぐるみを着た子)に励まされるw
40km~:~41kmまではグダグダw
       マジで太もも攣りそう><;
       41km~でようやくスパートw
       で、無事ゴールw

結果は、、、






サブ4達成~♪

マジ疲れましたw
これ以上を目指すためには、
練習は元より、減量も必要ですね。。。

とりあえず次は、
来年の掛川で3時間50分切りですか・・・


ち な み に 、
意外とハマってる?理由のうちの1つとして、
タイムを出すっていうのが、
サーキット走行に通じてるところがあるかも・・・
(タイム出す要素がすべて自分なので言い訳できないw)
Posted at 2011/11/14 00:15:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2011年11月10日 イイね!

トルクBOX的なもの?


フロントタイヤの後ろに、
FRサイドメンバーとロッカー(=サイドシェル)を繋ぐ
リーンフォースが床下にあるんですが、
かなりペラいんですよね~w
(t0.7とかくらい?)
叩いても軽い音しますw

最近のTヨタ車は前から来ている、
FRサイドメンバーの断面がこの辺りから
急激に細くなっているので、
床上側にハット断面のリーンフォース入れて
(キャビン剛性も含めて)剛性出しているんですが、
ロッカーとの繋ぎもトルクBOXって言う名前の
かなりごっつめのリーンフォースで繋いでます。
この辺りの入力、相当でかいんでしょうね。。。


って事を考えると、
当然ハチロクもやったほうが良いはずなので、、、

角パイプを縦に輪切り?にして、
Lアングル材にw


であとはバチバチっと、

溶接してやりますw

普通に板貼っても良いかなとも思ったんですが、
ただ面に貼っても剛性あんまり上がらなさそうな気が・・・
こっちの方がビシっと角(稜線)通ってるし。
作業も楽でしたwww


あと、前回のリア側の牽引フック、
やっぱり不安なので、、、

一応1本追加しましたw
安タンがいるので、中心に通せなかったのがイマイチですが、
ないよりかはマシかな。。。
引っ張り方向だから角パイプ細くても・・・
もうちょい補強しますw
Posted at 2011/11/10 01:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレノ | 日記
2011年11月07日 イイね!

牽引フック

そろそろ塗装ができるように、
追い込みに入らないといけないんですが・・・


某オクであるものを購入w

牽引フック。
レーザーで切りっぱwな物で、
値段的には格安かな?
色付きは結構しますね・・・


とりあえず前側から。

純正の取付を1箇所使用と、
もう一箇所当て板にナットを仕込んで溶接。


出来上がりは、、、

こんな感じw
ちなみにわざと先端を下方向に振ってます。
まっすぐ出すと、ウインカーのすぐ下になりそうだったので・・・
あと、前側の穴も使って、
固定しようと思いますが
ボデーの作業ではないので後回し。。。




続いて後ろ側。

そこそこゴッツめの角パイプに、
ナットを仕込んだ当て板を溶接。
(角パイプ側の穴間違えて空けちゃったTT)


で、ボデーに溶接。

車両中央にしてみました。
カッコ良さそうだったのでw
引っ張られても大丈夫かな・・・
一応、GTウイングを取付ける予定の所とも
溶接して付けてるけど、、、
引っ張られても・・・

一番良いのは使われないことですがw


下側から。

前側と一緒で、後端に締結を
追加しようと思いますが、後回しで・・・


もうちょいで妥協すれば溶接は終わるはず!w
(でも絶対忘れ物あるんだろうな・・・)
Posted at 2011/11/07 00:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレノ | 日記
2011年11月03日 イイね!

お漏らし修理

去年末の走行以来、
街乗り号ではサーキットに行っていなくって、
そのまんま街乗りのみw

その理由はトレノの方を優先する名目と、
走行距離不明のノーマルエンジン
(もちろん未開封)なので、
あちこちのオイルシールからエンジンオイルが
漏れ出してきてたというのもあったのでw


で、しばらく乗っていたんですが、
あまりに最近の漏れ方が酷く、
トレノの作業がある程度片付いたら
いい加減エンジン組まないといけないな~、
と思っていたんですが、
あんな進捗wwwなので
とりあえず漏れが著しいカムオイルシールと
ついでにそこまでバラすのなら、
クランクオイルシールの前側を交換する事にw
(と、ついでに余計なこともちょっとw)





で、作業場所は例のごとく、
ノビーさんw
部品の在庫があるので安心です♪

昼過ぎから作業開始
サクサクバラします。

すげースラッジw
そして何故かクランクプーリーボルトが緩んでるし。。。


さらにバラします。

で、ディスビキャップを見てみると、、、

穴開いてたwww

そして今回の最難関は、







「クランクのスプロケが外れねーwww」
そうなんですね、プーリーボルトが緩んでたんで、
キーが傷付いてて、引っ掛かって抜けない。。。
何回やってもダメなので、
諦めかかった時に、
某まんさく弟に電話w




























「ヤスリでバリ取ったら?」


無事外れましたw

そりゃそーですねw
冷静に考えればわかりそうなものを・・・


スプロケ外すのに、
かなりの時間がかかってて、
もう日も暮れるくらいに。
そしたらノビーさんが明かりを持ってきてくれました・・・TT



もう時間的にやばいので、
ペースうp!
クランクのオイルシール替えーの、
タペクリ確認しーの、
カムオイルシール付けーので、
一気に組みます。

はい、オイルシール替えるだけなのに、
余計なことしてるのわかりますねw

せっかくなので264°のカムが2本ほど余ってたので、
入れちゃったwww
バルタイは時間がなかったので、
取れませんでした・・・
でもノーマルバルタイくらいのところには来てたので、
とりあえず今日はそのままw
後日、確認しますw


で、完成。

とりあえずガレージに戻ってきて確認しましたが、
とりあえず大丈夫そうw

空燃比も結構ずれたけど、
元々が濃すぎだったので、
それなりに良い方向にw
街乗りでそこそこ使う3000~4000回転くらいで
結構薄くなってるので、
バルタイ取って、燃調合わせると速くなるかも♪
圧縮がノーマル(9.4でしたっけ?)なんで、
そこがイマイチだけど。
西浦、0秒中盤くらいは狙いたいなw
(トレノが完成した後ねw)


実はまだ直さないといけないところがあって、
どうもクラッチっぽいw
カバー&ディスクも10年物なので
時期見て替えますw
そのついでに後ろ側のクランクオイルシールもw

ん~、ってことは、まだこのエンジンで乗れるっていう事かw
Posted at 2011/11/03 00:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン | 日記

プロフィール

「59.598 http://cvw.jp/b/200668/41194925/
何シテル?   03/09 23:55
車はサーキット用の3ドアトレノと 街乗り用の2ドアレビンに乗っています。 2012年4月にトレノ、3年5ヶ月ぶりに復活!
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