• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

qpz109のブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

長期休暇中GPZ復活への道

エンジンの寿命を迎え、長らく冬眠状態が続いたGPZ。

待ち詫びておりましたGPZのドナーエンジン!!
やっとGETしました!!走行距離2万km弱。
通常錆びてくるパーツも綺麗なことから保管状態はいいみたい(*^_^*)



思えばクランクケースは車体を入手して20数年を経過。
その内、通算5回以上O/Hと15万km以上の走行距離を超え、シリンダーとヘッドは2回挿げ替えをし、様々な過酷な環境?!をくぐり抜けて参りましたが、一時転勤先に移る頃、あちこちに問題が…

転勤先での約2年半は社宅生活のため、全くエンジンをどうこう出来る環境に無く、泣く泣く車体自体、カバー被せ塩漬けとしていましたが....

それが、漸くスワップエンジンに積替え再スタートがキレるという訳です(^^♪


作業用に作るエンジン台にも、気合が入ります!


作業台はオーソドックスな形から今回は現物合わせで作ってみたら、こんな感じに。
その週は作業台にエンジン乗せるところまで。
今回、エンジンの引き上げはこれまでの様なジャッキアップではなく、ベルトで引上げる方法を試す事を考えベルトを購入。

翌週、はやる気持ちを抑え、先ずは引っ掛ってた完調のハヤブサのチェーン交換を。

↓交換後

ノーマルが丈夫で約3万km何も異常無く、ただ6年経過した事から大事をとって交換。少し回転抵抗が減ったかな〜(^_^;)

その翌週。さあ、GPZのエンジンを!...
いや、天気が良くてついついハヤブサで峠に(^_^;)

車イベントでサーキットに行っている間、気がつけばバイクで攻めるような走り1ヶ月以上も遠退いてしまい、いざ走ってみると少し感覚が鈍い!!

頻繁に行ってる方を追っかけリハビリ?走行していると旧車の鬼Zが後から鬼プッシュ!!Σ(゚Д゚)
確か後で聞いた話、頻繁にサーキット走ってる方だか、レーサーだか。とても旧車のZとは思えない走りです。ゴリゴリです(^_^;)

お陰様で、鈍りかけてた感覚がぶん殴られたような勢いで戻ってきましたが、そこでタイヤ終了🙏
溝の底が削れるまで来てタイヤズルズルです(~_~;)

帰宅後、部屋に転がってたM7RRにさっそく前後交換。といってもタイヤ交換久々で....やっぱり16時とかからやるもんじゃないですね。暗くなって玄関前の明かりで作業やる事になりました(+_+)

タイヤ、ホイールに嵌めるときは良いのですが、逆にビード落としまでは楽なもののホイールからタイヤ外す時が苦手なんですよね〜(^_^;)







う〜ん、この週末もGPZのエンジン、積替えスタンバイ状態から動かず(¯―¯٥)


Posted at 2017/09/11 20:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

袖ヶ浦フリー走行

18日は朝からサーキット用にタイヤ交換からスタート。
その時、前回試したアフターホイールとZⅡ、ノーマルより肉厚で特にフロントのボルトの掛かりが悪くなってました。
そこで一先ず、ノーマルよりやや長い(首下26→32)ボルトを買いました。
掛かりが悪い理由は↓これ。


リアはメスネジが穴の入口からスタートしているのに対し、フロントは入口約5mm程度ストレート部があり、その奥でメスネジがスタートしてます。

ちなみにボルトはジャストサイズでないこと、アフターのボルト品質も気になり、一旦注文数はホイール2つ分の10本としました。

今回の取付状態を確認して使えると判断出来ましたので、ホイール交換後オーバーがキツくなった分リアの微調整にスペーサー(といっても調整幅は無く3,5mmだけ揃えました)を使える様に更にリア分のボルトも購入する事にしました。
別の問題として、ショックはいいのですが若干ホイール換えて外径が小さくなった事も手伝って、リアが上がり気味が目立ちます。実際走行でリアが安定しないのも...バネ換えるべきか...

前置き長くなりましたが、さていざサーキットへ。先月22日以来の約1ヶ月ぶり。



やはり、サーキット走行を始めたばかりと言う事で1ヶ月も空くと感覚があれこれリセットされていていけません(*_*;
変なテンションでコースインしてしまい、1ヒート目、ウォームアップランの最中にスピンを喫してしまいました。袖ヶ浦コース員の方、走行中の方、失礼しました。

その後は落ち着きが出て感覚も戻って参りました。
前々回から、知り合いというか実質的に師匠になったセバスチャンさんは...GTR35で参戦です(^_^;)







長らく毎週の様に走り込んでおられる方なので、私などヒヨコの行進にしか見えないと思いますが、後に着いて走行チェックと抜いてからの速度をこちらに合わせライン取りの先導までして頂きました。ありがとうございましたm(_ _;)m

総じてステアリングを切るタイミングが遅いと指摘を頂きました。目線と操作のタイミングがまだまだ。これからはそれを意識して走行する事で少しでも早く、22秒を切りたいところです。
気温が落ちる前に!

峠だとそこまでの速度からフルブレーキングする事は無いので、まだ感覚が着いて来ていないのでしょう。その為には何より走り込みが必要ですね。

本日は2ヒート走行して結局1分22秒何度も出るのですが、今回も壁でした(^_^;)

天気は一瞬雨に傾きかけましたが持ち直し、全走行ドライ路面でした。


これは帰りの空模様

最後に....帰りの高速、アクアラインは大渋滞でした(T_T)
事故だそうで、海に潜った辺り直後にバンが一台ベコベコで止まってました。




Posted at 2017/08/19 10:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

盆休み 横浜→大分→大山→...

会社の盆休使って、大移動の最中です。

まずお盆の主目的の大分まで。
横浜出る時は東名/海老名辺りまでさっそく渋滞(^_^;)
そこ迄は西湘バイパスルートで回避。
次は琵琶湖、大阪辺りであちこち事故渋滞やら何やら。
名阪国道に落っこち、快適ドライブ〜✨...だけでは済まず、神戸の渋滞回避が下道選択で失敗💦
下道で渋滞に嵌まり込み...
次の選択はあっちこっち事故渋滞、自然渋滞の山陽道を止めて中国道に。中国道は山間部がほとんどで高低差とコーナーのRが小さく、景色も手伝ってダイナミックです。飽きが来ない楽しい道で高速でも特に好きな方です。

こちらは快適!!ほぼ詰まる事無く九州まで。
と、メーターにメンテナンスのスパナマークが...((・_・;)
ここでか〜と少し心配になり、幸い17時頃に九州上陸出来たので、行くことも想定してまずルノー福岡中央にTEL。
あれこれ確認して、結果、オイル交換のリミットが10,000kmで入っていて交換の際、リセットが必要でこれをしていない事が原因と分かり、ホッとしました。無事リセットして進路はそのまま大分に。

予定を済ませてから、次は裏?!予定の大山(^^♪
まで一気走り。宿は米子市で。何せ早朝5:00に大山の主とお約束。
前回のバイクでの訪問時、手厚い走りでのオモテナシ、今回もシビックFD2と言う事で、楽しみです(●´ω`●)

ただ今回、タイヤ選択ぎりぎりまで悩みました。
走れるところは楽しみたい!
しかし長距離大移動と言う事でダラダラ走りで消耗していくZⅡ&軽量ホイールの組合せは勿体無い。
そこで最終的にこちらはサーキット用に温存して、ブロック飛びしたノーマルホイールについていたタイヤをUTQGが240AAAのフェデラルSS595に出発直前で換装。


こちらDUNLOPのZⅡ&18㌅軽量ホイール
ホイール見えませんが...


こちらフェデラルSS595&19㌅ノーマルホイール...溝多過ぎ?!上の組合せから比べ乗り味かなりマイルドになり、長距離には楽だったかと。


大山までの長距離移動では、速度レンジが高い状態からのブレーキング時、ヨレが出て心配でしたが...

いざ約束前日、タイヤのグレードが低い事を先方にお伝えしていたので大丈夫かとは思いましたが、念の為、フロント2.4,リア2.1迄エアを調整しました。(フロント2.2くらいにすれば良かったと後で少し後悔)

いざ大山中腹辺りでしょうか?待ち合わせ場所で合流後、しばし談笑と写真撮影タイム。

そこから、次のポイントへ。
いや〜中々の手厚い走りの接待!!今回のタイヤ選択は少々失礼でした(^_^;)
ダイナミックな大山の地形をダイナミックに這うワインディングロード!!そしてダイナミックな走りの先導車、タイヤのグリップが少々負けて横ズレしつつという状況ながら、走りの歓迎には走りでお答えせねば!!と頑張ってみました(*^_^*)



大山をホームコースに昔は、Sタイヤでも走っていたという筋金入りの変態(いい意味で)様、手厚い歓迎、心から楽しめました。大変ありがとうございましたm(_ _)m

タイヤですが、それなりの走り方をして思いましたが、このタイヤ、挙動や粘り悪くない!
入れたばかりなので、徐々に様子見してましたが大山で大分感覚が掴めてきました。
このまま、サーキットでも走ってみたくなりました。

さて、あとはカミさん拾って(お山は流石に付合わせられませんので宿待機で)一気に四日市迄で1泊。
翌日、伊勢参り。
腕の向上も祈る事、忘れてません(^_^;)


定番の赤福


そして、その日の内に帰宅したのでした。








Posted at 2017/08/16 09:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

隼祭り❌ ➡ 台風逃れツーリング

私と同車種の友人との毎年恒例、鳥取県のローカル線若桜鉄道にある隼駅がコラボした隼祭りへの参加♪
今年も多分に漏れず計画しておりました。が、台風5号!!
どうやら行って、宿の予約をしていた坂出で泊まったら最後、直撃を受ける可能性が高い❗
同行の友人とあれこれ相談の結果、台風を避け能登半島へ行くことになりました。

と、その前にサブコンのパイロットランプが切れ、ドン付きも出てから、エアクリ清掃、燃焼室カーボンの除去 等してもどうにも改善しなかったエンジンの吹け。故障と結論付け新品と交換に踏み切りました。


リアシート下のFI TUNER PROというのがサブコン。交換済み。
PCに繋いで····


データをPCから、2セッティング分サブコンに送ります。

某有名人?!が出したセッティングとメーカーが出している今付けてるフルエキに合わせたセッティング(こちらの方がパワフル!)

結果、これでノーマルセッティング含め、3セッティングが切り替え可能となります。アイドリングも安定して一安心。

3セッティングの切り替えは、キーをONにする前アクセル位置でセレクト。なので消えかけた印をやり換え。
 ⬇




その他、そろそろ気になるチェーンとタイヤの交換····· これはツーリング後に。

今回は泊まりは1回だけ。その分適当に準備して、いざ❗出立❕

まず、圏央道の某PAで待ち合わせ。初、圏央道。
初めての道ってだけで少し嬉しい人間です私😃⤴

合流後、諏訪湖PA迄一気に走り休憩。それまで曇り、霧雨だったのから晴れ間が❗


次に松本で下道に降り上高地を抜け···· 有料を抜け····


白川郷入り。ここにつく前、異様な高低差があるヘアピン地獄でした。初めはお面白いですが、いい加減腕が疲れました (^_^;)



取り敢えず飛騨牛尽くし♪♪これに牛串も頂きました。


割りとのんびり白川郷見物。外国人多いです。


白川郷から後は即高速に乗って、一気に七尾市入り。


市場がある道の駅。


有りがちなイカの丸焼。美味かったけどタレが良かった······


そこから見える北陸電力/七尾太田火力発電所。何となく撮ってみました。



宿は和倉温泉。昼頃に白川郷でじゃらん予約したこじんまりとした宿でした。




市場で食いそびれた海鮮丼❕和倉温泉でありつけました。
因みに友人はノドグロ丼❕❕

翌朝、再度、市場へ。
朝から、刺し身てんこ盛り❕売ってる魚をその場で捌いて食べられるのです。


に加え、岩ガキ生。レモン汁を垂らして頂きました。
貝類少し苦手ですが、これは美味かった❕


更にホタテ

朝から贅沢♪♪

で、トドメ❗❗


そんな訳で、ところてん式に軽量化を済ませ、後は北陸道➡関越道➡圏央道➡新湘南と乗り継ぎ多少の雨に会うものの最後までカッパを着ることなく無事帰宅したのでした。何とか台風から逃げ切れたのは嬉しい❗❕

勿論、関越道の途中、丼モノも忘れていません。


今回振り返って、ここまで食だらけのツーリングは初めてかもしれません。
あと、ジーンズでというのも。いつも膝が地面に着くこと前提でスライダー付き革パンなのですが、その上からカッパ着ると地獄なので。

Posted at 2017/08/09 00:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

ヒーローしのいサーキット[2回目]

土曜日、サーキットのフリー走行に行ってきました。

2回目となる今回と前回との差違は以下の通り。

[1回目]
タイヤ  : ミシュランPSS : 235/35-19 終わり掛け山2~1分
フルード : ややエア噛み気味

[2回目]
タイヤ  : ATR スポーツ2 : 245/35-19 山8分以上
フルード : 交換直後


結果、タイムは[1回目]52秒台 [2回目]53秒台。

読みではミシュランPSSとはいえ終わり掛け、かつ不慣れな前回。それに比べアジアンタイヤとはいえ山が充分にあり、人間の慣れもある今回は1~2秒縮まるのでは?と考えておりました。

が、想定以上に2回目のタイヤがダメダメでした。
横剛性がない! 捩れてサイドウォールが·····
縦剛性も無い! フルード交換してブレーキのツキはよくてもタイヤグリップどうこうの前に縦剛性が無い感じです(^_^;)
止まりません。


ついにはブロック飛び❗






さすがにこれでは、まともな走行が出来ずタイムを縮めるには至りませんでした。というかこのまま使うのは危険な為、タイヤ交換の検討に入りました ·····(^_^;)

改めてATRですが山がほぼ無いミシュランPSSと比べても、ステアリングを切って、更に切り返しのあるところでの遅れも大きく、スポーツタイヤというには無理がある感じです。ゴム質の粘りは出ますがグリップの粘りは有りません。

もしかしたらメガーヌの車重とパワーに負けているだけで、軽量な車輌には多少良い可能性はありますが、少なくともサーキットで使うタイヤではない感じでした。
それはそーだろ❗って思った方、まずは経験という事ですので、生暖かい目で見てやって下さい f(^_^;

Posted at 2017/07/17 10:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@キン@爺
まさかボンネットですか(゜o゜)」
何シテル?   07/29 20:50
バイク、車好きの中年です。 転勤で長崎在となり、乗り物を維持する環境は悪化しましたが、メゲずに頑張ります!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ルノー メガーヌ ルノー・スポール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 16:56:45
★第10回NBT【頭文字P/ヤビツ峠編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 22:52:48
ワイパーゴム交換(汎用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 16:11:50

お友達

バイク、車でハイペースで走ったり、ロングツーリングしたり、いじったりするのが好きなので、同様の方、宜しくお願いします。
11 人のお友達がいます
シ ン ヤシ ン ヤ * Hiro.sHiro.s *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ikeru196ikeru196
キン@爺キン@爺 egpz1100egpz1100

愛車一覧

カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
良いバイクです。 ショート&ロングツーリング、サーキット諸々に使ってます。 バンク角がな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
楽しい車です!ただ、老朽化が進み現在、買い換え検討中。 この時代、シャシーが弱いのと、ヤ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.