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Fukui@神戸の愛車 [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2013年1月13日

ZZR1100D1オイル交換32500km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離32579km.
購入後初のオイル交換.
もちろんDIYでやります.
使ったオイルは三和化成工業の
Verity BIKE 10W-40です.
2
オイル注入口が分かりにくいです.

カウルを外さなくても注入口とドレンボルトにアクセスできると,オイル交換が楽で良いのですが.
3
パーツに隠れてて,ちょっと分かりにくい場所でしたが,カウルを外さなくても良い場所に注入口がありました.

次にドレンの位置はどこかなぁ.どうやらこちらはサイドアンダーカウル外す必要がありそうです.左右どっちのカウルを外せば良いのだろう.まさか両方?
4
エキパイの腹下取り回しが左側なので逆側だろうと見込んで右側を外したら正解でした.事前にネットで調べた情報によると,2箇所のドレン両方からオイルを抜かないと全量交換できないってことで,ドレンの位置がすぐに分かるか少し心配しましたが,矢印の2箇所って見た瞬間に分かりました.
5
ガチガチに閉まってた注入口をプライヤーで開けて(←この手順は安全のために大切です.先にオイルを抜いて注入口が開かなかったら走れなくなります),

まずは後ろ側からオイル排出.
6
次に前側からオイル排出.

ドレンボルトを綺麗に拭いて,ドレンを締めてオイルを入れて,問題なくオイル交換終了.その後右カウルを装着して作業終了.
7
ちょっと気になったのは,メタルパッキンの外径よりも径が小さいドレンボルトのフランジ.もうちょっと大きいほうが良いのでは無いでしょうかね.

注入したオイル量は,センタースタンドを立てた状態でオイル窓の真ん中.XJR400の時は注入後にエンジンを掛けてもそれ程油面が下がらなかったのですが,ZZR1100は3回位オイルを油窓の上端まで注入しないと安定しませんでした.公称交換量はフィルター交換無しで3.2Lです.

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