車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月03日
直噴の欠点!!(コピペ)
D-4エンジンとは (直噴エンジンとは)トヨタ自動車製の直噴ガソリンエンジンの呼び名です。筒内噴射方式とも呼ばれ、圧縮行程のシリンダー内に直接、燃料であるガソリンを高圧噴射する方式のエンジンです。高出力化と低燃費化と低公害化とを同時に実現する画期的な技術として注目され、ボクシー/ノア/ウィッシュ/クラウン/ガイア/ナディア/RAV4/プレミオ/アリオンなど幅広い車種に搭載され活躍しています。

D-4エンジン(直噴エンジン)のデメリット
D-4エンジン(直噴エンジン)のデメリットとして、一般のエンジンと比較してシリンダー内にガソリンの燃えカスが溜まることが多い点があげられます。D-4エンジン(直噴エンジン)の特徴の1つである超希薄燃焼状態ではガソリンの燃えカスが発生しやすく、その燃えカスが燃料噴射ノズルに付着し適正な燃料噴射が得られず、さらに燃えカスが発生するという悪循環に陥ります。そして、シリンダー内に付着した燃えカスの影響により、エンスト・不安定なアイドリング・異常な黒煙・不安定なエンジン音・出力の低下・燃費の悪化などの症状を引き起こします。さらに吸気側の渦流生成用バルブにカーボンが付着して適正な必要な渦流が発生せずに異常燃焼を起こしたり、点火プラグが汚れてエンジン不調に陥ることもあります。


直噴エンジンを使用の場合(独自の考え)
・早期のプラグ交換(50,000㎞以内)
・燃料系からのエンジン洗浄(5,000㎞以内)
・吸気系からのエンジン洗浄(20,000㎞)量販店では18系以上のクラウンは作業して貰えませんが、やり方があるみたいです。
・エンジンオイル交換時のフラッシング洗浄(オイル交換毎に。勿論エレメントも)

※これは、私独自の考えですので自己管理にてお願致します。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/03 11:07:32
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2012/09/25 20:25:48
トヨタのD4Sを採用したエンジンはBRZや86にも採用されそれなりに圧縮比を上げ、トルクを稼いでいますが、黒煙対策から希薄燃焼からストイキ燃焼に切替低速時はポートイネジェクションで対応している模様ですが、これはインジェクションに電磁弁を採用し1回の噴射?  別の直噴用の電磁弁を採用しています。 
欧州車ではストイキ燃焼に変更しボッシュのピエゾインジェクターにより3回程度の噴射をすることで黒煙問題とエンジンオイルの汚れを解消しようとしているように見受けられます。
いずれにしても電磁弁と圧電素子による燃料制御ではコスト面で差が大きく今は高級車にしか採用できないのでしょうか?
エンジン効率を上げるには多量の空気を吸込ませ圧縮比をあげることしかない現状では今後もD-Engine のようにして熱効率を上げていくのでしょうが、ユーザーとしてはトルクアップとエンジンオイルの汚れが従来のポートインジェクションと同等となり、排気管の地肌が見える状態のエンジンが欲しいですね、、、
話は変わりますが日野のトラックの排気管を見てびっくりしました。排気管内面が茶色に錆びた状態でした。 ガソリンより綺麗なエンジンではと勘違いしました。
石原都知事の影響で良くなりましたね。
コメントへの返答
2012/09/27 01:11:07
コメント有難う御座います。
正直エンジンノイズもありますし、アイドリング不安定,・プラグ不良・オイル汚れ。
長所が表に見えてきません。
どんな高級車でも、これでは減点です。
因みに日産はトヨタより作りが良いかもしれませんよ。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「運転席のお尻が乗っかる側の椅子がへたってきた http://cvw.jp/b/200779/35771301/
何シテル?   05/30 01:10
害のない範囲内でみんカラを楽しみたいと思います。 ゼロクラはいつまでも大切にしたいですね。ってゼロクラが彼女でもありますから。車は男のDNAをくすぐるんで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/7 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
あいおい損保 秋田損害課不祥事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 23:20:12
LEDテープを貼る感覚でブレーキを触るのは危険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 10:15:53
寒いのマジ嫌い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/14 16:25:21
お友達
老若男女関係無しでこよなくゼロクラを愛している皆様集まって楽しく会話をしましょう。車だって人間だって長所・短所はある物です。お互いの情報交換しましょう。
71 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 j&amp;tj&t *
ミノスケ@高速331ミノスケ@高速331 ratioratio
やすきゅぴ(・∀・)+やすきゅぴ(・∀・)+ かるび~かるび~
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
H18/3登録です。車なんか買わなければ立派な家が建てれたのに。また今回もローンで購入し ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2015 Carview Corporation All Rights Reserved.