車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
メルセデス、シトロエンと映画サウンドオブミュージック
メルセデス、シトロエンと映画サウンドオブミュージック 写真とタイトルが合わないとお感じの方は最後まで読んでいただければわかります。

さて、有名なサウンドオブミュージックという映画がありましたね。
1960年代のミュージカルで、ナチス占領下のオーストラリアはザルツブルクでの、反ナチスのトラップ家の物語です。アルプスの自然を背にドレミの歌が有名な映画です。

その中で、トラップ大佐がオーストラリアで偉い時に乗っている車がメルセデス。
そして、ナチスの支配下から自由を求めて協会から家族と脱出する車がシトロエンでした。

正確にはメルセデスは540kカブリオレB、シトロエンはシトロエン 11CV(トラクシオン・アバン)というらしいです。

この映画を初めて見たのは幼稚園の頃ですから、こんなことには気づきません。
おそらくそれから二桁回数見て来ましたが、この車の違いに気づいたのは成人した頃かもしれません。

それ以来、私の中ではメルセデスは権威、シトロエンは自由と家族、というイメージができたのです。

すべてを捨てて家族で逃げる時に、一瞬だけ映るシトロエンのエンブレムが脳裏に焼き付いて、
それは、お金にも地位にも変えがたい大切な家族や自由のイメージに重なっていきました。

それ以来、シトロエンは気になるブランドでしたが、スポーツ車志向の私には良い出会いはありませんでした。

今回、私の不注意によるメガーヌRSの事故で、家族が全員(5人+犬)乗れる車が無くなってしまいました。

家族にこ心配をかけた中で、ふと、このシトロエンを思い出したのです。

そして、車を見にDに顔を出していたら、
たまたまカクタスの200台限定導入のタイミングに出会いました。

たった6日間の間の応募受付と抽選でのデリバリー。
イギリス仕様をそのまま持ち込むとのこと。

発売当初から、気になっていたこの車・・
チープシックで機能的、奇抜なデザインと私の中では元祖フランス車のイメージにピッタリでした。
飛ばすことも忘れて、ロードバイクでも積んでのんびり遊びに行きたくなります

そんな気持ちから、フラフラッ~っと応募してみたのです(紙にサインするだけでしたが。。W)

色別の抽選だったので
限定輸入200台の中でも最も少ない、日本には15台しか入らない(それも今回だけ)というブラックボディー(写真)に応募して見たら・・・・

当たってしまったのです
ブログ一覧 | ライフ | クルマ
Posted at 2016/10/13 08:29:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 16:47:23
なんか、とってもいい話ですね‥

僕も子ども時代から数えきれないくらい「サウンドオブミュージック」観てきました。

自由と幸福と家族の団結を想うとき、シトロエンの抽選に当たるなんて、
ステキだなぁ!!

DVD借りてきますね♪
(≧ε≦)b
コメントへの返答
2016/10/13 20:18:06
コメントありがとうございます。

サウンドオブミュージックは幼少時からの家族の理想形としてインプットされたのかな〜と思っています。

だから自分の子供にもさんざん見せました(笑)

監督ロバートワイズは車のブランドが持つ象徴的な側面を生かしたのだと感心します
2016/10/14 00:09:38
という事はどうやら決まりですかね^^;
コメントへの返答
2016/10/14 05:49:00
何も考えていない状態で当たってしまって、どうしよう〜と悩んでいるところです。ルノーから離れるのも寂しいカナ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「トヨタ発の公式オカルトチューン??アルミテープ貼りをロードスターにやってみた http://cvw.jp/b/201131/38676262/
何シテル?   10/10 18:47
オープンカー、スポーツカー、イタリア車、フランス車、など個性的な車が好きです。基本的に免許取ってからMT車で、シフトダウンのエンジン音や高回転の音がエロい車に憧...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16
DUNLOPへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 20:40:46
お友達
車が好きな方、お友達お願いします
132 人のお友達がいます
安曇翼紗安曇翼紗 * Ndnist015Ndnist015 *
魅|衣|呼魅|衣|呼 * ファロスファロス *
JOH_JagJOH_Jag * Gaspard0125Gaspard0125 *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
2013年8月納車のアバルト595c. CはカブリオレのCで屋根だけ開くオープンカー。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
山道や海沿いのワインディングを楽しむ ライトウェイトオープンカーとして購入。 小さいエ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
東日本大震災の2011年5月納車のジョンススポールのメガーヌRS(2.0turbo) ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP2 2.2Lエンジン(F22C)搭載2006年モデル (所有期間 2006~) 20 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.