• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

qpz109のブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

2018 メガーヌ走り初め 

明けましておめでとうございます。今年もサーキット走行精進して参ります。
速い方々、生温かい目で見てやって下さい(*^^*)

さて今年のメガーヌ走り初めは1月4日 袖森の午後のスポーツ走行枠でした♪
去年の12月30日、気持ち良く走り納め出来ていたので、その勢いでいきたいところ。

メガーヌの先輩、るのるのさんとシビックタイプRのタイムアタック17秒台のバトルを横目に、自分は20秒台からの削り代を模索する走行。
1枠と3枠を走行しました。



うーん、凄く快晴♪


1枠フルグリッドでるのるのさん、買えなかった様子(^_^;)
2枠目見させて頂きました。



携帯カメラではこの辺が限界でしょうか…(^_^;)

で、自分はというとベスト1:20.74。
年末から0.05秒更新。
牛歩ですが、すこしでも前に進んだということで…一先ず良しとするか…(^_^;)

正直なところ、20秒の壁…いやそういうものは考えず、削れるところ研究が大切ですね。


これから1月下旬までコース改修の為、走れなくなりタイムも別物になるので、今の状態のベストということになりますね。

帰る間際、夕陽に輝らされて少しオレンジに染まる愛車… あらためて見惚れてました(^_^;)

良い走り初めでした。


Posted at 2018/01/05 10:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月03日 イイね!

走り初め

昨年お会いした方々、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。

また、これからお会いする事になる方、宜しくお願いします!


さて1月2日は昨年明確になった問題、ディスクローターの交換の為、ナップスの初売り朝9時…の前、8:40頃から並んで…


真っ先にディスクローターGET!

ガルファーのウェーブローターになりました。
で、部品はそのまま取り置きして貰い…

二度握り必須(一度目は奥まで握り込めグリップに当たる💦💦)のフロントブレーキではありますが、十分注意しつつそのまま友人と峠走り初めにいきました。

いや〜正月2日からよくもこんなにいるものです(^_^;)



天気最高〜



西湘バイパスは箱根駅伝の閉鎖前に滑り込み難なく峠に到着。

いざ数本走りましたが、コーナー突っ込みの都度、二度ブレーキング… 辛いです(^_^;)
リズム作れませんっ!
さすが、歪みmax0.58mmのローターは伊達じゃありません。二度握りでレバー位置がいい位置に来てコーナー立ち上がっても、次のコーナーが近い場合でも直ぐにピストンが押し広げられ、レバーが奥迄握り込める状態になります。
正月早々、着けなくて良い技術を身に着ける不毛な練習をしてました(^_^;)

帰りは、ナップスで購入後、取り置きして貰っていたディスクローターを持ち帰り、翌日早速、作業予定です(*^^*)

Posted at 2018/01/03 10:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

年末にバイク/ブレーキネタ

今年は特に車ネタばかりでしたが、久々のバイクネタを。

12月上旬にご無沙汰だった峠に繰り出しました。
そこで友人と共に堪能しましたが、意外と身体が動いて我ながらビックリ!とても楽しめました(*^^*)

タイヤもいい感じ♪

↓友人のバイク



ところが、そこで問題が…
何とブレーキレバーを握る度、効き始めの位置が変わり何故か暖まると症状が消える!!
と何とも恐ろしい… 何せコーナーの突っ込みの度にギャンブルでしたので、暖まるまでは生きた心地はしない訳で…このままで良いワケもなく…(^_^;)

そもそもこの症状って何❓って話ですが、キャリパーは昨年秋にO/Hしており、マスターは… 2011年モデルでここ2017年末迄来てO/Hしておらず…
さすがにシール類も傷んで当たり前かと。
(暖まると消える症状ゆえに誤判断だったのですが…)

こいつはいっちょO/Hやるか!…いや、ブレーキの性能を引き出すには、この際だからラジポンでしょ! → メーカの選択肢はBrembo、ゲイル、ニッシン純正型、フランド

Brembo :良いのは分かる!でも高価。




ゲイル  :良い。調整ツマミがハンドル垂直方向に出るRM型ならBremboの半額!



ニッシン :GPZで使用。性能に文句はあまり無いが、張出しが大きく干渉心配。あと後付け感全く無く何か寂しい。お値段はゲイルの2/3くらい。
スイッチ、別体タンク付

フランド :台湾大手パーツメーカ。質感良さそう。カラーも豊富。価格はニッシン同等。オールインワン!
信頼性…台湾ではレースにも使われるとか。チャレンジングな選択として有りか…
口コミでは加工精度に怪しい物もあるとかないとか…


散々悩んだ挙句、信頼性、性能、コスパでゲイルを選択。別体タンクは持ってるし、スイッチはなんとかなるかな。

注文から2週間程納品となり…

まず別体タンクに合うニップルに交換。
ニッシンの別体なので、太い方。既に付け替えた写真が↓

スイッチは無いのでラフロで購入。スイッチとスイッチを押すカム付の専用部品、しめて5千円!
カムは割と精巧に出来ておりますが、…にしても高い(^_^;)

兎に角既存の状態から部品を交換。スイッチは必要ですから。のピンを抜いてカムに交換。

レバー根本の黒いカム↓が交換後。

コレにスイッチを… 割とちゃちぃので、これには幾つか心配事が。


そうあれこれ、調整中に接点ブッ壊し(ーー;)

部品は単品出なそうで、また五千円かとビビって、まずリベットをドリルでモミ取りバラしました。

すると、スイッチは型番がアラワに(^_^;)

あとはMonotaROへ予備品含め発注。
復旧の際には、配線のハンダ付にも不満が…
方向がどうにも気に入らず、また保護も無し。そこで全て見直しして完成。


次は別体タンクのステー。せっかくなのでアルミ丸棒で製作。
まず、数種類の長さで切り出しボルト締め付け箇所をフラットに加工。まぁハンマーでシバいただけですが。

現物合わせして丁度良い長さのモノをバーナーで炙って曲げ、ボルト穴を空けて…少々見栄えが悪くなったので3Mカーボンシートでラッピングして完成。



取付けると割りと強度もあり見栄え


収まり良い感じです(*^^*)


ハンドル目一杯切って、干渉ギリセーフ。


ブレーキラインは… そのままではバンジョー取付位置がノーマルはマスター横、ゲイルはマスターの真下。余計な応力をかけたくないので、ライン側の取合いに20°傾いた物に変更。仮合わせして問題無し…
と行きたかったのがバンジョーボルトが、ノーマル1.25㍉ピッチ、ゲイルは1.00㍉ピッチ。
予備品色々持ってたのであるかと思いきや、全て1.25㍉ピッチ(*_*;
買いに走ってGET。これでようやくブレーキオイル充填して完成。静止状態ではタッチも良好。

いざテスト走行へ。
走ってみて… 治って無いですやん!Σ(゚Д゚)

もう、考えられるのはディスクを疑う他、有りません(๑•̀ㅂ•́)و✧
(冒頭誤判断と書いた通りその段階で確認すべきでしたが早合点…orz)


で本日12月31日確認!ダイヤルゲージあてて…


マイクロメータあてて


年も暮れに何やってんねん…ですが(^_^;)
左ローター最大0.58mmも振れてる…💦💦



厚さはいいとして、ローターの焼け具合も所々マダラになってたのと、左キャリパーのピストンの動きもあってかパッドの減りもアンバランスだった様。
兎に角、ローター新替確定です!来年新春セールよ、待ってろよ!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

Posted at 2017/12/31 22:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月30日 イイね!

袖森走り納め

本日30日は寒いけど、走り納めには凄い快晴♪






ただ恐ろしく混雑してまして…💦💦 いつもの様にチケット購入を… 1枠目ソウルドアウト!!

1枠目無理なので、改めて2枠目13時に売出し…12:57に少し早めで… またソウルドアウト!!!

これはヤバイ!!
何しに来たのか分からなくなる!!
という事で三度目の正直、二枠目の列に並んで待ってると… 3枠目の整理券が出た!!
やっと(ーー;)

危なかったが、何とか走れる事に。
約束の飲みには結構遅れますが、今月ここで走らないと1本も走れない。ので、それはどーしても嫌!待たせた人にはすいませんm(_ _;)m

2枠目の走行を片目に自分の準備に取り掛かるのですが… 



カウンタックではないですか!!(; ・`д・´)!
発音はクンタッシでしたか…
自分、小学生になる前後、スーパーカーブームで、カバンに赤いカウンタックの絵が着いたものを持ってました。いやー現物見れて更にガッツリ走られてる姿も見れて、嬉しい限りです!(*^^*)




良い音してました(*^_^*)

ボチボチ走る準備が出来ましたか、寒すぎて身体が固まってたので、ストレッチしてから、乗り込みました。
空気圧F2.2 R2.0サイドが弱いと聞いてから気持ち高めにセット。


で、無事走行を終えました。
結果、ベスト更新1:20.79

やっと20秒台に入りました。
タイヤはいつもの、Z2。
かなり混雑してクリアも取りづらい中、わるくない感じです。少し間も空いていた事から、まだまだ削れそう!

来年に向け良い走り納めとなりました(*´ω`*)



Posted at 2017/12/30 18:52:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

赤ホイール

このホイールの形状でこの色!
欲しいけどまさか出ないだろうなぁ〜と思っていたところ、出ました!飛び付きました!散財しましたorz

凄い軽量で用途も冬タイヤいけて、軽量を活かしてサーキットも有り。幅的に制限される分、アタック用にはどーかな??

ホイールは何れ冬タイヤ用が専用か兼用で1セット必要だったので、先行投資と。

思ったより前倒しで導入した分、財政に直撃感は否めませんが…(ーー;)

カッコええな〜と自己満足中なので、いいのであります(*´ω`*)






Posted at 2017/12/18 22:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@るのるの 会社撤退命令が出て、早々帰宅しました…(^_^;)

何シテル?   01/22 15:20
バイク、車好きの中年です。 転勤で長崎在となり、乗り物を維持する環境は悪化しましたが、メゲずに頑張ります!→横浜帰還! 漸く環境改善したので、ズッポリ車、バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NGK PremiumRX取り付け E/Gオイル、ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 23:26:54
スパークプラグ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 13:52:09
フロントガラスリペア作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:09:07

お友達

バイク、車でハイペースで走ったり、ロングツーリングしたり、いじったりするのが好きなので、同様の方、宜しくお願いします。
16 人のお友達がいます
るのるのるのるの * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
キン@爺キン@爺 シ ン ヤシ ン ヤ
Hiro.sHiro.s みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
良いバイクです。 ショート&ロングツーリング、サーキット諸々に使ってます。 バンク角がな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
楽しい車です!ただ、老朽化が進み現在、買い換え検討中。 この時代、シャシーが弱いのと、ヤ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.