• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maro♪のブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

セッティング

セッティングご無沙汰しております(汗)

ブログに書くほどのネタが無かったので、全然更新する気が起こらなかったんですが、
今は諸事情により休日に自由な時間が出来るようになったので、ちょっと更新しようと思います。

車はドレスアップ的な内容ばかりでつまらないので、バイクネタで行きます!(笑)
興味ない方はスルーしてください(爆)

隼を中古で購入してから、ずっとノーマルの足回りセッティングで乗ってきたのですが、
最近暖かくなってきて、時間も十分にあるので、自分に合ったセッティングをして、
今まで以上に隼の性能を引き出そうというのが目的です。

車と違ってノーマルでもフロントは圧縮、伸び、プリロードが調整可能で、リヤも伸びとプリロードが調整可能です。

写真は、行きつけのバイク屋でコピーしてもらった標準設定値の資料です。
自分の体重が70kg位あれば、標準設定のままでいいんですが、私はかなり軽いので、
まずは、リヤサスペンションのプリロードをちょっと弱くして、伸び側減衰を上げたり下げたりして
乗り比べてみました。

極端に減衰を0とか最弱の19戻しとかにすると、乗りにくいこと この上ない感じとなりますが、
やっぱり標準設定値の12付近が一番乗りやすい感じとなりました。

そろそろ来週あたり、仲間を誘ってツーリング行ってみようと思います。
Posted at 2013/03/17 20:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | その他
2010年05月04日 イイね!

G6ジムカーナシリーズ 第3戦 ガレージT2ラウンド

G6ジムカーナシリーズ 第3戦 ガレージT2ラウンドGWの高速道路渋滞にもめげずに、本日富士スピードウェイジムカーナ場で開催されたG6ジムカーナにエントラントとして参加してきました。

天気が適度に良くて(曇り空)、過ごし易い1日でした。

結果はFR2クラス9台中、2位でした。

フルパイロンコースで、大体思った通りに走れたことが非常にうれしかったです。

うまく走れた要因は、気温が上がってきて、やっとタイヤのグリップ感が出てきたので安心して攻められたことが大きいかと思います。

N2WDクラスの一番速かったS2000に約1秒ちぎられていますが、いつもだとトップから2.5秒位差があることを考えれば、上出来だったと思います。

次回の6月は多分、中国出張と重なるので、次々回位にまた参加したいと思います。

テント貸してくれたふーみんさん、ありがとうございました!

おまけ車載

Posted at 2010/05/04 22:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年04月18日 イイね!

G6ジムカーナシリーズ 第2戦 カーアイランドラウンド

G6ジムカーナシリーズ 第2戦 カーアイランドラウンド今回はすばらしい晴天で、大分日焼けしてしまいました。

おまけ車載見ればわかりますが、1本目、2本目共に明らかにサイドターン絡みで
自滅した為、12台中8位という残念な結果でした。

トップとは2.6秒差、とりあえずサイドターンの精度を上げれば、1秒は縮まりますかね
(あと1.6秒はどうしよう。。)

おまけ車載

・全体的にぬるい走りですが、後半のトライアングル部分のサイドターンにおいて、
 サイドが下り切らなくて、ハーフスピンしてしまいました。
 練習でもめったに起こらないのに、操作に余裕がないから起こったんだと思います。


・それなりに攻めているのですが、その反面、サイドターンがいい加減になってしまい、1回目はステアリング切り足し量が全然足りていない為、見事に失敗・・・。
 2回目の後半トライアングル部分では、パイロンに近付き過ぎて、ステアリングを戻して一旦停止すると いう失敗・・。どちらもお粗末でした。

さて、前回に引き続き、S2000 6台を抑えて堂々の3位だったふーみん選手、おめでとうございました。
今回は1.5秒殺だったので、まだ前回よりはマシでした(爆)

次回はもう少しお近付きになれるように練習したいと思います・・・。
参加された皆様&オフィシャルの皆様お疲れ様でした。
Posted at 2010/04/18 23:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年03月07日 イイね!

G6ジムカーナシリーズ 第1戦 ルーズドッグラウンド

G6ジムカーナシリーズ 第1戦 ルーズドッグラウンド終日あいにくの雨模様でしたが、先週のキョウセイ練習会で履いていたナメたタイヤではなく、本番用の9部山タイヤだったので、タイムアタックにおいてはちゃんとグリップを感じることが出来て8割方、思った通りに走れました。(先週の練習会では全然思う様に走れなかったので・・・)

しかし、トップから2.6秒殺(ビョウサツ)されてしまって、結果4位だったので、到底満足する訳には行きません。


先週のグリップ抜け感と、今回も実は完熟走行でスピンしているので、ビビリが効いていたのか、ブレーキもアクセルも中途半端になってる感じがあったのが敗因の一つだとは思いますが・・・あまりに大きな差でした。

雨のジムカーナも超むずかしいですね・・・。

ということで、優勝されたふーみん選手、おめでとうございました。
次回は2.6秒殺(ビョウサツ)されない様にがんばりたいと思います(汗)

FR2クラス 結果
1位 ふーみん選手 アルテッツァ 1:07.79
2位 A選手      S2000  1:09.67
3位 B選手      S2000  1:10.28
4位 Maro♪     S2000  1:10.38

おまけ車載
TA1 1:11.68


TA2 1:10.38
Posted at 2010/03/07 18:01:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年02月13日 イイね!

幸田サーキットアタック第1戦

に『幸田クミン』クラスでエントラントとして参加してきました。

今年から始まった任意クラス(5名以上であれば設定可能)を、あの世界のレードラ マフサキさんが作って下さったのでそこに入れてもらって参加しました。

出走台数は24台と非常に寂しいものでしたが、このうち幸田クミンが10台を占めていたので、
次回からの運営が大丈夫なのか心配にもなりました・・・。

タイムアタック1本目→2本目にかけて、路面コンディションが良くなった分だけタイムアップした様な感じで、どうも2本目に調子に乗ってしまい、少しずつ突っ込みすぎてアンダー出していることにより、そのあとに続くストレートでタイムを失っている様な感じがしました。

リヤが多少暴れたときにステアリング切ると、(溶接剥がれ修理)以前よりちゃんとフロントが追従してくれるので、前より速くなってる様な感じがしました。

某選手はストライク(※)出す位攻めてましたが、いつもそれが出来るのがやっぱり凄いと思いました。
あそこまで攻めれたとしたら、0.4秒は上がるだろうと思います(根拠はありませんが・・・)

※ストライクとは、最終コーナー立ち上がり後にホームストレート左外側のパイロン3本をなぎ倒すこと。
  別名コースアウトとも言う・・・。

おまけ車載
タイムアタック1本目 49.289
</object>

タイムアタック2本目 48.879
</object>
Posted at 2010/02/13 22:26:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | YRP幸田 | 日記

プロフィール

いろいろありましたが、2年ぶりにブログ再開しようと思います! 車両変わりましたが、DIY精神は変わりませんのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

M-ikka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/07 19:26:02
 
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/29 22:04:19
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/28 22:33:27
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今乗りたいと思えたのが、この車でした。 前車のS2000から比べると大分大人しいです( ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
【足回り】  ・オーリンズPCV(AZUR タイプG 100%)2009.12.06変 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.