車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
居住している市が主催の子どものスキー教室で、我が家のホームゲレンデの木島平スキー場にやって来ました。




写真は朝9時頃到着のもの。

もちろんスタッドレスタイヤ履いてますが、ESPのインジケータが点灯しっぱなしで、タイヤは空転しながらやっとこ到着。

やはりこういう日はチェーンが欲しいですね。今シーズン最大の寒波だそうですから…。

でもディーラーでは適当なものを紹介してくれないんですよね。



さてそんな悪天候の中のスキーなんて、何十年もしてません。地元の利で天気の良い日じゃなけりや滑りに行きません!

でも頑張って滑ろうとしたら、クルマの前に横たわっている何十年も前の板、今年は全然滑りませんでしたw

で、思わず板だけレンタルに駆け込みました。サロモンの安いカービングの板みたいだけど、そしたらチョー快適で楽しい!

でも今日はスキー靴のシェルも割れちゃうし… 最悪です。

とにかく悪天候なものだから何回も休憩。で、今も休憩中。

早く帰りたい!
Posted at 2017/01/15 14:07:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!
12/15の事故寸前の動画













一昨日の軽ワゴンがスリップしてきた件...

動画をupできそうなのでやってみましたw



「そんなにずっとケツを振って迫って来るって無いだろう?!」 って思いました。

スローで...




ホント、皆さん雪道気を付けて走りましょう!




それから、この地域(他も一緒だと思いますが)

冬の間、きっと道路が濡れている日、16:00頃から“塩カル”を撒くクルマが出動します。

その直前(だから15時台)、寒い日は路面が凍ってます。

塩カルが撒かれると滑りませんが、侮ってはいけませんね。
Posted at 2016/12/17 12:35:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2016年12月16日 イイね!
昨日、志賀高原からのR292 下り道。

本当に怖い目に遭いました。

忙しくて、動画をup出来ないので稚拙な手段ですが写真を載せておきます。




前方から軽ワゴン車がカーブを抜けながら




スリップして、ケツを振りながら迫って来ました。




しかし、こちらもソロソロとは下っておりましたが、四駆のハイエースではありますが、昨日はものすごく滑りましたから、急ブレーキはかけられません。




「こりゃ、少しぶつかっちゃう!」なんて諦めました。




でもなんとか、当たらず済みました。

サイドミラーから軽ワゴン車は路肩の雪に乗り上げてはいましたが、多分ダメージも無かったのかと思います。

心臓バクバクでしたよ。

それからハイエース200形、前車の100形より滑るかも? スタッドレスも新しいのに…。

ABSも着いたんですが、ボクはこれ嫌いです。 それに初めての感覚だったのが、ガッ、ガ と連続で効かせると、ブー···つて音がするんですね。作動音だそうです。


上りでは少しくらい滑らせながら走らせても大丈夫だなんて思ってはいけませんね。

皆さん、冬道はいつも以上に安全運転を心がけましょう!

Posted at 2016/12/16 08:47:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!
先日の奥村土牛記念美術館









先日曜日はひとり奥村土牛記念美術館へ...

って、3、日前にブログupしたつもりだったんですが、最後のクリックをしていなかったのか?失敗



さてその11月13日(日)、天気が良いのに家族はダラダラ...

なので、我慢できずひとりでバイクにまたがって取りあえず出発。




家からでて数メートルで「右に行くか?左に行くか?」

迷わず何となく左折して、その後国道466号線で菅平方面に登りました。




走りながら「上田市の旧武石村か?佐久穂町か?あっちの方へ行ってみよう...」

と考えながら約2時間で佐久市内を走行していると



気になっていたラーメン屋さんの看板があったのでUターン。 “何シテル”でつぶやいた店。




基本の“豚 醤油 ¥750” 次郎系ですよね。野菜多めにしてもらいました。

醤油の色の割に塩ょっぱさがなくって、でも醤油の味の“カド”が立っている感じは

きっと魚介系の出汁が効いているからかと思います。

チャーシューも脂が抜けていて、柔らかくてクリーミーな感覚(変な言い方?)で美味しいですよ。

のり@CLさんから“何シテル”に「ニンニクぷんぷんしそう...」なんてコメント頂きましたが

ハイこれからゲージュツ鑑賞に行くのに、少しニンニクをトッピングしてしまいした。

「ぶんぶんでプンプン」ですw




さて、そこから数㎞の距離に奥村記念美術館はあります。 



https://www.town.sakuho.nagano.jp/shisetsu/okumura_museum/

どうして奥村土牛なのか? って言うと...

昔むかし東京で山種美術館だったのかな? 横山大観の絵なら少しは知っていた程度だった時

それと一緒に観た奥村土牛の『醍醐』って作品のことが頭に焼き付いていて離れずにいました。

で、最近長野県内に奥村土牛の美術館があることを知って、どうしても訪れてみたかったんです。



さて、しかし当日は假屋崎省吾さんの作品展も同美術館で同時開催、そして最終日でびっくり。



ボクは假屋崎省吾さんのことは、以前所属していた団体のイベントに独断でお呼びしたく、コンタクトを取ったことがあるほどなんですが...。






ところが、奥村作品の真ん前に假屋崎作品が展示されているんです。

なので、通常なら間近で観られる奥村作品が1mとか1.5m離れないと観られないんです。

しかも、花を目当てのお客さんが多くて、声は大きいし写真撮りまくりw

少し残念でした。  (悔しいから2周しました)





とは言え、子供も嫁もいない分じっくり堪能させていただきました。

素朴で、やさしい、また懐かしい感じの絵は自分を癒してくれました。







中庭は少し遅い紅葉。






戦時中、奥村家族が疎開し、滞在した“離れ”






さて出発が遅かったので、午後3時頃にはここを後にしました。

それでも、家族に...と佐久市内の



瀬川の“むしり”を土産に...

と思って訪れるも、完全に予約でないと買い物できませんでした。

だって、焼き上がりに1時間はかかるそうです。

ボクはまだ食べたことはないのですが、佐久のご当地グルメらしいのですが

要するに“ローストチキン”らしいのです。 http://www.sakukankou.jp/food/mushiri/

でも、ここの親父さん愛想よく対応して下さって、また次回チャレンジしてみたいと思いました。









帰り午後4時頃、浅間山がきれいだったので愛車と1枚。




 
11:00出発 ~ 17:30帰宅  走行距離200㎞   ちょっと寒かった。
Posted at 2016/11/17 12:41:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | VTR | 日記
2016年11月03日 イイね!
しっかり墓参り













もう10日も前の話になってしまいました。


夏に富山の氷見に墓参りのつもりが、墓参りなんてせずに海水浴ってなんて罰当たりなんでしょう?

何てブログをアップしましたが、今回はキチンと墓参りに行ってきました。




久しぶりの家族4人。 父、母、妹、ボク。 昔はこの構成が一つの家族でした。

今は妹もボクもそれぞれ家庭があって、孫も一緒にじいちゃんばあちゃんのT頃へ...

ってのはありますが、今回のの4人家族で旅行なんて、これからあるかどうか?




さて、今回はじいちゃんの、いや父のパサートで大阪の泉南まで行ってきました。



大阪市の運営する墓地のようですね。



お墓の写真なんて...でも、素晴らしいロケーションですよね。

天気は悪かったですが...。

とにかく広い墓地です。2万何千霊地 って書いてあります。

今回は妹が数年前亡くなった祖母の葬儀に行けなかったので

「どうしても墓参りしておきたい。」という意向があってこんな思ってもみない家族旅行になった次第。

今回はきっちり、しっかり墓参りしましたよ!



さて、長野からは遠い場所なので1泊したのは和歌山県の加太。



泉南メモリアルパークからはすぐ。

以前両親が墓参りに訪れた時、料理が良かった、というので“ひいなの湯”という温泉旅館。




チェックインを終えたら、近所に散歩...といってもほとんど何も無いようなところ。

唯一の“淡島神社”は旅館のすぐ隣。



ここ、ボクはボクで以前嫁さんの家族&親戚で加太に遊びに来たことがあったので

どんな神社か知っていました。

以前訪れた時は正直言って「気持ち悪い神社」でした。

関西在住の方はご存知かと思いますが、何が気持ち悪いって...



あっちもこっちも



人形だらけなのは、人形を供養して下さる神社さんだから。

まぁ、たいへんありがたいことだと思います。

しかし今回はそれほど気持ち悪くなかったんです。

何でって...この秋ネットのニュースか何かで話題になっていた 「USJの日本人形」の話

ご存知でしょうか? ここの日本人形がUSJのホラー企画に持って行かれたんだとか。

以前はたくさん置かれていた日本人形が少なかったから気持ち悪さが少なかったのでしょう。

とは言え...



人形の焼却炉は気味悪かったですよ。



さて、宿に戻って温泉に入って夕食!

美味しいものたくさん。

あれこれ、アップしても何なんで...



あれもこれもみんな美味しかったんですが、一番はこれかな?

アコウ(キジハタ)。これ、魚が美味しいのはもちろん、煮つけ方が上手い!

赤間さんと言う有名な(?)板長さんが作るお料理はどれも美味しかったですよ。





朝は早くから...



もちろん温泉です。



昨晩は風が強かったけど、気持ち役晴れました。





朝食も美味しいですよ。








さて、アッという間に家路に付きました。

でも、せっかくだから来た道と違うルートで帰りたいボク...



北陸道経由で帰りました。



   ↑

 敦 賀 湾


帰りは比較的好天でした。






こっちから帰りたかった理由はもう一つ。



っていうかこれが目的。


近江町市場の中のお寿司屋さん。 (実はここしか知らないw)



一人は海鮮丼。




近江町市場の中ではボク一人これも...



岩ガキが大好きなんですが、これ、今は“真ガキ”なんだそう。

岩ガキのあっさりとした味と違って、濃厚でクリーミーな味でこれもなかなか。





さて最後はみんカラっぽい話で...

パサートはやっぱり当初感じていた「ゴルフと同じ様...」ではありながら

車重とか車長、自分のゴルフCLと違うサス・・・ でゴルフCLよりは少し上質ですね。

燃費は行きも帰りも大人4人乗車でだいたい 16km/ℓ  (満タン法じゃありません)



それから、レーンキープが個体差もあるかも知れませんが“効きが緩い”感じ。

自分のゴルフはレーンキープをずっと入れっぱなしで、例えば高速を運転すると

ひっきりなしに「ピー!」ってハンドル操作せよ!となるのに

ウチのパサートは100㎞走っても1度鳴るか鳴らないか程度。

矯正する力も緩く感じました。


総括すると 「ゴルフでイイ!」 って感じですw



なかなか時間が無く拙作&駄文失礼いたします。




Posted at 2016/11/03 17:35:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@のり@CL 良かったですね‼ でも自分なら強制出勤停止を喰らいたい気持ちも無いでもないかも⁉ 不謹慎でスミマセン。」
何シテル?   12/17 09:06
イケポンです。 GOLFは2~3(ワゴン)と20年くらい乗りました。 2014年からGOLF7になりました。 それから、もう1台の相...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
【お詫び】(CL用)ウィンカー時DRL減光設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 08:14:02
CLポジションランプ減灯 コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 08:13:30
給油:第2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 09:51:41
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 フォルクスワーゲン ゴルフ7
結局ゴルフⅡ→Ⅲ(ワゴン)→Ⅶ(ハッチバック)と3台目
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
そういえばこいつも相棒
フォルクスワーゲン ゴルフ3 フォルクスワーゲン ゴルフ3
ゴルフ7にとうとう乗り換えてしまいました。 約15年、ゴルフ3(ワゴン)ありがとう。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.