• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にわかぼるぼの愛車 [ボルボ V40]

TVキャンセラー 取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年12月30日
1
本日はコレ!AVCのTVキャンセラーを取り付けてみました。お値段29400円也 PBとAVCとで悩みましたが、ON/OFFはAVCの方が簡単だったので、こちらに決定!

以下取付方法を記載しますが取付は自己責任で!(^^;)
尚私みたいな素人向けですので、経験ある人は見ても参考になりませんm(_ _)m
2
まず用意する物は、AVC本体とケーブル等・内張はがしにためのリームバー・内装に傷をつけないための養生テープ等・ボルボは内装のネジがトルクスなのでTX25のトルクスレンチ等の4点を準備します。 あと必要ならボルボのHPにある取付インストラクションを準備 (関連情報にURLあり)
まずバッテリーのマイナス端子を外すのですがこれがなかなかの難物ですので一度目で確かめるをお勧めします。
3
ここで大事なのは「マスキング」です大事な愛車を傷つけないためにやり過ぎなぐらいマスキングをしましょう。養生テープは2百円もしませんのでケチケチぜずに貼りまくりましよう。
もう一つ大事なのは「繊細かつ大胆に」に作業することです。パネルはある程度力を使わないと最初の取りかかりが外れません逆に最初さえ外れれば後は手で外れますから、最初だけは大胆に勇気を持って外し残りは手で繊細に行いましょう
4
緑のコネクタは有る部分押さないと抜けないのですが、押さえる部分がわかりにくいので写真を参考にしてください。
コネクタ2本が抜けたならばパネルは外れますので邪魔にならないところ(後部座席とか)に置いておいてください。
後はAVCに付属の説明書を見ながらモニターを外してAVCの配線をします。
5
私は大雑把な性格なので、AVC本体はモニターの奥にグイッと押し込んで終わりです。切り替えスイッチはパネルの裏をゴゾゴゾと通してハンドル下の左側エアバックの邪魔にならない場所に設置しました。
(スイッチ自体に両面テープがついてます)
後は動作確認ですスイッチは最初グリーンランプのはずですのでキャンセラーOFFの状態です。スイッチを押すと赤に変わりますのでキャンセラーON状態になります。
この状態で走ってみて動画画面が表示されていればOK取付終了です。お疲れ様でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

28,730kmで2年目点検整備実施

難易度: ★★★

塗って剥がせるラバースプレー

難易度:

飛び石キズの補修

難易度: ★★

MOMOタイヤ交換

難易度:

LEDヘッドライトユニット脱着

難易度:

クリスタルキーパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/12/30 20:04:14
今晩は、(^o^)
DIYイイですね〜。^ ^
私もキャンセラー付けたいと思ってますが、未だに手付かずです。(^O^)/
コメントへの返答
2013/12/30 20:07:54
こんばんは(*^_^*)

新車のDIYは結構ドキドキしますよ
自分でやると達成感とお得感はありますが、壊したら涙もんですよ(^^;)
2014/04/24 11:54:40
はじめました、
King62です。

僕も、最初、自分で取り付けようと思い、試しに
マニュアル書をみながらパネルを外そうとしたんですが、
結局、外すことができず・・

それで、Dに注文も取り付けも任せ、費用は4万弱でした。
確かに初心者にとっては、新車のパネル外すの勇気いりますよね。
コメントへの返答
2014/04/27 17:28:56
こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます。

お返事だいぶ遅れたみたいで申し訳ないですm(_ _)m

Dでは4万も取るんですね、結構厳しい値段です(>_<) 
パネルは一回外してしまえば、後は慣れでサクサク外せるようになりましたよ。 やっぱ何でも経験ですね(^_^)v
2014/05/11 16:11:03
こんにちは、はじめましてちゅうべいと申します。
にわかぼるぼさんの整備手帳を参考に、同じ商品を取り付けてみました。
事前に必要なトルクスレンチのサイズとか、リムーバーとか
商品取説書には書いてないことが事前に把握できて大変助かりました。
バッテリーのマイナス端子外しは結局マイナス側の線がたくさんあって
どれを外したらいいのか迷った末に・・・
はずさないままで慎重に強行しました(^_^;)
それ以外は順調に作業完了しました。
自分でやってみて苦労はしましたが、すごく勉強になりました。


コメントへの返答
2014/05/11 18:04:13
ちゅうべいさん、こんにちは
コメントありがとうございます(^_^)

わたしの整備手帳が少しでもお役にたてたのでしたら幸いです。
バッテリー端子は外した方が安全なのですが、今回のような取付でしたら、ほとんど問題ないと思います。実は私も外しませんでした(^^;) 

DIYは、取り付けてうまく行ったときは、結構達成感ありますよね(^_^)v
2014/05/11 19:20:38
こんばんは~
私はpbのキャンセラーを付けました。
どっちがイイんだろう?

メーター周りのパネルを外すにはハンドルを一番下にチルトして
コラム周りにあるビニルレザーのカバーを外すと
そこからパネルに手を入れて一気に引くと簡単に外れます。

私は新車納車日にキャンセラー付けようとして
外し方が判らなかったのでDラーに戻って外し方を聞きました。
コメントへの返答
2014/05/11 19:46:31
こんばんは
コメントありがとうございます(^^)

なるほどメターパネルにそんな外し方があるとは さすがDのプロですね

PBとAVC双方とも、不具合とか聞いた事が無いのでどちらでも良いのでしょうね(^^;) 私はhaya_4から教えてもらったDivxが観れているので大満足です。

プロフィール

V40クロスカントリーを購入しました。これが初ボルボのにわかですが みなさまよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントガラスに色々取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 23:18:01
レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 01:52:40
AVC TVキャンセラー取り付け ~その4ラスト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 17:56:32

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
これから長い付き合いになりそうな車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる