• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コック40のブログ一覧

2017年04月04日 イイね!

神に引かれての朝登山が続く。

神に引かれての朝登山が続く。先日金華山に登ったと報告しましたが・・・

天気の良い日には神に引かれての朝登山が続いています。


本日のコースは

桜百選の「百十郎桜」の開花状況を確認しつつ近場のお山に登ります。見頃はまだですが露天が出てるのは6日までとかでその日に地元の恒例観桜会に出席する事となりました。



満開時の桜の🌸🌸お写真!!






途中の田んぼで嫌というほどつくしを見つけますが取ってる暇はありません。






頂上からは自衛隊の岐阜基地が見渡せます。
今年100周年を迎える現存する日本最古の飛行場で三菱の零戦、川崎の飛燕などが初めて飛行した地でもあります。

最近英国と共同開発の検討始めるとの報道が有りましたがステルス実証機X2 通称「心神」などが実験飛行をしております。

頂上付近では航空ファンの方でしょうか広角カメラを構えています。

話したい・・「・さ、帰って仕事」と神の声!




当地では運が良いと実証機のX2の写真が撮れたりします。

何年か前にコンビニ強盗が立て籠もると言う事件がありましたがすぐに県警のヘリが飛んできてホバリングしてました。当地では立て籠もり犯は逃げ切るのは難しいですね。








「航空宇宙博物館」は今、リニューアルのため閉館中ですが収蔵庫で分解整備中の飛燕などを見ることができます。 入場料は確か300円也。



Posted at 2017/04/04 11:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

「ダイナミック・シャシー」と「ツーリング・シャシー」

「ダイナミック・シャシー」と「ツーリング・シャシー」

先日点検時に代車の「D-4 Inscription」タイヤはコックと同じ「PIRELLI ICE ASIMMETRICO」スタッドレスと・・同条件でT-4とD-4の乗り比べインプレッションで最初に頭を掠めたのは「タクシーに乗っているみたい・・・。」だったと書きましたが・・

これはシャシーの変更が大きい様です。

昨日午後にV90を試乗した時に担当者とT-4と代車で乗ったD-4がなぜそんなに乗り味が違うのかとシャシーの話になりました。

V40はMY2015からベーシックなV40は「ダイナミック・シャシー」から「ツーリング・シャシー」に変更されています。スプリングを「ダイナミック・シャシー」よりもフロントが10%、リヤが12%ソフトになっている。またソフトなフロントスタビライザーや、リヤダンパーをモノチューブ式から新開発のツインチューブ式に変更されている。

昨日試乗した日本のV90はきっと最もソフトな「コンフォート・シャシー」なんでしょうね。

V60やV40など海外では「ダイナミック・シャーシ」と「ツーリング・シャシー」と「コンフォート・シャシー」が選択可能らしい。←これ、親切!!

ふうむ・・日本で今、ベーシックなV40に箱替えすると選択の余地なく真ん中の「ツーリング・シャシー」になるという事なのねと納得した。

尚、現行R-DESIGNは標準の「ツーリング・シャシー」比で、スプリングのレートがフロントで20%、リアで19%引き締めてある「スポーツ・シャシー」を使用している。そのほか、フロントダンパー減衰、バンプストッパーとリアスタビライザーも強化型となる。

※ 投稿してから最もソフトな「コンフォート」の事触れてない事に気付き訂正。

progre-fanさんからの情報で現行R-designe の「スポーツ・シャシー」ついてについて加筆いたしました。
Posted at 2017/04/03 18:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

最速ボルボ対決 0-400km/h

最速ボルボ対決 0-400km/h
二番煎じスンマセン!

画像貼り忘れたので再投稿!

最速ボルボ対決0-400km/h




Volvo-Iron-Knight13L 2400馬力。0-100km/h4.6秒。

Volvo-S60-Polestar-1.6L 400馬力。0-100km/h4.6秒。



0-400km/hボルボ最速「Volvo-Iron-Knight 13L」番長買って!





http://cartalk.tokyo/archives/4170
動画は下記関連URL ページでお楽しみ下さい
Posted at 2017/04/01 10:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

点検をDに予約してありました。2

点検をDに予約してありました。2「コックは愚かでした。」
←(知ってた!)








金曜に導入したPPPですが土曜は「川島オフ」という事で一般道と高速道で早速試すことができました。実は前日に代車のD-4で同じコースをちゃっかり試走しています。

結論

コオォォォォッック!!!なぜ早くPPPを導入しなかったのだろう。

街乗りが確実に良くなります。ミッションスケジュールの変更でこんなに変わるんだ。
シフトアップが今までと比べて「スパッ」と変わるので何だかとても気持ち良い!
みん友の皆さんの言われるPPP導入前の「もっさり」という形容が良く判りました。
高速走行ではアクセルオフでエンジンブレーキが掛かるのでフットブレーキを多用するする事も少なくなる。好みもあるでしょうが前日の代車 D-4での走行よりも好ましいものでした。
タイヤの違いを差し引いたとしても導入後の運転のしやすさを感じました。

(#^^#) 良かったこれで暫く手放すこと無く乗り続けられる。←( コレ重要 )

提言

Dの試乗車には漏れなくPPPをコッソリ入れる。←(実はコッソリやっていたりして)
今までみん友の皆さんのPPP導入後のコメント通りPPPを標準仕様にしたほうが良い。

後出しの特権


最初から導入するとわからないだろうなと言う変化レベル。
エンブレムが平行四辺形になり前の四角形より見た目カッコイイ。
お馬さん1頭あたりの価格が以前よりお財布にやさしくなった。



おまけ
Dで車検・点検時にはタイヤ交換と小っちゃい傷の補修はサービスとなります。
サービスでやってくれるかどうか確認してみましょう。





今回コックは 三重産V50旧車からのひっ剥がし廃番ホイールの純正アルミリム "Sagitta" 7 x 17 に交換してもらいました。
注意:コックのボルボDでは純正ホイールと他社ホイールで交換費用が違っています。

    おわり
Posted at 2017/03/27 12:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

点検をDに予約してありました。

点検をDに予約してありました。本日Dに点検を予約しておりました。

今回の代車は「D-4 Inscription」 色は「デニムブルーメタリック」タイヤはVSTホイールにコックと同じ「PIRELLI ICE ASIMMETRICO」スタッドレスと・・ほぼ同じ条件でT-4とD-4の乗り比べインプレッションです。







乗ろうとして気づいた。スカッフプレートが「Inscription」ロゴになってる??
VOLVO乗り以外で「Inscription」のスカッフプレートに気づく人は何人いるだろうか?




最もオーソドックスな「VOLVO」のロゴのスカッフプレートか



VOLVO乗りしか気づかなくても「Polestar」のロゴのスカッフプレートなら有でしょう。



あれっ!ミラーがまともに折りたたまれている。ブラックスワンは中途半端だもんな新しいのは良いな〜!







D-4をDレンジに入れて走行を始めた時の印象は。とってもマイルド。T-4エンジンはガソリンエンジンですので違うにはあたり前ですが、ブラックスワン号と乗り味が違いすぎる。最初に頭を掠めたのは「タクシーに乗っているみたい・・・。」でした。

( ノД`)…シクシク!
でも違うんだよね、ブラックスワンには付いて無いこれ!「シフトパドル」が付いている。



当然!使用してみる。「SPORTモード」選択してマニュアルモードを楽しみます。
うん、楽しい!

楽しんでから気づいた。解除の仕方がわからない!!

スマホで確認すると・・な~んだ「+」側のパドルを長押しすると解除されるんだ。

じゃっ、もう一度お家までしばらくシフトパドルでの走行を楽しみました。

今回ブラックスワン号の点検をDにお願いしたのはいつもサービスしてもらっている夏タイヤへの嵌め替えとプラスPPPの導入を

「できるだけお財布にやさしい切の良い価格」でとのお願いでした。

続く・・・。
Posted at 2017/03/24 22:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@迷彩屋 さんコックは来週23日24日大阪出張です。一週間ズレてる。」
何シテル?   08/17 13:56
みんカラネーム 「コック40」 と申します。 2013年2月、V40Ⅱが発売されそのスタイルに一目惚れ。前年購入の友人のV60とエンジンは同じB4164T...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サーキットに初めて行く方向けのお話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 21:54:01
名門高の韓国への修学旅行が「延期→決行→中止」の大騒動 原因は意外なところに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 21:38:46
禁断のタイヤ交換 MICHELIN PS4S その2 【初期インプレ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 08:13:27

お友達

コックは若い方の様に、たくさんコメントに絡むことできません。

そのためメッセージなどのお返事に時間がかかる事があります。

オフ会でお会いした方、コメントをやりとりした方を

大切にしたいと思っておりますのでご理解ください。
90 人のお友達がいます
カスタムS60カスタムS60 * auちろauちろ *
masazumimasazumi * YukissYukiss *
MINI原人MINI原人 * シークーシークー

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ブラックスワン (ボルボ V40)
コオ オ オ オ オ ツ ツ ク!! VOLVO V40

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.