• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

フレフレ幕張

今日は良い天気でした。
まずは娘3人でディズニーシーに行くというので近くの駅まで送ってから
レッドブルエアレースの飛行機の爆音が聞こえる幕張までぶらっと出かけました
そうフレフレ幕張です

私のカクタスは、何とテント横の一等席に停めさせていただきました。


みなさん、珍しそうに見てくれていますが、
カクタスは私だけなので、ちょっと孤独・・・(後から一台いらしていたようでした)


ルノーやアルファ、BMWの皆さんと談笑させていただいていると
嫁がアバルトで乱入して来たので、
そのまま買い物モードになって階下へ導かれ・・
来客用のチーズなど買っていたらほぼ終了時間(笑)

あまり車を見れませんでした。

それにしてもマサシIさんのこのスポイラー
まだメガーヌ乗っていたら即買いなんだけどなあ〜


カクタスが少なくて寂しかったです
いつかカクタスでいっぱい集まりたいものです

Posted at 2017/06/04 23:58:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | シトロエン カクタス | 日記
2017年05月28日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと
回答:オープンドライブの世界をアクションカメラ的に撮ってみたい
Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)
回答:ドラレコ+アクションカメラという点に惹かれます
この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。
※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/28 13:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月28日 イイね!

フレフレ幕張にカクタスで行く予定です

6月4日朝8時半から恒例のフレフレ幕張と聞きました
私のブックマークのフレフレ幕張の公式ページは昨年の情報のままで止まっているので、正式なインフォがどこにあるのかわかりませんが(知っている方がいたら教えて欲しいです)、みんから内の情報ですから間違い無いのでしょう。
今年はカクタスでふらっと行ってみようと思います。

さて、カクタスは何台集まるかな?

Posted at 2017/05/28 10:01:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエン カクタス | クルマ
2017年05月28日 イイね!

NDタイヤ変えました

NDのタイヤを変えたので早朝の首都高を流してきました。
今日は軽井沢ミーティングの日なので、日曜参加のロードスターが首都高をいっぱい走っているかな〜と期待しましたが、全く見かけません。
AM5時台という時間もあったのかな?
ちなみに、昨年参加した軽井沢ミーティングですが、私は今年は参加できませんでした。盛り上がっていることでしょう。

さて、変えたタイヤは

銘柄)ディレッツア ZⅢ
サイズ) 195・50・16 すなわち純正と一緒で純正のホイールを使用しました



首都高を走った印象は、純正アドバン比較ですが

直進で首都高の段差の突き上げは純正より硬いという印象。
人によっては乗り心地が悪化したと感じるでしょう(私は好きですが・・)。
純正のサスでこういう感じですから、固めた足だとさらにゴツゴツ来るかもしれません。

ハンドルを切るとかっちりグリップして曲がります。明らかに純正よりハイグリップで、インに食い込む感じが嬉しい。そのぶんロールを強く感じます。特に私のNDはリアスタビを抜いているのでなおさらです。

ハンドルへのインフォメーションは良い感じで、首都高を流しただけでもよりクイックでスポーティーなハンドリングになりました。通常速度でも、かなり楽しいです。

コーナリングは吸い付く感じで曲がるので、コーナリングスピードは上がりそうですが、交差点でリアを軽く鳴かせる感じは減りました。

第一印象はこんな感じです。
ちょろっと走っただけですが、私の好みのタイヤでヨカッた。
実はダンロップは初めてだったので・・・

このようなハイグリップを履かせると、今度は足を固めたくなってきますね(笑)
Posted at 2017/05/28 09:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年05月22日 イイね!

休日は車のボンネットを開けて・・・妄想に耽りましょう

休日は車のボンネットを開けて・・・妄想に耽りましょう毎日使っているものほど、手入れを怠ってしまいがちです。
私にとっては通勤の足である車達がまさにそうで、時に気合を入れてチェックしないと知らないうちにエンジンオイルが減っていたりするので要注意なのです。オイル漏れなどあったら最悪ですし・・・。

走行距離はカクタスが11000キロ突破、NDは24000キロ、アバルトは37000キロ。

週末にあらためてチビエンジンのグルマを3台並べてボンネットを開けて点検しました。

この3台を比較することは一般的に意味がないと思いますが(笑)、
同時に開けると否が応でもいつも気づかないことに気づいたりします。

オーナーとしては作り手が何を思って作ったかを考えながら、
そして乗り味の違いを思うのも楽しいものです。



まず違うのはボンネットの重さです。

ボンネットが一番小さいのはアバルト595C。
しかし、一番重いのです・・それも圧倒的に・・・
フロントヘビーのFFなのですから軽量化してほしいものですが、
残念です。
逆にボンネット軽量化チューンがテキメン効果ありそうです!

エンジンオイルもアバルトだけが減っていました。
そこはイタ車の伝統でしょう(でもアルファよりは減らない・・笑)
この車をチューンするならまずはボンネット軽量化ですね

それに対して、3台のうち最もボンネットが軽いのが
カクタスでした!
それもかなりの差をつけて軽い。

アバルトよりずっと大きいボンネットで、価格もアバルトより安くスポーツ車ではないのに、自動車重量軽量化へのシトロエンのこだわりを感じます。
さらに1200NA3気筒の軽いエンジンですから、フロントの軽さがパワーがなくても走りを軽快になるわけです。

ちなみに我が家が新潮社のエンジン誌の3月号に乗った時に取材に来られた評論家のM氏も、最近カクタスを購入されたと聞きました。何となく嬉しいです。

ところで翌日の職場のハイキングで行ったマザー牧場にいたこの動物・・・

やっぱ、似てますな〜

さて、その中間がNDでした。
NDも軽量化にこだわった車として知られています。
ボンネットは一番大きいので、カクタスと同じレベルで作ったとしてもそこそこの重さになるのでしょう。
しかしカクタスとの差は歴然です。アバルトよりはしっかり軽いです・・・。

次にボンネットの中身3台並べて写真撮ると・・・

1400ターボのアバルトはぎゅうぎゅう。1200NAカクタスはスカスカ。1500NAのNDは少し余裕ありって感じです・・。

カクタスとNDは、もっと大きいエンジンを積むバージョンがあるので、我が家の最小エンジン車ではまだ余裕でしょう。特にカクタスのスカスカ感は昭和40年代の車のようです(よく知りませんが、何となく・・WW)
さらにこの二台は、エンジンが後方にオフセットしているのがわかります。ヨー慣性モーメントを減らそうという思いですね。軽さと重量バランスで走りを演出しようという設計者の心が見えます。

一方アバルトは、まずこの価格帯ではターボエンジンで馬力を出して、少々重くてもトルクでやんちゃに走らせてしまおうというスピリットでしょうか?当然排気音も圧倒的に大きく、耳からの演出も巧みです。ボンネットの中もサソリのマークで視覚的な演出もされています。この音や視覚的な演出はイタリア車ならではで大好きです。
そして軽量化とハイパワー化は、さらに上級バージョンで徹底的に行われています。ただしお値段もググッと上がりますが・・(笑)

ちなみにNDをベースにした124スパイダーも、重量が重くなってますがエンジンの出力を上げて対応していますね。そしてフロントオーバーハングもNDより長くなっている・・・。この辺にもアバルトのチューニングの考え方が垣間見れます。今後1750のエンジンが乗った124ラリーが販売されるかも興味あります。

また小さいエンジンをミッドに積んだフィアットX1/9みたいな車が出ないかなあ〜
アルピーヌはどんなかなあ〜
こんな独り言を心の中でつぶやきながら、オイルや空気圧チェックに3台の洗車と給油などで午前中は楽しめました。
Posted at 2017/05/22 23:45:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ

プロフィール

「フレフレ幕張 http://cvw.jp/b/201131/39883880/
何シテル?   06/04 23:58
☆shinです カクタス、アバルト、NDに乗っています よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16
DUNLOPへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 20:40:46

お友達

車が好きな方、同じ車に乗っている方、お友達お願いします。
157 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 澤 圭太澤 圭太 *
東次東次 * パパシューパパシュー *
VelizyVelizy * ksjetksjet *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時からその World Car Design of the Yearを受賞したスタ ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
2013年8月納車のアバルト595c. CはカブリオレのCで屋根だけ開くオープンカー。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
山道や海沿いのワインディングを楽しむ ライトウェイトオープンカーとして購入。 小さいエ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2.0TS16V 搭載1998年モデル (所有期間 1998~2004) 走行13万キ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.