車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
新装開店 ソニックプラスセンターいわき。今週末は12/3.4は試聴イベント先月の話になりますが、福島県いわき市において、東北地方唯一の「ソニックプラスセンターいわき」の新店舗が完成。お披露目会がありました。ようやく完成です。長かった!

場所は、いわき市四ツ倉、ダイユー8の隣。常磐道 四ツ倉ICから5分くらいです。
ユーズダイナーって書いてあるところがそうです。

12/3.4の週末土日は各社デモカーが来場します。
→イベント詳細はコチラ
ダイヤトーンの新型DS-SA1000搭載の車。たぶんクアンタム作ったやつかな。
BEWITHのデモカー。FOCAL搭載の究極コルト。サブウーファないのに超低音。
オーディオテクニカのハリアー。あのvogueイベントで話題になったあのハリアーかな?
BLAMのXV。ソニックデザイン以外のスバル車は久しぶりです。
と興味津々な音響カー集結です。



3F建て、今風っぽいデザインで夜景で冴えます。出っ張り加工のおかげで外側の駐車場は1台に減ってしまいましたがピットは3台収納(うち1台は整備用)
ガソリンスタンド併設なため駐車場に困りそうですが、そこは隣のダイユー8にお邪魔して歩いて移動するのがいいかもしれません。



以下写真はないですが、1Fはいってすぐはイエローハットの小店舗。安くはないですがカー用品に困ったときは助かりそうです。隣にダイユー8がありますが気にしない。



2Fは新設ロビー。防音ルームも設置。気軽に高級スピーカーを体感できます。スイッチぽちぽち切り替えるだけで、ソニックデザインのスタンダードモデル、ハイグレードモデル、プレミアモデルが聞き比べできます。静かな部屋で聴くと全然ちがうのがわかります。これ聞いちゃったらトップグレードいくしかなさそうです。大変です。



3Fは休憩所。ミニ4駆コースも設置できるほどの空間スペースもあり。ドリンクは2Fなので階段注意です。エレベーターはありません。



いつものように、ソニックデザイン社長も開店イベントのため来場。すでに商談は終わっているので今回は特になし。予算もないので、新型デジコアまだー?とか言い出せなくなってしまいました(;_+)

クイックピット新設ってことで、飛び込み客のドライブレコーダー装着もちゃちゃっとこなしておりました。最近のユピテルのはちっちゃいね。BRZのドライブマン壊れちゃったので次はユピテルになったう予定です。

金曜夜勤あけですが、辻堂そばじんで深夜ラーメン食って直帰で向かおうと思います。

神ってるCDも持ち込みで据え置き型の高級アンプでの変化の違いを楽しんでこようと。
ついでにCD置いていきますw

自分のBRZは地図アップデート等で不参加ですが、
近隣地域でお暇な方いましたら、お気軽にドゾー
Posted at 2016/12/02 12:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月27日 イイね!
ハイエンドで聴く、「ハイレゾ版 Walkure Trap! / ワルキューレ」悪夢、再び(笑)

糞と書いてウンチ。これはダメでしょう。音が死んでいる。ハイレゾ以前の問題。
(個人の感想です。)

結局ワルキューレ2ndアルバム買っちゃいました。厚木ICから宮城県富谷ICまでオイル交換で向かう道中どうしよう?ってことで、コレしか無いってことでe-onkyoでハイレゾ版をポチり。時期的にソニックデザインリスニングキャンプの次の週。

flac 48kHz/24bit ¥3,240
全12曲 717MBほど。

そして車載SSDにインストールして、ドライブ開始。それが苦行の始まりでした。



再生して目につく(耳につく)のが下品な低音。バランス的にどうかと思う。ハイレゾ感を出したい演出か不明ですが、これはダメな調製例。

全曲、全体的に音がゴチャーっと混ざって明瞭感、メリハリがまったくなく、音量あげると不快感が増すだけなので通常以下音量で聞かざるえません。邪魔にならない低めな音量でBGMとして鳴らすようならば問題ないですが。

弦楽器、ストリングス系は演奏家を使って入れてるようです。Vocalの邪魔にはなってないが音が潰れて存在感さえ危うい感じ。サビでバックを支えるピアノやトランペット等の音はグチャーと潰れてしまって悲しいことになってます。

曲は悪くないです。歌も悪くないです。ワルキューレが悪いわけじゃない。
前作(→レビュー)と同等か、それ以下の音響。スタジオ、製作陣、配信サイトを疑ってしまうような内容。悲しいです。ちゃんとコレ聞いて、これで配信OKってしてるのかな?プロデューサーの耳は大丈夫?
なかるーさん、こんなの買わせちゃってゴメンナサイ(T_T)

素人耳で聞いても明らかにおかしい音なので、CD音源と比較してみること決定。
まずは予算的にシングルCDから。
さてどうなることやら。
以下、続く。

試聴環境
ユニット:ダイアトーンサウンドナビ NR-MZ100PREMI
アンプ:BEWITH
スピーカー:ソニックデザイン プレミアムライン
ケーブル:オーディオテクニカ レグザット
イコライザ:フラット

念のため、ウォークマンNW-ZX100でも聴きましたが評価は同様です。

がっかり。BRZもふ60kmしか出ません。残念です。
-----

音楽(ワルキューレ)聞いて気分悪くなり、神奈川出張にも支障が出かねないので、
やる気一新させるため、選曲追加です。

マクロスのアイドル歌謡曲つながりで、「メガゾーン23」。最近の若い人にもぜひ聞いてもらいたい。
CDは再販されてませんが、ハイレゾ版が曲毎に配信さてるため個別購入。シングル曲は単価が高いです。とりあえず買えるだけ全曲購入。



そんなの知らねーよ!って人は以下の3曲だけでも十分です。よろしくお願いします。
・悲劇のアイドル 高岡早紀
・秘密ください 宮里久美
・背中越しにセンチメタル 宮里久美
・眠れぬ森の美女 高岡早紀

以下、簡単にレビュー。

「悲劇のアイドル 高岡早紀」最初に聞いたのは、鎌倉ゆいネットのMIDI版。
自分的に衝撃的だったのは音のシンプルさ。特にギターの使い方。こういうのもありなのか!ギターの人は怒らないのか?とか。演奏の各パートがそれぞれ主張しても音が混雑しない盛り上がり方。ワルキューレも見習ってもらいたいです。カラオケで歌えば中年の心に火をつけます。

「秘密ください 宮里久美」これも同様に最初に聞いたのは、鎌倉ゆいネットのMIDI版。
このドラムの使い方も自分的に衝撃的。そのタイミングでタムを鳴らすのか、と。ひ弱なvocalの歌い方もなかなか特徴的で悪くないです。これはこれでアリ。サビなんかまるでドラゴンスピリットのVocal版のような雰囲気。イントロから歌い出しまでの流れは秀逸。カラオケで歌えば中年の目に涙が浮かびます。

「背中越しにセンチメタル 宮里久美」やっぱりこれも最初に聞いたのは、鎌倉ゆいNETのMIDI版。多分同一作者ですね。誰でしたっけ?
これ明菜じゃん、って感じの中森明菜っぷりなバリバリの歌謡曲です。メガゾーン23と言えばこれってくらいの代表曲だと思います。ブラスの鳴りっぷりとか良い感じです。ワルキューレでも同じように使ってますね。カラオケで歌えばイントロ開始で中年総立ちw(になりかねない)

「眠れぬ森の美女 高岡早紀」アルバム未収録だったので、今回初試聴。
うわ、荻野目はじまった!な感じのユーロビート調な曲。古代祐三のミスティブルーに入っててもおかしくないようなリズム感。イントロのヴァイオリンは、今風ならばRADWIMPSっぽくエレキギターになりますかね。サビでロシア語っぽい謎の呪文「バーブラ プシュカ」を連呼するあたり聞く人の興味をそそります。

どの楽曲もクオリティ高く満足度は高いです。音質も問題なし。中毒注意。
もし興味でてきた人いましたら他にも「ロンリー・サンセット」「風のララバイ」
「パンドラの船」などありますのでよろしくです。
Posted at 2016/11/27 15:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイレゾ | 日記
2016年11月19日 イイね!
BRZのハナシ、現状と今後。とラーメンダメなものは正直にダメと言おうキャンペーン中です。別な所にラーメン専用BLOGとか書いてるわけじゃないので、脳内で書いた気分になってて、写真もたまってきました。ぼちぼち混ぜていきます。最近は週1回とか全然食べれてません。残念です。


・車検~
来年3月には早くも2回目の車検となります。予定では20万キロオーバーで出す予定のつもりでいたのですが、半年不動、半年異動とかなっちゃって14万キロほど。あんまり走れてません(;_+)まともに動き始めるのは3月かなーと。まぁ色々と試行錯誤が進んでますが、出費は確定。トランプ相場に期待。

・BRZ純正OPインテリアパッケージの件~
担当から何度か着信があったのですが折り返し連絡のタイミングつけられず店舗直撃。担当不在でしたがモノはあったので受領して帰りました。そして開封。あれれ。
「何も変わっていないw」

波打って、長さ可変で、ぶきっちょな赤ステッチのままでした。
後日問い合わせると、本社品質部からの返答まだとのこと。これは忘れてたパターンかな。まぁ、こんな商品だしてくるほうが悪いわけで。
「スバルは赤い色にはこだわるけど、裁縫には無頓着。」
ってことでいいんじゃないですかね。自分は気にしますけど。もしスバルに試乗しにいく方いましたら、赤ステッチ、青ステッチ、現状の試乗車の確認をお願いします。確認のポイントは、ステッチの長さが一定であるか、ステッチはまっすぐであるか、ステッチ裁縫からスバル魂を感じられるか。多分ダメそうな気がします。

・ダッシュボードのスピーカーグリルネットが片側600円
特殊加工してソニックデザインスピーカーを装着してたのですが、元に戻すために見積もりとったところ、600円。左右で1200円。ヤフオク探してみ出てこないので新品発注。こんな部品を取り寄せるやついるもんなんですね(;_+) ショップの話だと、土台で一緒にパテウメされてるそうです。


ちなみに、ウォークマンの端子カバー。

PCと繋いでデータ転送ケーブル繋いだり、充電するときの端子のちっちゃいゴムカバー。これ純正で500円(;_+)気が付くとなくなってるというパターン。本体が高いのにカバーけちって結露や接触で壊れる固体が多いそうです。こんなんで500円・・・、というわけで非純正品も発売していて助かりました。

3個入りで1000円ほど。レビューではゆるいって書いてありましたがNW-ZX100ではぴったりフィットで抜け落ちも無し。よかったです。

もうラーメンは十分なような気がしてきました。年明け~春先にかけて250万ほど準備できるかチャレンジ。カップラーメン日記にやるやもしれませんが、手持ちの在庫パーツ類の処分や、サウンドナビやサウンドナビやサウンドナビなど無駄使いの精算すりゃなんとかなるでしょう。サウンドナビ何台あるんだよと。がっかりです。どこかにエンジン空っぽな後期E型BRZとか無いもんですかねー。
無駄遣いといえばワルキューレ。金返せ(;_;)

----------

まずはここでしょーって移動初日、いわきでは食べられないリンガーハットへ!

真っ暗です。店舗改装中のためお休み(;_+)

じゃあ仕方ないってことで、一徹へ。

やっぱこれだね。とんこつ味噌ラーメン。

ここでしか味わえない独特の味わい。安心します。おすすめ。

次の日~じゃあやっぱ、北海道ラーメンでしょう。で、向かうと定休日(;_+)
仕方がないので、いわき市から撤退した店、はなまるうどんへ。

ついでにカレー頼んだら、ゴツゴツと野菜の入った十分なカレーでした。

なかなか良い感じです。わかめうどん。

しばらくして、やっぱ北海道ラーメン食べたいってことで、再度。
小林屋。

なんだっけ、札幌ラーメン大盛りチャーシューバタートッピングだったかな。

味噌スープと野菜炒め汁の絶妙なハーモニー。絶品です。オススメ。

神奈川、湘南方面に立ち寄りのさいには、「一徹」「小林屋」を是非w
Posted at 2016/11/19 15:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月05日 イイね!
ららぽーと湘南平塚10/06 OPEN まとめ 1回目近所に大型ショッピングモールが出来ました!フードコートもレストランもいっぱいです。ラーメンばっか食ってる場合じゃねえ!全部食い尽くしてやる!ってことで通い始めました。

10月は毎週末 四ツ倉やら女神湖やら新潟やら富谷市やら移動しまくってたので、11月はゆっくりしたいものです。さすがにオイル交換のために神奈川⇔富谷は疲れる距離に感じました(;_+)

リスニングキャンプのあと、ワルキューレ2ndを買って、レビューどんどん後回しになってますが、それは次回ってことで。

店舗数247、駐車場4000台と地域最大級クラス。まるで空母の佇まい。フードコートは11店舗、レストランは12店舗。それぞれ地域初出店、新業態店舗など目新しい店ばかり。

ほぼクレカ対応のため手軽にいけます。


まずは写真写りのよいマグロから攻めます。

三崎豊魚

三崎まぐろ丼(名前は失念。)
海鮮丼など各種メニューありましたら、いちおうオススメどれになります?って聞いてこれ。
悲しい。マグロが死んでいる。三崎港を代表するマグロ専門ブランドなのに(;_+)えーこういうもんなのかなあ???
(個人の感想です)

気を取り直して、ラーメンいってみます。

ラーメン G麺7-01

醤油ラーメン味玉いり(だったかな)
なんかこれとそっくりな高級カップラーメン食べたことあるような気がする!ってことで終始困惑。1000円近くするラーメンは高いかなあと。クレカでラーメン食べたのは今回が初めてです。ラーメンwalkerにも掲載されてましたが、本店も同じなのか気になります。クセになる味じゃなく1回食べればもういいかなみたいな。
(個人の感想です)

フードコートは10時に同時開店、レストランは11時開店で時間差あります。フードコート降りていくとレストラン街は混雑行列だったので、この日は終了。不満足。

次なに食べるか悩みますが、すいてる店から。

日本料理 樹勢

ミシュラン獲得店がフードコート進出。日本料理店のメニューってどうなんよ?って思いきゃ乗せた具による違いの3種の丼もの。悩まずにすみました。
箸の袋に食べ方が載ってます。最終的にはお茶漬けみたいにする模様。その最初の出汁じるがうめえ。これぞ職人の味。丼ものと奇抜ゼリーを少しかじったあと、これらを豪快にごちゃまぜどっぽん。

全部まぜたら、特徴味のない味になってしまいました。もう元には戻せない(;_;)
変化する味を楽しむそうなので、まぜるのは最後の最後にしましょう。残念。

初回はクレカ契約で時間とられましたが、今回は時間に余裕あるのでレストランも攻め始めます。三井クレカだとポイントも支払いも1枚で駐車場も2時間無料。審査も通りやすいような感じがします。申し込みもタブレット入力で楽チンでした。

とんかつ やまと

ランチメニューのロースかつ定食
「やまと豚」なるものが、どれだけ美味しいのか興味深々。食べ初めて、あれれ?と。この程度なのか?と。スーパーの惣菜とんかつのほうが美味しい気がします。向かいのテーブルに座ったサラリーマン御一行も食べ始める前までは会話が弾んでましたが、料理に手をつけ始めると皆無口に。ランチメニューで評判落としかねない感じがします。いわき市で食べた「かつ丸」は十分満足できるクオリティでしたので福島県民は御安心を。次回いく機会あったら一番高いの食べて判断しますかね。残念賞。

チラシとの比較写真あげましたが、仕上げはちょっとがんばってほしいですね。
ハンバーガー並にひどい、とはいいませんが、インスタント食品の「盛り付け例です」じゃないんですから。ねぇ(;_+)悲しい

ここまで、今のところ満足できていないところですが、以下次回。
いい店みつけました。やっぱ肉ですね。


なんかセールが始まりました。三井クレカ使用すると請求時10%オフ。これは激熱w
ここぞとばかりに10月のコミック新刊まとめ買い。

書店の規模はあんまり大きく無いです。新刊でも入荷1とか。
3×3EYESは今シリーズようやく終了。新シリーズでまだ続くようです。

本読む余裕もようやく出来てきた感じがします。
超クソゲーVRは完全新作というわけで無さそうですが、ほとんど忘れてると思うので大丈夫でしょう。トップバッターはムーンウォーカーw

福島スバルから着信ありましたが時間都合あわなくて、不在着信。
取りに来いって連絡だとは思いますが、すぐに取りにいける距離じゃないしなあ。
神奈川スバルお客様感謝デーいつかなとチェックしてみます。
Posted at 2016/11/07 01:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
リスニングキャンプ7参加報告、と近況。ようやく落ち着いてきました。BRZにも乗れなくなり、ソニックデザインのスピーカーも聞けなくなり、まだ1ヶ月といったところ。あと半年くらいも耐えられるのでしょうか。ラーメン食ってる場合じゃないんでしょうけど、ラーメン食ってがんばります(;_+)



次回開催までにはシステム完成してると思われるので、試聴、試乗のほう希望される方いましたら連絡ください。(ただしソニックデザインのイベントや福島県にこれる人に限ります)


先々週、山梨県の女神湖で、ソニックデザインリスニングキャンプ7が開催されました。今回はうまく都合つけられたので、金曜夜勤あけに土曜休日昼間の首都高渋滞にもまれながら一旦戻って、仮眠してからの出発となりました。早朝3時出発。半袖寒い(;_+)



北関東すいすい通過し、無事に到着。そして誰もいないw
スマホは持ってないんでデジカメ写真撮影してSDカードをノートPCで読み込んでモバイルルーターから接続してナニシテルに投稿するも、LTE中々入らず苦戦。地面を見れば草木は凍りついて山中は氷点下レベルまで下がってるんだなーと認識。半袖は無理でした(;_+)



しばらくすると、続々と到着する、関係者一団。今回もイベント重なって、ソニックデザインオーナーズクラブの周知不足もあって、一般参加は少なさそうだなーといった感じ。ベンツが続々と入ってきます。自分とこの福島のショップの入場が遅くどきどき不安になってました。無事に到着。弁当おいしかったです。ありがとうございます。ごちそうさまでした。



そして開催~自分のシステムは脱着直前ってのもあり、試聴アンバサダー登録も、評論家判断も無し。黄色いXACAR号とともに記者さんも来てましたが、86BRZの参加者は、ほぼ無しw 参加するイベントまちがえましたか?とか軽く挨拶。
寂しそうにしてたので一緒に談義してました。86BRZで音にこだわる人はあんまり集まらないのかな(;_+)



ソニックデザインスピーカーシステムの試聴、というかベンツ乗り放題な感じ。ベンツ欲しくなっちゃうじゃないですか。慣れてないんで、ベンツのドア開閉音とかそっちのほうがばかり気になります。センターのジョグコン面白い!とか。ベンツ用の新型スピーカーがなかなか良い感じでした。軽自動車に流用できればいいかも?とか思ました。自分はD52N一択ですが。



女神湖近隣に86BRZたくさん来てるよーという声があり、散歩がてらにまわってみると、すでに解散していたようでした。まー見知らぬ集団にボッチ参加しても、ねぇ。ランチアデルタ軍団がいました。よく動いてるなーと関心。残念ながらB師はいません。


というわけで終了間際、青いBRZでフルエアロにBOXERスペックつけた某carenさんのような車の方と乗換えっこの試乗会。HKSのマフラー付けれてばちゃんとドロドロ車内で聞こえるんだなーと感激し、BRZ用STIマフラーは相性悪くてダメでした、と。久々の2LなNAっぷりを味わいました。この坂道を登らない感じとか。
 逆の乗り換えでは、どのギヤでもすぐ加速していく変体っぷりと、ギヤの入りに関心した御様子。STIミッションマウントとクスコシフタースプリングのガッチリ感は良さげでした。久々に乗ったノーマル車のMTはふにゃふにゃしてて、こんなんだったかー!と。オーディオの試聴イベントなのに、どのギヤでも加速していく変態BRZのほうに興味津々なようでした。


なかるー号にも無事に試聴。ワルキューレ2ndを再生してもらいました。このとき「んんんー?」と思いましたが違和感口にださず(後日判明します) 1stにもいい曲いっぱいありますよ、と。やっぱ歌謡曲ならメガゾーン23ですよね(ってはしゃべってなかったなー) 次回、ワルキューレ3rdで聴き合いできれば、と思いました。出るといいですね、他のレーベルからw

そして終了、給油ランプは点灯してましたが、近場のヴィーナスラインにむかって走行開始。なかなか見ごたえ、走り応えのあるルートでした。しかもすぐ近く(;_+)以前はすぐに戻って帰っちゃっていました。残念。

そして帰宅。一旦仮眠して首都高の渋滞ルート確認して戻り。週末1200キロ走行。カズヤーン氏と似たような場所にいってたのに+500キロってのは、やっぱ疲れます。睡眠不足と時差ぼけが抜けず(;_+) 10月は週末だけで4000キロほど走行してましたが、11月は電車とバスで移動したいです。眠りたい(;_+)



というわけで、10月から神奈川勤務になってたりします。今回、長いです。厳しいなあ。意図しないソニックデザイン難民、そしてウォークマン復活、やっぱ NW-ZX100 と XBA-A2 は良い組み合わせだなーと思います。とりあえずラーメン食うしかなさそうなので、ラーメン食ってがんばろうと思います。どうせ聴けないんだから、ダイアトーンサウンドナビNR-MZ100PREMIも外して処分しちゃいますかね(;_+)どうしましょう?
Posted at 2016/10/30 12:03:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「昨日、色々と考えた末、ノリと勢いで来年度のイメージ色は「青」となりました(謎)
3月は遠いなあ…」
何シテル?   12/05 00:16
インプレッサ WRX (GC8 C2型)から乗り換え。昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
HKS リリーフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 14:35:31
HKSスーパーチャージャー 不具合事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 11:35:51
BRZ、不動から一ヶ月~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 02:16:56
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2016.05.28追記】 更新さぼってます。 エンジンオーバーホール、オーディオリ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.