• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MST Ratingの愛車 [トヨタ シエンタ]

操作スイッチ LED打ち替え

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月20日
1
今回はこちらのスイッチをLED打ち替えをしていきます。

スイッチがパネルにはまっているので外しておきます。
2
光軸スイッチを例にしていきます。
他のスイッチも形状が違うだけで、基本は同じです。

まずは電球を外します。
3
こちらが外した電球です。
ムギ球に緑のカバーが付いていました。
固定は、マウントに脚を巻きつけてあるので解いて外します。
4
外したマウントにLED用の抵抗と脚を取り付けておきます。
5
続いてLEDですが、これを使用しました。
3mmのLEDと迷いましたが、スペースが少なくて済むのでチップにしました。
6
抵抗と脚にLEDを半田付けします。
組み付ける前はこんな状態です。

あとは外したときの逆順で組み付けます。
7
完成後の点灯画像です。

他のスイッチも同様にLEDにしました。
文字がはっきりをして、いい感じです。
光量も眩しくなく、全体がムラ無く光っています。

※以上の作業は、自己責任にてお願いしますm(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夜間の喫煙 必需品!100均物 で 灰皿照明!

難易度:

シフトベースパネル取り付け

難易度:

メーター横のシルバーのヤツ

難易度:

バックドア に つり革

難易度:

グローブボックスの車検証入れ蓋交換

難易度:

エアコンパネル LED打ち替え

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/28 00:22:43
これをやりたいんですが、電球サイズはT5でいいんですか?
もっと小さいかな?
小さいLED電球は結構もってるので、交換だけでいけそうなんですけど(^^;)
コメントへの返答
2017/08/28 00:26:10
自分は直接組んでしまいましたが、おそらくT5サイズかと思います。
麦球のサイズは3mmLEDとほぼ同サイズです。

参考になりましたら、幸いです。
不明点ありましたら、コメントお願いします。
2017/08/30 00:23:40
こんばんは(^^♪
スイッチの一ヶ所をはずして、ムギ球の台座のサイズを測ったらT3のようでした。(台座の直径 約8mm)
T3のLED電球は手持ちがなかったので、入手手配しました(^^;)
後日交換します。
コメントへの返答
2017/08/30 00:36:15
@かさきよさん
こんばんは!
サイズの誤記すいません

LED交換楽しみにしてます。

プロフィール

H28年5月にシエンタを購入! 『すべて自分でやる』をモットーに弄ってます 簡単なことから、大掛かりなことまで自分でやります 気軽に友達申請してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 シート下収納ストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 15:54:05
シエンタ音響計測チューニング(ツール編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:24:30
ストップランプスイッチ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:23:36

お友達

81系シエンタオーナー中心に登録お願いします\(^^)/

DIY大好きな方、申請待ってます!!!
23 人のお友達がいます
ボケンタボケンタ * tomiitomii
くるめのくにくるめのくに ノブのてノブのて
白眉慎太郎白眉慎太郎 かさきよかさきよ

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
初のマイカー! 基本的に快適を目指したカスタム
日産 ノート 日産 ノート
電飾メインにノーマルを生かしたプチオシャレ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.