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2017年11月04日 イイね!

あっさりしてたけども

みどり号来て丸4年! はやいーーーーーー

10年計画とか言いながらね、もう4年

OHしちゃったし乗れるとこまで乗るしかないんじゃないかなとも??

運転しているのは自身ですが比較的トラブルなく私を乗せてはしってくれて(人''▽`)ありがとう☆

これからもよろしくおねがします!
Posted at 2017/11/04 02:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

メモ

ダッシュボードカバーFRP2マソ位
本革ダッシュボードカバー 吹き出し口横に縫い目あるやつ4マソ位
合体させます 張り替えた風の完成?

おまけにダッシュボードカバーにkspメーターフード2マソ位くっけると純正ダッシュボードは無傷で3連メーターが出来る

メーターが問題点 水温見れてる、ブースト圧見れてるので油圧、油温しか見るのがない…1つあまる…
デフィA1メーター3.1マソと2.4マソ
コントロールユニット1.3マソ

センサー取り付けるために、ついでにエレメント移動オイルクーラ7マソ位

単純に20マソ超えかぁ

まぁそもそもノーマルタービンで街乗りで、オイルクーラは必要なのかが疑問

トラブルはなるべく防ぎたいがオイルクーラがトラブルの種になりそうで何とも



Posted at 2017/10/24 22:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月21日 イイね!

戻ってきた

車検もついでにやりました。
合法でミーハーな外見

最高です!

壊れるところは、実際まだまだありますw

燃料ポンプやら各制御ユニットのコンデサ液漏れとかセンサー壊れるとかミッションのシンクロいかれるとかハーネスとかエアコンとか窓のモーターとかガラスの隙間から雨漏れとか車体の錆とかね書ききれませんよ多分。

しかーしオイル滲みとはあと10年くらいは無縁でしょう?

ハイキャス撤去もしました。 
えぇバルブから配管からポンプのベーンまで取っ払いましたとも
ハイキャス関係のホースからの滲みとか装置が付いている限り付き合わないといけないのでトラブル防止のためにサヨウナラしました・。
ハイキャスよ四半世紀ありがとうございました!

感想なんですが、ハンドリングが違いましたね なんつーかハイキャス撤去前はふにゃ~とした質が少なからずありましたが、直に動いてる感じでガッチリしてます!

なにこれスゴイ

でエンジンもOHした。

自身がおバカたるところが一つ、純正タービン新品いきまいた!!!!
お値段なんと東名タービンの4マソ安いくらいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

だってーT3フランジの社外タービンなんて最近じゃないんだもの・・・・ 
エキマニ投入でt25フランジのタービン入れることも可能ではあるけどもね。

とりあえずは、あれです弄るより維持るですよ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ヒーターホースもラジエーターホースも新品、ガスケット類も新品、メタルとピストンリング新品、クラセンも新品、コイルハーネスも新品、エアレギュレーター新品、オイルポンプ、ウォーターポンプも新品、タイベルも新品と細かい部品が色々
パワトラとO2センサーとスロットルセンサー、水温センサー、AACバルブ、燃圧レギュレーターはそのまま・・・

削ればメタルガスケットも入れられる状況ではありましたが諭吉さんの都合上純正でw

まぁ純正でも250馬力くらいは耐えられるでそ? RB20DETのヘッドガスケットの馬力キャパはしらんけども、26や25と材実的には似たり寄ったりでしょうなどと想像していますw

当時だと250~280馬力やらじゃないですか、それに耐えられるガスケットなら20なんてカタログ値215馬力なので純正パワーに毛が生えた程度なら余裕のヨッチャンでしょう????

で、ECUも書き換えしました。そもそも吸排気交換済みなので効率良くなっているからノーマルだとエンジンぶっ壊れると言われまして。

実際なんかトルクの細さが改善されてますね、エアコンONなのにフツーに走れる

これはインジェクター洗浄の効果もあるのか?

OHして書き換え?と思いますが、現車合わせではないのでブーストアップに対応したデータで動いているのではと思います。

ブーストアップの要素はあるもののパワーは要らないのでブーコン今回付けましたがほぼ活躍しないでしょう。

セットするもの慣らし終わってからだし。


とまぁ簡単な内容です。

慣らしを楽しみまーす!








Posted at 2017/10/21 18:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!10月13日でみんカラを始めて4年が経ちます!

エンジンオーバーホールしました。

引き取りはまだですが、車買って納車時のエンジン掛けるとき、マフラー交換してエンジン掛けるとき、その時の感動を越えるであろう貴重な一瞬を噛み締めたいです。慣らしを満喫したいと思います!!

四半世紀を節目に、みどり号セカンドシーズンスタート(笑)


これからも、よろしくお願いします!


Posted at 2017/10/20 20:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

タービンバラす セカンド

エキゾースト側ばれませんでした…

まぁ四半世紀お疲れ様でした!

話が変わりますが平成4年の後半登録でタービンが16vでコンプレッサ側はアルミ12枚羽、エキゾースト側セラミックだとおもわれ

アクチュエータのバネの固さは人力では中々動かないほど固いものでした。

ガタとかは回転方向にコンマ前半台動くのと、軸方向も引っ張るとコンマ台後半くらい動く
コンプレッサホイールの接触は無し
油汚れは酷くなく年式相応でしょう

湿式の油かな~

しかし、RB20.25は何故にt3フランジなのかエキマニの形状ゆえ効率よくエキゾースト側のホイールを回すためなのかなど考えてみたり
エキマニ交換ならt25フランジでも大丈夫そうですな
まぁ最近は東名pからしかタービンでてないし他は専らt25ばかりだしt3ないし消耗品なら簡単に手にはいる方を使うのも手ではある。
RB純正エキマニで変換フランジ付けて、シルビア系タービン使うならハウジングの回転は必須だね
向きが違うし。

アルトラックエキマニのハウジング回転が必要なのが改めて分かりました。
あくまで予想ですがt25フランジの方はシルビア系タービン使う前提で回転加工無しでも大丈夫なのではと…
向きがぶら下がる様に取り付けしてオイルリターンがしたに来る辺りが同じだろうし

話がそれましたがばらして、調べてタービンだけでも色々あるし奥が深いと知ることができました。
結論♪知れば知るほど理想が膨らむだけで色々追い付かない チャンチャン♪
Posted at 2017/10/15 22:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   10/27 07:15
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