• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

シトロエン カクタスに300キロ積んで検証しました

カクタスに300キロを積んで伊豆方面へ旅行してみました

300キロとは大人5人と中型犬二頭と2泊分の荷物などです。

通常の使用ではやらない使い方をしたので、
今回はいくつかの点でカクタスの検証になりました。

まず犬は
トランクルームへ。


そして荷物は屋根のルーフボックス(バーミューダーフレックス)へ


人間は5人フル乗車

これで、
炎天下の渋滞首都高速を超えて
東名を走り
伊豆山中の急な山道を山越えして行ったわけです

①まず走行性ですが
・高速道路は120キロまではスムースですので、加速時間に余裕を持って車線変更などすることでまったく問題なく走れます。
・伊豆山中の急坂の山登りでのゴーストップは辛かったです。
ETG5は平地と同様にすぐにシフトアップしてしまいます。
単独走行で都合の良い速度で走れば良いですが、
前車を追走するときなどで、なおかつ勾配が急で速度が上がっていないと
2速でドドドッとシャダー気味になって加速しません。
パドルで1速に落ちれば良いですが、車速によってはシフトダウンしないので辛い〜。
→小排気量なのによく走ると感心していましたが、やはりフル乗車の急勾配登りはかなり苦手と言っても良いでしょう
・山のタイトなコーナーの連続ダウンヒルはかなり楽しく走れます。
ブレーキで荷重をかけて曲がれば、わざとタイヤを鳴かすこともできますし、
コーナーの切り返しでも予想よりアンダーは出にくいです。
屋根に荷物を積んでいるので、当然その影響で不安定感はありますし
タイヤも含めて当然早くはないですが、下りのタイトなコーナーは楽しかった

②次にトランクですが、
右側半分の床が予想以上に加熱します。
マフラーが下にあるためで、遮熱が十分ではないと思われます。
私も気が利かずに犬を乗せたのですが、この熱では動物の長時間乗車は難しい
今回は結局後部座席で抱っこして・・ということになってしまい作戦は失敗でした
→対策として
トランクルームの床を断熱で底上げして
2頭用に柵を作って横Gがかかった時に寄りかかれるようにしました
市販ボックスを入れる手もありますが、上から顔を出したい性格なこともあってこのようにしてみました
日々の買い物も横Gで荷物がずれなくて結構良かったです

(写真ではわかりませんが、床は全体に底上げして黒いシートを敷いています)

③最後に、購入したルーフボックスの使い勝手ですが
横から荷物を出し入れする方法は結構便利でした。
特に、ソフトバックや手荷物、リネンなどを載せる旅行では横から投げ入れれば良いので使いやすいです。
荷物を入れても見苦しいような変形は全くなかったので、総合的にかなりの実用性があると言えるでしょう。
今回の女性4人を含む5人分の2泊の荷物は楽勝で収納できました。
以上、我が家の使い方にはマッチしているようです


以上、走行15000キロでのプチレポートでした〜
Posted at 2017/08/27 22:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン カクタス | クルマ
2017年08月11日 イイね!

シトロエンC4カクタスにキャリアーとルーフボックス(バーミューダーフレックス)取付

シトロエンC4カクタスにキャリアーとルーフボックス(バーミューダーフレックス)取付夏の小旅行に備えて純正キャリアーを取りけました
カクタスで大人5人+犬2頭の旅行に行くためです

まずキャリアーは純正を装着
なぜか社外品のスーリーより安いのです

ちゃんとシトロエンのロゴいりです。
(前後で長さと形状が違うので、間違えるとうまく取り付けられません)

そして載せるボックスは、今回は
折りたためて簡単に外せてコンパクトにしまえる、
サイズの割に容量の多いコレに決めました


横からチェックで開けられるのも
荷物の出し入れに便利そうでニーズに合っています


たたむとこのケースに入ってしまいます


商品名はバーミューダフレックス
これは3700という小さいサイズです
ネット上ではこんな取付動画がありました


実際に大変だったのは、最後の位置ぎめだったりします。
一人でできないことはないですが、二人の方がスムースでしょう。

余談ですがディーラーの情報では
純正ボックスの場合にはラージサイズはトランクが当たってしまい
開ききらなくなると言っていました。
また、同じスーリー製でも、社外品に比べると純正ボックスの価格は安いのです。
ディーラーさんに理由を聞いたら
「安い理由は材質的に差があります」
とのことでした

私の場合には、取り外しと取り外し時の格納製で今回の商品を試すことにしました


Posted at 2017/08/11 15:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン カクタス | クルマ
2017年07月25日 イイね!

FBM(フレンチブルーミーティング)

気がつくと、FBM(10/28-29)の参加申し込みが始まっていました。

http://www.kurumayama.com/fbm/info/schedule.htm#pre_day

メガーヌRSの時代は参加できませんでしたが、今年はカクタスで行ってみたいと思っています。

せっかくですから泊まりでと思って、申し込みフォームを見ると・・かなり埋まってきていますね。
Posted at 2017/07/25 22:55:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | シトロエン カクタス | 日記
2017年07月23日 イイね!

カクタスにエンストの発作

順調に1万2000キロを走っているカクタスですが
チョットまずいアクションがありました

交通量の多い国道で、アイドリングストップ状態で信号待ちで停車していた時のことです

信号青→アクセルオン→エンジン反応せず(あれ?)→メーターに警告灯が沢山点滅(変だぞ!)
→キーをひねっても反応せず(あやばい!)→後ろのトラックからクラクション(すんません!)
→窓から手でトラックに×サインを送る→気を取り直して
→キーを全部戻して引き抜き、もう一度ブレーキを踏みなおして初めからやったら
→エンジンがかかった〜!!

チョット焦りました。
スマートロードスターでは実はよくあった現象なのですが・・・
(スマートロードスターはこの比ではなく、走行中にエンジンが止まるなど危険なレベルで、手放した理由の一つでしたが、脳裏に蘇りました・・・)

それ以来、カクタスのアイドリングストップは毎回オフにして使用すると言う状況が続いていました

と言うことで、週末にDの”有明サービスポイント”に初めて行きました。
場所は都内では色々と議論のあった場所の近くです。
埋立地なので、チョット殺伐としたところですが、
中に入ると入口からシトロエン、プジョーの中古車やナンバー無しの車がいっぱい・・

カクタスもいます

その奥に、整然とした修理工場とオフィスがありました


肝心のエンストですが
各種チェックで原因はわからず、ソフトウェアを再インストールすることになりました

インストール時間は1時間と言うことで
待ち時間に近隣をフラフラ・・
ゆりかもめの有明テニスの森駅を初めて利用して国際展示場まで行って時間をつぶしました



さて、カクタスくんこのまま発作を起こさずに行ってほしいものです。
あえてアイドリングストップは切らずにしばらく経過観察ですが
きっと大丈夫でしょう!!
Posted at 2017/07/23 19:52:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | シトロエン カクタス | クルマ
2017年06月04日 イイね!

フレフレ幕張

今日は良い天気でした。
まずは娘3人でディズニーシーに行くというので近くの駅まで送ってから
レッドブルエアレースの飛行機の爆音が聞こえる幕張までぶらっと出かけました
そうフレフレ幕張です

私のカクタスは、何とテント横の一等席に停めさせていただきました。


みなさん、珍しそうに見てくれていますが、
カクタスは私だけなので、ちょっと孤独・・・(後から一台いらしていたようでした)


ルノーやアルファ、BMWの皆さんと談笑させていただいていると
嫁がアバルトで乱入して来たので、
そのまま買い物モードになって階下へ導かれ・・
来客用のチーズなど買っていたらほぼ終了時間(笑)

あまり車を見れませんでした。

それにしてもマサシIさんのこのスポイラー
まだメガーヌ乗っていたら即買いなんだけどなあ〜


カクタスが少なくて寂しかったです
いつかカクタスでいっぱい集まりたいものです

Posted at 2017/06/04 23:58:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | シトロエン カクタス | 日記

プロフィール

「イタリアンフェスタ  veicolo veicolo http://cvw.jp/b/201131/40548192/
何シテル?   10/08 22:11
☆shinです 写真とドライブが好きです。 愛犬は白いシェルティー、 愛車は黒カクタス、白黒アバルト、青ND、 狭い路地裏に住む年間4万キロの長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16
DUNLOPへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 20:40:46

お友達

車が好きな方、同じ車に乗っている方、お友達お願いします。
156 人のお友達がいます
マサシIマサシI * 東次東次 *
Gaspard0125Gaspard0125 * たら爺たら爺 *
VelizyVelizy * リチャー丼リチャー丼 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時からその World Car Design of the Yearを受賞したスタ ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
2013年8月納車のアバルト595c. CはカブリオレのCで屋根だけ開くオープンカー。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
山道や海沿いのワインディングを楽しむ ライトウェイトオープンカーとして購入。 小さいエ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2.0TS16V 搭載1998年モデル (所有期間 1998~2004) 走行13万キ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.