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2017年02月18日 イイね!
動く浮世絵のファンタジックな世界の動画です今日は予定がなかったので

東京は茅場町の廃ビルで開催されている
「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」
に行ってきました



車で行こうと思いましたが、電車で30分ほどなのでトコトコ電車で・・

しかし、周囲の路地は工事だらけで自動車でこなくて良かったです。

ファンタジックな動く浮世絵の世界を動画にして見ましたのでごらんください



私は会場内のフードエリアで飲んだ10年ものの山形の日本酒”くどき上手”が美味しかったです(笑)
*車と関係ない話題でごめんなさい

Posted at 2017/02/18 21:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 旅行/地域
2017年02月04日 イイね!
天気のいい朝は海を見に行こう今日は良い天気!!(関東は)

持病の腰痛が出て、
予定していた海を見に行くドライブを中止にしたのですが・・

ちょっと走ってみたら、
シートヒーターがかえって腰に良い感じがして、
そのまま南房総まで行ってしまいました。

太平洋越しに富士山を見ながら
早朝の海岸線を走ってきました
動画です!




海が光って眩しかった
Posted at 2017/02/04 19:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月30日 イイね!
NDロードスター スタビライザー外しました! 2)走りの変化はじめに)
NDロードスター レザパッケージのリアスタビライザーを外した乗り味の変化に関してご報告します
スタビライザーを外した理由は前回のブログをご参照ください。

方法)
先週末、スタビライザー無しの状態でいつものワインディング テストコースへ!

足回りのの仕様は
スタビライザー無し LSDあり ノーマルサスペンション フロントタワーバー ロアバー 

天気も良くて最高のオープン日和でした




このような、コーナーの連続する林間コース。
もちろん屋根を開けて走りましたが、ゆっくり走っても前より楽しい。

コーナーを抜けるたびに、リアサスの動きが腰にリアルに感じるのです。



結果)

リアサスペンションがよく動くようになって、その荷重移動をお尻でしっかり感じることができます
結果として、低い速度でも荷重変化やブレーキで車の挙動を変化させて楽しめます



考察)

私にとっては往年のライトウェイトスポーツのイメージにぐっと近づきました。
アウトのリアサスペンションを沈ませながらコーナーを立ち上がって行く感じですかね

それは、人と競うのではなく、ドライバーと車が対話しながら、
木漏れ日の中や海岸を走ることを楽しめます。ちょっとくたびれた車で昔を思い出しながら走るイメージとでも言いましょうか・・・

ただ運転するためだけに乗りたい度がぐっとアップします。

行き来の高速道での巡行には当然ながら全く問題無し。
レーンチェンジでもヒップに荷重変化を感じますので、
スピードを出しすぎなければ楽しい。

おそらくフロントを固める必要もない(固めない方が良い)と感じました。
それより、もっと軽くしたい!感が強くなります
あと100キロ軽かったら、かなり楽しいだろうなあ〜

(足を固めて行くと、もっとパワーが欲しくなりますが・・・)

結語)

スタビライザー外しは、
Sスペシャルの足回りに乗っていて(SSP,LP)、
サーキットに行かず、人とも競争せず、つけたオプションパーツ自慢にも興味なく
ただ愛車とワインディングを楽しみたい人には
超オススメです




Posted at 2017/01/30 22:16:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年01月28日 イイね!
NDロードスターのスタビライザーを外しました! 1)その理由私のNDロードスター レザーパッケージですが

10ヶ月ほど前から純正Sスペシャルのスタビに変えて、
オートエグゼの強化スタビを入れていました。
強化スタビとフロントを固めることで、ややオーバーステア気味な味付けにしていたわけです

今回はそのスタビも外して
スタビ無しのハンドリングを検証しようという計画です。

そして、変えていた強化スタビも外してしまいました!!
それには理由があります・・


(黒が純正、赤がオートエグゼ。明らかにオートエグゼの方が太いのですが、持ち上げると純正の方が重いのです。オートエグゼに変えることで、何グラムかの軽量化とスタビ強化の効果を味わえます。)


一般のスポーツ車カスタムからいうと、
スタビを外すというのは逆チューンということになりますね。
しかし運転の楽しさという漠然とした概念への実験的考察なのです。

まずNDロードスターのおさらいですが、

ロードスターにはいくつかのグレードがあって、装備も違うのですが
実は基本的に足回りのセッティングが違うグレードなのです
そして、当初からその乗り味が結構違うと評判でした

そして、発売時の初乗りで、専門家や評論家の皆さんが
”これは楽しい!初代NAの様だ”と絶賛したのがSグレードでした。



そしてSスペシャルやRSになると皆さん少し口ごもって意見のばらつきが出て、
中には中途半端よりみんなNR-Aの足にしちゃえばいいじゃない?なんてご意見まで・・・。

しかし、Sにはオーディオもナビもつかない、もちろんレザーシートも選べないし・・
といったいざ買うとなると、Sスペシャル系が最も書いやすくセッティングされていて
そういう販売設定だったのです。

ただ乗り味や楽しさというのは数字にできませんし、
個人的経験値や使用するステージによって違うものですから
カタログやそのほかでも、素人が所有せずに正確に捉えることは難しい。

当時は私は評論家諸氏の文章の行間ににじむ思いを読み取っていたものです。

さて、サスの違いから簡単にまとめると

1)リアスタビライザー無し、LSD無し、ノーマルサス、フロント補強板無し → (S) 
2)リアスタビライザーあり、LSDあり、ノーマルサス → (SSP、レザーパッケージ)
3)リアスタビライザーあり、LSDあり、ビルシュタインダンパー、フロントタワーバー、ボディー補強→(RS)
4)リアスタビライザーあり、強化LSD、車高調整(ビルシュタイン)、フロントタワーバー、ボディー補強、他→(NR-A)

ということになります。
この違いに関して、設計者のインタビューを交えながら池田直渡氏は著書の”スピリットオブロードスター”の中で、
理想のダイアゴナルロールという観点から詳しく解説しているので、興味のある方はそちらを読んでいただけたらと思いますが、一部引用してまとめると



1)Sのリアスタビ無しのセッティングに関して
リヤスタビライザーが装着されていないのは、ボトムスピード50キロ未満の日常のコーナーでも綺麗なダイヤゴナルロールを作るため。荷重変化を意図的に使う人には気持ちが良い動きをする。絶対的なタイムにこだわらないことを前提に、大きな荷重移動を積極的に利用して、姿勢のコントロール幅を広く使うことができる。開発チームとしてはNAに究極に近いセッティングをしたモデル・・・低速ワインディング向き味付け、このニーズは英国と日本ということになる

2)リアスタビをつけたSスペシャルパッケージに関して
ダイアゴナルロール姿勢は一歩劣るが80〜100キロの通常旋回の安定性、平行ロール姿勢での安定性に強み。ワインディングより高速やロングドライブの安定性(GT性能)を重視する国からの要望に対しても答えられる味付け。
・・グローバルに様々な国の使い方に対応可能な万能性が高い味付け

3)ビルシュタインダンパーとボディー強化のRSに関して
ワインディングよりミニサーキットや、荷重依存度の低い現代的なハンドリングを好む人用の味付け。速い速度で無造作に使っても姿勢が乱れないセッティング。(RSは素人が飛ばした時に、安心感があって乗りやすいと感じる・・と評論家のMさんに直接お聞きしたことを付け加えておきます)

4)車高調整のNR-Aに関して
レースをしたり、レースモデルを街乗りにしたい人向け。

ということです。

すなわちワインディングのコーナーやブレーキングで姿勢変化を企図的に使いながら、その挙動を楽しむのに最も適したサスセッティングは1)Sのスタビライザー無しのセッティングということになりそうです。

上にも書いたように、先日お話しした評論家のMさんも、
”普通の人が乗ったらRS(3のセッティング)が運転しやすくて速いって感じると思いますよ。でも、本当に楽しいのはS(リアスタビ無し)です。私はSの乗り味が好きですね”
と言っておられました。

そして、カクタスです。
なぜ運転して楽しいのか?って考えていたのですが、まさにこれかな?と・・・
カクタスはイギリス仕様をそのまま持ち込んでいます。そして当然サスペンションは強化されていない1200NA仕様です。
荷重移動はわかりやすくロールして、車重も軽く、鼻先も軽いからFFとは思えない回頭性・・
その辺のシトロエンのセッティングが絶妙で、スイートスポットが自分の好みに合っているのかもしれません



そして、NDのサスペンションの話と何か共通するような?

さて、
私のNDロードスターですが、低速コーナーの連続する道が好きな私ですから
おそらくSのセティングが楽しいと感じるのではと考えたわけです

そして、それに近づくためにまず出来ることは、スタビライザー外しということでした。

これによって私の車のセッティングは
⭐︎)リアスタビライザー無し、LSDあり、フロントタワーバー、ロアバー、

となります。

全くお金をかけないで、挙動変化はかなり変わりそうです
次に山道に遊びに行くのが楽しみになりました。

アルミテープ貼りに続いて、お金をかけずに変化を楽しもうという計画でした(笑)。


Posted at 2017/01/28 11:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2017年01月26日 イイね!
今日発売の新潮社のENGINEに我が家と車達が載りました今日発売のENGINEに我が家と車達が載りました。

軒並みのスゴイ家や別荘、スーパーカーや希少車の中にあって、
裏路地の我が家は庶民の代表の様な立ち位置ですが(笑)、
家族の良い記念になりました。

ただ私には特に語るものがないので、読者には申し訳ない気持ちです。

撮影していただいたカメラマンの阿部さんはシトロエンのピカソ、
自動車評論家でライターの森口さんはルノー アバンタイム、
そして、建築家の飯沼さんはプジョー306と、
私のカクタスも含めて、気がつくとフランス車色の強い取材でした。

・・・といっても家の中に飾ってある小物は全てイタリア車系なのですが(WW)・・

編集の上田さんには、いろいろお気遣いいただき、
家族写真のパネルまで発売日に合わせて送っていただき感謝感謝です(嬉涙)

Posted at 2017/01/26 22:39:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
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