• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

ピーポー

ピーポー実家にほど近い消防署の救急車が、
いつの間にか更新されていました。











つい最近まで、グランビア顔のトヨタ・ハイメディックでした。
リアタイヤまで操舵できる、ハイテク救急車です。

あれも割と最近更新されたはずなのですが、
先日見たら、ハイエースベースの新型ハイメディックに。
うーむ。実家の市民、そんなに救急車呼びまくりなのかしら…




調べてみると、新型のハイメディックは先代の4WSなんかは無く、
右側スライドドアがある以外は、至って普通のハイエースのようです。
エンジンも、市販車と同じ2.7Lガソリンエンジン。
…走るのか?(-_-;)

この手の緊急自動車って、いろんな特殊機器が満載なので、
実はけっこう重たいようなのです。
大型消防車も、一般仕様より高出力なエンジンが積まれていたりします。

実際にこの新型救急車が通り過ぎるのを横で見てましたが、
加速する音が何だかとても、しんどそう…
せめてディーゼルターボエンジンにすれば良かったのにと。
トルクがあるので、少なくとも出だしはマシでしょう。




目新しいところはあまり無さそうですが、それでも。
見た目は先代よりバランスが取れててカッコいいなと思います。
車高の高さとホイールがこう、無骨でよろしい。
やっぱり、こういう仕事車は頼もしいカッコがいいです。

配属されてから早速酷使されているようですが、
頑張って欲しいものです。
が、私はなるべくお世話にならないように頑張りたいところです。
Posted at 2015/08/30 01:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2015年08月28日 イイね!

簡易光軸点検機にかけてみた。

簡易光軸点検機にかけてみた。民家の壁、とも言います。










黄色が左側。
赤色が右側。

高さはほぼ一致しています。
が、やはり左右の照射位置関係がおかしい。
左側はほぼ一直線上に前を照らしているのに、
右側はなぜか左に寄った位置を照らしています。




いままで上下方向しか調整したことのない私。
左右って調整出来るんか?




出来るみたいですね。
ご丁寧に光軸調整マニュアルなるものがネットに存在していました。
しかもちゃんとWRXも載っています。
これを見ながら、何とか調整してみようかと思います。




実はオイルも交換時期なのです。
手間のかかる車ですねぇ(-ω-)。
Posted at 2015/08/29 00:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年08月23日 イイね!

ヘッドランプの照射位置

ヘッドランプの照射位置調整できるんかいな…











例の乗り上げ事故以来、ヘッドランプの光軸が合っていない愛車。
こんな感じの照射範囲になっています。
ハイビームにしないと運転席側が全く見えません。

単なる光軸ズレだとばかり思っていたのですが、
どうもそんな単純ではなさそうで…




この型のLEDランプ、実は遠くを照らすプロジェクターヘッドランプと、
近くを照らす反射式ランプが組まれた四灯式です。
このプロジェクターランプ側が、左右とも上図の赤い線を照らしているのですよ。
要は、左右ともに左側を照らしてるのです。
そりゃあ、運転席側は暗くて当たり前だね(-_-)




普通に考えたら右のランプおかしい!となるはずですが、
ぶっつけたのは左側です。
もしかしたらプロジェクターランプ側はX字に照らしているのでしょうか。
それなら合点がいくのですが…




これ、光軸テスターだとハイビームしか見ないので、
たぶんわかんないのではないかと。
厄介きわまりないです。

確かめる原始的で確実な方法。
WRXかレヴォーグの健康車の照射範囲を確認すること。
S4に乗っている後輩に頼むか…思いっきりバカにされそうだな(-_-;)




もし夜、お見かけしました際には、
ヘッドライトを点けて頂けると幸いです(笑)
Posted at 2015/08/24 00:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年08月14日 イイね!

セカンドカーの条件

セカンドカーの条件実家にて。
だいぶ前に録画した、
「クルマで行こう!」を
見ていたとき。

父「セカンドカーにこれ買わない?」(゜∀゜)








インプレッサのセカンドカーに、これですか。
もう少しこう、ダラダラと乗れるクルマがいいなぁ(-_-;)






二代目ビート、いや今はS660か。
こんなの面白くないわけがありません。
生活状況など色々あって、お互いセダンに乗っていますが、
私も父親も、元来は86とかこの手のガンガン踏める車が好きなのです。

二台持ちが許されるなら、もしかしたらミニバンを一台と、
こういう軽自動車のスポーツカーを持っていたかもしれません。





正直、足車は欲しいです。
一昔前のWRカー並の性能にして、ここまで日常使用に耐えうるだけで凄いのですが、
それでもごく一般的な車より気難しいのは事実です。

何というか、
・乗り降りの度にシートのサイドサポートに気を使わないで済む車がいい。
・4速くらいの旧然としたオートマがいい。
・片手でクルクル出来るくらい、パワステが軽くてダルいのがいい。
・肘掛があるのがいい。
・レギュラーガソリン仕様がいい。軽油なら最高。

うーん。そんなセカンドカーがあったら、インプに乗らなくなってしまいそうですね。





S660、予約が殺到してなかなか手に入らないようですが、
それでも街でちらほら見かけるようになりました。
これから秋になったら、オーナはきっと買って良かったと思うことでしょう(´∀`)

…現行STIは未だに殆ど見かけません。売れてないのかな(・ω・;)
Posted at 2015/08/14 23:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年08月11日 イイね!

リベンジ グンマー

リベンジ グンマー夏休み。
無性に温泉に浸かりたくなりました。

アッツアツの、濁り湯に。








関東近辺で熱い濁り湯というと、箱根の大涌谷温泉が有名です。
あとは群馬県の草津温泉とか万座温泉くらいですが、思いつきで行くにはちと遠すぎます。
万座なんて、草津から更に山越えて行かなければなりません。
日帰りで行くとなると、やっぱり箱根ですね。






と、言うわけで万座温泉に行ってきました(-ω-)b






高速代をケチって手前のICで降りる。
インプと言えば…と、頭文字Dの某山に寄り道する。
またもやケチって万座ハイウェーを使わない。
などなど、一人旅らしくメチャクチャなルートを通って何とかたどり着きました。

実は私、大学時代にたまたま万座に立ち寄ったことがあるのです。
その温泉がもうたまらなく硫黄臭くて熱々の、ステキな温泉だったので、
どうしても再訪したかったのです。

何年ぶりかに行きましたが、やっぱり硫黄臭くて熱々でした。
お盆休みだというのに人も少なく、思う存分堪能してきました。





実はインプでこんなに遠出したのは、今回が初めてです。
やっぱり、この車は山道を走ると本当に面白いです。
パワーもさることながら、足回りとブレーキの頼もしさが私はお気に入りです。
どんなコーナーも鼻先がぐいぐいと入っていく感じ。あまり怖さを感じません。
まぁ、群馬県産ですからね。群馬の山で鍛えられているのでしょう。





かくして弾丸ツアーは無事終了しました。
今回はちゃんと車も無事で、良かったです。(笑)
Posted at 2015/08/11 22:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「オープンカーの正しい使い方 http://cvw.jp/b/200926/47637519/
何シテル?   04/06 19:28
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234567 8
910 111213 1415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation