車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
こんばんは。

今日はお楽しみのFC WORKSバスツアーに参加してきました。
今回は、都合によりランチバイキングのみ参加しました。

場所は御殿場高原ホテル時之栖の1階、バッカスのへそという、地中海風のビュッフェでした。







11時半に現地に到着しました。
そして、メンバーさんと合流し、楽しいランチが始まりました。





結構おいしかったですよ。



こちらは、魔裟維さんチョイスのモノ。。。



食事中も終始談笑の楽しい2時間でした。
中でも、隊長がアストロで”ものすごい突っ込みをしている”ということで、ボクもCXで頑張ってみるかと思いました。
とりあえず、6月のCX-5オフでみん友さんのCXを試乗させていただき、いろいろ聞いたうえで足回りを弄って、先ずは低重心化しようと思います。

そして、ランチ終了後みんなで記念撮影です。



FC WORKSの旗も新調されていました。
確かに昨年までは不良中高年ワークスでしたね。懐かしいですね。



御殿場はまだ桜が咲いていました。
桜の下で記念撮影です。
魔裟維さんは恒例のポーズですね。5月はまだアスファルトが熱くないので楽勝ですね。





本当にあっという間の2時間でした。
皆さんはこれから富士サファリパークへ、我々は帰宅しますが、見送るのは少し寂しかったですね。

7月は恒例のツーリングですね。
こちらも楽しみです。

いつも企画してくださる隊長やrabbitさん、ありがとうございます。

5月も奥多摩でお会いしましょう!



Posted at 2017/04/23 22:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
こんばんは。

本日、リコールの修理のためDに行ってきました。
まあ、待ってる間新型CX-5の試乗をさせてもらいましたが、結論的には”KEでもKFでもどっちでも同じ”というところでしょうか。

試乗車はXDプロアクティブでした。
外見は見たまんまです。あまり変わってないので、新型というほどの斬新さは感じませんでした。
新しいソウルレッドは、確かに深みを増していると思います。

自分のがLパケなので、プロアクティブだと内装に物足りなさを感じます。
ドアの閉まり具合とかを見ると、少し剛性感が上がったような締まり具合ですが、走りとしてはそんなに差はないと思います。

出足はKFのほうが遅いです。おそらく重量の差でしょうか?確か100kg重いはず。
フロントガラスに速度表示されるのは結構見やすいです。従来のスピードメータはほとんど見ません。

まあ、KEの後期に乗ってる人は、すぐにKFに乗り換える必要は無いと個人的には思います。
ほとんど変わらないです。エンジン音も静かになったと言いますが、回せば同じ音、音量です。

試乗車なので、少しマニュアルモードで遊んでみましたが、まあ、普通です。

KE後期の方が買うのであれば、マツダお得意のビッグマイナーチェンジ後がいいでしょう。
どうせ、”マジか?”というほどの変化をするので、そのほうが悔しくなくてよいです。
そういえば、S字カーブの坂道を上り、下りで攻めてみたんですが、GVCが効いてるのかどうかわかりませんでした。

1時間ほど遊ばせてもらって、リコールの修理から帰ってきたので帰宅しました。
コンピュータの書き換えをしたせいか、プラシーボなのかわかりませんが、今までは3500回転以上はトルクが着いてこなかったのですが、なんかそれ以上でもトルクが出るようになってました。

いろいろ試してみましたが、そんな感じです。何かいいことしたんでしょうか?

Posted at 2017/04/09 20:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
こんにちは。

先週奥多摩オフに行く途中で、CXに嫌気がさし、バンパーに蹴りを入れた自分ですが。
とりあえず、帰宅後嫁に相談の結果、RX-8を買い戻しても良いという返事をもらいました。

が、そもそも子供のような主張をしているのは分かっているので、しばらく冷静に考えてここは我慢するという大人の結論に至りました。というか、当たり前ですが。。。
まあ、常識的に考えればあり得ないことですよね(汗)

外資系時代のサラリーであれば、即買い替えしたとは思いますが、今は安定路線で日系企業ですので中々そんなことは難しいですね。

で、CX-5を乗り続けるに当たり、次の交渉でまとまりました。

・バンパー交換:実はこのバンパー、既に傷が入りまくっております。忘れもしない道志道での小枝事件、息子がコスっている(本人は相当懲りているので、もう無いでしょう)、極めつけが自分の足、です。なので、フロントはオートエグゼのこれに交換します。あまり着けている方いないので、少しオリジナリティが出るかなと思います。こちらはDとは2割引きで既に交渉中です。来週、リコールの修理に行ったときにオーダーします。

足回りの交換:Gaaさんのパーツレビューを見て、こちらもオートエグゼのダンパーローダウンスプリングを入れます。ただ、ちょっとDでやるもの不安なので、すぐではなくてショップを吟味してからにしようかと思います。

まあ、少し自分好みに弄ろうかと思います。
車体買い替えよりは遥かに安いので、これだけやって、しばらく乗り続けますかね。。。




Posted at 2017/04/08 18:32:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
こんばんは。

今日は月例のFC-WORKSオフ会に参加してきました。
今日は写真は一枚もないです。すみません。

それと、絡んでくれた皆様、本日は少し愚痴っぽい話題多かったと思います。
先ずは最初にお詫び申し上げます。

(ここから先はFF乗りの方、又はCX-x、特にFFにお乗りの方はスルーしてください。毒吐きまくりです。)

理由は単純
・最近、仕事でプレッシャーとストレスでかなりイラついている
・洗車をしない嫁が気に食わない
・FRに戻りたい(切実)

今日は1時間遅刻で到着しました。
予定通り起きましたが、FRに戻る、戻らないという話題で夫婦喧嘩。

ならばということで、1時間の遅れを取り戻す目的もあり、RX-8と同じアクセルワークとコーナーのライン取りで奥多摩までのコーナーを珍しく攻めまくった結果、CX-5の結論は、

・コーナー侵入前に加速しそのまま減速無しで惰性で、且つコーナーリング中の加速一切なしであれば、思い通りのラインをトレースすることはできる。が、所詮それが限界。これをコーナリング性能が良いとは言わない。

・駄菓子菓子、コーナーリング中にちょっとでもアクセル踏んで加速しようとすればドアンダーで死にそうになる。RX-8であれば、コーナーリング中にアクセル踏み込んで、更に加速、且つラインの内側をトレースすることが普通に可能。

それでも今日は強引にハンドルのキレ角、通常の1.5倍くらい無理矢理切って、大回りで侵入すれば多少振り回すことができる。が、これが限界。思わず、途中でクルマを止めて、フロントマスクにマジに蹴りを入れたのは内緒です。

もう、足回りがとか、なんとか、という問題ではないです。これがこのクルマの特性だと解りました。
奥多摩周遊を本気で攻めることはできません。つーか、FFとはそういうものか?すべては自分の勉強不足です。

で、奥多摩に到着しました。
rabbitさんのニューマシンを拝見、いいですね。
それから若鷹さんに、ボクのFRのニューマシンが購入可能か相談。その場で相場を調べてもらったところ、新型の影響もありKEの相場としては230万。
rabbitさんからは、「AWDにするべきだったね」、と全く正論なご意見を頂き、単なる軽量のためにFFを選んでしまった自分を恥じてしまいました。

ちょっとFR復活は置いておくとして、しばらくどうするか考えることにしましょう。

で、珍しく隊長と昼食をご一緒させていただきました。
ボクもカレーうどんにしました。ここのカレーはやっぱりうまいです。

食後のアイスクリームもしっかり購入しましたよ。

今日は13時半くらいから雨でして、早めの中締めとなりました。
本日絡んでくれた皆様、ありがとうございました。

また、奥多摩でお会いしましょう。
23日のバスツアーもよろしくお願いします。



Posted at 2017/04/02 22:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
こんばんは。

今日は第1日曜日。FC WORKS定例オフ会の日ですね。
1月は年末年始、2月は体調管理ということで欠席。なので、今年のオフ会は今日が初参加です。

7時に自宅を出発、9時には到着しました。
今日の奥多摩は暖かかったですね。まさに春はもうすぐそこです。



先ずは、<仏恥義理>さんがスイフトをシャコタンにされたと言っていたので、その話題でしばし談笑。
それと、アンクルさんのアルミテープチューニングの話も面白かったです。。。
そのうち、隊長の号令で朝礼となりました。



アンクルさんがとてもカワユイ娘さんをお連れになってたので、ボクも我が家の向井を連れて来れば良かったかな、少し思いました。
しかし、お父さんの立場としては、あれこれ心配なのではないでしょうか?(笑)

今日は隊長から重要なお知らせがありました。
4/23(日) FC WORKSバスツアー開催のお知らせです。

稲城→八王子集合

御殿場でウイスキー試飲

ランチバイキング

富士サファリパーク

という日程のようです。もちろん、家内と参加します。今から楽しみですね。

バーベキューや宴会?、そしてツーリングと今年も行事がいっぱいのFC WORKSです。
いつも企画くださる隊長やrabbit7さんには感謝、感謝です。

朝礼後、魔裟維さんに仕事の話を聞いてもらったりしました。やっぱりどこも大変ですね。FC WORKSはクルマの話だけではなく、こういうことが聞けるのも魅力の一つですね。

と、あれやこれやしてるうちにもうお昼ですね。
今日はカレーうどん大盛りにしました。ここのカレーはやっぱりおいしいのです。





今日は奥多摩湖もきれいでしたね。
もうすぐ桜が咲きますね。





駐車場に戻ると、FCのメンバーさんではないですが、NDの方がいらっしゃり、屋根の開閉とか快く見せてくれました。ND RFいいですね~



まあ、しかしこれで乗りだし400万ですから、ロードスター価格ではないですね。
もう少しメーカには考えてほしいものです。



まあ、1日が経つのは早いもので、もう2時半。終礼の時間です。
来月はrabbit7さんのWRXデビューなのが楽しみですね。

今回も絡んでくれた皆様方、ありがとうございました。
また、奥多摩でお会いしましょう!




Posted at 2017/03/05 19:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@YMレーシングさん、就活ですか?頑張って下さい!もしダメな会社でも転職すればよいだけです。気楽に行きましょう🎵」
何シテル?   03/17 21:00
Kurikky@FF(クリッキー)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ラーメン探訪 Vol.262 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 20:20:27
飛騨高山ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 08:41:00
河口湖オルゴールの森と新倉山浅間公園 に行ってきた✨へ(^^へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 08:29:40
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
SUVはスポーツカーを超えられるのか?
マツダ RX-8 マツダ RX-8
もうロータリーしか乗れません。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁カーです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.