• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kote-kotekoのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

信越麺戦記パート9「御当地ラーメン 南北争乱の章」前半戦

信越麺戦記パート9「御当地ラーメン 南北争乱の章」前半戦既に後半戦も半ばですが備忘録として…



4月26日訪問。前半戦は2つの鯛ラーメン狙い。まずはあっさりしていそうな「鯛塩そば灯花」から。



“愛媛宇和島鯛塩そば ~芳醇真鯛だし二段重ね製法~”はストレートに鯛出汁が味わえました。鮮魚系と呼ばれるるラーメン。見た目は淡麗ですが旨味がしっかりあって不足感は無し。お吸い物のような上品な1杯です。これはイベントではなくお店でじっくり食べたい。

続けていただいたのは「渋谷我武者羅TOKYO」の“幻の鯛だし鶏白湯プレミアム”



同じ鯛でも鶏白湯と合わせた1杯。低温調理のチャーシューが見本と全然違いますが、屋外イベントである点を考慮してのことと納得。鯛が鶏と合わさることで優しい相乗効果があり全体的にまろやかな印象。気になったのは、厨房の方がトッピングオーダーを受けてゴム手袋をしたまま硬貨を受け取り、麺茹でだけでなくチャーシューなどの盛り付けもそのまま行っていたこと。かなり印象悪いです。

とはいえ、2店とも地元ではなかなか味わえないものが楽しめました。
Posted at 2017/05/05 20:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2017年04月22日 イイね!

信越麺戦記パート9「御当地ラーメン 南北争乱の章」NEOブランド祭り

信越麺戦記パート9「御当地ラーメン 南北争乱の章」NEOブランド祭り

回を重ねて9回目。今年は前売り券を8枚購入し、初日の夜にお邪魔してきました。 営業終了まで1時間を切っていたこともあり各ブースはまばら。



4/21〜23は県内店によるNEOブランド祭りの開催です。1杯目に選んだのは「中華そばに恋い焦がれて 依々恋々」の“信越麺戦記限定 〜昭和と平成の雲呑麺〜”。厨房には髪を緑に染めたカリスマ・塚田氏が麺上げをしており、軽くご挨拶。提供されたものはスープが縁ギリギリまで注がれた金色のラーメン。鶏油がかなり厚く、そして強く香り立っています。キレのある醤油との相性も良い。麺は長野市の店舗でつけ麺用に使っているものでモッチリです。チャーシュー、そして雲呑がそれぞれ2種類ずつ。共に豪華で美味。ビジュアルも含め、塚田色満載です。



2杯目は「らぁ麺しろがね」の“とり浜らぁ麺 〜ジューシー鶏コロチャーシューのせ〜”を。鶏メインのお店が長浜?という面白さ。見た目は完全に豚骨っぽいです。細い麺が長浜風でしょうか。こちらも鶏が全面に出ていますが「依々恋々」の次ということもあり、食べ始めは若干鶏臭さも。そこで刻み玉ねぎがいい仕事をしてくれます。チャーシューは低温調理の薄い物とサイコロ状の物の2種類。サイコロ状のものはチャーシューとは思えない柔らかな食感が独特。

月曜日からいよいよ前半戦スタートです。5/7まで開催。
Posted at 2017/04/22 21:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2017年04月19日 イイね!

花曇り

花曇りお休みを使って出掛けた帰り道。

とある駐車場に咲いていた桜とともにパチリ。



ようやく安曇野にも春到来--

とはいえ“花曇り”で、雪解けが進む北アルプスが望めず残念でした。
Posted at 2017/04/20 22:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE日記 | 日記
2017年04月19日 イイね!

麺汁朗@安曇野市穂高

麺汁朗@安曇野市穂高

かつて横浜で営業していた店主が地元で営むスープカレーのお店「ハンジロー安曇野店」。そこで月に1度だけ営業する二毛作店「麺汁朗」に行ってきました。基本的には第3水曜日のようですね。暖簾には「麺汁朗」としっかり記され、「本日はハンジローメニューの提供はありません」と但し書きがあるほどの凝りよう。

車を降りた時点でカレーの香ばしさが辺りに広がっていました。店内は静かな空間で、正午前だったこともありカウンターに滑り込みましたが、その後あっという間にウェイト客が出るほどの人気店。この日のメニューはつけ麺のみ。“スープカレーつけ麺・並盛(\1,000)”を1辛でオーダーしました(ちなみにメニュー表では「麺汁郎」となっています)。スタッフの女性からライスは付けるか?麺は温・冷どちらか?と尋ねられ、ライスあり・冷盛りとお願いしました。



目の前を流れる清流を眺めながら待つこと約10分で提供。



まずは麺。かなり硬めの仕上がりで、水気がキッチリと切られています。食べ進めて気付きましたが、カレーとの絡みが抜群なのに加えて最後まで味が薄まらないというメリットがあります。そのカレースープ。野菜とスパイスの旨味が凝縮していて酸味が仄かにあり、ちょっとハッシュドビーフっぽさも感じるもの。辛いのが苦手なのでビビッて1辛にしましたが、もう1ランク上でも良かったかもしれません。辛さは控えめでしたが旨味がとても強くあとを引く美味しさ。中にはトロトロに煮込まれたチャーシューも入っています。

麺を食べ終えたら、こちらも硬めに炊き上げられたライスをカレーに投入。これを食べた瞬間「通常営業の時に食べに来たい」と思うほど、自分好みのカレーライスが完成。音を立てて麺をすするのが恐縮するような雰囲気でしたが、最後は夢中で食べてしまいました。スープカレーというとサラッと(悪く言えばシャバシャバと)したスープに大きめの野菜がゴロゴロ…という勝手な思い込みがありましたが、濃厚でとろみのあるカレーに魅了されました。


【住所】安曇野市穂高4857-1
【営業時間】11:00~14:30L.O. 17:30~20:30L.O.
【定休日】日曜日
※「麺汁朗」としての営業日等はFacebookで要確認
関連情報URL : http://hanjiro.jp/
Posted at 2017/04/19 22:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記
2017年04月13日 イイね!

まひる野藤原商店@松本市和田

まひる野藤原商店@松本市和田

イタリアン料理のお店「藤原商店」が、今月5日にオープンさせたラーメンと生パスタのお店です。余談ですが…以前元スタッフの方に『「藤原」は「ふじわら」ではなく「ふじはら」』とうかがうまで知りませんでした(笑)



通し営業ということで16時近くにお邪魔してきました。メニューを見るとラーメンだけで6種類。しかも3種類の麵から選ぶことができ、その中には蒟蒻を原料とした「糖質制限麺」もあります。



もちろんパスタもミートソースから和風まで色々ありました。今回はラーメンメニュー筆頭の“黄金の鶏そば(\778)”をオーダー。味の濃さや油の量なども選べますが、全て普通でお願いしました。

提供された瞬間に鶏の香りが強く広がります。スープを一口飲んでもバターを思わせる濃厚な鶏の旨味。そのあとから豚の旨味が追いかけてきます。それでいて後味は結構シャープな印象。



麺はメニューにある能書きによると「三森製麺所」に発注している特注麺だとか。しなやかですがコシのある食感。具材はチャーシュー・メンマ・ホウレン草・ナルト・海苔・ネギ。個人的にはメンマのコリコリとした食感の心地良さと味付け、そしてチャーシューの柔らかいけれど肉感を残した仕上がりが好印象。

限定メニューもあり、姉妹店「とまと居酒屋 ナポリ」で生まれたという4月限定の“ナポリらーめん”というのも気になりました。松本周辺の最近の新店は濃厚豚骨や鶏白湯が目立ちますが、メニューのほか通し営業という点を含めて気になるお店が登場しました。


松本市和田4705-3
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜
Posted at 2017/04/13 22:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | 日記

プロフィール

「らぁ麺 こむぎ@上田市 http://cvw.jp/b/2009763/38513643/
何シテル?   09/08 22:06
kote-kotekoです。よろしくお願いします。 EP71→SW20と乗り継いで、現在に至ります。 皆さんのパーツレビューを参考に少しずつイジっていこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヘッドライトのHIDバルブを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 21:57:58
ウィンカーバルブをLEDに交換♪  前車からの引き継ぎ~(#^.^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:32:52
アイスト(E-CON)キャンセラー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 23:31:07

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。2013年4月購入。 少しずつですが色々いじっていきた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる