• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月14日

カクタス 使い出しインプレッション

カクタスの初期感想です

実は、この手の車の何を評価したらよいかよくわからないのです。
たぶん走り味やコーナリングのフィールなどをとやかく言う車ではないのだと思います。


(納車プレゼントの模型 色は青。そのほかにシャンパン🍾いただきました)

でも、

意外や運転楽しいですよ!

1)ハンドリングはNDロードスターと同じような楽しさと言ったら言い過ぎかもしれませんが、
街中で軽い車をヒラヒラ走らせる楽しさがきちんと演出されています。

その楽しさの質は、昔乗った8バルブの4気筒NAを積んだナローボディーの155に似た感じです。
(ちなみに同じ155でもV6と8V4気筒はまったく違う走り味です)

けっこう街中スポーティー!私には嬉しい。

車体とフロントエンジンが軽いことで回頭性が良いのだと思います

重いけどトルクのあるディーゼルなどを積むとまた違う楽しさになるのだろうなあ~

2)小回りが利きます
はっきり言って我が家のアバルトチンクよりボディーは長いのに小回り効きます(笑)
路地でも日本車と同程度の取り回しがあります。

3)エンジンの鼓動に味がある
1200ccの3気筒エンジン・・
全く想像がつかなく軽自動車みたいな感じかな?と思っていましたが、
特有の鼓動、振動をかすかに響かせながら加速していきます。

タコメーターがない車なので(人生初!)、何回転かわかりませんが、高速でもけっこういい感じです。

排気音は聞こえません(笑)

エンジン音などが気になるタイプですので、まったく期待していなかっただけに、嬉しい誤算でした。
少なくても苦しげに必死に回るような感じは全くありませんし、出足も良好です。
性格的にマフラー変えてみたくなります(w)



ボンネットスカスカですね

4)高速道路でも困らないくらいの加速。
当然早くないですが、100キロ以下で追い越しも掛けられますし、後ろから煽ってくる車を振り切ろうなどと思わなければストレスなく走れます。

5)シングルクラッチのシーケンシャルミッションとアイドリングストップは発進時に一癖あり。

一瞬、ずるっとした感触があってから唐突に走り出します。これは違和感ありますね。

気にしないで乗るしかないって感じ。心配した通りです。

6)パドルシフトがついています。シフトダウンもいい感じで決まります。

走り出してしまうとアバルトのシーケンシャルミッションよりシフトのショックは気にならない感じです。

走行モードは1種類だけで、アバルトやルノースポールなどの車にあるようなスポーツモードの類は当然ありません。
前進、後退、Nの3つのボタン切り替えのみです

でも個人的には完全マニュアルモードは欲しかったです。

総じて発進がややストレスですが走り出してしまえば気になりません。

写真は異様に大きいサイドブレーキで、一旦手前に引きながら解除します。結構硬いので女性には力が入ります。



7)オーディオやエアコン、その他の設定や車の各種情報をインパネの大きな液晶パネル上ですべて行います。





メガーヌRS(2011)での経験から、同じフランス車なのでオーディオはまったく期待していませんでしたが、ラジオはよく入ります(笑)。

ハンドルスイッチも含めて使い勝手もよいので、値段を考えたらよくできています。
音質もメガーヌRS純正(2011年当時)に比べるとかなりマシですね(メガーヌごめん)。
アイフォンとの接続もブルートゥースでよくつながります。これも期待以上。

8)シートはもっとフカフカかと思いました。やわらかい奥に芯がある感じで、見た目よりしっかりとしています。不快な感じは全くありません。よくできた普通のシートっていう感じです。

フロントの、ぱっと見ベンチシートのようにも見えるレイアウトは、助手席との一体感も出てファミリーカーやデートカーとしていいもんですね。




どうやら恋人同士にはバケットシートの車よりベンチシートの車の方が良いですね。若いころに気づけばよかった~(笑)

9)後部座席はリクライニングしません。180くらいある男性だと狭さを感じるでしょう。日本的な小柄な女性や子供なら3人座れます。

10)後部の窓はスライドするだけで開きません。トランクスルーもありません。後部座席は一体となって倒れます。これを含めて、車重を軽くするために色々と工夫しています。フロントワイパーもワイパーブレードから水が出っるように作ってあります(下から吹きさしません)。

11)ダッシュボードは低く平らです。助手席には結構大きいグローブボックスもあります。

このあたりのデザインはこの車の特徴でしょう!そのため助手席は広々としています。エアバックを天井に入れたりした工夫によるものだとのことです。

いろいろ見ていくと
この車の明らかな設計思想が見えてきて好感が持てます。

必要なところに工夫したり新しいアイディアを組み込む代わりに、いくつかの一般的機能は切り捨てています。便利な機能を全部組み込んだ車とは発想が違う感じです。

こういう感覚は、私はエコな中にも思想性とこだわりを感じて好きですね。

次はデザインに関してチェックしたいと思います
ブログ一覧 | シトロエン カクタス | クルマ
Posted at 2016/12/14 23:53:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爪切り
ターボ2018さん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 23:26
実車を拝見するのが楽しみです。
トゥインゴもパドルシフトが欲しかったです。
タコメーターはやっぱり欲しいです(^^;;
コメントへの返答
2016年12月15日 23:53
トゥインゴもタコ無いんですか
仲間ですね(笑)


プロフィール

「今更ECUチューンの理由は?ジャガーFtype http://cvw.jp/b/201131/46721186/
何シテル?   02/02 22:51
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカー、オープンカーに乗っています。 結婚しても子供ができても乗り続けましたが、 気がつけば、子供は成人し、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルトに代わって、妻号として我が家にやってきたDS3カブリオレ。 イネス・ド・ラ・フ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
本棚の奥から古いキズだらけの写真が出てきたのでアップしました。貧乏学生時代を支えてくれた ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation