車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
今週末の土曜、サーキット練習会のお誘いを受けて参加表明しておりましたが、前日の雨&雪!
天気予報では、サーキット走行の日は曇りでしたが、そんな感じで心配でした。心配しながら福岡に向けて高速をひた走り、福岡 恋の浦サーキットに到着。



するとサーキットの路面は....ドライ‼
イイじゃないですか(*^.^*)
思ってたより、日差しもある。





さて今回、タイヤ交換後、初サーキット。
とは言え今の車になって未だ2回目のサーキット。自分のスキルの伸び代に期待し、兎に角練習練習💦

まず、第一走はルノーの店長!
デモランというか、お手本。全体的に纏りのある良い走りです。




こちらパイロン区間


これを見つつ、3、4番手辺りにつけバタバタと走行準備💦

そして、コースイン



今回、コースレイアウトは同じコースながら区間区切りではなく、周回コースとしており、3周という仕切り。
これなら、周回毎に試しと修正がしやすいので、練習としていい感じです。👍
1セット目はグリップ感、コースの感覚の確認に終始して終わり、2セット目からが凄く楽しくなって来ました❗(*^.^*)

メガーヌの本領、滑り出してからのコントロール、こんなにも懐が深いのか!と驚嘆しつつその領域の楽しさに没頭出来ました。

これは前回、プロレーサーに運転してもらい同乗走行出来た事で、これがかなりヒントになりました。

走る度に車の挙動が分かる楽しさ!
いや~来たかいがありました。
漸く自分の車になってきた感じです。卸して1年過ぎてホント漸くです。
最も新車を買って、何がなんでも壊す訳にはいかん❗という思いが強く走りも堅かった(^_^;)
それが解れてきました。

これからもっとメガーヌの深い懐の部分を楽しく味わって行きたいですね🎵

他、参加された皆さんの走りも周回を重ねる毎にアツく❗




こちらは主催者様 /足回り等に手が入ってます




前は山口県から参戦、後ろが私です
コースイン待ち中


珍しい黒❗私と同じcup-Sかと思ったらtrophyでした。メガーヌは安定性が高いから、さすがに片足浮く事は中々無いですね~等と言ってたら、この方、このコーナで浮かせてました💦😅



店長、この方を追い詰め中?!


この方リアの片足、毎度浮いてます(^_^;)
かなり、アグレッシブ❗




走行練習も終盤、メガーヌだけで走ることとなり、合計5台のメガーヌRSが連なり、隊列を組んでコースイン。

一通りコースインされたことを確認したのち、先頭の店長赤メガーヌ加速開始!!
そして、2番手の私💦どこまで行けるかわかりませんが、必死に食らいつきます💦💦

二周目から、さすがに厳しくなりましたが、ホントに楽しい✨。メガーヌだけの運動会と言った様相で(*^.^*)



なかなか、密度の高い練習会となり満足度が高かったです。
主催者様、大変ありがとうございました。




後で店長のタイヤ確認させて頂いてビックリ❗❗
ホイールの少し手前に茶色の筋.......サイドウォール、残り10mm程度迄使ってました。
バイクのタイヤみたいにプロファイルが立っていてバンクするから・・・な訳無い!!
何かオカシイでしょ!店長(゜ロ゜;
いくら曲がらないタイヤだからって...使い過ぎ(^_^;)
Posted at 2017/01/22 23:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
1月23日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
9000kmでタイヤが終わりました。ミシュランcup-2恐るべし❗
変わって、ミシュランスーパースポーツを入れました。ドライグリップが良い上にウェットグリップが想像以上に良いです☝ 後はライフがどーなるかですね(*^.^*)

■この1年でこんな整備をしました!
車高をニュルでFF最速ラップタイム出された時と同じにしました。


■愛車のイイね!数(2017年01月16日時点)
45イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車は初めから、バケットシート、オーリンズ、ブレンボキャリパー、アクラポビッチチタンマフラー、高い車体剛性、スピードライン製19インチホイール等で弄る必要性を感じません。
それに合わせるべきは人間の能力という事で、ドライビングテクニック向上の為の修行中。

■愛車に一言
兎に角、限界が高い!そして楽しい!
エクストリームモードは本当にヤバい🎵

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/16 21:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
先週、不意に起きたパンク。

それは、キャッツアイでサイドウォールを引っ掛けたせいでしたが、急遽探して全くパンクした島原市内に無い(タイヤ専門店から卸問屋に当たってダメ)サイズでした。

235/35-19というサイズ。
純正ですが、結構クセモノでした!!
不意の事態の対策。大切ですね(^_^;)
で、念のため調べたらスペアタイヤって、ディーラーで新品だと6万円也。💧orz
中古も中々無い様です(-_-;)
まともなノーマルタイヤ&ホイールの中古は見つけたものの重量増が気になるし...さてどーしたものやら。


で、本論の続き。
それからは結局、後日、東京のネットショップに在庫を見つけました。それも以前から目をつけていたミシュラン/パイロットパワースーパースポーツ♪
ほぼ前後タイヤのウェアインジケータが出掛かっていましたので、ここで4本全て交換に舵を切り注文しました。


しかし実質的に10,000km & 1年持たないタイヤって...(^_^;)

車を預けている都合上、この1週間で全てを決める必要があったので、納得出来ない銘柄のタイヤを入れる羽目になっていたかもしれず.....そうなれば無念でなりませんでしたが、そうならずに良かった!



さて受取り当日の本日、長崎方面JRから島原鉄道を乗継ぎ島原に受取りに行きました。
まず、出だしJR長崎本線が雨で遅延。ディーゼルなのに雨に相変わらず弱い(-_-#)

ただでさえ1時間半掛かるのが2時間掛かりました(^_^;)

島原に着いて気を取り直し....

先週のドタバタからドナドナ状態で見送るしかなかったマイカー。

タイヤ屋さんについて無事な姿を見て漸く安心しました(*^.^*)



受け取ってからは、せっかくなので雲仙普賢岳にタイヤのテストを兼ねてリベンジ!
通ったこと無い路、これが良かった。
島原城を掠めて登って行く路58号→207号でしたが、雲仙普賢岳ってこんなゴツゴツだったんだ!という景色の堪能とタイヤをテストするにちょうど良いワイディング🎵





山の上側かなりゴワゴワしてますね~


う~ん、異質!


車入れて若干アングル変えてみました☺

電柱はいったのはミスかな(^_^;)


いや~知らなかった。しらずにフラッと踏み入れて正解⭕でした。

こういう感覚好きですね🎵

嵌めたタイヤ。




ミシュラン パイロットパワースーパースポーツといえば、バイクでもあって先にバイクで堪能しましたが、さて車はどうかな~。これからが楽しみ。

とりあえず、ウエット性能はまずまず。
ブレーキがロックするまで試しましたが、ウエットかなり頑張ってくれます。
Posted at 2016/11/19 19:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
やってしまいました(-_-;)

タイヤのサイドウォールをキャッツアイに引っ掛け、時間差で空気が見事に抜けきりました。


中程パックリです(T_T)


やったのは、右後ろ。

そして空気が抜け切った場所。

そこは何故か後ろにお城❗!
これ、島原城です。



今日は知人とドライブでした。雲仙普賢岳経由、島原城に・・・という流れ。

雲仙普賢岳と言えば、一度は誰でも聞いたことがあるその場所です。
その登り、何台か車を交わしたあと、勿論追い越し車線でしたが・・・。

その線にキャッツアイが埋まっていたのです。
普通、追越禁止のオレンジ線にあるのは分かりますが、追い越し車線の追い越しをわざわざ難しくする理由が分からん(^_^;)❔

そこでは結局、追い越しするなって事だったのでしょうが・・・そこは峠路!
多少楽しまなければと出た際、踏んだキャッツアイ。
その場では、何とかやり過ごしたつもりでしたが、扁平率35と低いタイヤには非常に厳しかった様で・・・。

島原方面の下りに差し掛かり、暫く行ったところで大きくスライド、かなり急なコーナーと浸入速度が速かった事、タイヤがほぼ終わっていた事もあったので、そのせいか⁉とも思いましたが、兎に角、そこからかなり慎重な運転に切換え、そのまま島原城まで走りきりました。
ハンドルに伝わる感じから一気に空気が抜けた訳では無い様でしたが。

停めて確認したら抜けきりに。

実はここからが大変でした(-_-;)
まず、もう走れないので、島原市内のタイヤ屋さんを探し、235/35-19というサイズを確認しました。
有りませんっ!全く有りませんっっ!!
卸の問屋にも有りません。💧orz

次の手として、一旦、島原市内のタイヤ屋さんに車輌をJAFって入れました。
無理やり治せないか、仮補習はなど確認しましたが・・・❌
更に近隣からタイヤを・・・・❌
福岡の車輌購入店に相談・・・・❌
ちなみにこの純正タイヤ、九州一縁に在庫無いそうです。ミシュランcup-2これは高過ぎて入れるつもりは有りませんが(^_^;)


ここまでくると今日、明日の復旧は已む無く諦めまして、タイヤ屋さんには車輌の預りと、交換用タイヤを後日送るので交換して欲しい旨お願いして、JRで帰路に。


次期タイヤはもう溝が無くなっていたので、既に検討して候補が有りました。

まず、ミシュランPPSS/サーキット走行会の時に嵌めてる人から聞いた話からして、持ちとグリップのレベルが非常に高い。UTQGが300も!

ネオバ/言わずと知れたグリップ。でも持ちは...cup-2よりは多少いいかな?
アドバンスポーツv105/良さそうだけと、今一プレミアムタイヤにピンと来ません。
他にも考えましたが...

ちなみにcup-2は私の乗り方だと約9000km、一年持ちませんでしたので、経済的に洒落になりません(*_*)。
タイヤ代に毎年、25万円也とは行きますまい。
結局、ミシュランPPSSが今の自分の乗り方からベストかな~⁉
Posted at 2016/11/13 13:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
長い休みに入っていたGPZ。そろそろ復活に向け動き出そうかと思い、ヤレが進んでいたシートからまず、張替えることに。

表皮の傷みと内部のアンコに変形が...凸凹見えますね


ノーマルシートより明らかに針の数が多い。特に前後は重なるくらいのピッチ


何度か張替えているものの、前回は初めてプロに依頼しておりました。
今回はまたDIYなので、皮の下のプロの仕事が確認出来ます。
その技の一端を盗めたら締めたもの(*^.^*)

という事で、いざシートの解体へ!

裏側、少し滲みてます



防水シートを施したと言われてましたが、開けてみたら確かにありました透明のシートが。

ただ、一部エグレてる...
タイヤをイジめる際に同時にオケツでシートをイジめてた様です。



一部がボコボコし始めたため、多分そうだろうとは思って今回の張替えに踏切りましたが、やはり!

だろうと思って予め防水シートは今回用に買っていました。
なので、まず、スポンジの状態チェックも兼ねて剥がします。

そこで、プロの仕事発見!



薄く柔らかいスポンジを一枚敷いていました。これによる効果でしょう、長距離でもケツが痛くなったことがなく、その割りに攻めた時にダイレクト感があってコントロールしやすかった様に思います。
勿論、その前にオリジナルの少し硬めのスポンジの角はさらにその前のDIYで動き易い様に落としてましたので、相乗効果といったところでしょうか。
ノーマルは角が立ちすぎて、身体をインに入れ難いのです(^_^;)

しかし状態は思ったより酷かった!
兎に角凸凹の部分を形を整えながら、粗めペーパー#100くらいでひたすら削ります。



この際、シートをより攻め易い形状、且つ少し多目に削ることで、着座位置を下げ、その分、車高を上げてバンク時にあれこれ擦れていたのを解消させます!

ただ、ロングツーリングの時の快適性は犠牲にしたくない。
そこで、プロのマネ。柔らか目の薄いスポンジを購入。
ヤられていた部分諸とも削り落としたので、新たに載せます。


この低反発ウレタンスポンジをホームセンターで追加購入。



運転時、特に動きの激しい部分のため、スポンジ専用接着剤にて部分的に接着し...暫く紐で圧着


乾いてからサイズ を整えて


防水シートでくるんで


裏で止めて



仕上げのシートをその上から貼って完成


運転席はディンプルシート
タンデム席がカーボンシート
いい感じにタンク寄りがきゅっと絞れました。


前回は運転席がカーボン、タンデム席がノーマル風グレイでした。

今回のもまずまず良い感じ。
さて、次は車体側に手を着けるかな~。

Posted at 2016/10/16 18:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
バイク、車好きの中年です。 転勤で長崎在となり、乗り物を維持する環境は悪化しましたが、メゲずに頑張ります!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ルノー メガーヌ ルノー・スポール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 23:49:17
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 07:29:06
ウィリアムズもどき化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 23:28:58
お友達
バイク、車でハイペースで走ったり、ロングツーリングしたり、いじったりするのが好きなので、同様の方、宜しくお願いします。
8 人のお友達がいます
シ ン ヤシ ン ヤ * egpz1100egpz1100 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Hiro.sHiro.s *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム マグナム44enzoマグナム44enzo
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
良いバイクです。 ショート&ロングツーリング、サーキット諸々に使ってます。 バンク角がな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX STi Ver.III スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX STi Ver.III
楽しい車です!ただ、老朽化が進み現在、買い換え検討中。 この時代、シャシーが弱いのと、ヤ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.