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2015年11月23日 イイね!

マツダNDロードスターRS試乗

NDロードスターのRSに試乗してきました

Sスペシャル(SSP)も比較試乗できたのでインプレッションをお届けします
ロードスターを検討中の方は、きっと各モデルの走りの印象の違いに関心があることと思いますので・・

**注意**
私の中の評価基準はあくまでも自分が所有した車です。
それは現在乗っているFFのルノースポールアバルト、そしてFRでは記憶の中のHONDA S2000,RX8,初代NAロードスター,32Z,FC3Sといった過去所有車達です
******



インプレッションの後に最終的な私の結論を書いています
ロードスター購入を考えている方は一緒に悩みましょう(笑)長文ですので関心のない方はくれぐれも読まないでください


まずは、自分のアバルト595Cで試乗コースを数周周回してからマツダディーラーへ

奇しくも先日発表されたfiat124spiderのエンジンと595Cのエンジンは兄弟エンジンです。サイズパワー的にもロードスターとは何かを考える意味でアバルト595は良い比較になるかなと思い、メガーヌではなくあえて選択してディーラーに向かいました。
試乗コースにおいて、その感触を体に覚えさせてからロードスター試乗を行ったわけです。

試乗コースは公道ですからサーキットレベルの比較は無理ですし、コースに高速道路は含まれません。道は片側一車線の平坦なクネクネ一般道ですので、出せる速度はせいぜい70キロまでです。この道の試乗で評価可能なのは、自宅からコンビニまで走った時に何が違うか?というレポートですね(笑)

ロードスターに関しては主にRSシャーシとSSPシャーシの違いを中心に、過去の所有車と比べて感じたことを書いてみます
あくまでも素人の第一印象ですし、内容に責任を持つものではありません。気になることがあっても読み流してください。そして購入検討の方はご自身で乗って確かめてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NDロードスターRS雑感

まず
1)着座位置がRSの方がSSP系より高く感じる

これはしずみこむ感じでホールドされるノーマルシートと、コシのある沈まない作りのレカロシートとの違いです。
このため乗った第一印象はかなり違います。


走り出すと、
2)コレは本当にスポーツカーか?と首をひねるほどしなやかで乗り心地がソフトなSSPなのですがRSは路面のコツコツを明らかに拾います。それでもコツコツ感はコニのショックのアバルトよりはやや少なく感じますし、ピョコピョコ跳ねる感じは皆無です。

普段使いの道でしなやかにサスペンションを感じずに乗りたい方はSSPが良いです。
逆に、常にスポーツカーを感じビルシュタインを意識していたい方はRSの方が向いているでしょう


40キロから50キロの速度でのコーナーでは
3)ロードスターRSはFFのアバルトに比べて、クイックにインを向き痛快です。一方のアバルトは腰高で、比べると結構アンダーですね。ロードスターは軽くインを向きすぎる感じもしますが、いかにもライトウェイト感があって楽しいです。同じFRオープンのHONDAS2000とも違いますので、このあたりにロードスターの走りの個性を感じます。


ただし同じロードスターでも
4)コーナリングの感覚はRSと SSPでかなり違うのです

Sスペシャル系は前輪がかなりロールし、外輪が一旦沈んでからインを向きリアは残る感じで回頭します。
RSは前輪のロールがかなり抑えられハンドルの切れ角に応じて更にクイックにインに切れ込みます。
すなわちSSPはロールをフロントに残した味付け、RSはよくあるチョット固めたスポーツカーって感じです

どちらもハンドルに対する反応はリアルでフロントの動きは軽いのですが、ハンドルを切って曲がり出してからのRSのフィーリングが気になりました。”わざとらしい”というか、妙に演出された違和感を覚えたのです。この点はS2000のタッチのほうが自然でしたし、ルノースポールなどでは感じた事はありません。パワステの味付けと、慣れの問題かもしれませんね


5)ブレーキのタッチはRS系の方がSSPより良いです


6)エンジンは1500ですが、扱いやすくトルクもあって良いエンジンです。パワーがそこそこなので、街中でもフラットなNAエンジンを目一杯上の回転まで使えて楽しめます。
1500で馬力が少ないと気にされる人が多いようですが(それだけでダメ出しされている方もいますが)、小排気量なので低速でも目一杯回せて、法定速度でも運転を楽しめます。ロードスターはライトウェイトスポーツですから、そういう車で良いと思います。この点は同じ2シーターオープンでも、以前私が乗っていたHONDAS2000と違う点です
S2000を楽しむには、どうしてもエンジン回転数を上げたくなってしまいます。高回転でパワーが炸裂するVTECを味わうためには一般道では役不足でした。言い換えればS2000のVTECエンジンは強い個性があったと言えます。当日に乗り付けたアバルトも、専用チューンされた1.4ターボエンジンが音もフィールも個性的で車の大きな魅力の一つになっています。これらと比べるとロードスターのエンジンはその様な強い個性に欠けます。回転を上げるとスムースに吹け上がりますが特に炸裂するわけではありません。

余談ですが
下のビデオはエンジンが個性になっている過去の車を集めたビデオです。話に出たS2000目一杯回した時の音が入っていますし、ロータリーも個性的ですよ。おヒマな時にご覧下さい



結局ロードスターはエンジンの魅力を楽しむというよりは、
エンジンとシャーシのバランスの中でエンジンも良い仕事をしているという感じでした。
高回転もきっちり使えますし、スポーツカーの音がしてドライビングを演出します。

この様にエンジンに関しては、
どんなステージで走りたいか、またユーザーが車に何を求めるかで評価は全く変わるでしょう


7)排気音は悪くありませんが、特別でもありません

メーカーのつるしで、これだけ聴かせる音がする車は国産車には無いのでは?と思います。ただ残念なのは、回転上昇に伴う音のドラマチックな盛り上がりには欠ける点です。私自身は、あともう少し乾いた感じだと好みでしたが・・・いろいろな負荷がかかった状況での音を聞いてみたいですね。

このレベルの日本車としては、かなり良いと評価できるのではないでしょうか。


最後に乗ってわかったことは
8)シートヒーターは素晴らしい!!
です

オープンカー乗りならお分かりでしょうが、オープンカーは夏より冬が良いのです。そんな時にシートヒーターは強い味方になります。試乗当日は肌寒く、アバルトも屋根を開けて出かけたのですが、途中で締めて屋根を閉めてしまう状況でした。
しかし、3段階に調整できるRSのシートヒーターを入れたら、オープンの間に寒さをほとんど意識せず、まさに露呈風呂の快感でした。腰だけではなく背中まで温まるシートに助手席の18歳の娘も喜んでいました。自然を感じながらオープンエアークルーズをしたいユーザーにとっては、シートヒーターの有無で世界が変わること間違いありません

これで、シートヒーター付きが我々の選択のマスト条件におどりあがりましたが、シートヒーターはレザーパッケージかRSにしか付かず、他のモデルではオプションでも選べないのです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まとめと我が家の選択

今回のNDロードスターを私は数回にわたって繰り返し試乗しました

その理由は、我が家のサードカーに当たるフルオープン車の購入を検討していたうえに、私と妻が乗り旅行に行けて、さらに現在免許取得中の長女の練習車にもしたかったからです(自宅教習車)

私のこだわりで、この自宅教習車には右ハンドルのマニュアルミッション、後輪駆動、コンパクトという条件をつけました。さらに娘からは音楽が聴けて、妻からはフルオープンでバックモニター有のリクエストがありました。さらに🔰がぶつけたときの修理などを考えると高額な車はダメということになります。

どう考えても対象車種は少なくNDが候補に上がるのは理解いただけると思うのです

しかし、マツダの提示したNDロードスターのグレード構成は難しかった〜

シャーシ設定の違いで3機種を設けた上に、それぞれによって選べるオプションが全く違うというものだったのです
私は恨みましたね・・マツダを(笑)

ロードスターラインアップまとめますと

○全体がロールして初代の味を残した最軽量990キロのS
・・・・・しかしNAVIもブルーツゥースもシートヒーターも後付けできない

○LSD入りで前輪だけがロールする乗り心地の良いSスペシャル
・・・・・オプションは何でも後付け可能だがシートヒーターは革仕様で豪華仕様のSLPだけ

○前輪のロールも抑え足回りを固めたRS
・・・・・レカロシートに加えてほぼすべてのオプション付き

○サーキットユースで車高調整付きのNR-A
・・・・・S同様naviもシートヒーターも後付けできず、メッキ類を簡略化して革を排除したプラスティッキーな内装



私は一番ソフトで軽いSにナビやブルーツゥース、ヒーターがつけば一番良いと思っていましたが、Sにはオプションでも装着はできません。さらにシートヒーター付きがSSPの革仕様(レザーパッケージ)とRSしか選べないので2者択一にせざるをえなくなりました。残念なことはこの2車とも重量がやや重いことです。

何かを取れば何かを捨てなくてはならない・・。このラインアップは、購入を考えるユーザー思いとはとても言えません。

NDへの最大の不満は車ではなく販売方法だと言えます

我が家では、もしロードスターを買うならSSPのレザーパッケージという事になりました。決め手はシートヒーターが欲しく、しかしRSの脚は女性二人の普段乗りには硬すぎるという除外選択でした。もちろん他にメガーヌRSと595があるからであって、もし予定ドライバーが私一人だったり、他に所有する車が無ければ結論は変わっていたでしょう
Posted at 2015/11/24 20:42:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2015年11月03日 イイね!

メガーヌRSついに11万キロ突破〜




気がつけばココまで来てしまいました
6月末に10万超えてから4ヶ月でした。

来年4月の車検時はこのままだと13万キロかあ〜複雑な思い〜

困っていることは純正オーディオがアイフォン6sのブルーツゥースに対応しないこと。

いろいろとリフレッシュしたい気分ですが、どの様にお金を使うかが問題です

Posted at 2015/11/03 01:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月01日 イイね!

Fiat & abarth500ミーティング

Fiat & abarth500ミーティング


行ってきました〜500ミーティング
場所は浜名湖ガーデンパークです

さすがに千葉からはちょっと距離もあるので
前日は浜名湖畔の浜名湖ロイヤルホテルに前泊しました
駐車場にはチンクがちらほら・・・



このホテル、露天風呂がとっても良いですヨ

そして夕食の和食も美味しかった
しかし朝色のバイキングは品数は多いけれど、それ以上ではなかったのが残念ですが・・・
まあ値段もリーズナブルなので良かったです

そして
翌日朝からのイベントに向かいます

会場に向かう途中
近くでは旧ミニに1000台規模のイベントがあり、
500台規模のチンクと合わせて周辺の道はミニとチンクで溢れていました

さらに旧86軍団にも遭遇し、
浜名湖周辺はコンビニまでも趣味号で溢れています

車付きにはたまらない、いい雰囲気がエリアに漂っていました

そして会場に向かうと
スタッフのみなさんが笑顔で迎えてくださって
和やかでアットホームな雰囲気がとても良いではないですか



ミーティングは大きなイベントもなくまったりした雰囲気が漂って
グッズショップやコーヒーショップが出店して
こういうのも良いものですね


コーヒーショップの
ビターなアバルトブレンドとマイルドなフィアットブレンドという
洒落たブレンドにつられて思わず豆も買ってしまいました

ポカポカした天気のもとたくさんのチンクたちと楽しい時間が過ごせました

古〜い500の祖先様もいらしていて
私はフィアットの歴史には疎いのですが、フィアットファンにはたまらない1日だったと思います


メインは現行型のフィアット500
そこに4台に1台のアバルト500
全体の1割が旧チンクという感じです



遠いので早めに失礼しました

500オーナーによる手作りのミーティングとのことで
スタッフの皆様はお疲れさまでした
楽しく参加させていただき、感謝感謝です

さて、
静岡県内の東名高速はチンクやミニと抜きつ抜かれつの楽しい帰途になりました
隊列を整える旧ミニを横目で見ながら、500はバラバラに走っていくという感じでした

かつてアルファデイに出席した時を思い出しましたね^

途中のPではこんな謎のドリンクが・・・
はじめて見ました
飲みませんでしたが・・・(笑)


しかしその後・・・・

東名高速は横浜先頭に20キロの渋滞!!
すかさず圏央道に入って、
やはり20キロ渋滞の中央道も飛び越えて鶴ヶ島インターへ
ついでにと
開通したての東北道とのインターまで走り、そのまま川口線から湾岸道路に抜けました
それにしても、非常事態の渋滞には心強い道ができたものです

ただ渋滞はなかったものの、すごい距離になります。
いやいや疲れました〜
Posted at 2015/11/03 01:00:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ

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