車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
念願かなって無事、長崎から横浜にカムバック!

思えば約2.5年の長崎居住でしたが、その間、自宅から離れ社宅暮らしとなることで、大物工具、加工機械(コンプレッサ、エアツール諸々、ボール盤、溶接機、他)など手放さざるを得ない事となりました。
また、車、バイク弄りの環境としてはどうにもし難く、GPZはエンジンの根本的なクランクケース側に出た問題から、放置せざるを得なくなり(恐らく積替え要)、もはや横浜に帰る迄待つしかなかった。
これが、漸く悲願の横浜リターン(T_T)

決まってから、放置が、長かったGPZはバッテリーだけではエンジンが掛からず、キャブを慌ててメンテ💦💦




このアクセルワイヤーは汎用でやたら調整代がある為、最大緩めるとハンドル側は外さずキャブが外せて便利♪



急ぎなので、キャブクリーナがある程度行き届くまでバレたら、燃料系、エア系ラインをキャブクリーナで清掃💦
無事、業者が運ぶ時の条件としているエンジンが掛かるレベルには復旧。車検は落ちたままですが(^_^;)





今日はメインの引っ越しではなく、一先ずバイク2台が先攻して、業者に引き取られていきました。



いよいよかと思うと、本当に嬉しい限りです(*^.^*)


長崎暮らしとなったお陰で、得たことと言えば、バイクはあまり知り合いもおらず、見つけたショートサーキットで黙々と隼で練習に明け暮れたので、腕の底上げが出来ました❕おそらく(^_^;)


車は弄れない環境かつ、自宅を賃貸に出した事からインプを手放し、メガーヌRS購入に踏み切れた事、それによってルノーな方々に出会えたことが大きかった。

とても気持ちの良い方々で、ほんと車が好きなことが伝わってきます(*^.^*)

これからも、また御逢いしたい方々です。御誘い頂いたサーキットでの走行、とても面白いので、ホームコースを決めて横浜に行っても練習したいと思ってます。まずは、サーキットライセンスをとらねば!

さて引っ越しの追込みはこれから!
Posted at 2017/04/16 14:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
3月12日のサーキットに向け、ここ最近走り込んでいる某峠でタイヤの消耗が進んだので、前後のローテーションを行いました。

そこで、作業性向上ために今回から導入した電動インパクトがイイ仕事をしてくれました。
別途、バイクのドライブスプロケット交換の為もあります。


トルクは200Nm使い勝手も上々。
ホイールのボルト抜きは一瞬です☝

メガーヌの場合、フロントのジャッキポイントでジャッキアップすると、片側前後両輪浮くので、ローテーションには楽です。
更に、ノーマルジャッキを利用して途中に電動インパクトを噛ませて一気にジャッキアップ出来る様に治具も用意してました。電動インパクトはトリガーの握り込でスピードが変えられるタイプ。
これはかなり便利なはず...が、元々車載に無く、初めて導入したノーマルジャッキは良く確認してない辺り自分らしくらはありますが、ハンドル部がジャッキにカシメで着いておりました(-_-;)

国産にはあまり無いタイプ。外すのが面倒だったので今回は電動ジャッキアップは諦め、シコシコ手回しでジャッキアップとしましたが・・・。
いや~、駐車場からヤスリを取りに戻った方が早かったかな(^_^;)

で、外したタイヤの比較。まず、右側から。


⬅外 内→
角落ちが進行していて、横荷重の負荷が高かった事が証明された形に。
前回サーキット走行で、寒いものの溶けてましたので、一気に消耗しましたが、峠走りでも徐々に進行しているのは確認してました。


右後ろ
やはりキレイ。角落ちも殆んどありません。
溝深さは前4mm、後ろ5mmといったところ。



⬅内 外→
左前こちらも当然角落ち進行。



左後ろ

右と傾向は同じ。


ついでに、ブレーキパッドのチェック。




右前

右後ろ

左前

左後ろ

以上、未だ未だ持ちそう。なので、一安心。但し、最近、ブレーキの効きが甘い気はしますので、様子見が必要かなぁ~(^_^;)




ところで昨日、某峠で殆んどバイクを見掛け無いのですが、2009~年式R1を見掛けました。
正に以下のカラーのです。


前に軽トラに詰まっている私の横をツナギ姿で、すり抜けて行かれましたが、直ぐに軽トラが寄ったので、追撃を試みました。が...行けども行けども見当たらず。結構な手練れかと。にしてもこの寒い中、ヤるな~と (*^.^*)

見失ったまま、それなりのペースで走った後、峠が終わった少し先にある自販機のある小スペース。R1の方、そちらに着いてこれから、休憩という雰囲気で佇んでおられました。

これは!と思わず、そこのスペースに車を停めて話し掛けてみました。

年の頃は私より10くらい上でしょうか。
予想通り、中々熱いお方でした。話も楽しく地元ネタを教えて頂いたりしました。また、車はRX-8とRX-7 FCのオーナー。生粋のロータリーマニア。
おぉ🎵と言いたくなる良い趣味です!

再びR1に目をやるとリアオーリンズ、倒立にはスクーデリアオクムラのステッカー、ホイールはマルケと戦闘力も高められています。
そして当人はツナギとそれ専用に縫製されたクシタニのジャンバーという出立ち。
こんな人が長崎におられるとは....
何だか嬉しくなります!

一通り話したところで、帰路、先導で走られた後を追い掛けましたが....速い❗
一部の区間、多少積めてもトータル走り込まれた分とストレートの加速はかないません(^_^;)
でも、この峠で、初めて面白かったと言える相手に出会えました。
次回、また会えたら是非手合わせ願いたいところです。

やはり、次はバイクですかね~(*^.^*)





Posted at 2017/02/26 23:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
車で時々練習がてら、行く峠路。
アップダウン、複合・大小コーナーなど変化に富んだ難しい路ですので、良い練習になります。

週末に向けて降った雪が少し気にはなってましたが、大丈夫そうなので行ってみました。

すると、通行制限が...( ̄▽ ̄;)


残念ながら雪が所々残ってました。

この先、夏タイヤで行っても、しょーがない!っと割きり進路を変更。

海沿いに向け、下るコースへと。

勾配のキツイ下りコーナーは直線との組み合わせによりリズムを取るのが難しく、これまたいい練習になります。

そして、とある下りの橋!一ヶ所特に勾配がキツイ上にギャップが酷く、知らずに突っ込むと明後日の方向に飛ばされる危険が...(^_^;)
まぁ荷重移動がちゃんと出来ていればやや空中に飛んだ後、平行移動するだけで済みますので荷重移動のバロメーターになります。
もちろん対向車がいる時は必要以上にスピードを落としますが。
公道故に一般車にあまり緊張を与えない事も大切ですので☝

とはいえ、そんな天気なものでガッツリ攻めた走りは出来ず、あとは海沿いドライブして小休止。




もう少し、晴れるなり雲の加減が明るめなら流しているだけで、気持ちのいいところなんですがね~(^_^;)



それからまた、峠路に戻りそこそこに練習を終えて、帰りました。

次回サーキットは3月。待ち遠しいところです。
Posted at 2017/02/13 02:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!
バイクのスポーツ走行用ツナギ。これはサーキットを走る上で必須なアイテムです。
私はこれを20代半ばに走行会に参加するため購入したのですが、振り返ってみると私の二輪歴は大凡、以下の通り。

20代 日本各地をツーリング
30代 峠8割 ツーリング2割
40代 サーキット9割 以上・ツーリング1割以下

この様なバイクライフなので、買った頃には結局あまりサーキットにはまらず、もっぱらツーリング三昧。当然殆んどツナギは使わず(^_^;)

ところが、年を追う毎に何故か走りに目覚め、使う頻度が上がるという感じで、最近特にツナギの劣化、損傷が加速して来ました。

そんな訳でダマシダマシ使い続けたツナギ!
15年程経過し、そろそろ買い替えたい思いに駆られて、検討しておりました。
最近出回っているツナギの背中のコブも羨ましかったり...と(^_^;)


今まで使用してたツナギ、前からはいいのですが・・・



後ろ姿がどーも、気に入りません(-_-;)
白過ぎてケツが強調されてしまうというか...(^_^;)
購入当時、安く一式揃えたので、デザインは少々妥協したせいなのですが。


で、考えました。

使い続けたspoon、これはいいかげんエエかと。
最近流行りのベイリック、ダイネーゼ、ALPINESTAR、タイチ、クシタニ、等
から考えて、デザイン、コスパはベイリックかな~、などと。

そんな中で、先週、こちら九州でと考えた時、ベイリックの直販店が鳥栖にあることを思い出し、まず、行って見る事にしました。といいながら、デザイン的に目星はつけていましたが....(^_^;)

その店舗、ツナギ、以外にもアパレル、ブーツ等がありましたが、なんと!二輪車唯一のロータリーエンジン搭載のバイクやCB750、諸々マニアックなバイクが展示されているではないですか!!


他にも色々ありましたが、店のオーナー様のしゅみ




これだけでも、来たかいありました(*^.^*)

で、本題。結局、どうしたかですが・・・・

現物確認し、試着し(この段階で予定のモノにありつけ、しかも想定通りのデザイン、クオリティ、身体にも合う!)、更に店員さんと話したところ、セール期間というではないですか❕

と言うことで、はい、購入致しました💪
超久しぶりの新品ツナギ、いいものですね🎵


基本、メットとツナギは白と黒を基調としたカラーリングが好きで、あとこのツナギ、ワンポイントの黄色がキレイです(*^.^*)
あくまで主観ですが。

しばらく古いツナギと交代して使い、徐々にこちらのツナギに移行することになります。
早く馴染んで使いやすいツナギにしたいですね(*^.^*)
Posted at 2017/02/05 11:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
今週末の土曜、サーキット練習会のお誘いを受けて参加表明しておりましたが、前日の雨&雪!
天気予報では、サーキット走行の日は曇りでしたが、そんな感じで心配でした。心配しながら福岡に向けて高速をひた走り、福岡 恋の浦サーキットに到着。



するとサーキットの路面は....ドライ‼
イイじゃないですか(*^.^*)
思ってたより、日差しもある。





さて今回、タイヤ交換後、初サーキット。
とは言え今の車になって未だ2回目のサーキット。自分のスキルの伸び代に期待し、兎に角練習練習💦

まず、第一走はルノーの店長!
デモランというか、お手本。全体的に纏りのある良い走りです。




こちらパイロン区間


これを見つつ、3、4番手辺りにつけバタバタと走行準備💦

そして、コースイン



今回、コースレイアウトは同じコースながら区間区切りではなく、周回コースとしており、3周という仕切り。
これなら、周回毎に試しと修正がしやすいので、練習としていい感じです。👍
1セット目はグリップ感、コースの感覚の確認に終始して終わり、2セット目からが凄く楽しくなって来ました❗(*^.^*)

メガーヌの本領、滑り出してからのコントロール、こんなにも懐が深いのか!と驚嘆しつつその領域の楽しさに没頭出来ました。

これは前回、プロレーサーに運転してもらい同乗走行出来た事で、これがかなりヒントになりました。

走る度に車の挙動が分かる楽しさ!
いや~来たかいがありました。
漸く自分の車になってきた感じです。卸して1年過ぎてホント漸くです。
最も新車を買って、何がなんでも壊す訳にはいかん❗という思いが強く走りも堅かった(^_^;)
それが解れてきました。

これからもっとメガーヌの深い懐の部分を楽しく味わって行きたいですね🎵

他、参加された皆さんの走りも周回を重ねる毎にアツく❗




こちらは主催者様 /足回り等に手が入ってます




前は山口県から参戦、後ろが私です
コースイン待ち中


珍しい黒❗私と同じcup-Sかと思ったらtrophyでした。メガーヌは安定性が高いから、さすがに片足浮く事は中々無いですね~等と言ってたら、この方、このコーナで浮かせてました💦😅



店長、この方を追い詰め中?!


この方リアの片足、毎度浮いてます(^_^;)
かなり、アグレッシブ❗




走行練習も終盤、メガーヌだけで走ることとなり、合計5台のメガーヌRSが連なり、隊列を組んでコースイン。

一通りコースインされたことを確認したのち、先頭の店長赤メガーヌ加速開始!!
そして、2番手の私💦どこまで行けるかわかりませんが、必死に食らいつきます💦💦

二周目から、さすがに厳しくなりましたが、ホントに楽しい✨。メガーヌだけの運動会と言った様相で(*^.^*)



なかなか、密度の高い練習会となり満足度が高かったです。
主催者様、大変ありがとうございました。




後で店長のタイヤ確認させて頂いてビックリ❗❗
ホイールの少し手前に茶色の筋.......サイドウォール、残り10mm程度迄使ってました。
バイクのタイヤみたいにプロファイルが立っていてバンクするから・・・な訳無い!!
何かオカシイでしょ!店長(゜ロ゜;
いくら曲がらないタイヤだからって...使い過ぎ(^_^;)
Posted at 2017/01/22 23:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
バイク、車好きの中年です。 転勤で長崎在となり、乗り物を維持する環境は悪化しましたが、メゲずに頑張ります!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
★第10回NBT【頭文字P/ヤビツ峠編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 22:52:48
ワイパーゴム交換(汎用品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 16:11:50
フレンチブルーミーティング2016!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 00:28:39
お友達
バイク、車でハイペースで走ったり、ロングツーリングしたり、いじったりするのが好きなので、同様の方、宜しくお願いします。
10 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ハヤブサウェーブ②ハヤブサウェーブ② *
シ ン ヤシ ン ヤ * Hiro.sHiro.s
egpz1100egpz1100 ar916(やまもと)ar916(やまもと)
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
良いバイクです。 ショート&ロングツーリング、サーキット諸々に使ってます。 バンク角がな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
楽しい車です!ただ、老朽化が進み現在、買い換え検討中。 この時代、シャシーが弱いのと、ヤ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.