• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月03日

中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!!

中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!!

衝撃的な事実

が発覚しました。



それは去年8月の事・・・







友人がポルシェを買いました。

しかし・・納車4ヵ月後の昨年12月
残念ながら 不慮の事故→廃車

これは仕方ありません。 たまにある事です。








フェンダーぼっこり、下回りもダメージ



横からの他車突っ込みでライトにめり込んでます。



カブリオレはクローズドと比べシャシーは
相当頑丈に出来ているのでこの程度で済んだのかもしれません。






衝撃で飛び出すリアのロールバーが出ています



左右で歪んで飛び出してます。  かなりな衝撃だった、と推測されますね・・・
他にも傷はあったらしいですが、とりあえずこの写真しかありません。












廃車の決定は修理金額が車両価格を上回ったから、です。

彼の購入価格は 570万円 ほどだったらしいですが・・・・

そして、現在・・・その廃車になったはずのクルマが・・・















なんと














729万円で


カービューより削除要請がありましたので写真は削除しました





絶賛発売中 

カービューより削除要請がありましたので写真は削除しました




ガレージ保管、修復歴無し






















ええーー!
ヽ(゜ロ゜;)ノ




























ここまで書くと、なんて悪徳業者や! 詐欺や!!と
と思ったんですが、その後色々と情報を調べて行くと・・・
単純な話では無い事がわかってきました












当車両がこの業者に落札されたオークションシートを入手しました。




オークションでは評価点4(5点満点)、事故車では無く
A=小傷 W=補修跡、となっており、備考にも事故らしき事は記載されていません。




事故車は評価がR、もしくはRAとなります。
つまりこの業者は事故車、とは知らずに購入した、という事になるわけですが・・・
それでもガレージ保管??禁煙車??の表記は疑問ですね















では、どの段階で事故車で無くなったのか・・・
今回のケースでクルマの所有権を追っていくと


1.昨年12月廃車決定=保険会社名義
2.保険会社が廃車決定→廃車業者
3.廃車業者が修理??売却?? → オークション出品
4.資格を持った査定士がクルマをチェック
5.オークション落札


このような流れなワケですが問題は3.4に隠されているように思います。
修理後、もしくは転売した先が修理後、オークションに出品。
マヌケな査定士の目をくぐり抜けたんでしょうか?
修復歴無し、とはどこまでの範囲を示しているんでしょうか?
修復歴と補修跡、と言うのは違う意味だそうですが・・・・実に曖昧です
業界では幅広い意味でとらえられているのが現状のようです。

私たち消費者からしたらこんなもん完全な事故車ですよ。





少なくとも今回の事実は

ロールバーが飛び出る程の衝撃があった事故車両が
上から二番目の評価点4、小傷、補修跡として出品
販売業者により
ガレージ保管、修復歴ナシ、禁煙車、と言う極上扱い



570万で購入したクルマが事故、廃車となり
数ヵ月後に修復歴無し、として大変身
553万(税込み597万)で出品落札され
現在、729万円で販売されている、という事です。








人気車であるが故に、どこかで誰かがインチキをして一稼ぎ・・
買った人は知らなければそれまでの話、、、なんでしょうかね
少なくともボクは今後の中古車の購入の見方が変わりました。



念願の愛車の購入・・・・ 
こんなの掴まされたらたまったもんじゃありませんわ (-。-)y-゜゜゜


大きく拡散希望します。
ブログ一覧 | クルマの話 | クルマ
Posted at 2015/06/03 13:40:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

中古車って」 From [ 無いモノは自作で ] 2015/06/03 23:36
この記事は、中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!!について書いています。 なんでもそうですが、モノの流通はA~B~Cと渡る間に情報が変わって…、いや、変えられていくという事でしょうか ...
いろいろ考えたこと」 From [ エクシーガぱぱのページ ] 2015/06/04 09:36
この記事は、中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!!について書いています。 事故全損で手放した車が骨格部分の交換・修正で修理されて修復歴無車として購入価格より高いプライスで売りに出されて ...
思うところあり。。。。。」 From [ とある車馬鹿なオッサンの禁書目録 ] 2015/06/04 15:55
この記事は、中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!!について書いています。 まずは、初めてトラックバックを使用してみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ トラックバック先の記事についての批判や抗 ...
廃車処理した車両を修復歴無として売る事例」 From [ いつかS2000を ] 2015/06/04 18:15
この記事は、中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!!について書いています。 携帯でみんカラを徘徊していると、こんな記事がありました。 で、この写真の撮り方ですが、地元の中古車店お決まりの ...
悪徳な業者」 From [ めっさ初心者です ] 2015/06/06 12:19
この記事は、中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!!について書いています。 いつの時代どの業界にしても悪徳業者は存在するもんです。 が、今回の事例はちょっとビックリ。。(-_-;)
信頼関係がない店では買わない方が賢明で ...」 From [ 身の丈超えるM3ですが 何か!!今年も ... ] 2015/06/08 18:58
事故車で納得して安く買った場合は除いて 事故車を隠して売るっていうのは詐欺になりませんか ほんに恐ろしいですね この記事は、中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!!について ...
ブログ人気記事

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)
TOSIHIROさん

3連休の最終日は定番の神代植物公園 ...
nanamaiさん

かつやを 訪問しました⑦
三毛猫ちゃんさん

NBOX club 関西支部オフ会
m-dawgさん

祝! なのか? 90,000km突 ...
支部長@BPさん

夏の白馬旅行(後編)からの紅葉+ア ...
5026さん

この記事へのコメント

2015/06/03 14:06:53
Gクーペもそうだよ!(爆)
コメントへの返答
2015/06/03 14:31:04
やっぱり?( ̄▽ ̄)
2015/06/03 14:08:12
わーお( ̄O ̄;)
コメントへの返答
2015/06/03 14:31:41
ヤバくね?(; ̄ェ ̄)
2015/06/03 14:14:28
自分も中古で外車買おうと思っていたのでびっくりしました

国産でもありそうですね・・・
コメントへの返答
2015/06/03 14:32:47
可能性はありますね(; ̄ェ ̄)
信頼してる業者、でも事実はわからないですよ
2015/06/03 14:15:09
スッピンを見て別人に見えた時と同じ感情になりますね
コメントへの返答
2015/06/04 07:53:19
そこで「ヤメタ!」とは言えないですね(爆)
2015/06/03 14:32:05
中古車サイト見ていて思うこと。

これだけの中古車があって、ほとんど無事故車。しかし、世間のニュースは多くの交通事故を伝えます。

矛盾してますね~(笑)
コメントへの返答
2015/06/04 07:54:52
正直な持論、安いクルマなら、まあいいやろ・・とか思うんですけどね・・

この場合はちょっと無いなぁ・・と・・
2015/06/03 14:42:53
似たような話を何度か聞いた事があるんです。
中古外車は特にディーラー名義のワンオーナー&保証たっぷり、しか手を出さないと決めてます。
しかし、怖いなぁ〜!(ー ー;)
コメントへの返答
2015/06/04 08:01:51
これでも売れるから・・なんでしょうね

後悔しないためにも慎重なクルマ選びが必要だと思いますよね
2015/06/03 14:53:58
まじ、こわっ!

これじゃあオークションで引っ張ってこられた中古は買えないですね!
コメントへの返答
2015/06/04 08:02:40
今回は「ハズレ」のケースだとは思いますが・・・怖いです
2015/06/03 15:12:17
こういう手口って結構あるのでしょうか?
買う側も知識やこの様な事例を知っておかないといけませんね。
コメントへの返答
2015/06/04 08:03:41
多くは無いが出回っている、
のは事実でしょうね

2015/06/03 15:36:37
真夏の怪談より怖い話ですな。。。
コメントへの返答
2015/06/04 08:05:47
知らぬが仏、なんでしょうかね
2015/06/03 15:53:22
韓国の尻合いが、『ワタシ、セイケイシテナイネ!』って言ってましたがどうなんでしょう?
コメントへの返答
2015/06/04 08:08:01
尻ません
2015/06/03 16:03:23
外車は新車登録から購入直前までディラー整備記録簿ある車しか恐ろしくて買えません。
コメントへの返答
2015/06/04 08:09:29
実は修理業者で変身してる可能性も否定出来ませんよ(笑)
2015/06/03 16:29:00
資格を持った査定士のクルマをチェック機能が甘過ぎなのさw
一旦スルーして流通してしまうと、後々発覚しても 『認めない』・・・あーこわいこわい。。。

コメントへの返答
2015/06/04 08:16:17
その通りだと思います。

ボクも国内正規ディーラーで査定してましたからね。
脱着はすぐわかりますが、部分塗装や板金修復痕を見抜けない事はよくありました

2015/06/03 17:15:33
こんにちは。
ついつい最近のハナシですが、相方が不注意で大破させてしまったクルマも同じように「修復歴なし」としてそこそこの値段で売られていました。
シリアルナンバーが画像にあったので、間違いなく同一車です。
すぐに売れました。
怖い話ですよね。
コメントへの返答
2015/06/04 08:19:03
買った方の購入後の展開が気になります。。
2015/06/03 17:21:35
事故を起こすと事故車とはならないということですよね。
私も簡単には言えないですがディラーに預けていた間にメカニックが事故を起こして、ピラーを修復したことがありましたが、事故車にはならなかった過去がありました。私はこんなのは事故車で乗れないよと揉めましたが、査定協会から事故車ではなく修復歴も残らないとのお墨付きも頂いた過去があります。
気持ち悪かったですがまだわかっていればまだ安心ですが、過去がわからない中古車はとにかく心配ですよねf^_^;


コメントへの返答
2015/06/04 08:21:16
保険的に、という事ですよね

事故を起こせば事故車
気持ちの上では事故車だと思うんです。

ただ転売で金額に反映されるかされないかで変わって来るんだと思いますね
2015/06/03 17:23:51
こんにちは

車屋の儲けの一端を見た気がします

悪質な店はドンドン告発してほしいもんですね

コメントへの返答
2015/06/04 08:22:58
今回のケースが悪質なお店、
とは断定出来ませんが、地元の方からあまりいいお話は出ませんでした。

買う側にも慎重なお店選びは必要ですね
2015/06/03 17:26:46
中古車ってこわいすね~^_^;

僕も今度通勤用の中古車買う予定でしたが慎重に選びます!
コメントへの返答
2015/06/04 08:23:22
ボクが選びましょうか?(笑)
2015/06/03 18:09:55
ええええええ!!
こんな事があるんですか。。

怖すぎます!!
コメントへの返答
2015/06/04 08:25:44
ビックリしましたよ!

ごろごろさんの売却車はほぼ新車なので誰でも欲しくなる、と思います(^^)v

GTS、飽きたら・・・
誰より高く買いますのでご一報お願いします(照)
2015/06/03 18:32:38
こんにちは。
こんな事ってあるんですね。
酷いですね。
ですから私はオークション、しません。
コメントへの返答
2015/06/04 10:05:33
知らないだけ、で何でも出来ちゃうようですね。

もりっちさん、何とかなりませんか?w
2015/06/03 18:42:49
怖い話ですねぇ(^^;
あまりに安い中古車だけを心配していましたが、値段は普通でも、とんでもない車を掴まされているかも(。>д<)
やはり新車じゃないと安心できないのでしょうか?
コメントへの返答
2015/06/04 10:07:11
オーナーを知っている、以外の中古車は可能性はあるという事でしょうね。

乗ってわからなければ幸せ、ともいえます(^^;)
2015/06/03 18:44:30
初めまして、いいねから来ました。

事故をした車が必ずR点評価になりますか?と言われたら

『なりません』

今回のお車がどの程度の破損で、どの様に修復をしたのかは見ていないので明言はしませんが、必ずしもR点評価なるとは言えません。

勿論、査定員の見落としも考えられます。

業者が扱うオークションの場合、1人の査定員が多い日はかなりの台数を捌かなければいけなくなり、見落としも勿論出てきます。

その場合は、競り落とした業者からオークション業者にクレームを出すことも出来ます。

一般的に、事故をすれば事故車(R点評価)とみられますが、査定士からみれば評価に値しない場合もあります。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2015/06/04 10:10:48
こんにちは

毎日物凄い台数がオークションにかけられて見落とす、と言うのは人間ですからあると思います。

ただ実際に売る場合のチェックは
より正確にして欲しいと思いますね。

2015/06/03 19:33:35
はじめてコメントさせて頂きます。
気持ちのいいはなしではないですが、大事なのはフレームがいってるかどうかだとおもいます。写真ではボディ(フレーム)は問題無さそうにみえます。
まあ、気持ちは良くないですけどね。
コメントへの返答
2015/06/04 10:15:07
ポルシェを含め、現在大半のクルマがフレーム構造では無く
基本シャシー(室内部分)が他のパネルと共存して強度が出るモノコックボディです

果たしてどこに線引きをしているのか、と言うのが実に曖昧に思えるんです。

2015/06/03 19:53:58
こんにちは^^

完全に事故車ですね

見落としでは…困りますね(^_^;
コメントへの返答
2015/06/04 10:15:38
そう、普通の一般人は
これを「事故車」と言いますね。
2015/06/03 20:00:30
はじめまして(^-^)

知り合いが事故して廃車になるからと部品取りしたインプのSTIも何事も無いかのように販売されてたことがありました(´・_・`)そのインプは車両保険を掛けていましたが修理代が高くなるので廃車になるとのことでしたが販売されてた車を見ると修理見積もりより安く…どんなカラクリが…
コメントへの返答
2015/06/04 10:16:31
こんにちは

そのカラクリは・・・
誰かがインチキしてるんですよ
2015/06/03 20:28:02
トップから失礼します。
保険会社も慈善事業ではないので廃車扱いとなった車を現金化するのはわかりますが、事実だとすると車を出した保険会社含めて色々と疑ってしまいますね。(廃車扱い=抹消とはならないのかしら?)
結局の所、多少高くてもアフターまでしっかりと安心できるお店(ディーラーなど)で買うのが防衛策となるのかしら?
コメントへの返答
2015/06/04 10:17:33
こんにちは

そうですね・・
リスク無しはやはり新車でしょうね。
2015/06/03 21:33:54
聞いた話なのでどこまで本当かわかりませんが、事故車のバルクヘッド(車体番号)を外し、盗難車のバルクヘッドと入れ替えてって話を聞いたことありますよ
私の職場のある埼玉県さいたま市岩槻区は、車業界の人は泥棒の町と言います。区内の車関係の会社ほとんどが盗難被害があるそうです。
近くのオークション会場では事故車も多く取引されてます。
中古車を買うのが怖くなりますねf(^_^;
コメントへの返答
2015/06/04 10:18:50
こんにちは

それはいわゆる、「ニコイチ」、というやつですね

海外ではよくある手法です。
動けばいい、と言う考えですw
2015/06/03 21:47:24
初めまして。
自分は中古車販売店で、仕入れた車や下取りになる車など、全ての車の査定を任されていました。
毎年査定の講習を受け、月一でオークション会場に行ってレーンの先頭から最後尾まで一台ずつ査定をして、実際の査定書と見比べると言う自主練もしてました(^^;;

今回の件についてですが、もしかすると修復歴に該当しない可能性もあるかもしれません。
それと、出品するオークション会場によって修復歴にするしないの判断基準も完璧には統一されていません。
その判断基準が甘い会場に出品された可能性もあります。

自分からすると、仕入れた販売店さんがちゃんと陸送されて自社に届いた時点で査定を行ったか?と言う事が気になります。
もし、自社に届いた時点で査定をして修復歴を発見出来ればオークション会場に返品出来ます。
こちらの販売店さんは自社査定をしていないか、自社でも見落とす程キレイに修復歴を隠しているか、そもそも修復歴になる程の板金が無かったのか…

真相は分かりませんが、一見凄いボロボロの状態で完璧事故車だろうと言う車でも、修復歴になる程の板金をせずに直る事も少なくありません。
また、その反対のケースも少なくありません…

横からの入力の場合は修復歴になる板金になる事は少ないかもしれません。
あと、このポルシェのボディー形状も修復歴にならないポイントが多いです。
(センターピラーが無い、天井が取り外し可能、エンジンルームの位置など)
もし4ドアセダンならば修復歴になってしまう板金が入っていたかもしれません。

オークションの出品票を見る限り、前から後ろまでWの表記の為、塗装に波がある(再塗装跡)事は明記されていますが、事故時の画像から判断するにはドアは交換しているはずなので、そこは間違えが明確かとは思います。
交換は××と言う表記になります。
で、ドアの下のステップをどうやって板金したのか…そこがポイントかなぁ何て思います。

引っ張り出して直したか、交換して直したかで修復歴有りになるかならないかの分かれ目になります。


最後に…
この車両をネットに載せている販売店さんを知っていますが、多分もう店頭にはないはずです。
その理由は車業界の闇の世界ですm(__)m


んーでも、ヘッドライトズレてるし…コアサポートの歪は絶対あるよなぁ

査定も奥が深いですし、やはり見落としもあります。
修復歴無しで仕入れたのに、自社で査定したら修復歴有りと発覚→オークション会場に返品→出品社が別のオークション会場に出品→修復歴有りの評価点になっていた何て事も有りました。

いずれにしても気持ちは複雑ですが、車がキレイに修理された事は悪い話しでは無いと思います(^^;;
コメントへの返答
2015/06/04 10:27:39
こんにちは

丁寧なコメント、ありがとうございます。

結局のところ、カネになるかならないか、と言う判断で話が変わってくるんでしょうね。

業界の闇、と言うのはどこの業界にも言えることなのかも知れませんが、一般的に透明性のある企業が指示されます。

ところがそういうキレイな仕事だけでは食っていけない、と言う問題・・

ボクはブログでクルマを男女関係に例えることがあるのですが・・

昔とても言えないグレーな事をした。でも
絶対にばれずに結婚、最終的に幸せならばそれでいい

そういう事が言えるのかも知れません。
2015/06/03 21:57:15
はじめましてこんにちは

体験談…ともうしますか、僕の前乗ってた車なんですが、雨の日に運転席側リヤクオーターらへんに突っ込まれ板金、結構ハードだったので修理歴がついたはず(担当営業も車両を確認しました)

数年後、乗り換えのため下取りの為Dに売却…したのですが…
修理歴なしの表示…おいおいと汗
わりかしすぐに売れたようなので言うに言えない状態だったんですが…元々は自分の車、少し申し訳ない気持ちに…
そのDは信用できなくなりお世話になる店舗を変えました(^^;
外車に限らず、どこにでもあることなんでしょうね…
フレーム等は見てわかるものではないので…
車選びは気を付けなければいけませんね…

コメントへの返答
2015/06/04 10:29:29
こんにちは

修復歴あり、と無しとでは商品価値が全く変わるわけです。

なので、何とかこじつけでも修復無しにしたい。

ただそれだけだと思います
2015/06/03 22:34:18
はじめまして。
自分自動車板金塗装業の仕事してますが
骨格部分(フレーム、コアサポート、インサイドパネルなど)に歪みがなければ
事故車にはならないです。
フロントフェンダー、ドアなどは交換しても事故車とはならず
オークションリストでは×がつきます。R点にはならないです。
オークションの検査員も人なのでもしかしたら、見落としがあるかもしれないですね!
コメントへの返答
2015/06/04 10:40:52
こんにちは

現役の方ならではのご意見、ありがとうございます。

厳密に言うと、どこまでの歪みはOKなのか?みたいな事での線引きも
場合によっては必要なのかもしれません
2015/06/03 22:54:58
仕事軸で言うと修復歴なし判断は間違ってないと思います。
個人的な見解ですが事故車の定義が市場の認識と離れてるとは思います。
コメントへの返答
2015/06/04 10:51:55
こんにちは

そこなんですよ。
事故車の定義、の問題
業者にとっても消費者にとっても同じルールで考えれるようになればいいと思いますね
2015/06/03 22:58:20
今晩は。私も同じような話をあるディーラーから聞いたことがあるのですが、シャーシ自体の修復が無ければ修復ナシで流すことがあるようなはなしを聞いたことがあります。中古車はこんなリスクもあるのでしょうね。気をつけねばなりませんね。
コメントへの返答
2015/06/04 19:08:02
こんにちは

やはりこう言うケースはかなり多い、という事ですね。

新車を選ぶか、自分の判断でその中古を買うか
いずれにしても後悔しない判断をしたいですね
2015/06/03 23:01:11
はじめまして!

これ見た限りだと修復歴入るほどではないように見受けられますが…
事故歴と修復歴は違いますもんね!
コメントへの返答
2015/06/04 19:09:41
事故暦と修復歴が違う

果たしてどれ位のユーザーが認知しているんでしょうかね

大半は「意味わからん!」となると思うんです
2015/06/03 23:33:22
はじめまして。基本的にフレームやモノコックなど…車の骨格に対しての「修復歴」です。
それ以外の事故車は「交換」「修理歴」とされます。
つまり「修復歴有」はフレームまで損傷した重度の事故車と言う事になりますし、運転手が亡くなっていたとしても交換で済めば「修復歴無し」表記となります。
修復歴=事故歴ではない事をもっと広めたいですね…
コメントへの返答
2015/06/04 19:12:00
こんにちは

今回のネタを見た人の中で、
「そーなのか!初めて知った!」と思う人も居ると思います

死亡事故のあったクルマでも
告知無しで販売されている、という事も十分ありますね・・・
2015/06/03 23:44:34
初めまして(^^)
自分はそういった車を購入してしまった事があります…(~_~;)
いわゆる修復隠しです。
自分の見る目の無さでもありますが、そんな商売でいいの(´・_・`)?とがっかりした経験があります。

購入する際は慎重に!とまわりにも伝えていくようにしています…(~_~;)
コメントへの返答
2015/06/04 19:13:41
こんにちは

後で知った時にどう思うか・・
おそらく落胆、騙された、と思ったのでは無いでしょうか。

そういうグレーな部分、なんとかならないモンなんですかね・・
2015/06/03 23:46:52
はじめましてこんばんはです。夜分にすいません。ブログ読んで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルでした。中古車買うときに何を信用していいのか不安ですね。
コメントへの返答
2015/06/04 19:14:22
見る目を肥やす、もしくは
知人から買う、しか無いのかもしれません。
2015/06/04 01:08:48
事故車=修復歴ではないですが
骨格部分を交換されてない場合は
修復歴にはなりませんよ。
どのように修理されたとかの
経緯をおわかりでブログにあげているの
であればいいんですが
知らないのであれば
販売店の写真は取り下げた方が
いいと思います。
コメントへの返答
2015/06/04 19:17:03
取り下げた方がいいですよ、と言うことは
取り下げないと問題ですよ、という事でしょうか?

ナニが問題なのか、ワタシにはよくわかりません。
2015/06/04 01:30:01
通りすがりです。

保険屋もグルですよ、廃車にするときは永久抹消登録しないと再登録されてしまいます。
「解体証明書」を貰いましょう。
コメントへの返答
2015/06/04 19:20:17
普通は愛車を手放した後、いい方に大切乗って欲しい、と思います。

ただ保険絡みで全損廃車、保険金も満額出る、と言う結論になると、
愛車の行方も諦めがついてしまうように思いますね
2015/06/04 05:34:20
はじめまして!
このポルシェで事故して、ネットで売られているのを見つけた本人ですw
車も住宅のように、事故物件の報告義務があればいいですよね。事故の内容を知っても、それだけの価値があると思うなら買えばいいと思います。今回皆さんのコメントを拝見しましたが、wannana.さんのコメントが的確かなぁと思いました。サイドシルは結構歪んでましたし、ヘッドライト下にはラジエーター付いてますのでコアサポートも歪んでるはずなんですが。。。何にせよ素晴らしい車でしたので、見た目だけでなく中身も回復している事を願いますわ^^

にしても720万は高くね?w
コメントへの返答
2015/06/04 19:23:24
おっと、本人登場ww

最初はびっくり・・・
そして素性を知ってさらにびっくり・・・の話でしたねぇ・・

どの程度の修理内容かは知りませんが価格が上がってる、と言うのがナゾですな
ナニかOPでも付いたんですかね??w
2015/06/04 06:06:07
こんなレベルで修復歴アリとでもwww?
コメントへの返答
2015/06/04 19:25:25
ふんがっふふ
2015/06/04 07:55:53
はじめまして。
タイトルがとても気になったので失礼ながらコメントをいれさせていただきます。

↑の方がすでにコメントを入れれてるのですが、修復歴にあたるか微妙ですね。
ただ、販売されているお店は自分の住んでる所の近所なのですが…昔から色々と噂が有る中古車のお店です。

あえてあそこのお店で車を買う気に地元人だったらならないと思います。
そんなお店です。
自社で板金工場も持っているので何とでもなると思いますよ。
コメントへの返答
2015/06/04 19:29:51
こんにちは

保険上の判断、もしくはオークション出品上での判断で
修復歴にあたるのか、そうでないか
一般人がクルマを買うにあたり、そんな事はどうでもいいと思うんです。

どの程度の事故で
どのようなダメージで
どのような修理をしたか

それが中古車を選ぶ時に明記されていれば全く問題無いと思いますね

お店の存在は知らなかったのですが
今回の件で色々なお話を聞きました・・
2015/06/04 08:20:46
マジ!??
かなり評価シートは信用してました
コメントへの返答
2015/06/04 19:31:17
事実なんです
2015/06/04 08:34:47
貴殿の想像を絶するほど修理のメカニックの腕が良くて、新車時以上にクルマの状態が良くなったトカ・・・┓(?ω?;)┏
コメントへの返答
2015/06/04 19:33:22
そういうエビデンスがあれば価格が上がっても大いに納得です。

ホンダが中古のNSXを新車並に生まれ変わらせる、と言うプロジェクトがありましたが、感動しました。
2015/06/04 12:27:39
人身事故じゃなければ、修復なしってとこが多いですよー
コメントへの返答
2015/06/04 19:39:34
意味がわかりません
2015/06/04 12:57:28
修理擁護の人がいるのが理解できません。
昔のフレーム構造と違いモノコックなのに。
ましてや精密機械になってる今の車ですよ?
側突で評価割れする金額の修理が必要な車なんかいつどこがどうなるかなんて分かったもんじゃないでしょう。

業界的に美味しいんでしょうがこんなことを擁護するのが日本人のメンタルなんですかね?
コメントへの返答
2015/06/04 19:43:36
ほとんどの方が素人、なんですよ。
修復歴だの補修跡だの言葉の違いもどうでもいい。

ようするに自分のこれから買うクルマ
大金を出して買うクルマが
「実はこんな事故があったクルマなんですよ」 
という事は知る権利があると思うんですけどね

今のところ無いようですが・・・
2015/06/04 13:07:01
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
私は自営で中古車やってます。

ここのオークション会場たまにあるんですよね。

過去に私も関東の某オークション会場で事故車を買い、しばらく乗った後こちらにだしたら、びっくり4点になっていたと。。

たまに事故なしを仕入れ、よくよく見ると事故じゃないか?なんて車もあり、キャンセルなんてのもあります。

売る側も故意ではないにせよ苦労しております。

コメント失礼致しました。
コメントへの返答
2015/06/04 19:46:34
こんにちは

業界の方で
「故意ではないにせよ苦労しています」

素晴らしいと思います。

私はアナタから中古車を買いたいです。

今回のコメントの中で的外れの事を言ってるヤツらを教育して欲しいですね
2015/06/04 13:43:39
初めまして♪メッセまで御丁寧にありがとうございますm(_ _)m

他の方も仰られていますが、このポルシェに関しては正直修復歴の有無は微妙です;^_^Aむしろ付かない可能性の方が高いかな?くらいです。

修復歴の歪みに関しても500円玉以上等、明確な大きさの基準があります。
少しのキズなら修復歴とられないけど、それを修理すれば張り替えやスポットにダメージがいくので修復歴になるなど、お客さんには納得いかない基準ではありますが、無いよりは平和に車を楽しめるのでは無いでしょうか?

私なんかは自分の車はワザと修復歴を狙いにいったりします;^_^Aほんとに走安性に全く問題ない修復歴などはお得ですw


コメントへの返答
2015/06/04 19:49:38
すみません
あまりのコメントの多さにとっちらかって削除してしまいました(^^;)


修復歴が価格を左右する
ここが一番の問題なんですね。

この部分を衝撃度もしくは査定士の多数決などで公平に線引きすることは出来ないもんなんでしょうか・・・




ムリですよねww
2015/06/04 13:53:05
初めまして。
地元でもそちらの販売業者の悪名は知れ渡っておりますが、出品時点でそんな現状ではどうにもできませんよね。
恐ろしい話であります。
コメントへの返答
2015/06/04 19:51:10
煙の無いところに・・・なんでしょうか・・

ボクは初めて聞いたお店なので
全く知らないんです(^^;)
2015/06/04 17:13:45
うちの前車のアクティも一度当て逃げされ修理歴ありですが…未だに修理歴なしとして売られています…
コメントへの返答
2015/06/04 19:53:14
独身と偽って若い女に手を出すオヤジみたいですねw
2015/06/04 20:07:23
通りすがりです。

この販売店は、地元では有名なお店です。

何が有名かと言いますと ”安い”ってことです。

”安い”ってことは、それなりに理由があることは
地元では、知れ渡っています。



知らない方が 馬鹿をみる 時代ですかね(笑)
コメントへの返答
2015/06/05 09:10:50
安い理由、と言うのが
消費者側で納得出来ていれば何の問題も無いと思うんです。
2015/06/04 20:36:44
友人のイイネ!より参りました((´∀`*))

僕が今乗ってるアウディが同じ様な問題を抱えています。
確かに修復歴と呼ばれる修復はありませんが
フェンダー左右、ボンネットズレ、運転席側ドア取り付け不良といった問題が浮上し
正規認定中古車ですら
自社で板金入庫してないからわからないとの一言で第三者機関からの評価に則って販売しているという始末…

それが嫌なら中古車を買わなければいいというのが世の中の意見でしょうが…
デザインとかで旧型を優先する人をけなしてますよねー
コメントへの返答
2015/06/05 09:14:39
状況を考えると
疑わしい、としか言えないですね。
購入時に実車を見て購入した場合は
乗って不具合が出ない限りガマンするしかありません。

2015/06/04 20:40:25
最近、フラッと立ち寄った中古車屋さんから『うちのはきちんと査定されていて証明書もあるから安心ですよ』と言われましたが、こんなのがある事を知っているだけに失笑ものでした。
 
素性の知れない(中古車屋さんも分かっていない)車ほど怖いものはないですね。。
コメントへの返答
2015/06/05 09:18:10
仕入れた業者で素晴らしい目利きの出来る査定士がいるかも知れません。

どこに問題の責任があるか、は個体により違うと思うのでなんとも言えませんね。
2015/06/04 21:11:50
初めまして。
コメント失礼します。

イイね。から来ました。

ここのお店、他にもレ○○ス等の高級車の程度の良さそうなのを割りと安価で販売していて、何か怪しいなとは思っていたのですが。。。

ブログを拝見させていただき、やはり。。。と言った感じです。

本当にその車が欲しくて購入した人からするとたまりませんよね。。。

知らない方が悪いといった感じなのですかね。
それにしても酷い。。。
コメントへの返答
2015/06/05 09:22:02
こんにちは

どの業界でもそうですが、原価率(売価)をどうするか、はお店によって違うのでなんとも言えませんね。

高いけど手厚いサービスがある
安いから一切保証無し

事故車を無事故として販売、と言うのはお話になりませんが・・・

どれを選ぶかは消費者だと思います。
2015/06/04 21:53:49
はじめましての挨拶をしてませんでした。
先ほどの自分のコメントで気分を害されたなら申し訳ありません。

以前働いていた会社で査定もやっておりましたが、コアサポートの交換歴やフェンダー周りの溶接跡が増えていたり、ドアのボルト等が回された痕跡があれば修復歴ありとしていました。

しかし実際は、そこまでの修理をしているにも関わらず、その原因となった事故が人身事故(その事故で誰かが亡くなった等)でなかった場合、修復歴なしとして販売されている中古車は数多く存在しています。

ですので、修復歴なしとして買っているのに、いざ査定をしてみると事故車だったというケースが多く、査定結果をお伝えし辛かった思い出があります。

長文駄文ですみません。
コメントへの返答
2015/06/05 09:29:43
全く問題ないですよ。
みんカラって挨拶無しの人が多いですからね・・

お話のケースだと
ユーザーにバレ無ければいいですが、もしばれたら訴訟問題になる可能性もありますね。
買った方が悪い、と言う話も出そうです。

そういうインチキなお店で買わないようによく吟味しないといけないと思います
2015/06/04 21:54:14
初めまして。某Dにて中古車の営業をしております。皆様の様々な意見は参考になります。
実際オークション会場によっては、リアのエンドパネルが歪んだ状態の車でも4点物として出品しているらしいですね。ただそれは出品業者の悪意があるとしか思えないですが。
そういった悪意ある業者がいるのもこの業界です。今回のケースの販売店様がどうこうというわけではなく、我々この業界に携わっている者がもっとユーザーの目線に立たなくてはと思います。
700万のポルシェであれ、30万円の軽自動車であれ車1台に変わりはないのですから。
コメントへの返答
2015/06/05 09:35:42
こんにちは

買う方の立場で考える。
どの業種でも同じですね

あなたは今回の複数のコメントで購入したい業者様、お二人目です。

完璧な修復を自信を持ってやっているのであれば逆に支持されると思うんです。
2015/06/04 22:16:25
初めまして٩( 'ω' )و トップから来ました(ง ˙o˙)ว
自分の今の車も、修復歴無しで某大手中古車販売店で購入したのですが、明らかな事故車でしたね(ノ∀`笑)
フェンダーとフレームの間に3枚もワッシャーが挟まってました…
自分の場合は、直せる環境にありますし、ノーマルのまま乗っていれば分からない場所ではあるので、売り手側が分からなかったのかもしれませんが_(꒪ཀ꒪」∠)_
気付いたのは、乗り出してから1年ほど経過していましたし、保証無しの物を買ったので泣き寝入りですね(ノ∀`笑)
コメントへの返答
2015/06/05 09:55:02
気付くのが遅過ぎましたね・・・

ボクも過去に中古車を何台か購入しましたが、
わからないだけでそういうクルマもあったかもわかりません

知らぬが仏、ですw
2015/06/04 22:21:05
一応。事故車扱いになるのは、基本的にはフレーム修正が入ったか入らないかで分かれます。フレーム補修がない修理は補修車扱いになるので例え事故でグシャッと行ってもフレームが平気なら事故車扱いにならないようです…消費者からしたら意味不明ですが…
コメントへの返答
2015/06/05 09:56:15
上記に何度も同様のお話がありました。

意味不明の部分に透明性を期待するのは無理なんでしょうかねぇ・・
2015/06/04 22:54:37
初コメです。いいねから来ました。

消費者には判らないことが
普通に販売されているのですね。

3年前 ディーラー展示車を
陸送で運ばれた新車として
危うく
買わされそうになりました。

付き合い長い営業マンだけに
ショックでした。
コメントへの返答
2015/06/05 10:01:32
展示車は基本的に新車扱いです。

以前勤めていた私の会社のケースでは
展示車、在庫車は新車ですが
内部的に特販車、と言って値引枠が大きく設定されます。
販売した営業にも報奨金が出ます。
営業は台数奨励金の他に利益率の奨励金も出るので
出来るだけ高く売りたいと考えるか、台数を稼ぐかは営業により変わってきたりしていました。
なので、展示車、在庫車をユーザーに告知するかは自由でしたね。
2015/06/05 00:01:20
はじめまして。

これが現実なのです。
事故車を避けるには、新車をディーラーから購入するしかないのです。
ネットには事故車を見抜く方法がいろいろと記載されていますが、素人でもプロでも見抜けません。
「中古車は事故車なんだ」と割り切って購入する覚悟が必要ですね。
事故車でも、しっかり修正されていれば、それなりにいいのかもしれません。
でも、死亡事故を起こしたクルマはやばいです。
知り合いが中古で購入したクルマがそうでした。
いろいろと不幸な出来事が起き、霊感の強い人に見てもらったら、分かったそうです。
すぐに売却したそうです。
コメントへの返答
2015/06/05 10:04:29
こんにちは

中古は一括して事故車とは言えませんが中には掘り出し物もあるのは事実、ですよね

ボクも出来るだけそう言うのを狙っていますが、実際どうだったのかは・・謎です

憑依してるクルマは・・・勘弁して欲しいです
2015/06/05 08:38:03
個人的には未使用中古車として販売されている車両の中にも危ないものが存在すると考えています。さすがに廃車前より価格が上がってしまうのは人気輸入車ならではの珍事でしょうが。いずれにせよ中古車を買うのはそれなりの覚悟が必要ということでしょう。
コメントへの返答
2015/06/05 10:07:55
疑いだすとキリが無い、という事ですね。

以前の職場で、登録前の新車が展示場で事故したケースがありました。

部品交換され・・・新車として販売されたのでこの会社は無いな・・としばらくして辞めましたw
2015/06/05 10:04:47
いや~・・・・・

凄いわ・・・・・(滝汗)


コメントへの返答
2015/06/05 10:23:06
クルマの売買はグレーな部分が多過ぎなんですよ。

僕は今回いいネタが見つかったと思ってますw
2015/06/05 10:57:49
高速道路で80kくらいからの側凸、相手の車と高速の壁に挟まれて、壁に乗り上げて左前後輪と、突っ込まれた右前輪にもダメージ。
更に相手車のヘッドライト巻き込んで、下回りにもダメージ。
そんな事故を経験したこのポルシェについて、事故当事者の元オーナーが販売店に本名名乗って、携帯番号まで教えて事故の事実を伝えましたが、ネット上のページには変化はないし、私の携帯にも電話はありませんね。この車を愛した元オーナーとしては、次の人が買うなら、ちゃんと真実を知った上で買って欲しいですね。
真実を伝える事が営業妨害になるんですかね?w
コメントへの返答
2015/06/05 11:06:03
本当の事がバレたら
儲かるはずの利益が飛ぶ、という事でしょ。

コイツは関係者??かもしれないよね

元オーナーの体験なんだから仕方ないよな(笑)
2015/06/05 12:23:34
僕が車屋さんに連絡したのは、それを知らずにオークションで購入して、高値で売ってトラブルにならないように伝えたんですがねぇ。

印象の強い事象だけに注目して、全体像が見えない、或いは著しく共感能力に欠く人をアホと言うのだと思いますが^^

アホVSバカに見えても困るので、以後スルーします。コメント汚しになったら消去してください♪
コメントへの返答
2015/06/06 07:51:30
こういうネタをアップするとね・・・・

こういう残念なのが・・・・



必ず出てくるのよねーw
2015/06/05 12:24:41
拡散のためコメント失礼します!
さっきこの車のweb写真をみましたが、右横からの写真がまったくありません!偶然ですかね?怖いですね
コメントへの返答
2015/06/06 07:52:11
修理は完璧??にしてあるかとは思いますが・・・

わかりません
2015/06/05 12:31:04
初めまして、批判するの人達はそう思えばいいだけでわざわざコメントする必要あるか??疑問ですよね


しかしめちゃくちゃ許しがたい 詐欺ですよね。

買った販売店は、そのオークションの詳細見て入札した訳ですから、

それにしてもなんでオークションがそんなことやるのか、、

ちなみにたまにオークション行きますが


人気あるシルビアで ターボ付きKSでってオークション詳細に書いてたのが、落札して取りに来たら、
ターボ無し。QSだった、、


更に
オークションで修復無しで買った実家のフィットも曇りになれば、フロントドア リアドアの、塗りムラあってビックリしました
凄い事やるなと思いました。


自分のクルマも中古で買ったので怖いです

長文失礼しました。
コメントへの返答
2015/06/06 07:54:54
こんにちは

詐欺、と断定は出来ないですね。
あくまで「このおかしな事態はどういうことなのか?」と普通の人間なら疑問に思います

シルビアのケースで確信しました。

そのオークションでの出品者、査定士はクルマをまともに見ていませんなw
2015/06/05 15:23:37
修復歴の基準はありますよ?
事故でバンパーもげたり凹んでも、その基準に、重ねてみると修復歴のつかないことは良くありますよ!
その基準を、調べたら出てくると思うので調べてみてください!
コメントへの返答
2015/06/06 07:58:45
その基準が曖昧なんですわ

今回のケースは常識の範囲、ではないでしょうか。


業者の常識、では無く
普通に考えて、物販業者としての一般的な常識です。

2015/06/05 19:23:47
中古車はいくら大きく損傷しても、特定のフレーム部分を修理しなければ事故車、修復歴にはならないんですよね(^-^;

それをどうとらえるかは個人差があると思いますが…



その値段はあり得ませんねΣ(゜Д゜)
コメントへの返答
2015/06/06 08:00:20
中古車を買いに来る
どんだけの人間がそのことを知ってるんでしょうかね?
2015/06/05 20:19:28
初めまして♪
そんな話しあるんですね…
話にも興味ありますがポルシェに写ってるクラウンも気になってしまいました
コメントへの返答
2015/06/06 08:00:58
疑ってみるところから考えた方がよいですね
2015/06/05 20:46:28
いいねから失礼します。
職業上、査定士の資格を持っています。
お気持ち非常に分かります。

ですが今回このポルシェがどう修理されたか分かりかねますが、もし査定協会が定める修復歴に達しない修理方法なのであれば、業者は正しい掲載方法ですので、問題ないんですよねぇ。

実際板金屋さんも詐欺ではなく、商売上なるべく利益が取れるように、修復歴にならないような修理の仕方をします。(保険修理は別)それによって何か不具合が起きるでもなく、「(事故歴ありの)修復歴なし」として元気に走ってる中古車は相当数あるはずです。

むしろまだまだ走れる、こんな良い車が廃車なんか勿体ないという精神もこの制度の裏にある気が私はします。

「修復歴の表示がテキトー過ぎる!」
というよりは、
「修復歴車と事故車の違いって⁉」や
「修復歴の意味って⁉」
というタイトルがいいかも知れないですね。

長文失礼しました。
不適当と判断された場合削除しますのでご連絡下さい。
コメントへの返答
2015/06/06 08:06:08
査定士資格に時効が無い、とすればワタシも持っています。

コメント頂いた内容への返信は上記の複数の方と重複していますので省略させて頂きます。 すみません。

しかし、ドコのダレがこのような曖昧な定義にしたんでしょうか

はなはだ疑問です。
2015/06/05 20:50:05
はじめまして。
コメント失礼します。

私も中古車で現在の車を購入しました。
購入の際修復歴無しとなっていましたが、購入した後に車に載っていた評価シートには「ラジエーターコアサポート修理」の文字がありました・・・

この部分は交換するかしないかで修復歴の有無が変わりますが、少しショックでした・・・
知り合いのディーラーなどで見てもらい特に車の強度の問題はないといわれましたし、今の所車にも私にも異常は無いので、問題ないと割り切っています。
コメントへの返答
2015/06/06 08:07:44
こんにちは

それは気分が悪いですよね。

クルマを最初に見たときに
その事実を知っていたら購入していましたか??

今回の問題はそういうところにあると思います
2015/06/05 21:02:27
こんばんゎ

突然ですがコメント失礼致しますm(__)m


。。。全く遺憾に思ぃます


車の鑑定士の目なのですが同じ人でゎぁりますし
失敗/見落としなどぁります

骨格がシッカリしてて
ボディのみ交換?若しくゎ現状復旧でも
接合部のネジだったりボルト類ゎ比べて見ても一目瞭然だと思ぅのです 。。。


適当なのかエェ加減なのか。。。全くふに落ちません(--;)

コレばかりゎなんとかしてほしぃと思ぃます


突然のコメント失礼致しましたm(__)m
コメントへの返答
2015/06/06 08:08:16
こんにちは


コメント頂いた内容への返信は上記の複数の方と重複していますので省略させて頂きます。 すみません。
2015/06/05 21:32:17
コメント失礼します。

内容に関係ないですが
前レスを見ない人が多いですね笑
コメントへの返答
2015/06/06 08:09:04
全く同感です (笑)

でもイチイチ読んでられない、というのも理解出来ますw
2015/06/05 21:52:15
こんばんは、はじめまして。
この業界にいたら、よくある出来事ですね〜
特にフェラーリランボポルシェは2個1、3個1は当たり前ですね♪
フェラーリの一部車種なんかはモノコックが残っていれば燃えたとしてもほとぼりが冷めた頃に無事故車として試乗に出回ります。
国産でも鈴鹿でクラッシュしたR35が無事故改造多数で1000万で売りに出ていたこともありました笑
査定士も素人みたいなものです。
そういう人たちに分からないように直してしまえば利益がだせる車にはよくある話です。
コメントへの返答
2015/06/06 15:35:24
こんにちは


コメント頂いた内容への返信は上記の複数の方と重複していますので省略させて頂きます。 すみません。
2015/06/06 00:33:22
こんばんは。

酷いですねこれは。

あと、店舗関係者が約1名必死に何度もコメントしてますね 笑。

みんから登録日が2015年の6月4日って、この記事にコメントするためだけに登録したんでしょうね
コメントへの返答
2015/06/06 15:36:42
本人は関係者では無い、と言ってますね

ダレなんでしょうか
2015/06/06 01:08:32
車体の破損で修理した時に修復歴ありになるって聞いた事あります。
コメントへの返答
2015/06/06 15:37:00
こんにちは


コメント頂いた内容への返信は上記の複数の方と重複していますので省略させて頂きます。 すみません。
2015/06/06 04:23:42
なんだか噛み合わない意見のやりとりがありますが、結局どちらの立場で意見しているかが異なってるんで当たり前のことかと・・・
業界側の都合(?)で決められた基準が購入者側の考え方に合っていないということなんだと思います。
ウガリさんは「購入者はこう思うだろう」ということを言っているのであって、厳密な「事故車」「修理歴」の定義を議論しているんじゃないんだと思います。
さらに、車を売る人には買う人々が欲しい(と思う)情報を伝えるべきだとも言っているのかと。
厳密な定義で「事故車」でもなく、「修理歴なし」となるのであれば、それはその定義自体が消費者心理からかけ離れているということを言いたいんだと思います。
ま、フツーに考えると当たり前のことを言ってるだけに思うのですが・・・
コメントへの返答
2015/06/06 15:38:34
噛み合わない、と言うより
意味のわからないコメントがありますね。
2015/06/06 04:26:32
もし悪意で故意に事実と異なる表記をしているとすれば、それこそ詐欺ですね(;´∀`)
コメントへの返答
2015/06/06 15:38:55
断定は出来ませんが怪しいです
2015/06/06 09:22:20
そんなもんですよ。
おそらく保険屋さんは廃車業者に、渡してないと思います。

保険屋さんかろ板金屋さんに上手く事故車にならないように直してと。

ロールバーが曲がっていても目視できる範囲のフレームが歪んでいなければ3点以上は付きます。ときにHAA神戸は検査官が緩いです。

それをくぐりぬければ中古車市場では事故なしで大丈夫になります。

さらにGoo認定やカーセンサー認定を受けて事故なしになれば完璧になっちゃいますよね。

保険屋さんは支払った保険代の足しにしてます。
一番儲かるのは、その金額で売れた場合ですけど中古車屋さんでしょうね。ただ、売れればの話ですが、、、売値が高いと売れないのでそのうち値下げされると思いますよ。


ちなみに新車でも板金されてる車と存在してるくらいですから、特に中古車って怖いですよね。
コメントへの返答
2015/06/06 15:39:12
こんにちは


コメント頂いた内容への返信は上記の複数の方と重複していますので省略させて頂きます。 すみません。
2015/06/06 11:20:48
私も中古車両を複数買っているので怖いですね~。

今回買った車が事故車だったら私は死亡です・・・。
コメントへの返答
2015/06/06 15:39:39
可能性あるよw
2015/06/06 11:26:19
初コメ失礼いたします。
中古車を購入するということに対し、
消費者である私たちが泣きをみないようより慎重になることを促す警告という意味で
とてもありがたい内容のブログでした、ご掲載していただき本当にありがとうございました。
この自動車販売会社と思われる人間がわざわざ捨てIDを作りご批判されていますが
自分たちが本当に正しいことをしていると思うなら真正面にでてきて反論してほしいものですね。
(最もこの写真を見れば修復歴があるかないか誰にでもわかるようなものですが。)
コメントへの返答
2015/06/06 15:41:53
ありがとうございます。

文句があるなら直接言って欲しいもんですね。

ボクの事は調べたらどこのダレかはすぐわかりますよw
2015/06/06 12:40:20
始めまして。
私はアリストを探し回って色々な中古車販売屋を回ってますが、ある販売店で事故なし4.5評価で仕入れたのに、後に某ネット販売会社の販売前の査定で修復が発見されたと言ってました。
当然仕入れ値では売れず赤字覚悟で安く出していると仰ってました。
販売店の信用問題にもなるし修復無しの状態でお客に売らないで良かったと言ってました。

ずさんな管理体制は問題ですね。
コメントへの返答
2015/06/06 15:42:55
いいお店ですね。

探してでもそういう業者で購入したいものです
2015/06/06 19:22:07
事故を起こした事と、R点になるかは別問題なので。。。

他の方のとおり、コアサポとか骨格部位が行ってなければR点にならないですから



画像からすると、T○-webですねww
コメントへの返答
2015/06/09 08:14:34
こんにちは


コメント頂いた内容への返信は上記の複数の方と重複していますので省略させて頂きます。 すみません。
2015/06/06 20:33:01
認定中古車でもこういうことは
あるのだろうか?
コメントへの返答
2015/06/09 08:29:16
認定、という事なのでおそらく、ですが問題ないかと思いますね
2015/06/06 22:57:54
査定士の資格をお持ちであったなら、
この修復歴有りか無しかの基準は日本自動車査定協会が決めたという事はご存知なのでは?

一般ユーザーがどう思うかを基準にすると中、
バンパー交換しているなら事故車だと感じる方も多数いらっしゃると思いますし、基準が成り立たないんじゃないかなと思います。

バンパーは大丈夫だけどフェンダーだと修復歴?それともドアを変えていたら修復歴ですか?
フロントフェンダーはビス止めだから良いけどリアフェンダーはカットしないと交換できないのでダメ?
と言う様に基準は十人十色ですから、難しいですよね。




コメントへの返答
2015/06/09 08:34:07
私が正規ディーラー現役の平成7年には
そういう「協会基準」と言うのは無かったように記憶しています

現在、その基準が明確になっている、という事であっても消費者の認知はされていません。

業者側に都合のよい判断、もしくは言い方、になっているように思えてならないような気がします。

2015/06/10 10:21:59
私も某ショップで受けた被害の事実を書いたら捨てIDの輩から変なコメント頂きましたよ

誰が書いたかわかる口調ですけどね

しかも、そのショップはみんカラから脱退しましたけどね(せざるおえない)

コメントへの返答
2015/06/12 07:09:25
捨てIDでの文句

なんなんでしょうね。
自分の事は知られたくないけど中傷はしたい、と言うことなのか・・・

意味がわかりません
2016/11/14 04:32:10
初めましてm(__)m
昔中古車の回しをやってましたがよくある話でオークション会場によってはRじゃなくて4.5とかありえない評価で販売されてる車もありました。
4点で仕入れた車もよく見たらフレームやってたりって事もありました
悪気は無いと思いますが難しい世界ですが買う方の立ち場になって考えたいですね正直オークションの評価はグレーです。
あとここの会場は知ってる業者が仕入れてますがとにかく激甘検査です。

売る方も買う側になって親身になりたいものです自分はあまりのグレーさに撤退しました。

コメント失礼致しましたm(__)m
コメントへの返答
2016/11/14 19:57:02
コメントありがとうございます

久しぶりにこの記事を読み返しました
少しでも利益を出したい、商売をやる上では当たり前のことなんですがね

きちっとした尺度が無いところは売る側の利益になってしまうのかもしれませんね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「VWゴルフ7を買いました http://cvw.jp/b/2009485/40818992/
何シテル?   12/07 22:01
クルマと旅、日々の生活などを楽しく、元気になるような記事で綴る日記。 ugariのブログ、通称ウギマガです。 2017年より基本的にお友達限定での公開です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クルマが好きだからクルマの仕事に就こう!と思う人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 20:52:17
ボクスター納車記念ツーリング☆初ロングドライブ 
カテゴリ:ポルシェ
2015/07/21 23:19:23
ボクスターの取扱説明書 
カテゴリ:ポルシェ
2015/07/11 19:19:59

お友達

現在こちらからの募集は控えさせて頂いております
登録後でも友達増加目的、常識の無い方、内容の薄い記事連発、何シテルで会話続ける方は解除します。
SNS上で別人格の人、困ります
お会いした時と同じ感覚で交流出来ない方はお付き合い出来ません
353 人のお友達がいます
かず@a300b4かず@a300b4 * ノリチンノリチン *
ひこたけひこたけ * あつぽん@黒ふぃるあつぽん@黒ふぃる *
あるるにあるるに * 66jazzbass66jazzbass *

ファン

679 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) Porsche Boxster GTS (ポルシェ ボクスター (オープン))
2015/7/2納車 Boxstar GTS  RHD/6MT http://mink ...
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
パールホワイト カーボンフィルムトップ 2016/08/09発注
BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
見に行ったその日に衝動買いしました
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
レクサス最高峰ハイブリッドカー 巨大な車体で4人乗りと超贅沢なクルマですが 文句ないパワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.