車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
BEWITH P-100K を触ってきた!引っ越し作業の準備も一段落し、ゆっくりしてたら南相馬で行われるfripSide南條愛乃ライブに当日券で参加しようとしても間に合わない時間になってしまったので、ショップのほうへカーオーディオマガジンを読みにでかけることにしました。

先日の大阪オートメッセ2017でお目にかかれたBEWITHの最新オーディオアンプ P-100K の実物が届いており、触ったりひっくり返したり指紋つけたりと密着する体験がそこに。
箱の右上の「K」ラベルがスペシャルな証。

ベースモデルは P-100R ながら「専用の音質チューニングなどによって、スペシャルモデルにふさわしい新たな音の個性も表現。」と担当営業も音を聞いたことが無いという特別っぷり。

限定 300個で、1台 7万円(税別)

モノラルパワーアンプなので、これ1台で1チャンネルを担当。
輝くブルー、うおっまぶしっ。

偶然たまたま、名機R-107Sがあったので、比較してみるテスト。

大きさはまったく同じに見えます。ちょっと造型は違ってます。
大きさは非常にコンパクトで小さいず。雪見大福くらいかと。

端子も同じ配列です。R-107Sの人はポン付けで交換いけそうです。

赤もいいけど青もいいねーと。

もちろん MADE IN JAPAN。佐賀県から発送されてます。

MAGNEOLAボディ、マグネシウム合金。比較すると、めっちゃ軽いです。

ロイヤルブルー・クリアーグロス塗装仕上げ。蒼が綺麗です。

この色に全塗装したいくらい気持ちいい発色です。

ふと試聴部屋を覗くと、ソニックデザインの新型スピーカー限定モデル「UNIT-N52MA」がおりました。

これが凄いw
SW-77R と、2.1チャンネルのフルレンジで鳴らして、ものすごく良い。
先日のダイアトーンのDS-SA1000の試聴より感動するw
ドアのミッドが不要に感じるので、ドアには手を付けずにダッシュボードにこいつを置いて、サブウーファ入れるだけで解決。ツイーターの変わりにって、なんてもんじゃない。
もうスゲースゲーとしか言ってないくらい連発。値段もいいけど、ソニックプラスよりも全然凄い。
これが100セット限定とか悲しい。
ドアに手を入れず、デッドニングも不要と考えると・・・、
これだと軽自動車でも簡単にソニックデザイン化できるので、是非とも量産化して欲しいです。
今からソニックプラスいこうとしてる人は、こっち入れたほういいかもです。ただしサブウーファ必須。

んで、ドライブレコーダー談義~、「スマートレコ」どうすか?ってのが前回のお話。

韓国製だから~から始まって、ユピテルと比較すると~とか、

外車勢の各社で純正採用されてるモデルということもあり~
ちょっとお高いですが前後セットモデルもあり~

ポイントは、「動きや衝撃を感知して録画を開始」ってとこに惹かれました。
つまり、フロントやリアを通行しただけで録画が始まる、マジデ?
というわけで、ショップの薦めもあり、ドラレコはこいつに変更することにしました。
この際、製造元は気にしないことにしました!
タッチアーバン、こいつは期待です。超気になります。モーション感知!

オフ会でヘッドライトやテールランプを眺めてるだけで録画されちゃう!キヲツケロ!w


引越しのほうは、業者を使ってもよかったんですが、荷造りできても荷降ろしする場所が確保できないので残念です。この書棚どうすんのよって感じで・・・
カインズホームいって、ダンボール #5 を在庫分だけ買占めて準備することにしました。#5 だとCD本が入れやすく、持ちやすいサイズなので便利で安いです。

ついでに部屋片付けついでに、CD回収~逆に持ち帰り荷物発生。

人間椅子アルバム全部。前回購入の2016リマスターを比較することが可能です。

ヒズミ天国、全部。このデザインはかっこいいです。新作も買わなきゃハドソン。
Posted at 2017/02/20 00:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
音源追加~人間椅子 2016リマスター盤アルバム全部とアフターバーナーCDBOXとMDソーサリアン2016.5から更新が途絶えていた愛車紹介 BRZの項目をアップデートしました。
→リンク

記入漏れや、気になるパーツがある場合、お気軽に連絡ください。



ひょんなことから、宮城のMAPPY氏から、「人間椅子ライブアルバムが1日発売、急げ!」
とメール着信あり。


初回版はDVD付属の映像は新宿公演で18曲 119分収録。
CDは2枚組みで、赤坂、新宿、大阪、渋谷からの公演で25曲。


調べていると去年11月に UHQCD なるもので、過去13作のアルバムが再発売されておりまして。UCQCD自体は、聖飢魔Ⅱ の Blu-spec CD2 と一緒でFLAC化したら無意味じゃねーかなって思って無視してスルーしていたところでしたが。

それが、リマスターされてるとの報告が。
売り方が下手すぎる(;_+)公式発表は無し・・・



せっかくだからおれはこの(以下略)

というわけで、楽天の19%ポイントやamazonの10%ポイントバック等を駆使し、全部到着。
実物も「羅生門」の帯だけちょっと黒が濃い感じしてます。
ポイントなかったら買ってなかったかなー。店舗でも見たこと無いし。。。
長期出張でムシャクシャしてるので浪費でPON!です。



CD開封すると、ジャケットに以下の記載があります。今回のUHQCD全13作、全部です。

Ultimate Hi Quality CD マスタリングエンジニア:菊池 功 (MIXER'S LAB)



そう、リマスタリング業界では有名な、あの菊池功氏です。



今思い出しました。たしかワーナー盤の中森明菜ベストを聞いて、なんじゃこりゃ!?ってなったときの音楽が、たしかこの人だw

って、今回ライナー全部見返してみましたが、インディーズ復帰後の1999年 8thアルバム「二十世紀葬送曲」以降のマスタリングエンジニアは、同じこの人ですね。
人間椅子を知り尽くしてる人がリマスタリングしてるなら大丈夫でしょう!たぶん。

(後日ハイレゾ版が出そうな気もしますが・・・)

さて今回はどんな音作りをしてくれましたのかなーと。まだ聴けてません(;_+)
音源追加しまくってますが、容量ピンチなので、ウォークマン用に200GBのマイクロSDカードを導入検討しとかんと。


旧盤CDは~ちょっと手元にないので比較できません(;_+)
真ん中の3枚は権利で揉めてるようなので再発売されません。残念。

その他、引越しの準備してたら、未開封のダンボールがあったので開封すると…出てきました。


アフターバーナー20周年記念CDボックス、色紙付き。
CD6枚にアフターバーナー、アフターバーナー2と各移植版、アフターバーナークライマックスを網羅。もともと曲は少ないので同じ曲ばっかり収録。
付属ライナーには、作曲者コメント、収録されてる移植作へのコメントと点数付け、移植者のコメントと充実っぷり。
FM-TOWNS版は、生演奏の収録で、演奏してるのは超有名な人!だとかってハナシ。誰だろうね?


そして一緒に入ってたメガドライブ版ソーサリアン・・・ここで逢えたか!(ずっと探してた)

本も色々と増えてますが、今回のオススメはこれ。

手品先輩。
ポンコツ好きならたまりません。
基本1ページ漫画なので読みやすいです。
これでカズヤーン氏も手品マスターや!
Posted at 2017/02/09 17:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
神奈川出張5ヶ月経過、と同時にBRZ乗り回さなくなって5ヶ月くらい残すところ、神奈川出張も残り1ヶ月あまりとなりました。
しかしここにきて、色々と問題が発覚。
ちょっとやるせない思いです。困ったね。

宿泊地から、富士スピードウェイまで1時間ほどの距離にあるわけですが、いつもの面倒くさがりの人混みが苦手なせいもあり、日曜のHKSプレミアムデイ2017 in 富士スピードウェイには向かわず逆方向へ出発し、深夜の首都高を経由して、自宅でチョコ食いながら週末療養。



先日とあるCDが発売されました。前回BLOGにも書きましたように、この音楽を目的に、去年86BRZがビッグマイナーチェンジしたように、うちのクルマもこのCDを鳴らすために2017仕様でフルリニューアルを決断。するくらいの期待感があったもの。


待望の新譜CD「ワルキューレがとまらない」が発売。そして到着。
だがしかし。
以前まではハイレゾ盤を購入してたためブックレットが付属してなかったのですが、今回CDなので、はじめて新鮮な気持ちでページをめくると・・・歌詞がおかしい。


以下、個人の感想です。


え?こんなグループだったっけ?
って非常に心配になる絶望感。ひさびさに味わったw
8曲入り。\2592 円。実質の新曲は2曲。
その2曲が歌詞みるだけで不安になるという。それくらいのシロモノ。
(アイドルグループが自己紹介するようなのを含めたもの)


で、実際に試聴開始。クルマはないのでウォークマンで再生します。
まず1曲目、歌が始まらない・・・2分と半分くらいイントロ。ライブの最初の曲っぽい感じ。イヤホンのコイル温めるにしても、ちょっと長過ぎる。曲的にはイントロカットしてドラムから入ればいいんでしょうけど。後付けかな。
しかも音質的に、あまりよろしくない。困った。
2~7曲め、カラオケやソロ曲。正直アルバムレベルではない。サントラでやってほしい。
8曲目、アルバムタイトルではあるものの、あーこれはあれだ。アンコールで流れる曲だ。風なイントロではじまる。曲は良いんですが、タイトル連呼は不要かと。。。
どちらの新曲もライブ栄えするようなコールを意識したようなの成分が多大であるのと同時に、過去アルバムと方向性の違うアイドル向けのアイドル歌謡の方向に進んでしまった。
振り返ればファン向けのレアトラック集であり、勝手に期待してた自分がよろしくないだけ。ただの自滅。


これはちょっと自分的に要らない子ちゃんです。ノーカンでお願いします。
残念です。あわびゅ(お


まだ持ってない人は、ワルキューレのシングルCD2枚を買ったほうが満足度は高いはずです。
(ただしCD盤に限る。)
(うっかり配信されてるハイレゾ購入しなように注意!)


「こんなんハイエンドで聞いてもしゃーないやろ」ってことで今回は無しの方向で。
試乗と試聴はありなんで、春過ぎにクルマ来てから要望の連絡ください。
カズヤーン氏はお気に入りの音源を準備しといてください。
シュワッチさんはリハビリ療養お願いします。
スピーカー余るんですが付けませんか?w



で、クルマのほうはどうなってるかというと、
「まだ登録できてない」
「三菱電気のETC2.0が届かない」  →EP-B016SRBW
「本当はまだ出てないんじゃないかの」
と一部パーツでストップ。他みんカラさんが装着してるので売ってはいると思うものの、さすがに5万円レベルのETC車載器は受注生産レベルなのかもしれないのかなあ?と。通販的には在庫ありってなってますが。
「BEWITHの最新アンプが来ないんよ」
「2月の大阪オートメッセに向けて最終調整してる」
「なもんで発売は、まだされてないっぽい」
とかいう話もあり、仕上がりスケジュールが読めない状態。
関東出張からの帰着と同時にカーライフ再開、は厳しい感じです。


音楽でモチベーション上げていきたいところですが、近場だと、Perfume新シングルくらい。海苔ってないか心配なところはあるが久々の、数年ぶりの発売なので期待はする。
ちゃんとしたハイレゾ版で出てくれると嬉しいんですが。
電子音楽だと厳しいのかな。周波数的に。


最近でた人間椅子のUHQCDも気になるところですが、いつも聞いてるわけじゃないので困りもの。UHQ化でCD盤面がよくなって、flac変換で原版とかわらなかったらショックですし、なにより一部アルバムが未発売。
映画に合わせて「無限の住人」くらいは出してもいいと思うんですがー
Posted at 2017/01/28 13:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
2016年 5年経過したBRZの振り返り庭にクルマはありませんが、思い出に浸って引き篭もってみようと思います。

そいや風呂場にあったボディソープがえっちなもので衝撃的。

腰のくびれが凄いことになってます。Vラインのマッサージは書いてません。

気にせずポンプしまくってジャンジャン泡立ててゴリゴリ消費。

意外とお高いらしく。

2016年01月
「FA20エンジンオーバーホールからの2.1L 自称400馬力相当化」

 とりあえず全部やっちゃってってことでお任せコース。宮城の杜、PROSHOPスクリーンにて施工。
通勤メインなので馬力は攻めずに街乗り快適仕様。出足しのトルク感は抜群。
Vカム入れたけど使う機会はあんまり無さそうな感じ。内部WPC&DLCコーティング化は体感難しいかな。
燃費はほとんど変化なし。

2016年02月
「「11万キロ走行した」エンジン各部パーツはお持ち帰りしてます。」

しかしピストン撮影で油まみれで面倒くさくなってシリーズ終了。
カムシャフトとかメタルみても面白くなさそうなので。。。
ダンボールの底が抜けちゃうくらい重くて移動が手間ってのもあります。

2016年03月
「タイヤがもったいないってことで2012/4~7月くらいしか使ってない純正16インチを装着。」

パワー&トルク負けすることもなく、乗り心地も良くて抜群な感じです。
見た目の威圧感もなく、猫かぶってると評判に。なってません。


2016年04月
「サブウーファ入れ替え B80N をBRZシート下へ装着。」

ガツンと蹴っ飛ばされるような低音は来ないのでインパクト感は薄いです。
費用対策効果は未知数。エージングに2年くらいかかるという話が。
その後、普段は軽めなデコサウンドなど聴いてたせいか、まるで成長が進んでないという。

2016年04月
「DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100PREMI 装着。」

60→80→100と無駄使いの象徴的ヘッドユニット。音も劇的に変化。さすがフルモデルチェンジ。
光反射の少ない液晶が素晴らしいです。操作性良好。液晶にキズも入らず保護シートいらず。
ハイレゾFLAC対応とのことで、SSD128GBでUSB運用の大容量化。
ハイレゾ版AKIRA2016が良かったんですが、普段聞きする音楽でもないので。
ドライブに合わないってのもね。
F/Aの再生率が非常に高いです。

2016年05月
「エンジン下回りサビ補修。初期型もそろそろやばくなってきた感。」

納車時にスリーラスター、車検後にコクピットで下回り防錆塗装やってましたがサビ発生。
ちゃんとアンダーカバー外して施工してたのか確認すべきだった!がっかり。
オイル交換やタイヤ交換などショップで頼んだときに診てもらうといいかもです。

2016年06月
「いきおいあまって1年前に発注して忘れてたDD雪ミクが着弾。」

お迎えの準備が出来ていないためそのまま放置。熟成の始まり。

2016年07月
「BRZボディリフレッシュ TTクリアーコート施工後の5年目。」

ついで窓ガラス左右に断熱フィルム施工。外側のローラー部分の傷が深い。
保証切れてなきゃ交換レベル。
いわき市「プライドワン」にて。窓ガラスコーディング、ホイールコーティングでお世話になってます。
やっぱプロです。良い仕事してます。

2016年08月
「強化MTミッション、強化クラッチ(特注) を投入。」

予防的にいれましたが、必要なかったかなーw
OS技研の赤いクラッチは2000回転以下だとエンストしやすいので困りモノです。
自分は慣れましたが試乗の人はギクシャクして困ってました。
まぁシュワッチさんなら大丈夫でしょう。

このころ発生してた猫鳴き異音の件はオメガSPEC2のギアオイルのせいじゃないかって話で、たしかに夏場の高温時にしか発生してなかった。
テンショナなOH時に交換してるってことで無駄使いしてしまいました。誰かいりますか?

2016年09月
「後期BRZ アクセサリー、インテリアパッケージ発注するも、仕上がり不満足。」

STIフレキシブルVバーを投入。段差の突きがマイルドになり乗り心地はさらに良好。
乗り心地に悩んでる方は16インチ化とVバー投入オススメ。
下部のフレキシブルドロースティフナーもセットで効果大。いい感じです。

2016年09月
「ぶちあげてたプロジェクト構想は、この時点ではデッチ上げ。」

嘘から出たマコトっては本当に恐ろしいもので。
それだけワルキューレのCD版が凄いよかったからです。
e-onkyoからハイレゾ版を買っちゃった人はシフト押しながらDELしちゃいましょう。

2016年10月
「ソニックデザイン リスニングキャンプ7 へ参加。」

夜勤明け、神奈川の南端から福島経由して女神湖へ向かうというドライブ行程。
ヴィーナスラインは中々良かったです。次はガソリンランプ点灯してない状態で落ち着いて走りたいと思いました。
次は多分アンバサダー参加だとは思いますがいつになることやら。
ワルキューレの、ワルキューレによる、ワルキューレのためのサウンドステージ。
ただしハイレゾ版は除く、みたいな。

2016年11月
「DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200PREMI発表イベント。」

ショップで開催されてメーカー担当が来てたので、過去の鬱憤をぶちかまし。
去年の100でフルモデルチェンジしたのに、200でまたフルモデルチェンジに近いに内容ってどういうことなんよ!
聞く所によれば、メーカーの開発担当の社内プレビューのレポートであがってこないと改善には繋がらないとかって。
全国各地の代理店やユーザーの声は届かずフィードバックは消滅してた模様。
・ETCレーンが独自表示(実際の看板通りに出ない)
・走行中はテレビが見れないので割り込み表示は不要
・文字数が切れる
・イラストが糞(ETCや高速背景)
とか素人でも思いつく不具合は、三菱ナビ開発部隊は違和感ないそうです。
あとあれ。192kのWAV対応!っつーのに、プレゼントが16GBのUSBメモリって全然入らないじゃん!とかって。せこすぎる。
買わずに文句ばっか言うのもあれなんで結局は付け替えちゃうんですが。残念です。

2016年12月
「PS4購入するも、バトルガレッガ限定版は暴落中」

悲しいねぇ。現在、楽天とamazonで60%オフ祭り。ダウンロードするよりも安い。
限定版付属の2016サントラCDは音質良好。これとは別売りのサントラは糞仕様。
両機種もちになりましたが購入はXBOX ONE版がメインかな。外付けHDD追加でばんばんインストールできますし、コントローラの操作性はやっぱXBOXパッドのほうがレースゲームとかやりやすいです。ギアーズ4のセール待ちです。

2016年01月
「猫かぶりBRZが、地方紙のフリーペーパーの表紙掲載。」
いや全然たいしたことなく普通で良かったです。

発売直後完売でしばらく在庫が存在してなかった人気本が入荷。
タイトル連呼してると本屋で店員さんに言い辛くなるような発音に。

2月の原町公演のfripSideのチケットまだ売れ残ってる様子。
公共交通機関によるアクセスが難しいってのが理由な感じ。
CDアルバムでは打ち込みサウンドなのが、ライブだと生バンド演奏ってのは気になります。
どうすっかなー。
Posted at 2017/01/22 03:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月08日 イイね!
連休だけどBRZが無いのでヒキコモル2日だけ出勤からの新年会ののち、連休もらって戻ってきてます。BRZは(以下略

クルマネタはほとんどありません。すんません。あるとすれば、先週ついにキャッシュ切れ起こして月末までに準備しとかないとヤバイってことくらいです。年末発生した、かけこみふるさと納税よりもスバル費用のほうの割合が大きく溜息が出ます。そろそろBRZの支払いが終了するので、明日月曜に資金の相談を目論んでたところ祝日でした。ま、なんとかなるでしょう。なるといいなあ。



さて、マクロスΔのBDでも見るか!と意気込んだところで全部置いてきてることが判明。こっちにあると思ってたのにね。年末年始録画のダウンタウンとんねるずマツコのトヨタのやつとか消化したいと思います。あと買い置き熟成してた「宇宙戦艦ヤマト2199追憶の航海」のBDも消化しようかと。
ヤマト2199は戦闘シーンが素晴らしいです。BDで是非。



買うの忘れてた infinite synthesis 3 / fripSide のCD購入。
ふと目に付いたのは近所での講演があること、しかも来月。ぴあサイトで確認すると、○ついてる。。。けど時期的に参加は厳しいなあと。あと最近の曲ぜんぜん知らないし(;_+) 南條愛乃が、ナンジョルノが間近で見れる!チケットも売れ残ってる! いわきじゃないとダメなんかねぇ。。。

fripSide LIVE TOUR 2016-2017
【2017年】
02月19日(日) 福島/南相馬市民文化会館 ○:空席あり

関東からでも来やすいと思うんですがねー、出張してなきゃカズヤーン氏と一緒に参加してたかもしれません(;_;)残念です。

ライブと言えば、以前、BABYMETALを知らなかった知人にDVD見せたあとのこと、なんとファンクラブにも入ってしまい、先日の東京ドーム公演にも参加したとのこと。なんでもYUI、MOAの区別が付くようになったとかって。すげーなあ。次は一緒に~とか言うもののチケット取れるんかい!と。2nd付属のDVDはなかなか攻撃力があるようです。シュワッチさんも家族まきこんで是非鑑賞を!


書店で新刊チェックしてたところ気になるのが多数あったので購入。ついでに古本も追加。サイエンス・アイのシリーズは中々おもしろいです。

青木謙知柿谷哲也かのよしのり。もうこの著者名だけで安心できます。経歴抜群。
知られざるステルスの技術
知られざる潜水艦の秘密
ミサイルの科学
ミリタリー系のお手軽な3冊です。

葉っぱのふしぎ
花のふしぎ100
こっちは目次を見ただけでワクワクが止まらないような感じです。
写真も多くて読みやすく興味が満たされます。新品1000円は高い気もしますが内容を考えればそれなりの価値はあるかと。

ナナシスのCDアルバムも聴き始めました。2ndが良い感じです。まー、これはそのうち。

珍しいもん見つけたので、成分補給しようと思います。
富士フイルムのビフィズス菌(笑)
Posted at 2017/01/09 00:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「BEWITH P-100K を触ってきた! http://cvw.jp/b/2011810/39347159/
何シテル?   02/20 00:13
インプレッサ WRX (GC8 C2型)から乗り換え。昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
HKS リリーフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 14:35:31
HKSスーパーチャージャー 不具合事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 11:35:51
BRZ、不動から一ヶ月~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 02:16:56
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.