• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

軽自動車にもシートヒーターの時代

軽自動車にもシートヒーターの時代 こんばんは



ウガリでございます m(_”_)m















大阪の台風はそれほどでもなかったようです
今日は気持ちいい天気で少しづつ秋らしくなってきましたね


もう少し寒くなるとシートヒーターが重宝しますヽ( ´¬`)ノ



今では当たり前のようになったこの装備

シートヒーターっていつ頃からあったんでしょうか
ヤフーで 「シートヒーター 初」 とか 
「シートヒーター いつから?」 とか入れても出てきません・・

何度も検索してたら ヒートシーター、で入力してしまいました o(;-_-;)o
一人で微笑







冬は極寒となるヨーロッパ車は、昔からある、
と言うのはどこかに書いてあったんですが、それでもいったいいつ頃なんだろうか・・・
気になります・・・・o(;-_-;)o






























さて、そんな昭和を生きてきた、ワタシの今の愛車 「キャスト」



こちらにはなんと、助手席シートヒーターまで付いております (^ .^)y-~~~
購入の決め手にもなった装備です
おかげで前席はファーストクラスww








でね、








軽自動車、そして2WD と言う条件で
助手席シートヒーターの付いているクルマ、
もしくはOPで選べるクルマ
、調べてみました







するとなんと!!





ダイハツではコペン、ミライースG
スズキではハスラー
ホンダはNワゴンの特別仕様車とNスラッシュ





と、これだけしかありません
2WDで助手席シートヒーターですよ
4WDでの助手席シートヒーターはそれなりにあります
2WDとなると上記の車種にしかありません
OPでも選べません








コペンはオープンなのでアリ、なんですよね



あって当然、かもしれません
ところがホンダのS660はオープンカーにもかかわらずシートヒーターが無い!!
OPにも無い!!
これはどういうワケななんでしょうか。。。
高いクルマなのにねぇ
















そして、ミライース
最上級グレードのG、SAⅢに設定、だけどこれにはビックリ・・・



ミライース自体が廉価版車種だと思っていたんですが、そうではありませんね
ダイハツ、力入れてますね
















そしてスズキ、キャストより先にデビューしたハスラー
これもキャスト同様、一部グレードのみです



ハスラーの対抗としてキャストが後発されたので
キャストの装備はハスラーを意識したのかもしれませんね
















そして、ホンダ
Nワゴンの特別仕様車、NBOX/の一部グレードに設定がありました







今回は助手席シートヒータについていろいろと調べてみましたが・・
高級車ではなく軽自動車を観察、これも面白いです
ホンダのS660にはビックリでした
さ、寒いやん・・・(^^;)




























ちなみにワタシの愛車遍歴では99年(18年前)納車のアリストが初めてのシートヒーター車でした

トヨタ アリスト

昔の高級車、80年代のセド、クラウンやソアラではまだ付いたなかったような気がしますが・・・

こちらの記事を見ている方で、
いやいや、昭和のオレのクルマは付いていたよ!
と言う方、教えてください(笑)

OTさんあたり、詳しいかもしれませんねww


















今見てもかっちょいい・・・(^^)
ブログ一覧 | 軽自動車 | クルマ
Posted at 2017/09/18 22:04:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

居ました❕
aiai@隼さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

春ドライブ
aki@.さん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

おはようございます。
138タワー観光さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年9月18日 22:20
やはりイチコメしないといけませんね。。。。

アリストいいですよね~。
まだ乗ってる私が言うのもなんですが、、、

私のは本革でないのでシートヒーターないですが、この年になると欲しいですね。。。。
コメントへの返答
2017年9月18日 22:28
出た! 現役www
ファブリック仕様だったんですね

皮シートの冬場は冷たいですからねー
でも腰痛持ちのワタシには腰の温熱効果が癒されます・・

2017年9月18日 22:26
こんばんは〜

ホンダのNボックススラッシュにもシートヒーター付いてますよ〜

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
コメントへの返答
2017年9月18日 22:31
なんと! 
調べたつもりが・・・Orz

情報モレしてましたか!!
スミマセン・・追記します・・・
2017年9月18日 23:30
アルバム作るな!w
コメントへの返答
2017年9月19日 20:58
また新しいの作るわ (^ .^)y-~~~
2017年9月18日 23:46
助手席は誰が乗るんですか??











あっ!


ツロさんですね
コメントへの返答
2017年9月19日 20:58
やだよ  o(;-_-;)o
2017年9月19日 8:56
アリスト…懐かしいです〜(o^^o)

私もファブリックだったので、シートヒーターは付いてませんでした!
ワンコとか乗せるので、皮だとキズが目立つので^_^;
コメントへの返答
2017年9月19日 21:02
なんと!
みどりちゃんの愛車遍歴にアリストが!!



今知りましたww
2017年9月19日 10:24
こんにちは。
へー、そもそも軽に、
そんなん付いてるて、驚きです。

ねー16アリ、エエ車やったですねー。
コメントへの返答
2017年9月19日 21:49
けいよん、バカにできませんよ(笑)

アリストは本当によく出来たクルマでしたね
名車です(^^)
2017年9月19日 13:08
寒い時期のシートヒーターは最高ですね!
暑がりな私はシートエアコンも欲しいです。
シートヒーターはついてても、エアコンまでついてる車って少ない気がします(^^;
コメントへの返答
2017年9月19日 21:51
ベンチレーションね(^^)
あれは一度使うとやめられない機能です

夏はオシリがスースーしていいねw
2017年9月19日 17:55
こんばんは

最近の高級車はシートヒータだけでなくシートクーラー機能も搭載されたものがあるみたいですね。
ハンドルも暖かくなったり至れり尽くせりですね。
軽自動車といっても豪華装備の軽自動車は、エントリークラスの普通車より高額ですね、、、。
私の車はシートヒータが元々ついてましたがシート交換で撤去です。
しかしながら排気系の変更で下からの熱が凄まじく夏は辛いです(;^_^
コメントへの返答
2017年9月19日 21:55
走り、を求めて快適性を犠牲にするパターンですなw

エアコンやパワステまで撤去する人もいますからねぇ・・

排気熱も冬には重宝しますね(^^;)
2017年9月19日 18:26
シートヒーター、いいですよねぇ(^^)
以前乗っていたホンダレジェンドのKA7は平成2年発売開始でフロント・リアシートともシートヒーターがありました。

昭和ですとシーマとか!ついてそうなイメージがあるのですが・・・
コメントへの返答
2017年9月19日 21:57
平成二年ということは90年・・

レジェンド、なかなかの豪華装備ですね!
シーマ、ボクの記憶では付いてなかったような・・
80年代でもセンチュリーあたりはあるかもしれませんが・・しりまてんw
2017年9月19日 20:29
シートヒーター慣れると必需品ですよね~
ウチのウエイクは運動席だけです(涙)
温度調整ないから熱すぎるんですよね~
私には熱いので嫁しか使ってません(笑)
その代わりISは秋からはダイヤル1でつけっぱです
コメントへの返答
2017年9月19日 22:12
同じダイハツなのにキャストは熱い、まではいかないですよ
ちょっとぬるいくらい・・・??

なんででしょ??(^^;)
2017年9月20日 11:37
欧州車に乗り出してからシートヒーターはクルマ選びの必須チェック項目になってしまいました。
嫁の愛車175ムーブカスタムもそろそろ買い替えかとACCまで標準装備の新型N Boxを見積もりに行ったらレポートの通り4駆に標準装備としてしかし設定ありませんでした。
プジョー3008もあれだけ盛り沢山な装備なのにオプションですらシートヒーターが無いので装備アップまでしばらく様子見です〜
コメントへの返答
2017年9月20日 13:16
Nbox/には設定があるのに
Nboxには無い、と言うのがよくわかりませんね(^^;)

プジョー、知りませんでした
がEU車なのにどういうワケなんでしょうかね?
しかも新型で結構なプライスなのにシートヒーターが無い
こちらもよくわかりませんね(^^;)
2017年9月20日 22:22
そうなのよ・・・・・

S660にはOPですら設定ないし・・・・・

フルオープンぢゃないから、ないのかなぁ・・・・・

ま、私のには付いてる(付けた)からいいけど・・・・・(爆)




ところで、今日LC500代車で一日借りてましたが

シートのベンチレーションを動かすのは物理的に

触るスイッチではなく、モニター上での操作で

動かすんですね~・・・・・

暫く使い方判らんかったわ・・・・・Orz




にしても、LC500のV8サウンドはGS Fとかとは

ちょいと違っていて、これはこれでアリかな~





コメントへの返答
2017年9月23日 11:55
これ、知らんかったわ~
標準であるべきでしょww

LCはhしか乗ったことが無いので
音知らないんです

500乗ってみたい(^^)
2017年9月21日 13:06
もう無しの車は乗れません
コペン注文時、妻が赤革が欲しい!
赤のボディに赤シートか…
やって良かったシートヒーター快適!
オンオフしかありませんでしたが

アウトランダー注文時も
汚れるの分かっても
ベージュ革
シートヒーター快適!
腰痛対策にもいいし

タントも付いてるし快適
無しの車は買えませんね
トヨタのノアヴォク見てるけど
温熱シート外せませんね〜

コメントへの返答
2017年9月23日 11:58
一度体験するとやめられなくなる機能

シートヒータもそうですが、昭和のワタシは
パワーウインド、パワーシート、パワステも含まれます

今じゃ、あって当たり前
シートヒータもそんな機能になっていくのかもしれませんね
2017年9月22日 9:39
懐かしい~~~!
私は後期の10THで初めてアリストへ
シートヒーター入っていたかな?(^^ゞ

それからレクサスGS→LS→GSFと・・・・・・
腐れ縁か?(笑)

いやいや、今後もレクサスを愛しています!(^^)v

コメントへの返答
2017年9月23日 11:59
アリストはレザーシート車には標準で付いてきましたよ

レクサス歴、長いけど
いろいろと浮気もしてますよね?(笑)
2017年9月22日 12:41
軽自動車にシートヒーターまでつく時代なんですね~(^^ゞ

27万キロ越えた私のプレミオにはなんにもついておりません(笑)
コメントへの返答
2017年9月23日 12:01
27万!!!

すげー!!!

さすがトヨタ、素晴らしい耐久性
輸出人気車種はそういうところもあるんですな(笑)
2017年10月18日 23:26
こんばんわ。
ご無沙汰しています。
アリスト懐かしいですね。私もベルティクエデイションSに乗っていました。確か記憶が間違っていなければ、支部長さんは、アリストにサングラスをかけて車から降りるところの写真が雑誌に掲載されていたような気が...大門軍団のように....

軽で助手席にヒートシーターがついているのは少ないかもしれませんね。うちのスペーシアカスタムも確か運転席だけだったような気がします。まあ、助手席に人を乗せることほとんどないのであまり気にしませんが...。
コメントへの返答
2017年10月20日 4:48
こんばんは!
本当、ご無沙汰ですね、お元気でしたか?(^^)

そうそう、大門軍団のようなヤツ、ありました(爆)
覚えて頂き恐縮です(^^;)
それはレクサスGSでセダンマイスターに取材されたときですね・・
懐かしいです


これからの季節、シートヒーターはありがたいです

プロフィール

「[整備] #Sクラス リアドアハンドルDIY修理断念 https://minkara.carview.co.jp/userid/2009485/car/2866557/7650313/note.aspx
何シテル?   01/21 16:14
クルマと旅、日々の生活など自分らしく綴る日記。 ugariのブログ、通称ウギマガです。 05年より8年続けていたブログですが、13年10月12日突然IDが削...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 10:24:35
ポルシェ、飽きずに3年目(動画アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 22:29:49
クルマが好きだからクルマの仕事に就こう!と思う人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 20:52:17

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
令和1年11月11日納車、人生初ベンツです。 このW222型は2013-2020年のモデ ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
ガレージにあるだけで幸せな気持ちになります 全長(mm) 4527 全幅(mm) 193 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA200d メルセデスの最新ディーゼル 全長×全幅×全高=4440×1850×160 ...
カワサキ Z900RS イエローボールエディション カワサキ Z900RS イエローボールエディション
全長×全幅×全高 2100×865×1150mm ホイールベース 1470mm シート高 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation