• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつろ~のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

久しぶりに地上におりました。

久しぶりに地上におりました。どうもこんばんは。
地道に作業する事9か月。
釣りしたり、釣りしたり、たまに酒を飲みに行ったりしていたらこんなに時間がかかってしまいましたw

今日ようやく、長い事持ち上げっぱなしだったハチロクを馬から降ろすことができました。
作業メニュー的には、足回りブッシュ交換、スタビ交換、ワイドフェンダー取り付け、バンパーワイド化その他もろもろ。

ちまちまやったので、ボルト関係もどこまで締めたんだか忘れてしまい。

一度、試運転に出て5キロで、ホイールナット締めてないことに気付きガレージに戻る。

その後、プーリーのボルト締めてないことを思い出し、その場で増し締めしようとするも、すでに飛んでるし…インチネジなのに…

簡単にはプーリーも外れないだろうと(外れ止めも一応付いている)、しばらく走るも激しくまずい事を思い出す。

…。

…。

…。

フロントのナンバープレート付いてない気がする…。
ガレージから離れに離れ、隣の隣の市まで来ています…。

そこからは、セーフティドライビングテクニックを駆使して、警察署の前も通過しながら、帰って来ました。

かなり心臓に悪いドライブになってしまった。

Posted at 2017/04/16 17:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

外装更新

外装更新久しぶりにみんカラ更新。
今は寒河江市というところに住んでます。
実家です。

作業用のガレージも見つけて、またいじり始めました。
自宅から40分も離れてるけど、電気も水道もエアコンもあるので。

今は次期エンジン制作と、フロント周りの外装更新作業中です。
エンジンは新車下ろしのSXE10のベースエンジンが手に入ったので、とりあえずのポート研磨開始です。
コンプレッサー、リューター、ベルトサンダー、スプレーガンと一気に散財してます。

フロントフェンダーはJbloodのFRPワイドフェンダー。
左は何となくフィッティングできたけど、右は明らかに長さが足りない!

そして、ワイドになった分、バンパーの取り付け部分もワイドに加工しないと。

出来が良いメーカーと聞いていたけど、やっぱりFRPはフィッティング苦労しますね。
Posted at 2016/08/21 23:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月31日 イイね!

復活しました!!

復活しました!!お久しぶりです。

気が付けば、前回の更新から2年と3か月(笑)
あの後、更にプラプラする事、6ヶ月。
ついに無職にも飽きてしまい、無事に社畜に戻りました!

機械加工に行きたいと思って、活動したものの給与面で折り合いを付けることができず、また建築現場監督になりました。

家から通える距離の仕事しかしない会社に入ったのですが、

な・ぜ・か!

僻地で泊り込みで仕事することに。

そんなこんなで山形ライフを満喫しています(笑)

そして、昨日。
オレンジ号復活しました。

フォーミュラドライバーからいつの間にかフォーミュラメカニックに転身したK君
そして、毎度おなじみの師匠の力を存分に借りて。。。

エンジン3SGのドライサンプに、ミッションJ160の6速で公認済みです。
陸自で通してるので、インチキじゃないです(笑)

セッティングしてないけど。。。
それでも速いです。

前回、前々回とセッティング不良で壊しているので、今回は外注!!

どこかいいとこ知りませんでしょうか?

特に予算とか決めてないので、言い値で。

ちょうど近くにいい感じの山坂道があるので、早く走りに行きたい!!

そんな感じの今日この頃です。
製作風景は近々アップ予定です。
Posted at 2015/08/31 20:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SE86 | 日記
2013年05月31日 イイね!

365連休中、お久しぶりです。

365連休中、お久しぶりです。こんばんは。
暇なんだからブログ更新ぐらいサボるな。とか言わないでください。
お久しぶりです。

1月に仕事を辞めてから、まだ無職です。
現状、悲惨な状態に居るわけではないので心配は無用ですが。
まだ貯金の範囲で過ごせています。

色々考えて、今度は機械加工の世界に行ってみようかと思って、6月から半年間公的職業訓練校に行ってみる事にしました。
NC旋盤とか、マシニングセンタとかそういうのを使う技能を学ぶ所です。
まだ、そういうのが合うのかどうかわからないですけど、建築的な仕事を県内で探すとやりたいような仕事をしている会社が無いんですね。
学生から数えて12年も建築やってきたので、もったいない気もしますけど、やる気の出ることしないと。

という事で、まだもうしばらく無職ライフが続くわけです(笑)

(↑前置き)

ハチロク関係、実はもうエンジン掛かってます。

技術的には特に難しい所もなく、一番苦労したのが3年くらい?前に配線を大規模に変えようと思って色々なところでブチブチ切りっぱなしにしていたのが、そのままになっていて何が何やら分からなくなっていた事ぐらい。
バッテリー位置や、ヒューズボックスの位置まで変えて、配線切りっぱで放置とか、鬼畜の所業。
フィーリングと師匠のテレフォンでなんとかクリア。

そんなこんなで。
Posted at 2013/05/31 01:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | SE86 | 日記
2013年02月01日 イイね!

腐った卵

腐った卵







こんばんは。

今日は、S45Cのプーリーのハブを黒染めしました。
ママレモンで洗って、黒染め液をペーパーウェスと綿棒で塗りたくりました。

米の国特製の液の容器には、☠(ドクロ)マーク入りでヤバイ空気をかもし出していましたが、感触を優先して素手作業。

おかげで、もう何度も何度も手を洗いましたが臭い。
実際には腐った卵なんて見たことないんですが、硫黄の温泉の匂いが右手の指から漂ってる。

午前中にやったのにまだ臭いし。
ついつい何度も嗅いじゃうし。

とりあえず、イイ感じ。




午後からは、機械加工屋さんめぐり。

オイルパンですが、実はもうちょっと全体的に薄くしたい。
傷消しの意味も含めて、ブロック取り付け面を面研してもらおうと。

調べてわかったのですが、山形って内燃機屋さんが一軒もないらしい。
自動車修理工をしてる義理の兄の話では、秋田の内燃機屋に出してるって!

そんな地域あるんだと思いつつ、しょうがないのでフライスがありそうな工場の小さい所を狙って訪問。

3軒目で、やってもイイところが現れるも、2~3万はかかるよとのこと。

う~ん、やっぱり人に頼むという事は、そういうことなのだ。
1万ぐらいかな~と思っていたから、上限2万で考えていたので、即決せずに考えさせてもらう事に。

正直、精度も必要ないし治具材料集めるのに1週間程度かかるけど、実際作業はミニミニフライスでも半日かからない。

今後の事も考えると、自分でやるべきか・・・。

それにしても、手が臭い(笑)
Posted at 2013/02/01 22:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SE86 | 日記

プロフィール

「久しぶりに地上におりました。 http://cvw.jp/b/201070/39619903/
何シテル?   04/16 17:29
「エアコンレス」「内装レス」「やる気レス」です。 基本的にいつも脱力してます。 よろしくお願いします。 職業柄、住所不定です。 群馬の大学で車を好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/22 18:38:29
 
無惨ウェブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/17 00:24:05
 

お友達

どなた様もお気軽に友達になって下さい。
m(_ _)m

拒んだ事はございません。
誘わないのは、誘えないのです。

人見知り~♪
20 人のお友達がいます
卍どりはち卍卍どりはち卍 * こまちomusubiこまちomusubi
ken☆1ken☆1 カプセル侍カプセル侍
もちゃぴんもちゃぴん ユウ86ユウ86

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ボディーだけ買って、いい加減な部品で作りました。 いじるより走りメインのはずが、壊れたり ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
モコのオイル食い、ノッキングが激しくなってきたので、買い替え。 46000キロで75万円 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
初めての車。 オープンさいこー!! 今は埼玉あたりにあるはず。
スズキ アルト スズキ アルト
実家から借りてきました。 軽の癖に、乗り心地はいいです。 燃費も良いし、エアコン、パワス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.