• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月14日

フロントブレーキロータ交換

フロントブレーキロータ交換 久しぶりの車ネタですが、6月28日のパイロン走行会に向け準備を始めました。

今回はフロントブレーキロータが段付き磨耗で減っていたので、まだ磨耗限界までは到達してなさそうでしたが夏場にサーキットで割れるのも困るので交換しました。

作業自体はブレーキキャリパーを止めている19mmのボルト2本を外して、プラスねじ2本を外すだけでロータが外れるのですが・・・。

プラスねじを緩めるところで見事に舐めかけました(汗)

二進も三進も行かない状態となり、友人Kに助けを求めたところ、手馴れた作業で簡単にねじを外すことが出来ました。しかも夜の11時過ぎに呼び寄せて・・

どういう方法かというと、
1.貫通プラスドライバーでねじの頭を叩く
 (↑この衝撃を与えるのが大切なんですね~。
   経験不足でこの必要性を知りませんでした。)
2.ショックドライバー+ハンマーでねじの頭を叩く

簡単だけど経験値が無いと舐めかけたねじを相手にするのは気が引けます・・。

やはり、持つべきものは友ですね(違

もう片側のディスクはこの経験を元にあっという間に交換作業が終わりました。

ちなみに交換したディスクはディクセルの純正形状を熱処理したタイプです。

100km程走りましたが、まだパッドの当たりが付いていなくてブレーキが利きにくい状態で危ないです。

来週はリヤパッドをブレーキロックするのに交換して更に危なくなる予定です(違
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2008/06/16 23:17:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フリークスへのご参加ありがとうござ ...
わかな@weisseさん

当選しました(^^♪
ONWARDさん

クロス ファイブ 大雨⚡️
シャネル0912さん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

SAB東雲でオイル交換!
アマンド7さん

DDS終了しました〜
kaz兄さん

この記事へのコメント

2008/06/16 23:24:12
おお!オイラは電動ドリルで頭を飛ばしたぞぉ!

 しかし、新しいロータは同じものですね。
今のところサーキット3回走りましたが、特に不具合もなく、良いようですよ。
コメントへの返答
2008/06/16 23:30:29
おぉ~、Takさんのロータのねじも固着していましたか!!
電動ドリルという奥の手もあるのですね。

同じものです(笑)
純正でも全くクラックが入っていないので、ブレーキの踏み方が甘いんじゃないかと思います(汗)
2008/06/16 23:25:49
よかったですね~、取れて。

僕のFDの場合は、叩いても緩む気配がなかったので(汗)、ドリルでねじを切除しました(笑)

6/28、楽しんできてくださいね。
コメントへの返答
2008/06/16 23:32:46
こんばんは~。
あんなねじごとき(失礼・・)で結構苦労するものなんですね。

みなさん同じ状態になるってことは、普通に交換するには叩くか削る必要があるのかも知れないです。

6/28はコースが覚えられる様に前日早く寝ないといけませんよね(汗)
楽しんできます!
2008/06/16 23:31:14
なんであそこにこのネジが・・・
せめて六角が入っていればまだ緩め安いのに!

外すたびにドキドキしちゃいます。

コメントへの返答
2008/06/16 23:36:05
こんばんは。
このねじの役目はローターを軽く押さえることなんですかねー?!
ブレーキ周りなので、かじり防止のグリスを付けるのもちょっと抵抗がありますし・・。

みなさん経験があるんですね。。
2008/06/16 23:49:14
スタイルシートが変わった???

トヨタ車にはこんなネジ、無いような。。。
昔から「馬鹿と貫通ドライバーは使いよう」って言いますし、舐めなくって良かったですね(笑

リアもロックしやすくして、いったい何をやるんだろう(って、おいっ!爆
コメントへの返答
2008/06/17 00:09:22
え~!?
トップとボトムの画像はすっきりと非表示に変えました。

そうなんですか!
メーカによって考え方も違うのですね。
昔からそんなことが言われていることも知りませんでしたよ!!
それ以前に、私は貫通ドライバーを持っていませんでした(爆)

フロントが効かないとリヤロックしても荷重が抜けず全く意味を成さない気がしますが(汗)
2008/06/17 21:03:04
ダレもが一度ははまる皿ネジですね~。。
ネジとローター付ける時に、耐熱グリスを塗布しておくと次回以降が楽になるかもしれません。 (皿ネジやローターの裏なら付けても問題ないと思います・・というか僕はそうしてます)

ホンダ車はついてますが基本的には皿ネジ無しのクルマが大半なので、無くてもいいような気はしますが、、無いと気になってしまいますよね。
コメントへの返答
2008/06/17 21:58:48
こんばんは!
次回の為に、耐熱グリス付けてみたいと思います。
今の走行ペースだと4年は持ちそうですネ・・(汗)

ホイールを付けてしまえば、皿ねじはあっても無くても同じ様な気がしますよね。
とりあえず今は舐めかけたねじをそっと付けてある状態なので早めに新品に換えたいと思います・・。
2008/06/17 21:56:56
ここのネジ・・・
ショックドライバーがあると1発ですよね。
え?ってなくらい簡単に取れちゃて。

ローターの件ですが
私もディクセル製は純正より安いのでいろいろなタイプを使いました。
分かったことは、その時のロットの違いなのか工場が違うのか、同じs2000用でもフロントローターベンチレーションフィン?の造りや、リヤローターの裏リブがあるはずが無かったり・・・仕方が無いそうです。
私のブログでも載せましたが、サーキット2,3回しか持たない物から、半年以上(10回ぐらい)持つものまで差がありました。パッドとの相性もありますが、すべて同じアルマSS。

非難しますが正直安心して使えません。

普通?に使うのならいいかもしれませんが、サーキット使用では・・・
交換したばかりのmaroさんには失礼かもしれませんが、体験実感したこと正直に教えてあげたほうが良いと思いましたので、長文失礼を許してください。(保安部品で安全第一ですし)

結果、品質コストパフォは純正です(笑)

裏話で純正定価で買うなら、無限スリット(純正加工品)が通販激安店で同じぐらいの価格で売ってますので、次回はこれを試してみます。



コメントへの返答
2008/06/17 22:11:38
こんばんは!
ショックドライバーはそんなに高価ではないことも分かったのですが、次回もまた友人に借りようと思います(爆)

フロントのベンチレーションフィンの違いですか!
そこまで詳しく見ていませんでした・・。

サーキット2,3回しか持たないS2lineさんのブログは記憶に残っていますが、そんなに沢山使われていたとは驚きました。

今回の商品もディクセルで熱処理した奴では無く、プレーン品を個人で熱処理したものなので、メーカ品とは組成が違う(=耐久性も違う?!)可能性はあります。

これまで通りのかなりブレーキに優しい運転をして、どの位持つか確認していきたいと思います。
ちなみにパッドはCC-Xで、キャリパには冷却ダクトを付けています。

すぐに割れる様なら、次は純正系(無限)にしたいと思います。

率直な感想およびアドバイスを書いていただき、どうもありがとうございました!

近いうちにサーキット復活しますのでまたよろしくお願いします。m(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

いろいろありましたが、2年ぶりにブログ再開しようと思います! 車両変わりましたが、DIY精神は変わりませんのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

M-ikka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/07 19:26:02
 
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/29 22:04:19
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/28 22:33:27
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今乗りたいと思えたのが、この車でした。 前車のS2000から比べると大分大人しいです( ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
【足回り】  ・オーリンズPCV(AZUR タイプG 100%)2009.12.06変 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.