• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月21日

家庭菜園その後・・・②

■ゴーヤ
成功か失敗か微妙なところ。
ツルは1Fのベランダ上まで伸びましたが、いかんせんゴーヤカーテンと呼べるほどモサモサした感じにはなりませんでした。
ゴーヤは6~8本くらいかな。2つの苗からすると少ないかもしれません。

8月5日収穫


反省点としては
・大きめのプランターとはいえゴーヤ2本を植えたから伸びが弱まった?
・雌花に受粉させずに実がならなかったのもあったので面倒でも手で受粉させればよかった。
・摘心のタイミングが遅すぎた。ので子ヅル孫ヅルの出る量が少なくなってしまってゴーヤカーテンにならなかった。

ゴーヤは8月下旬頃に急にしおれてしまったので、撤収しました。
冷夏が原因でしおれたのか、病気になったのかわかりません。
何か虫の幼虫が原因ともあったので、堀り起こしてみましたがそれらしきものも見えず…
あと、もしかして固形肥料のやりすぎだったかもしれません。来年は液体肥料を控えめにやるつもりです。

■バジル
これはまずまず成功かな。まあ失敗する方が難しい植物だし
プランター2個にモサモサ生えております。
何度かトマトと一緒に食べたり、乾燥させて細かく砕いて保存したりしました。
一つは浅いトレイみたいなのに植えましたがプランターと変わらない感じです。
来年は浅いトレイ中心に植えていこうかな。



ちなみに根っこ


もうプランターの形に土が固まるほど根が生えております。

■シソ
やや失敗。
プランターで植えましたが、思ったほど伸びなかった。植えつけ時期のせいなのか、種のせいなのか原因は不明。
来年はどうすればいいのかちょっと考え中。

現時点で残っているのは
ミニトマト・・・青いのが十数個。未だに花は咲いているけど実になるかどうかは期待薄
パプリカ・・・3~4個緑色したのがなっている。色が変わるかどうか
バジル、シソ・・・花が咲いてきているのでそろそろ葉を全部収穫して撤収予定。


続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/21 00:26:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年9月26日 21:34
m(_ _)m ペコリ
シソは我が家も不順 おもったほど大きくなりませんでした。

バジル
来年は挑戦してみます
コメントへの返答
2017年9月27日 21:20
こんばんわ。
シソはちょっと何が原因なのかちょっとわからなかったですねー。
ネットとかで他の方の記録を見ると、プランターでも十分育っていたのでいけるかなと思ったんですが…

バジルはあまり手がかからずにいっぱい伸びておすすめですよ。もう少し間引きしてやればもっと大きく成長したかもしれないです。

来年も植えようかなと思っております。

2017年9月27日 21:27
出向先の秋田の宿
こちらのおばあさんが畑をやっており シソも植えてありました。
私から見たら 生い茂って立派なんですが 今年は生育が良くないと話していました。

バジル
来年のために情報を収集します。

コメントへの返答
2017年9月28日 21:39
こんばんわ。
今年は全体的にシソは不調なんですかね。とはいえどのくらいが生育がいいのかわからないのですが・・・

バジルは情報を集めて是非植えてみてください。

プロフィール

「家庭菜園 6月追加分 http://cvw.jp/b/2008383/41666339/
何シテル?   06/30 12:48
ロヒーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイールナットカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 20:43:33
ホイールナット塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 23:18:16
ホイールナットカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 22:49:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ アテンザに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation