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2018年01月23日 イイね!

ジムニー購入

 

嫁さんに「ど~する?」って聞いたのですが、簡単に『OK』が出ました。

なので、ジムニー JA22W フィッシングマスター 購入決定。

相変わらず、車の購入に関しては行き当たりばったりの我が家です。

 

支払いは夏のボーナス一括で・・・・って、ヤ○ダ電気じゃないんだけど。

 

取り敢えず、ローン組んで9月に残債処理する事になりました。

初回のみ「私」、残り7回と残債は「嫁さん」の担当です (^.^)

ラグビーの白ナンバー代追加も嫁さん。

希望ナンバー代は、サービスでした。

 

定年迎える前に 「これが人生最後の車だ」 って X-TRAIL を買ったけど

それから ビートル ・ ティグアン ・ ジムニー と・・3台目。

多分、これが最後かな?・・・多分。

 

 

納屋に10数年眠っている ↓ も、陽の目を見る時が来た様です。

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内・外装のパーツや下回りのパーツも一緒に買い取ったそうで、「全部

持って行ってください」・・・とか、その中に、ボスの箱も有りました。

リアの背面タイヤケースだけは、御遠慮しましたけど (^^ゞ

 

後は、購入と売却関係に必要な書類を揃えるだけです。

納車は月末か来月の頭くらいでしょうか。

 

 

嫁さんからの条件は、『禁煙』だそうです。

私はコミットしていませんが (^^ゞ

 


Posted at 2018/01/23 20:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月23日 イイね!

ジムニー

 

所用で街中を走行中、展示してあったジムニーと目が合ってしまった (@_@)

挨拶しとこうかな? っと、駐車場へ。

 

「車見せてください」と伝え、外観をみていると、開店間際の時間帯だったのか

キーを持って来てくれた。

 

1997年式 JA22W である。

・バンパーに少しひび割れ・傷あり。

・塗装は、クリア剥げあり ・・・ 年式相応であり、問題なし。

・ボディの目立った凹み無し。

 

エンジンは、冷え切っていたのか若干不安定であったが、直ぐに回転は

安定し、異音も無く 以外と静かである。

 

ボンネットを開けてみる。

中は以外と綺麗であり、オイル漏れ無し。

オイルキャップを開け、中を覗くと これも以外ときれい。

指を突っ込んでみても、汚れは付かないしゴソゴソした感触無し。

 

ミッションは3速ATである。

嫁さんも乗るので、この辺は妥協点だろう。

レベルゲージを抜き、指にオイルを取り 臭いを嗅ぐ 職業病でしょうか。

17万キロの割りには変速ショックも無く、合格点かな?

前オーナーのしっかりしたオイル管理が感じられた。


その他、下回りやヒンジ等に極僅かな錆有り。

車検は、約1年半後。

 

車両価格は、「ゆき」の手術代よりは安い 乗りだし40万 (^^ゞ

 

仮に購入するとして、モコさんの居場所が無くなるので 見積もって貰った。

差し引き 20万円。

 

勝手に決める訳にもいかず・・・所有者(嫁さん)の帰宅待ちです。

 

 

決まるんでしょうか (^^ゞ

 

決まっているのは・・・私のお小遣いが減る事ですが (-_-;)

 


 

Posted at 2018/01/23 12:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月20日 イイね!

エアーバルブの交換と・・・


 

キャンプに行かなくなってから出番の少ない 我が家のラジフラです。

時々 仮置き台等にも使いますが、この時期は活躍します。

 ※この時は、大豆の選別中

 

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右手にピレニーズの「ゆき」のリード、 左手にこのラジフラを牽いてGSまで

灯油を買いに行ったり、古紙を積んで近くの製紙工場に 散歩がてら出掛けます。

 

3日前に移動した際、1本だけタイヤのエアーが抜けていたので補充しようと

したのですが、バルブの付け根から漏れていました。

ラジフラ購入後に車輪の不具合から、中古のホイール付きカートタイヤを

購入したのが7年前ですから、多分10年以上経過しています。

 

エアー圧ゼロでも使えない事はないのですが、灯油3缶を牽くと重いです。

なので、バルブを検索して購入しました。

 

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購入したのは、ショートバルブ 4個で\400-

コアドライバー 昔は、虫回しって言っていましたね。

これが、\203- 送料入れて、\873- でした (^^ゞ

 

漏れていたタイヤのビートストッパーボルトを外して、ビートを落しました。

バルブをニッパーで切り落とし 交換しようと思いましたが、余りにもホイール

が汚いので、ちょっとだけ磨いてみました。

 ※ハブも汚いですが・・・自作ハブなので、作りが悪いです (^^ゞ

 

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1本だけ・・・と言う訳にはいかないので、バフで4本磨きました。

結構疲れます (-_-;)

 

適当に磨いて、バルブをセットしました。

ビートワックスなんぞ無いので、シリコングリススプレーで代用。

ビートが上がったので、バケツに突っ込んで漏れチェック。

カートタイヤは小さいのでスッポリ入って簡単にチェックできます。

  

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その後、4本共に約160kPaに合わせて完了。

 

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無事、エアーバルブの交換と・・・ 少し綺麗になりました (^.^)

タイヤサイドにひび割れも発生していますが、そんなの関係ありません。

まだまだ、当分の間・・・ 千切れるまで使えそうです。

 


Posted at 2018/01/20 18:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具整備 | 日記
2018年01月14日 イイね!

そろそろ、メダカを・・・  エビの卵胞 (^^ゞ

 

そろそろメダカを迎えようと、水槽の清掃・水替えの準備を始めたのですが・・・

なにやらミナミヌマエビのお腹に卵らしいのが見えました (^.^)

 

 

導入時には水草も少なかったので、水温18℃程度のままにしていました。

 

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導入時のマツモは3本 そして、パールグラスを植えました。

エビが穿って抜けたパールグラスが漂っています (^^ゞ

 

20日ほどで、マツモが9本になり・・・

 

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そろそろ、メダカを迎えようか? それとも、エビを増やしてみようか?

そもそも、雄雌の区別もつかないまま、試しに水温を23℃にしていた訳です。

 

が・・・ なにやら お腹の下に黒っぽい固まりが見つかりました。 

 

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今のところ、2匹の卵胞を現認。

 

なので、急遽 清掃・水替えを中止しました。

2週間ほど前に、少し水替えを行ったところ、脱皮の数が尋常ではないほど

に多く、卵胞した状態での水替え(水質の変化)は良くないと思われます。

 

しかし フィルターの詰まりが限界の様だったので フィルターだけ外し、

もみ洗いしてから戻しました。

 

なので、ある程度小エビが育つまで、メダカ投入は延期です。

もう暫くは、エビ専用水槽のままかな  (^^ゞ

 

 

Posted at 2018/01/14 13:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペット
2018年01月08日 イイね!

モコ 4回目の車検

 

今月4回目の車検を受ける為、昨年末より準備をしていました。

足回り・駆動系・ブレーキ関係と順調に進んでいましたが、腰痛の再発と

腕の故障でユーザー車検を断念しました。

 

日産Dでの見積もりは・・・約12万円 (^^ゞ

そこで、街の車検屋さんでも見積もって貰いました。

 

事前整備調査の結果、しっかり整備されているとの事で

見積額: \56.000 との事。

これには、整備点検と諸経費(税・自賠責等)を含みます。

但し この金額には、2つの交換部品を含んでいます。

 

・ハイマウントランプが切れているので、交換

・LEDヘッドランプがテスターでは光量不足なので、交換

 (実際の見た目はハロゲンより明るいんですが・・・)

 

以上の2点を自分で直すなら 減額します との事でしたので

それまでに対応しておきますと伝え、持ち込む事にしました。

 

まずは、LEDランプの撤去です。

ものの5分も掛かりません。

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 次に、ハイマウントの球交換です。

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これも、5分と掛かりません。

12V/21Wのシングル球は、物置にいくつか余っていましたので交換。

 

暇だったので、犬と遊んでいると クロネコさんが持ってきてくれました。

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届いたのは、小糸のH4バルブです。

これも取り付けるだけなので、即 完了。

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チョット汚れた所を拭いたりして、約30分で終了。

 

後は、11日に持ち込むだけです。

ブレーキオイルの交換も含めて、一式 ¥51.000-

 

今回は、その他のオイル交換は有りません。

この1年で、1.500Kmしか走っていませんでした (^^ゞ

バッテリーも4年目ですが、時々充電していたのでOK。

 

 


あと半年もしたら・・・乗り換え時かな。

 


Posted at 2018/01/08 14:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | 日記

プロフィール

「ジムニー購入 http://cvw.jp/b/200906/41018022/
何シテル?   01/23 20:58
愛犬と共に、日々過ごしています 名前は ゆき 犬種は グレートピレニーズ (♀) 体重は 50kg前後 自動車関係に従事し、2011年に定年 201...
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