• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

ワンスマ広場トレーニング参加してきました(roadster)

数年ぶりのワンスマレッスン参加しました
NDロードスターで広場トレーニングです
富士スピードウェイのP2でパイロンを使った練習です

講師のレーサーが自分の代わりに運転してくれたり、
横に乗ってアドバイスをくれたりします


ちなみにメットのサインはルノーのロランウルゴン



私自身は今さら技術向上は望めない老人ですので、
まあ、なかなか思ったように走れませんが、
講師の先生の熱心なアドバイスで、いろいろトライすることができました。
ブレーキングの理屈を体感できたので、なんとか身に付けたいですねえ〜

一方で自分のNDの限界特性を知ることができました。

コーナーの入り口はブレーキを残せば綺麗にインに入っていくのですが、
出口でかなりアンダーが出やすいセッティングになっているので、
サーキットを走るとするとやはり足回りの変更は必要そうです。

理由は、”純正のバネとショックをそのままに
タワーバーなどでフロントを固め、ハイグリプタイヤに変更した反面
リアスタビを抜いているからでしょう”とのことでした。

極論を言うと、リアがしなるように粘る感じで外輪が沈むので、
反面コーナー出口のアクセルオンで前輪が浮くようになりグリップが弱くなるようです。

言い方を変えればスピンしにくい・・・。
ただ、アクセルを遅らせることで対応しますが、
早く踏むと外に膨らんでしまいがちです。
脱出のスイートスポットが狭いようです

まあ、何れにしても
少し教わって走ると、それまでとは自分の走りが変わる気がするので不思議ですネ

講師はレーサーの折目 遼 、松原 亮二 両先生でしたが
笑いを取りながら楽しく教えていただきました。

楽しかったです

ご一緒していただいた方には感謝です
ちゃんとご挨拶しなかったものですから、
このブログの主だと知っている方はいないと思いますが
ありがとうございました  と伝えたいです


Posted at 2017/09/24 23:09:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2017年09月23日 イイね!

FBM連絡きました

FBM連絡きました初めて参加のFBMの連絡がきました

メガーヌ時代には行けなかっただけに、
カクタスでの初参加、嬉しいです

夜の”車山パリ祭”・・楽しみです
Posted at 2017/09/23 11:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | フランス車 | クルマ

プロフィール

「広場トレーニングで”ビルシュタインB14 ”のチェックとタイヤ-サスのマッチング http://cvw.jp/b/201131/40740296/
何シテル?   11/21 00:11
☆shinです 写真とドライブが好きです。 愛犬の白いシェルティー、愛車の黒カクタス、白黒アバルト、青NDと一緒に 狭い路地裏の白い家に住んでいます....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16
DUNLOPへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 20:40:46

お友達

車が好きな方、同じ車に乗っている方、お友達お願いします。
156 人のお友達がいます
表yutaha表yutaha * すずきひ@023すずきひ@023 *
東次東次 * ギャラッカギャラッカ *
ホテルのパン屋ホテルのパン屋 * Gaspard0125Gaspard0125 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
2013年8月納車のアバルト595c. CはカブリオレのCで屋根だけ開くオープンカー。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
山道や海沿いのワインディングを楽しむ ライトウェイトオープンカーとして購入。 小さいエ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2.0TS16V 搭載1998年モデル (所有期間 1998~2004) 走行13万キ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる