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イイね!
2014年02月27日

SLK320キャタライザーの修理



2004年型のSLK320も所有しているのですが、最後の車検のつもりで某大手のディーラに出しました。通常の費用で済み安心していましたが、なんと一週間もたたないうちにミッションのバルブが壊れ、20数万、さらにマフラーからカタカタ音が出て修理に20数万かかるとのこと。ミッションは直さざる負えず修理に出しました。カタカタ音の原因になっているのはキャタライザーの固定が十分ではなくなったからとのことでした。ベンツにはよくある症状だそうです。音さえ気にならなければ2年程度は乗っていられるとのことでしたが、どうも気になります。
DIY魂が騒ぎました。何らかの形で固定すればいいのです。単純に次ぎに書く方法で全く音は出なくなりました。
50mmから60mmのタッピングビスを音のするキャタライザーの各ケースに6本を縫い付けることでキャタライザーを固定しました。ビスだけだと強度的に不安なので接着剤(セラミック系耐熱温度1400度)を十分に充てんしてから縫いつけました。
現在3週間ほど経ちますが、全く異音は出ず快適です。このまま2年くらいは持ちそうです。

20万以上をかけて交換するまえにまずはこの方法でやってみるのも面白いかもしれません。全くユニークな修理なので自己責任でお願いします。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/02/27 10:16:59

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