車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
アーシング作成ついでにenergybox装着、ちょこっと道の駅 国見 〜あつかしの郷〜てんてこまいな日常からようやく開放されまして、とりあえずコクピット西部にワープします。

今回の作業内訳まとめ
・オシロスコープにてバッテリー、オルタネータの波形測定
・アースケーブル作成ワンオフ。BEWITH AWG5相当パワーケーブル使用
・ついでにエナジーボックスR装着

前回来訪時に、VABさんが作業してたとこに遭遇し、気になったので自分のもやってもらおうと予約発注しました。

測定自体は前回やってもらってたので、接続箇所はボディとミッション(だったっけかな?)で、既製品は使わず、作成するところから始まります。ちょっと時間かかるんで注意です。

いきなり完成図。純正仕上げで違いがわかりません。
バッテリーから左直線と右下に伸びてる黒いカバーかぶさったケーブルになります。

オシロ測定は写真忘れたのでありません。残念。

エナジーボックスRの装着場所はこちら。

ケーブルも本体も熱対策だいじょうぶそうです。
コルゲートチューブに収まってるのでドレスアップ効果はありません!

Third Technology公式ホームページ
立ち上がりましたが、読んでもよくわからないと思いますので、装着事例の各地ショップさんを参考にしてください。
・オーディオ音質アップ
・点火力アップで走行性能変化
らしいですが、ウチの車はすでに色々ついちゃってるんで極端な変化はなさそうな感じです。プラズマダイレクトと相性よければいいんですが様子見です。
順番的には最初のほうにやっとく部類かもしれませんw

ちなみにこれ2台目でして、1個目はNV200ことデリカD3に装着済みです。
あちらのほうはエンジン出足が軽くなり走り出しがとても軽やかに変化しました。
NA非力マシンだと効果ありそうな気がします。

近所の取り扱い店舗としては近所だとこのへんかな。
・福島市 コクピット西部
・いわき市 ユーズダイナー四倉
・ソニックプラスセンターいわき
店舗在庫は無いため事前に発注が必要となります。

で、せっかくだから道の駅 国見へ向かいます。最近できたとこです。

平日なのにほぼ満車(;_+) 構造的には出入りし辛いような印象。駐車場もそんなに多くなさそうな感じ?最近の設計はこういうもんなのかな?
しかも到着時はレストランオーダーストップで終了。がっかり。

特産品売り場は凄い品数です。とりあえずプリン購入。
レジはクレカ対応。反応はちょっと遅めで待たされる感じ。
となりにミニストップが併設されてるので、アイスやコーヒーで並ばずとも食べられます。

新譜購入しましたが、どちらもイマイチ残念。

Aldious / Unlimited Diffusion
DRAGONFORCE / REACHING INTO INFINITY
どちらにも言えることは、新メンバーが曲つくると方向性がかわるってことかと。

逆に古めのほうが安心してきけます。

リッジレーサーシリーズもほぼそろってきてるはずですが、各所に分散して保管されてるため、一堂集まることはありません(;_+) サーバーなんてものは存在しない。


そしてここ最近、エンジンからの猫鳴きが激しく。ミャーミャーミャーミャー
夜間だと交差点の通行人が振り向くくらい。
ベルトなのか、プーリーなのか、ベアリングなのか、S/C本体なのか。
国見からスクリーンはすぐそこなので、向かうことにしました。
Posted at 2017/05/23 14:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月09日 イイね!
86&BRZ最高速テストと、会津若松むらいソースカツ丼BRZ最高速テストと言っても、うちのBRZが出てるわけでもなく、エンジン製作してくれた PROSHOP SCREEN 車両が参加してます。やっぱターボだよなあ、ターボにしとけばよかったかなーとか思いながら見てました。当時、最初に高いエキマニ買っちゃった時点で、方向性を変えられず・・・

今回のDVDビデオオプション、スーパーチャージャーなりターボなり加給器を付けてる86とかBRZの人なら楽しめると思います。各車の詳細はオプションの誌面で確認できます。どっちも以前はコンビニで入手しやすかったんですが、もう置いてるとこないのかな・・・?

収録はこんな感じ
・峠最速決定戦 22分 飯田章選手 新型NSX、R35GT-R、WRX、86
・86&BRZ最高速テスト 33分 稲田大二郎さん HKS TF、ガレージ八幡、PROSHOP SCREEN スクリーン、PHOENIX'S POWER フェニックスパワー、TRIAL トライアル
・RB26チューン最前線 6分
・ボーナストラック D1GP 2017ハイライト 16分

パッケージからは京都・嵐山がメインっぽく見えますが、ウェット路面なので、ちとあれですが。
86&BRZ最高速テストも路面は濡れてるのですが、こちらはアクセル全開となっております。フル加速テストです。すごいね。一番凄いのはドライバーなんですが。大ちゃん先生です。収録も一番長いです。ディフューザー欲しいなあ。

各ショップの解説も長めに取られていて、スクリーンの千葉さんもずーっと説明しててボリューム満点です。映像的には見慣れたスピード感で、迫力あります。Gモデルだとデジタル速度計なくてメーター針がで見るしかないんだなーと。

先日、オイル交換でショップへ行ったさいに、ビデオオプションのDVDみましたよー次はホッドバージョンですかね?とかって挨拶。最高速ウイングを見たかったのですが、現車は名古屋とのことで不在。残念。後期86さんの作業はいってました。
トラスト新型シリウスメーターは径が大きくブリッツ3連メーターに入らず要加工とか。
HKSスーパーチャージャーは、後期86のエアクリボックス変更、バンパー変更により、
ポン付け出来ず要加工ってことでワンオフまみれ。
後期型マフラー交換仕様のS/Cでどこまでもっていけるか仕上がりが楽しみです。

今回製作した最高速ウイング、実物を見たかったのですがショップいったらイベントで現車は名古屋ってことで不在で見れませんでした。まー、形状的にはSTIトランクスポイラーも最高速形状っぽいので、無理して変える必要もないかな?とか思ってます。ただ18インチ化で安定化はしたものの、加速度は確実に落ちてしまい伸びも悪いため最高速はもう無理ぽ。出足は15インチ最強ですがタイヤサイズがなあ。。。後期17インチホイールで1回試してみたいです。やっぱ純正16がバランスいいのかなあ。ちょっとSTI18インチは売却検討になりそうな事案です。

------

連休前に見た記憶だと、火曜休みだったはずなので、ソースカツ丼が食いたい!
ってことで、復活した会津若松の「むらい」までいくことにしました。

11時直後に到着。場所は以前と同じところです。ナビもばっちり。

メニューはこちら。いろいろありますが、定番はロースカツ丼のソース。

はい出ました。肉厚!これだよこれ! 衣も薄く、ソースも濃くなく、食べやすいです。
肉厚ですが、切れ込み多数はいっており、ミルフィーユかつ並にサクサク食べられます。
ごはんは少なめですがちょうどいい感じです。喜多方ラーメンはしごできそうです。

つぎいったらカレーかなあ?w
肉厚、サクサク、それでいてジューシー、やわらかくて大満足です。

事前に、カズヤーン氏から聞いてたんですが「段差注意!」と。

こんな感じで道路工事中。店側のほうは9台くらい駐車できそう。

問題の段差はこんくらい。スカートリップ付いてたら確実にあぶない。
しかし店舗正面には低い場所もあるので、そこを狙ってクルマを入れればOKです。

このへん。まー向かい側も駐車場なので、そっち止めるってのもありですが、せまいんで中位。

そのまま高速のって帰るのもあれなんで、新しく設置された 道の駅 猪苗代へ。

見た目はすごい広々とした規模の建物に見えますが、実際は他の道の駅と同じくらい。ハッタリ仕様。
レストラン、物産売り場、それに加えてフードコート(団子屋、ソフトクリーム屋、ラーメン定食屋)があります。規模は普通サイズ。トイレは少なめ、水しかないので石鹸、ハンドソープは持参でしてください。
自販機は反対側で、写真でいうと左一番奥。
認定された「会津山塩ラーメン」がありましたが約800円と悩む価格設定だったので、今回はどら焼き買って終了。ちょっと近所のカズヤーン氏に食べてもらいレビューしてもらいましょうか。

2種類ほど売ってたんですがポップもあったこちらを選択。
さすがに2個はきついです。

どら焼きも肉厚!・・・なんですが、これはちょっとどら焼きとは違う何かですね。うーん。
見た目はどら焼きに見えるんですがね。ホイップクリームが合わないのかな。せめて生クリームだったら良かったかも。次回別なほうのどら焼き食べてみます。

ドライブする気力もなかったのでスカイバレーもゴールドラインもスカイラインも今回パス。
ブックオフでいくつか仕入れて帰宅するのでした。

-----------

新刊コミックや中古、今回のも含めて順不同。

トクサツガガガ 丹波庭。特撮女子のOLさんの漫画。結構長続きしてます。濃いです。

魔王の秘書。よくある異世界物ってわけでもなく、記述が細かく読み応えあります。
魔法使いの嫁。まほよめはスピード感落ちてる感ありますね。あっという間に読み終わる(;_+)

幻想ギネコクラシー。映画「無限の住人」の公開がまたれる沙村広明 短編集みたいなもの。一筋縄でないオチが物語を考えさせられます。

世界のジェット戦闘機FILE。ちと古いですが、なかなか内容が詰め込んであります。

有名なのは網羅されてんじゃん!と思い買って見ると、そこには・・・

なんということでしょうw
山のようなWW2以後の戦闘機群。これは凄い。写真もいぱーい。
F-100スーパーセイバーにロケットブースターを付けて離陸したらどうなるか?とかは書いてありません。残念です。
Posted at 2017/05/09 22:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月07日 イイね!
連休メシ最近セイコーマートがお気に入りです。一番ちかいところで高萩インター落ちてすぐのところ。たまに北海道が味わいたくなり、5000円くらいまとめ買いしちゃってます。
近所にある北海道!

カズヤーン氏も関東入りしたさいにはぜひお立ち寄りください。

大型連休中の~まったりドライブ。のはずが警護付きでセキュリティばっちり。
猫かぶり号、超めだってる!回転灯はやめて!まぶしいよ(;_+)
10号つかってリハビリ運行。
高萩~といっても中心部は遠いのであんまいきません。

NR-MZ200PREMIの地図でも登録されてませんが、無事に到着。

茨城県高萩市大字上手綱字上田中1714番地1
高速へ繋がる経路上ではないので、まず、立ち寄らなさそうな場所に立地してます。
10号からも離れてるのでバイクツーリングでもまずわからないという。。。

店内調理の弁当類

豚丼、カツ丼、チキン南蛮重
そこらのコンビニ弁当よりもクオリティは高いです。

それに対抗できるのもありました!

ローソンのプレミアムフライデー限定商品

牛肉煮込みのデミオムライス。お高い商品となってます。高いだけあります。肉がでかい。

プレミアムシュークリーム。限定デザート品。5月も新商品でるかな!楽しみ!

楽天ポイントで購入したFlashAir到着。たぶん使いまわさないので安価な8G品。

先日取り付けたユピテルのレーダー探知機 Z170RからSDカードを取り出して、そのまま内容をFlashAirにコピーして、入れ替えて装着。はい、無線LAN対応となりました。
ちょっと駐車場だと受信感度わるいですがギリギリ感知。アクセスポイントは認知しても自動設定うまくいかなかったので、手動でパスワード入力してOK。
そのままで公開交通取締情報のダウンロードが可能となりました。1分くらいかかる感じ。マイユピテルは未登録のままです。更新時に設定しようかと思います。

メンテドライブ(→整備手帳)で北上して、小腹がすいたので、国見SAでピットイン。

カツカレー。レトルトですが悪くないです。

きのこたっぷりキノコ汁。キノコいっぱいでよかったです。

富谷イオンにて、久々のリンガーハット。食べられる気分じゃなかったので持ち帰り!
いつもは皿うどんでしたが、長崎チャンポン食べたい!ってことで・・・

野菜たっぷりチャンポン。麺は別盛り。注文できちゃいました!
これで家に帰っても伸びた麺でない麺で食べられます。もっと前からやっとけばよかった(;_+) これはいいですね、容器代は2個分かかります。

ワイルドスピード見て帰りたかったのですが、時間が合わず今回断念。

DVD買って帰ってきました。最近コンビニでも見かけなくなった気がします(;_;)
Posted at 2017/05/07 23:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
BRZ 2017 始動 後期BRZ 純正アクセサリーオプション「インテリアパッケージ」装着されました!

自分で買っといてなんですが、tS内装品や、86タンカラーのほうが全然いーです。

やっぱ気になります。スバルクオリティ。この品質。

もう付けちゃったんで仕方ありません。
気づかなければ気にならないかもしれません。
ま、実際に乗り込み、運転しても、気づかない部分なので問題ありません。


新年度いろいろ思考を巡らせて、紆余曲折のすえオーディオ一新となりました。

ドアの中に2つのユニットが!

NEW!
三菱電機 DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200PREMI
ソニックデザイン D52N
ソニックデザイン B80N
ソニックデザイン B80N
BEWITH P-100K
オーディオテクニカ Rexat クイントハイブリッドオーディオケーブル各種。
energybox feel Ver,ASUKA

音の奥行き感が出るような感じになりました。横の広がりに加えて、前後の立体感が出るような感じ?
意外と小音量、中音量でも、もの凄く響きがすごいです。のどの奥から鳥肌立つくらい。
30分くらいたたないと音の角が取れないのが難点。まだまだエージング中。
META FIVEの1曲目と2曲目がわかりやすいです。

来月発売のドラゴンフォースとアルディアスの新譜が楽しみです。

個別のパーツレビューは気が向いたらそのうち。。。
-----

地元のランチへ。いつものメヒコ。エビフェア開催中。

サラダとスープ。カニピラフ以外は通常スープになります。

ドリンクバー。ティーバッグ式になってました。が、スプーンしか無いのはどういうことよ。

ドリアきました。こちらは間違えて配送されたズワイガニドリア・・・

すぐに交換されて、カニ味噌クリームドリア。

メシ部分はカニピラフ同等のピラフ部分が入ってます。美味。
これで\1280円です。平日のみ。
たぶん連休中はランチやってなさそうな???

斜め後ろからのアングルがドキッとするほど妖艶なたたずまいです。

今年も猫かぶります。
Posted at 2017/04/27 18:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月26日 イイね!
レストラン鳥居平でランチ、ついでにソニックデザイン試聴する。無事に早起き完了し、山梨 シャトー勝沼に向けて出発。
常磐道を南下し、新規開通した圏央道を通るべく、つくばJCから乗り込み、中央道へ抜けて勝沼ICで下車。およそ3時間ほど。

エージング初期段階のためか、始動30分くらいは音が硬いなーと思いつつ、Perfume、BABYMETAL、井筒香奈江『LaidbacK』、ワルキューレ、人間椅子、シンフォギアライブなどまんべんなく再生チェックを行いつつ長距離ドライブ。

なんか200にしてからDVDの再生画質が甘くなったような感じがするが、半年振りの再生になるので気のせいなのかもしれない。

現地到着
いつもの黄色いXacar号は故障で不在。かわりに後期86GTリミテッドが。赤いやつ。

頼んでみたら、試聴してもOKとのことで、
ソニックデザインのイベントで、純正8スピーカーシステムを体験デビュー。
Perfume TOKYO GIRLを持ち込み再生開始。

・・・!?
アンプ内蔵で下は出るものの、高域中域はもやもや曇り気味。
調整で誤魔化そうにも素の音がこれでは全国のショップさんも困惑してしまいます。
ラジオ聞くにはちょうどいい感じでした。
ポータブルラジオ持ち込まなくても、同じように聞こえそうな!

腹もすかせたところで、本日のメインイベント。
レストラン鳥居平へ

本日のメニューはこちら。

魚と肉の選択メニューです。
迷う!
着席するも決められない!どうしよう!
店員呼びました。

「これ全部食べたいんですが。」

オードブルきました。

左: 自家製鴨のスモーク 旬の野菜とブラットオレンジのソース
右: 新玉ネギのバリエーション 甲斐サーモンのマリネ添え

サーモンマリネのソースが皿いっぱいに浸ってるのですが、猛烈に美味い。

パンが来ました。もちろん、あとでライスも来ます。

敷地内のパン工房による焼きたてパン。しかもお変わり自由。
パンうまいねー、選択はパンを選ぶべき。

ちなみにパン工房、午後にいったら、人気パンは売り切れ続出で買えませんでした。
しかし開店当初にいっても、どれが売れ筋かわからないと。お勧めはクリームパンです。

パンも食べ終わることには、スープが到着。

特濃オニオンスープ。2個到着してるのは察してください。

しばらくするとメインディッシュが届き始まります。

真鯛のフリット

盛り付けが偏ってますがこういうデザインかと。
出来立てのアツアツ魚の唐揚げといった感じ。
いろいろ頼んじゃうと1番最初に来たのが1番うまく感じる法則。かもしれませんが、次からの選択は 魚 かなー。よかったです。

肉が来ましたよ。

信玄豚肩ロース肉の低温ロースト 赤ワインビネガーのソース
これはポークソテーっていうよりはハムに近い。うまいなー

子羊肩ロースのラグー 酸味をきかせたトマトクリームソース
ラム肉です。ジンギスカンの焼肉以外で食べるのは初めてかもです。
ちょっとクセが強いかもしれません。ライスがよく合います。ご飯は普通。

国産牛のローストビーフ 西洋ワサビ香るオリジナル和風ソース
これは前回食べてたような気がする。最後に食べるには遅すぎた。

はい。ごちそうさまでした。カード払いで約6000円ほど也。

イベントで聞き漏らしてたC-HRソニックプラスを試聴。

高域中域はいい感じ、低音は補強必要すね。リアを入れずにサブウーファ入れてフロント2.1にするとちょうどいい感じかな。86の純正8スピーカー聞いたあとだけにソニックデザインの良さがすごくよくわかりました。

世界の荒選手トークショー。社長もチラリ。新製品の発表などは無し。

ワイン工場見学へ。

背面を写してる鏡の反射率が超スゴイ。ワインより気になる存在。

帰りに一升瓶ワインやスパークリングワイン、ノンアルコールワインなど購入。

いろんな車が試聴可能でしたが、やはりソニックデザインはダイアトーンサウンドナビとの組み合わせが一番良い感じでした。
純正ナビやケンウッドを比較してもワンランク、ツーランク違うくらいの鳴りっぷり。

写真は、オススメワインの一覧。

ランチはうまいし、ワインもいっぱい。パン工房も絶品。
近所の人はうらやましいです。
また次回も開催されたら来ようと思います。
つぎは通常メニューいってみようかな?


帰りは中央道の渋滞にはまりましたが、無事に夜勤には間に合いました。直行でしたが。

ついでに飛び石くらってガラス修理、出費\10800追加(;_+)

-----

おまけ比較。

純正テールランプ

オパール加色テールランプ

Posted at 2017/04/26 16:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「アーシング作成ついでにenergybox装着、ちょこっと道の駅 国見 〜あつかしの郷〜 http://cvw.jp/b/2011810/39817247/
何シテル?   05/23 14:11
インプレッサ WRX (GC8 C2型)から乗り換え。昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
HKS リリーフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 14:35:31
HKSスーパーチャージャー 不具合事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 11:35:51
BRZ、不動から一ヶ月~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 02:16:56
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.