• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月19日

レコードホルダーに挑戦! (幸田チャレンジカート)

と言うことで、すでに3日前の出来事となってしまいますが、YRP幸田のチャレンジカートの現在のコースレコードホルダの方に挑戦してきました。(汗)

私のタイムアタック結果
Race Number 33
車両:Kart Number 10
タイム:Best time 21”236 [10/14Lap]
  Second best 21”282[9/10Lap]
  Average 21”533

に対して、レコードホルダの某エス乗りの方は、
2周目(アタック1周目)に 20”8XX(うろ覚え・・)を出されて、その後も20秒台で周回するという結果で惨敗しました(当たり前です)。

コースは310mしかないのに何処でそんなに差が付くの?!と思いつつ、走行ラインを
拝見させていただいていたところ、最終コーナー前の処理が自分とは随分違うことが判りました。(それだけではないが・・・)
今度試してみたいと思います。
今回はあまりの大差でしたので、コソ練して腕を磨いて、レンタルカートの感覚を身に付けたいですねー。

以上、チャレンジカートについては終わり。

ここから4輪についてです(汗)
1/19(土)は4輪のSP走行枠を3本も走ってしまいました。

【当日注意したこと】
・1・2コーナーは抑えて3コーナー立ち上がりに集中すること。
・Aコーナーは進入を少し大きめにして、出来るだけ早くアクセル踏むこと。

【確認したこと】
・ABSカット時の挙動
 (定番?のドアミラー用ヒューズにスイッチ割り込ませました)
・社外ECU(K-MAX)の効果

【結果】
今日注意した上記の2点(特にAコーナー)が上手く行って、ベスト更新できました。

ABSカットは99%ブレーキに集中したドライビングとなってしまい、体感では減速Gが全然出せていない気がしました。

しかし、普段どれだけ適当にブレーキを踏んでいるか、また、ABSの恩恵(大きな減速Gが出せること)がわかり、タイヘン勉強になりました。

特にAコーナーでは不自然にABSが効く感じがするので、無しで極めた方がココだけは速かったりすることもあるかもしれません。(か?)

K-MAX製ECUですが、ベストラップ時に純正ECUだったことからも判るように、直線の車載映像で比較しても純正ECUとの違いがわかりませんでした。
多少はパワーが出ていても、ちょいミスで打ち消してしまえるくらい効果は小さいということなのかも知れません。

ちょっとタイムに影響しなくて、フィーリング改善の効果しかないとなると、高価で勿体無かった感があります。
どなたか購入希望の方いらっしゃいませんかー?(冗談ですが・・)

少しでもこの社外ECUの効果を上げるべく、エアクリーナーの加工でもしようかと思っています。(思っているだけ)

減衰:F4,R4
エア:F2.3, R2.3(温間)
※今回からリヤタイヤを06年モデル 5部山に変更。

おまけ車載




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=gGxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyose7NOmVQY4ekamCc41pdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
ブログ一覧 | YRP幸田 | 日記
Posted at 2008/01/23 00:35:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘れてた(汗) ・・・ 32、26 ...
P.N.「32乗り」さん

☆新型スペーシアカスタムに試乗して ...
☆時間よ止まれ☆さん

サイパン 社員旅行に行ってきました ...
INSPA 373さん

こういうのあかんわ~( ノД`)…
口車の弥七さん

そろそろ車も冬仕様
sinyさん

☆☆☆年末キャンペーン継続中♪(* ...
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2008/01/23 00:40:43
カートは体重がネックに・・・
なので、その話題には触れない様にしてます♪

ところで幸田のベスト更新、おめでと~
コメントへの返答
2008/01/23 00:45:10
こんばんは。
毎度カートの話題ですみません・・。
そこ(私自身が軽い部分)で多大なアドバンテージがあるのも事実です(笑)

どもありがとうございます!
あちらの世界まで僅か0.173秒まで迫ることが出来ました!
2008/01/23 00:47:36
連続コメでスンマセン。。。

社外ECU、体感できなかったんですか?
私のセヴン(4AG)は激変しましたよ♪
(純正→マインズVX-ROM)
コメントへの返答
2008/01/23 00:51:26
言葉足らずなご説明でした。
違いの体感は出来ますが、タイムアップには貢献していないのが現状です。

タイム計測無しならば、社外ECUの方が速い印象になると思います。
マインズのエスニセン用ECUも確かありますよね。
2008/01/23 12:00:08
同じとこのECU使ってますよ(笑)
コメントへの返答
2008/01/23 22:37:47
こんばんは。
同じとこのを使っている方が近くに居ることがわかり、安心しました(笑)
2008/01/23 18:20:51
こんばんわ!

ベストタイム更新おめでとうございます!

かなり研究しながら走っておられますねぇ。さすがですねぇ。

車載見さしてもらいましたが、シートポジションかなり低いですよね?
コメントへの返答
2008/01/23 22:42:56
こんばんは。

ありがとうございます~!

まだ研究の仕方すら判っていない状況です。車載映像は武器になると思うので次回までに勉強したいとは思っています。

すっ、鋭すぎますっ!
今回はシートのクッション無しの超ローポジションです。
ステアリングを手前に持ってきた結果出来る業なのです。
2008/01/23 18:29:11
更新おめでとうございます!
お邪魔にならなくてよかったです。

ECU変えるなら、現車あわせが良い感じですね~。
コメントへの返答
2008/01/23 22:46:38
こんばんは。
ありがとうございます!
知り合い同士で貸し切れているので、道を譲ったり、譲られたりがとてもスムーズに出来て良いですよね。

そうなのかも知れません。が、腕を鍛えた方が手っ取り早そうです・・・。
2008/01/23 19:25:11
コメントははじめまして。

19日の幸田にカメラ係?でお邪魔していた黒Sです。

私もストラダーレのECU(吊るし)に換えていますがタイムアップに貢献しているか?と聞かれれば?です。

費用対効果の観点で見るとイマイチだったかな~と思いますが、リミッターもカット出来ましたし、フィーリングは良くなったのでヨシと納得しています。

幸田の会員になるかもしれませんので、またご一緒になった時は宜しくお願いします。ペコm(_ _;m)三
コメントへの返答
2008/01/23 22:54:16
こんばんは。

とても寒い中、カメラ係お疲れ様でした。
次は是非走ってみて下さいね(笑)

ストラダーレも有名ですね。
私は値段に惹かれてK-MAXにしましたが・・。
これらの吊るしのECUを全て購入して同じ条件でダイナモ掛けてくれる様なお金持ちの方はいらっしゃいませんかね(笑)

私の場合はすでにリミッターカット出来る状態だったので更にコストパフォーマンスが悪いですね(汗)
特に大きなデメリットが無ければ、これからも社外品を使っていくつもりです。

こちらこそよろしくお願いします。m(__)m
2008/01/23 20:32:59
NAの場合、ECU交換の恩恵は少ないようですね。
自動車メーカーも性能を妥協して適合している訳でもないですから(笑
しかしながら、別の事情でやむなく性能を落としているクルマも存在します。
それは・・・#々○※♂□(大人の事情)

ABSが無いと走れない私は、やっぱり老化してるんでしょうか?(笑
コメントへの返答
2008/01/23 23:03:29
こんばんは。
今回の結果からだけ言えば、そういうことになります・・。
特にH○NDAは、カタログ値に近い性能なんですよね!?T○Y○TAに比べて。

性能を落とす別の事情もあるんですね。今度教えてください(笑)

ABS無しだとブレーキ離した時のグリップ感が判り易くなる感じがして、新鮮でした。
いやいや、私もABS無しでのブーメランは、そのうち刺さりそうですよ・・(汗)
2008/01/23 21:54:34
この冬?この週末?にでも7秒台に入りそうね。
今度、幸田,西浦,美浜サーキットと
幸田チャレンジカート、美浜カートの
梯子でタイム合算で勝負しましょうか。
ハンディ2秒もらえれば、勝負になりそうです。

幸田の3コーナって車の姿勢が大事と思います。
Aコーナは、どれが速いんだか良く分からないですよね。
LSD有無でも違うのかな??
コメントへの返答
2008/01/23 23:28:55
レコードホルダーの先生、こんばんは(笑)

だといいのですが・・。
私の勝手な試算によると、ハンディが無ければエスでの勝負は0.1秒差(車の差)で勝てるかもしれませんが、カート勝負で1.4秒位でボロ負けとなりそうです・・。

3コーナーは車のセッティングも決まっていないと上手く行かない様な感じがします。
いかにフラットな姿勢を保てるか(byピーターウィンザー)ですね。某雑誌より抜粋(汗)

Aコーナーはレコードホルダーのラインが正解だと思います!Takさん=銀色さんラインです。
LSDはどうなんでしょうか。トルセンでもホイルスピンはしませんよね?!
2008/01/23 23:03:32
こんばんは、ベスト更新おめでとうございます。

ABS無し面白そうですね、走れる自信はありませんが・・・・

Aコーナー自分にとっては鬼門です!

コメントへの返答
2008/01/23 23:31:44
こんばんは。
ありがとうございます!

是非やってみて下さい(笑)
ABSの良いところや悪いところが判るかも知れません。
結局タイムアタックはABS使いますけど・・。

Aコーナー上手く行くと、タイムが出そうな感じがしちゃいます。やはりそれだけ難しいんだと思います。私にとっても鬼門です!
2008/01/24 00:03:40
先週末はお疲れ様でした。
残念なことに最後のロガーデータもNGでした。
何でだろう!何でだろう?
コメントへの返答
2008/01/24 22:50:50
はい♪こんばんは。
そう言えば、1点思い当たる節があるんです。
昼休みにロガーの動作チェックした場所は周囲に何も無いフェンス横だったんですが、午後走行前に電源入れた場所は、山側でした。
きっと、コレが原因です。

データの確認ありがとうございました。
今週末は朝一西浦みたいなので、私も便乗しようかと思います。
2008/01/24 21:12:24
おお!素晴らしい!!Aコーナーは見事にコピーされてる!!

ABSはね、メーカーによってもかなり特性が違ったりしますよ。
詳細は大人の事情で書けませんけど。
Sだと減速Gの盛り上がりが一旦とまって、更にペダルを踏むとまともに効き出すんじゃないですか?

 えーっと、ECUロガーネタだけど、やはり一度しっかりテストするべきだと思いますよ。最後のデータ、修復できるかもしれないので、ao_chanにメールするようにコメントしてね!
コメントへの返答
2008/01/24 23:00:17
こんばんは。
今回は1発決まりましたが、今後もっとAコーナーが上手く行く確率を上げて行けたら良いと思います!

ABSがあるお陰で、何事も無く突っ込み過ぎていることが多いのではないかと思いました。
西浦でもソコを直せばタイムアップしそうな予感がします。
ABSの効き方については、以前にゴニョゴニョとお話していただいた記憶があります!ABS効くとついブレーキ弱めてしまうので、踏み増しは出来てません・・。

ロガーは、電源入れた場所が山の斜面近くだったことによって、衛星がキャッチ出来なかったのではないかと思います・・。
昼のチェックが全く生かせずスイマセン・・。
2008/01/24 21:15:19
そうそう、ナルディが素敵です!
コメントへの返答
2008/01/24 23:02:41
どうも、ありがとうございます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

いろいろありましたが、2年ぶりにブログ再開しようと思います! 車両変わりましたが、DIY精神は変わりませんのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

M-ikka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/07 19:26:02
 
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/29 22:04:19
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/28 22:33:27
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今乗りたいと思えたのが、この車でした。 前車のS2000から比べると大分大人しいです( ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
【足回り】  ・オーリンズPCV(AZUR タイプG 100%)2009.12.06変 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる