• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

シトロエン カクタスに300キロ積んで検証しました

カクタスに300キロを積んで伊豆方面へ旅行してみました

300キロとは大人5人と中型犬二頭と2泊分の荷物などです。

通常の使用ではやらない使い方をしたので、
今回はいくつかの点でカクタスの検証になりました。

まず犬は
トランクルームへ。


そして荷物は屋根のルーフボックス(バーミューダーフレックス)へ


人間は5人フル乗車

これで、
炎天下の渋滞首都高速を超えて
東名を走り
伊豆山中の急な山道を山越えして行ったわけです

①まず走行性ですが
・高速道路は120キロまではスムースですので、加速時間に余裕を持って車線変更などすることでまったく問題なく走れます。
・伊豆山中の急坂の山登りでのゴーストップは辛かったです。
ETG5は平地と同様にすぐにシフトアップしてしまいます。
単独走行で都合の良い速度で走れば良いですが、
前車を追走するときなどで、なおかつ勾配が急で速度が上がっていないと
2速でドドドッとシャダー気味になって加速しません。
パドルで1速に落ちれば良いですが、車速によってはシフトダウンしないので辛い〜。
→小排気量なのによく走ると感心していましたが、やはりフル乗車の急勾配登りはかなり苦手と言っても良いでしょう
・山のタイトなコーナーの連続ダウンヒルはかなり楽しく走れます。
ブレーキで荷重をかけて曲がれば、わざとタイヤを鳴かすこともできますし、
コーナーの切り返しでも予想よりアンダーは出にくいです。
屋根に荷物を積んでいるので、当然その影響で不安定感はありますし
タイヤも含めて当然早くはないですが、下りのタイトなコーナーは楽しかった

②次にトランクですが、
右側半分の床が予想以上に加熱します。
マフラーが下にあるためで、遮熱が十分ではないと思われます。
私も気が利かずに犬を乗せたのですが、この熱では動物の長時間乗車は難しい
今回は結局後部座席で抱っこして・・ということになってしまい作戦は失敗でした
→対策として
トランクルームの床を断熱で底上げして
2頭用に柵を作って横Gがかかった時に寄りかかれるようにしました
市販ボックスを入れる手もありますが、上から顔を出したい性格なこともあってこのようにしてみました
日々の買い物も横Gで荷物がずれなくて結構良かったです

(写真ではわかりませんが、床は全体に底上げして黒いシートを敷いています)

③最後に、購入したルーフボックスの使い勝手ですが
横から荷物を出し入れする方法は結構便利でした。
特に、ソフトバックや手荷物、リネンなどを載せる旅行では横から投げ入れれば良いので使いやすいです。
荷物を入れても見苦しいような変形は全くなかったので、総合的にかなりの実用性があると言えるでしょう。
今回の女性4人を含む5人分の2泊の荷物は楽勝で収納できました。
以上、我が家の使い方にはマッチしているようです


以上、走行15000キロでのプチレポートでした〜
ブログ一覧 | シトロエン カクタス | クルマ
Posted at 2017/08/27 22:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おぜうと
ししーさん

26万キロ
極楽ハゼさん

シトロエンC4カクタスにキャリアー ...
☆shinさん

アトムの積載能力
ちゅらうみさん

SUBARUのCM
MANBOWさん

本日は
Ryouta!!さん

この記事へのコメント

2017/08/29 21:36:50
冬場はストレス無く?!加速しましたが・・
夏場は高速道の登りが緩めですね(笑)

少し抜けている女子が可愛く感じる様・・ですかね。
コメントへの返答
2017/08/30 23:19:30
ですねー

欠点をうまく乗りこなすのも楽しいと・・
味のうちですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イタリアンフェスタ  veicolo veicolo http://cvw.jp/b/201131/40548192/
何シテル?   10/08 22:11
☆shinです 写真とドライブが好きです。 愛犬は白いシェルティー、 愛車は黒カクタス、白黒アバルト、青ND、 狭い路地裏に住む年間4万キロの長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16
DUNLOPへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 20:40:46

お友達

車が好きな方、同じ車に乗っている方、お友達お願いします。
156 人のお友達がいます
galaxy2015galaxy2015 * vakky@霧の中vakky@霧の中 *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 東次東次 *
マサシIマサシI * たら爺たら爺 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時からその World Car Design of the Yearを受賞したスタ ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
2013年8月納車のアバルト595c. CはカブリオレのCで屋根だけ開くオープンカー。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
山道や海沿いのワインディングを楽しむ ライトウェイトオープンカーとして購入。 小さいエ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2.0TS16V 搭載1998年モデル (所有期間 1998~2004) 走行13万キ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.