• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆shinの愛車 [シトロエン C4 カクタス]

愛車プロフィール

イイね!
シトロエン C4 カクタス
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時からそWorld Car Design of the Yearを受賞したスタイルに惚れていましたが、
2016年10月に限定輸入200台を抽選でデリバリー。

たまたまメガーヌRS全損(2016/8)から家族号を探しているタイミングと合ったため、申し込んだら当たってしまいました。

それも日本に15台しか輸入されない黒。
(この黒が意外とオトコマエなのですが)

これも神様の思し召しと思い、試乗も出来ず、実物も見れない状況でしたが、すかさず購入(2016/11)。

今度こそ、(メガーヌと違って)癒し系フランス車のはず(笑)。

私の心の中のフランス車は”個性的で味のある実用車”なので、カクタスの個性的デザインと癖のあるシーケンシャルミッションは万人ウケしない素質違いなしですです。

走ってみると、1200の3気筒エンジンがスゴイ。トルクもしっかりで、120キロくらいまではしっかり加速する。

なんといっても軽量ライトウェイトで、ハンドリングが素晴らしい!その回頭性とシートで感じられるしっかり踏ん張るリアサス。めちゃくちゃスポーティーなのです。純正状態ならマツダNDロードスターと同等以上。軽い山道の下りなど楽しい楽しい!!逆にフル乗車の登りはかなりきつくて涙が出ます。

NA1200エンジンの軽さは只者ではない。さすがイギリス仕様を導入しただけあって、ライトウェイトスポーツSUVなのです。ただし下りだけですが・・(笑)

軽量化もボンネットの軽さがスゴイ。そのほか助手席の広さはエアバックを天井に移したことからですし、家のリビングにいる様なベンチシートライクな前座敷はとてもエキゾチック。デジタルメーターのデザインはシンプルレトロで昔の光電管の様な表情の数字が嬉しい。フロントの大きな液晶パネルも慣れると使いやすいし、ダッシュボードの低さとフラットな形状は最近の車では珍しくいい感じです。リビングにいる様な室内とはよく言ったものです。

個性は見かけだけではなく、そのミッションにもあり。癖のあるETG5というシーケンシャル シングルクラッチで単一モード。しかし、パドルがとても素晴らしく、癖をわかってシフト操作をすれば、小気味好く素早いシフトチェンジで楽しめるのです。ただし癖がわかればね(笑)

総括すれば、軽量で走りがスポーティーな希少な実用車。

過去所有でイメージがダブるのはアルファロメオ155のナローボディーの8バルブTSエンジンを乗せた車です

早さもない、高級でもない、でも街で見かけず走りは楽しいエキゾチックな実用車。

私の気に入りぶりが、文章にも出たのではないでしょうか〜
グレードC4 カクタス_RHD(ETG_1.2)
所有形態現在所有(メイン)
属性ストリート , ユーロ
所有期間2016/12/11 ~

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「広場トレーニングで”ビルシュタインB14 ”のチェックとタイヤ-サスのマッチング http://cvw.jp/b/201131/40740296/
何シテル?   11/21 00:11
☆shinです 写真とドライブが好きです。 愛犬の白いシェルティー、愛車の黒カクタス、白黒アバルト、青NDと一緒に 狭い路地裏の白い家に住んでいます....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16
DUNLOPへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 20:40:46

お友達

車が好きな方、同じ車に乗っている方、お友達お願いします。
156 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * たら爺たら爺 *
VelizyVelizy * 番場琢番場琢 *
VIERAVIERA * パパシューパパシュー *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時からそWorld Car Design of the Yearを受賞したスタイル ...
フィアット アバルト・595C (カブリオレ) フィアット アバルト・595C (カブリオレ)
2013年8月納車のアバルト595c. CはカブリオレのCで屋根だけ開くオープンカー。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
山道や海沿いのワインディングを楽しむ ライトウェイトオープンカーとして購入。 小さいエ ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2.0TS16V 搭載1998年モデル (所有期間 1998~2004) 走行13万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.