• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

qpz109のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

ヒーローしのいサーキット[2回目]

土曜日、サーキットのフリー走行に行ってきました。

2回目となる今回と前回との差違は以下の通り。

[1回目]
タイヤ  : ミシュランPSS : 235/35-19 終わり掛け山2~1分
フルード : ややエア噛み気味

[2回目]
タイヤ  : ATR スポーツ2 : 245/35-19 山8分以上
フルード : 交換直後


結果、タイムは[1回目]52秒台 [2回目]53秒台。

読みではミシュランPSSとはいえ終わり掛け、かつ不慣れな前回。それに比べアジアンタイヤとはいえ山が充分にあり、人間の慣れもある今回は1~2秒縮まるのでは?と考えておりました。

が、想定以上に2回目のタイヤがダメダメでした。
横剛性がない! 捩れてサイドウォールが·····
縦剛性も無い! フルード交換してブレーキのツキはよくてもタイヤグリップどうこうの前に縦剛性が無い感じです(^_^;)
止まりません。


ついにはブロック飛び❗






さすがにこれでは、まともな走行が出来ずタイムを縮めるには至りませんでした。というかこのまま使うのは危険な為、タイヤ交換の検討に入りました ·····(^_^;)

改めてATRですが山がほぼ無いミシュランPSSと比べても、ステアリングを切って、更に切り返しのあるところでの遅れも大きく、スポーツタイヤというには無理がある感じです。ゴム質の粘りは出ますがグリップの粘りは有りません。

もしかしたらメガーヌの車重とパワーに負けているだけで、軽量な車輌には多少良い可能性はありますが、少なくともサーキットで使うタイヤではない感じでした。
それはそーだろ❗って思った方、まずは経験という事ですので、生暖かい目で見てやって下さい f(^_^;

Posted at 2017/07/17 10:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

本日の袖ヶ浦

先週、コースライセンス取得後、さっそく今週末また袖ヶ浦に行って参りました。
今回ドライで実際このタイヤどーなの?というところが早く知りたい、試したいということで。

問題の天気はというと、パラパラ来て、暫くしてまた止んだりと微妙...(^_^;)
ドライでグリップを試したいという気持ちも、道中もはや関係無くとにかくまず走りたい感じになってました💦

結果、コースは走行した2本共にドライ♪👍
ええ、じっくり試せましたよ ATR SPORTS2とやらを!!!

まず、走行後の状態。

何だか爪を粘土にでも立てたかの様な跡がタイヤ端部に....
こんな感じ初めて見ました(・・;)



更にアップです。
割れてる訳ではなく、触ると全般的に粘り気がでてもいますので、古くて割れている感じではありません。
細かくカッターで切れ目を入れた様な...何とも...



その現象は不明ですが、更に!!!

途中まで踏ん張り感はあったのですが、もはや流れ出して止まらない感じに終盤なっておりました。

で結果⬇大分サイドウォールを使う羽目に f(^_^;



こんな感じでしたので、タイヤとしてはやはり、こういうところで使うタイヤでは無かったことを証明した形になりました。
まあ、練習タイヤですし...練習タイヤ...練習タ...と念仏を唱えてたりして(~_~;)

で、タイムは?!というとベスト1分22秒7。
これは?!

、、、話には続きがありまして、こちらの常連さんで同じくメガーヌRSでRB8なセバス⚪⚪⚪⚪根さんという方から随分気さくに話しかけて頂き、更にはコースとメガーヌの手解きまでして頂きました。
ありがたやありがたや(^ω^)

一人で、あのタイヤで更にはライン取りなど、これからというところ、お陰様で初っぱなからの滑り出しタイムとしては、まずまずとお言葉を頂いたのでした。


余談ですが、最後の最後、クラッチペダルが半分くらい戻らない現象が顔を出して... メンテ不足のエア噛みですね💦
クールダウン後の一般道では全く、問題無しでしたがさっそく帰り道、諸々買って帰ったので、ちょこっと明日はFSWのETCC見学して来週、作業かな~などと考えてます。




Posted at 2017/07/01 22:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ベータSさん 自分も富山出張無い訳ではないので、少々気が重いです…(^_^;) 」
何シテル?   12/13 23:22
バイク、車好きの中年です。 転勤で長崎在となり、乗り物を維持する環境は悪化しましたが、メゲずに頑張ります!→横浜帰還! 漸く環境改善したので、ズッポリ車、バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

フロントガラスリペア作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:09:07
GARLAND Megane3RS用2ピースロータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 14:40:42
メガーヌRS(ルノー車歓迎♪)オフ会やります1人でも。(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 04:55:04

お友達

バイク、車でハイペースで走ったり、ロングツーリングしたり、いじったりするのが好きなので、同様の方、宜しくお願いします。
16 人のお友達がいます
るのるのるのるの * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 シ ン ヤシ ン ヤ *
Hiro.sHiro.s shin-34shin-34

愛車一覧

カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
良いバイクです。 ショート&ロングツーリング、サーキット諸々に使ってます。 バンク角がな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
楽しい車です!ただ、老朽化が進み現在、買い換え検討中。 この時代、シャシーが弱いのと、ヤ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる