車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
車で時々練習がてら、行く峠路。
アップダウン、複合・大小コーナーなど変化に富んだ難しい路ですので、良い練習になります。

週末に向けて降った雪が少し気にはなってましたが、大丈夫そうなので行ってみました。

すると、通行制限が...( ̄▽ ̄;)


残念ながら雪が所々残ってました。

この先、夏タイヤで行っても、しょーがない!っと割きり進路を変更。

海沿いに向け、下るコースへと。

勾配のキツイ下りコーナーは直線との組み合わせによりリズムを取るのが難しく、これまたいい練習になります。

そして、とある下りの橋!一ヶ所特に勾配がキツイ上にギャップが酷く、知らずに突っ込むと明後日の方向に飛ばされる危険が...(^_^;)
まぁ荷重移動がちゃんと出来ていればやや空中に飛んだ後、平行移動するだけで済みますので荷重移動のバロメーターになります。
もちろん対向車がいる時は必要以上にスピードを落としますが。
公道故に一般車にあまり緊張を与えない事も大切ですので☝

とはいえ、そんな天気なものでガッツリ攻めた走りは出来ず、あとは海沿いドライブして小休止。




もう少し、晴れるなり雲の加減が明るめなら流しているだけで、気持ちのいいところなんですがね~(^_^;)



それからまた、峠路に戻りそこそこに練習を終えて、帰りました。

次回サーキットは3月。待ち遠しいところです。
Posted at 2017/02/13 02:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!
バイクのスポーツ走行用ツナギ。これはサーキットを走る上で必須なアイテムです。
私はこれを20代半ばに走行会に参加するため購入したのですが、振り返ってみると私の二輪歴は大凡、以下の通り。

20代 日本各地をツーリング
30代 峠8割 ツーリング2割
40代 サーキット9割 以上・ツーリング1割以下

この様なバイクライフなので、買った頃には結局あまりサーキットにはまらず、もっぱらツーリング三昧。当然殆んどツナギは使わず(^_^;)

ところが、年を追う毎に何故か走りに目覚め、使う頻度が上がるという感じで、最近特にツナギの劣化、損傷が加速して来ました。

そんな訳でダマシダマシ使い続けたツナギ!
15年程経過し、そろそろ買い替えたい思いに駆られて、検討しておりました。
最近出回っているツナギの背中のコブも羨ましかったり...と(^_^;)


今まで使用してたツナギ、前からはいいのですが・・・



後ろ姿がどーも、気に入りません(-_-;)
白過ぎてケツが強調されてしまうというか...(^_^;)
購入当時、安く一式揃えたので、デザインは少々妥協したせいなのですが。


で、考えました。

使い続けたspoon、これはいいかげんエエかと。
最近流行りのベイリック、ダイネーゼ、ALPINESTAR、タイチ、クシタニ、等
から考えて、デザイン、コスパはベイリックかな~、などと。

そんな中で、先週、こちら九州でと考えた時、ベイリックの直販店が鳥栖にあることを思い出し、まず、行って見る事にしました。といいながら、デザイン的に目星はつけていましたが....(^_^;)

その店舗、ツナギ、以外にもアパレル、ブーツ等がありましたが、なんと!二輪車唯一のロータリーエンジン搭載のバイクやCB750、諸々マニアックなバイクが展示されているではないですか!!


他にも色々ありましたが、店のオーナー様のしゅみ




これだけでも、来たかいありました(*^.^*)

で、本題。結局、どうしたかですが・・・・

現物確認し、試着し(この段階で予定のモノにありつけ、しかも想定通りのデザイン、クオリティ、身体にも合う!)、更に店員さんと話したところ、セール期間というではないですか❕

と言うことで、はい、購入致しました💪
超久しぶりの新品ツナギ、いいものですね🎵


基本、メットとツナギは白と黒を基調としたカラーリングが好きで、あとこのツナギ、ワンポイントの黄色がキレイです(*^.^*)
あくまで主観ですが。

しばらく古いツナギと交代して使い、徐々にこちらのツナギに移行することになります。
早く馴染んで使いやすいツナギにしたいですね(*^.^*)
Posted at 2017/02/05 11:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
今週末の土曜、サーキット練習会のお誘いを受けて参加表明しておりましたが、前日の雨&雪!
天気予報では、サーキット走行の日は曇りでしたが、そんな感じで心配でした。心配しながら福岡に向けて高速をひた走り、福岡 恋の浦サーキットに到着。



するとサーキットの路面は....ドライ‼
イイじゃないですか(*^.^*)
思ってたより、日差しもある。





さて今回、タイヤ交換後、初サーキット。
とは言え今の車になって未だ2回目のサーキット。自分のスキルの伸び代に期待し、兎に角練習練習💦

まず、第一走はルノーの店長!
デモランというか、お手本。全体的に纏りのある良い走りです。




こちらパイロン区間


これを見つつ、3、4番手辺りにつけバタバタと走行準備💦

そして、コースイン



今回、コースレイアウトは同じコースながら区間区切りではなく、周回コースとしており、3周という仕切り。
これなら、周回毎に試しと修正がしやすいので、練習としていい感じです。👍
1セット目はグリップ感、コースの感覚の確認に終始して終わり、2セット目からが凄く楽しくなって来ました❗(*^.^*)

メガーヌの本領、滑り出してからのコントロール、こんなにも懐が深いのか!と驚嘆しつつその領域の楽しさに没頭出来ました。

これは前回、プロレーサーに運転してもらい同乗走行出来た事で、これがかなりヒントになりました。

走る度に車の挙動が分かる楽しさ!
いや~来たかいがありました。
漸く自分の車になってきた感じです。卸して1年過ぎてホント漸くです。
最も新車を買って、何がなんでも壊す訳にはいかん❗という思いが強く走りも堅かった(^_^;)
それが解れてきました。

これからもっとメガーヌの深い懐の部分を楽しく味わって行きたいですね🎵

他、参加された皆さんの走りも周回を重ねる毎にアツく❗




こちらは主催者様 /足回り等に手が入ってます




前は山口県から参戦、後ろが私です
コースイン待ち中


珍しい黒❗私と同じcup-Sかと思ったらtrophyでした。メガーヌは安定性が高いから、さすがに片足浮く事は中々無いですね~等と言ってたら、この方、このコーナで浮かせてました💦😅



店長、この方を追い詰め中?!


この方リアの片足、毎度浮いてます(^_^;)
かなり、アグレッシブ❗




走行練習も終盤、メガーヌだけで走ることとなり、合計5台のメガーヌRSが連なり、隊列を組んでコースイン。

一通りコースインされたことを確認したのち、先頭の店長赤メガーヌ加速開始!!
そして、2番手の私💦どこまで行けるかわかりませんが、必死に食らいつきます💦💦

二周目から、さすがに厳しくなりましたが、ホントに楽しい✨。メガーヌだけの運動会と言った様相で(*^.^*)



なかなか、密度の高い練習会となり満足度が高かったです。
主催者様、大変ありがとうございました。




後で店長のタイヤ確認させて頂いてビックリ❗❗
ホイールの少し手前に茶色の筋.......サイドウォール、残り10mm程度迄使ってました。
バイクのタイヤみたいにプロファイルが立っていてバンクするから・・・な訳無い!!
何かオカシイでしょ!店長(゜ロ゜;
いくら曲がらないタイヤだからって...使い過ぎ(^_^;)
Posted at 2017/01/22 23:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
1月23日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
9000kmでタイヤが終わりました。ミシュランcup-2恐るべし❗
変わって、ミシュランスーパースポーツを入れました。ドライグリップが良い上にウェットグリップが想像以上に良いです☝ 後はライフがどーなるかですね(*^.^*)

■この1年でこんな整備をしました!
車高をニュルでFF最速ラップタイム出された時と同じにしました。


■愛車のイイね!数(2017年01月16日時点)
45イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車は初めから、バケットシート、オーリンズ、ブレンボキャリパー、アクラポビッチチタンマフラー、高い車体剛性、スピードライン製19インチホイール等で弄る必要性を感じません。
それに合わせるべきは人間の能力という事で、ドライビングテクニック向上の為の修行中。

■愛車に一言
兎に角、限界が高い!そして楽しい!
エクストリームモードは本当にヤバい🎵

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/16 21:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
先週、不意に起きたパンク。

それは、キャッツアイでサイドウォールを引っ掛けたせいでしたが、急遽探して全くパンクした島原市内に無い(タイヤ専門店から卸問屋に当たってダメ)サイズでした。

235/35-19というサイズ。
純正ですが、結構クセモノでした!!
不意の事態の対策。大切ですね(^_^;)
で、念のため調べたらスペアタイヤって、ディーラーで新品だと6万円也。💧orz
中古も中々無い様です(-_-;)
まともなノーマルタイヤ&ホイールの中古は見つけたものの重量増が気になるし...さてどーしたものやら。


で、本論の続き。
それからは結局、後日、東京のネットショップに在庫を見つけました。それも以前から目をつけていたミシュラン/パイロットスーパースポーツ♪
ほぼ前後タイヤのウェアインジケータが出掛かっていましたので、ここで4本全て交換に舵を切り注文しました。


しかし実質的に10,000km & 1年持たないタイヤって...(^_^;)

車を預けている都合上、この1週間で全てを決める必要があったので、納得出来ない銘柄のタイヤを入れる羽目になっていたかもしれず.....そうなれば無念でなりませんでしたが、そうならずに良かった!



さて受取り当日の本日、長崎方面JRから島原鉄道を乗継ぎ島原に受取りに行きました。
まず、出だしJR長崎本線が雨で遅延。ディーゼルなのに雨に相変わらず弱い(-_-#)

ただでさえ1時間半掛かるのが2時間掛かりました(^_^;)

島原に着いて気を取り直し....

先週のドタバタからドナドナ状態で見送るしかなかったマイカー。

タイヤ屋さんについて無事な姿を見て漸く安心しました(*^.^*)



受け取ってからは、せっかくなので雲仙普賢岳にタイヤのテストを兼ねてリベンジ!
通ったこと無い路、これが良かった。
島原城を掠めて登って行く路58号→207号でしたが、雲仙普賢岳ってこんなゴツゴツだったんだ!という景色の堪能とタイヤをテストするにちょうど良いワイディング🎵





山の上側かなりゴワゴワしてますね~


う~ん、異質!


車入れて若干アングル変えてみました☺

電柱はいったのはミスかな(^_^;)


いや~知らなかった。しらずにフラッと踏み入れて正解⭕でした。

こういう感覚好きですね🎵

嵌めたタイヤ。




ミシュラン パイロットスーパースポーツといえば、バイクでもあって先にバイクで堪能しましたが、さて車はどうかな~。これからが楽しみ。

とりあえず、ウエット性能はまずまず。
ブレーキがロックするまで試しましたが、ウエットかなり頑張ってくれます。

誤記修正:ミシュラン/❌パイロットパワースーパースポーツ →⭕パイロットスーパースポーツ

似た様な名称なので、間違えてました(^_^;)。後やりながら修正しました。
パワーが付くのがバイク用でした。
Posted at 2016/11/19 19:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
バイク、車好きの中年です。 転勤で長崎在となり、乗り物を維持する環境は悪化しましたが、メゲずに頑張ります!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ワイパーゴム交換(汎用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 16:11:50
フレンチブルーミーティング2016!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 00:28:39
ブレーキパッド交換【リア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 08:51:18
お友達
バイク、車でハイペースで走ったり、ロングツーリングしたり、いじったりするのが好きなので、同様の方、宜しくお願いします。
9 人のお友達がいます
Hiro.sHiro.s * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
シ ン ヤシ ン ヤ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ikeru196ikeru196 egpz1100egpz1100
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
良いバイクです。 ショート&ロングツーリング、サーキット諸々に使ってます。 バンク角がな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX STi Ver.III スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX STi Ver.III
楽しい車です!ただ、老朽化が進み現在、買い換え検討中。 この時代、シャシーが弱いのと、ヤ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.