• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamu2の"モコちん" [日産 モコ]

ヘッドライトの割れ補修

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
女房殿がまだ通勤に使っていた頃、T字路の停止線で通過車両待ちしていた際に浅い角度で右折してきた車がぶつかり、そのまま逃走されてしまいました。

バンパーのキズ・凹み+ヘッドライトのキズ程度で済んだので、良かったと思っていたのですが・・・
2
ヘッドライトのキズは近づいて見れば解る程度なので、そのままにしていました。

経年変化で黄ばんできたので、ポリッシャーで研磨している最中に、なにかキラキラしたのが下に落ちてきました。
メッキされた樹脂です。
ヘッドライトの反射板以外には考えられないので、急遽バンパーを取り外してみました。
3
ライト下側のバンパーに隠れている部分が割れ・欠損しています。
外して振ってみるとシャリシャリ音が・・・
4
中から出てきた破片です。
半年もそのままにしていたので、振動で亀裂が進行したのかもしれません。
5
走行中に落下したのか、組み合わせても合うのは僅かしかありません。

交換しようかと思いましたが、この状態で車検も通った(ベルト交換もしたのでディーラーは解っているはず=破損の知らせもなかった)ので取りあえず、つなぎ合わせて樹脂で補強してみました。
6
欠損した穴もあるので、重合レジン(歯科用)で塞ぎます。
「透明」が無かったので「白」で誤魔化しです (^^ゞ

見た目は悪いですが、バンパーで隠れるので まぁ、いいか。
7
しっかり補強できたので、組み付け・・・

ついでにグリルが白っちゃけていたので、バーナーでチョット焼いてみる。
少しは黒くなりましたがイマイチなので、黒に少し青を混ぜて塗装してみました。

今回は、全て手持ちで足りたので良かったかな。

次回は、バンパーの凹とキズの補修でも。
エアーブラシを直して・・・時間はたっぷりありますから (^.^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト&車幅灯のLED化

難易度:

反射板取り付け

難易度:

バックライトLED化

難易度:

ハゲロ…ハロゲン→LEDへ!

難易度: ★★

テールこうかん!

難易度:

ヘッドランプバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 13:41:24
大きな事故にならずよかったですね。歯科用のレジンを使うとは興味あります。
昔、55年ほど前に知人の歯科医で毎日遊んでいて、矯正バンドをレジンで固めて作って自分の歯の矯正をしたことがあります。
欠片を拾い集めてパズルを解きながらつなぎ合わせ接着するのが好きです。
最近は孫のオモチャ修理ばかりですが。
コメントへの返答
2016/05/07 19:48:54
こん**は。
当夜は帰りが遅かったので、この程度で良かった良かった・・と記憶があります。

レジンは便利ですね。
割れ・欠け・バカ穴補修等々に重宝しています。
粉に液を掛けるだけですけど、ラップとセロテープの段取りの方に手間が掛かります。

作業中に香る歯医者さんの臭いが好きです。

プロフィール

「当て逃げの修理 デントリペア http://cvw.jp/b/200906/40294611/
何シテル?   08/24 09:08
愛犬と共に、日々過ごしています 名前は ゆき 犬種は グレートピレニーズ (♀) 体重は 50kg前後 自動車関係に従事し、2011年に定年 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
嫁さんの通勤と旅行用に  ザ・ビートルからの乗り換えです。 現在、ハリアーHV ・ ...
日産 モコ モコちん (日産 モコ)
2009年式モコ(DBA-MG22S)ですが、現在私の通勤車両です。 2015年6月ビー ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
見るだけで寄ったVWのディーラで即購入。 ピレが乗っかればOKです (^.^) 息子がハ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
超大型犬との旅行・キャンプ そして、トレーラー牽引の為の改造・自作 等 チョット変わった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.