• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

BRZ もうPerfumeだけでいいんじゃないかな?

BRZ もうPerfumeだけでいいんじゃないかな? 新システムで再生してしばらく悩む。これは自分の知ってるPerfumeじゃない。何だこれ?
近所のあんちゃんに言わせると「このPerfumeのリマスター?リミックス?どこで売ってんの?」
聴いたことないフレーズや楽器が入ってたり、リード音とか音色がアレンジされているらしい。
いやいやそんなことはないですよ、と既存CDから取り込んだウォークマン再生のPerfumeですよ、と。

今回のウォークマン接続にあたり、システム追加、スピーカー切り替え式で接続へ変更。
1、ダイアトーンサウンドナビ(サブウーファモノラル出力、ジャンクションスタビライザー無し)
2、デジコア808i(サブウーファステレオ出力、ジャンクションスタビライザー有り)
以下、その切り替え対応により変化の比較が可能となった次第。
全曲解説する勢いで長文なりすぎたので抜粋短縮となりました。

サブウーファのステレオ化+ジャンクションスタビライザーで効果絶大(ただしPerfumeに限る)

情報量と解像度のクオリティアップによりPerfume大変化。
実際サウンドナビでは聞き飽きてきていて、Perfumeもういいやと思ってたのも事実。
それが今は最初のほうからすべて聞きなおし、それでいて飽きの来ない音がそこにある。
聴けばきくほど中田ヤスタカさんの小技やテクニックが見えてくる。
Perfumeって凄いな、伸びしろありすぎる。

未来のミュージアム(Perfumeのアニソン)だけ1曲リピートを30分以上繰り返し再生。全然、飽きが来ない。奥深すぎる。
この曲が一番凄く、かっこよくて、音が踊っている。
今回のDSP変更によるサブウーファのステレオ化の恩恵が威力を発揮しているのがよくわかる。
成長したB80Nが解像度の高い低音を左右に分離して、新兵器ジャンクションスタビライザーが解像度を大幅に変化させ、その相乗効果+Perfumeにより今まで聞いたことのないような空間が発生。感動の瞬間である。素晴らしい。

他の曲ではどうか? 大好きな NIGHT FLIGHT 凄くよくなってる(;_;)
常に左右で音がなってる中間音が綺麗でさわやか。存在感のあるドラムやベースに追加する力強い低域saw wave。

LEVEL3
ダメなもんはダメ。やっぱりこのアレンジは受け入れられない。アレンジ曲は残念そのまま。
一番最後に入ってる曲「 Dream Land 」この曲だけ、といってもいいアルバム。残念なアレンジは我慢して最後まで聞いてほしい。
曲調としては初代パンツァードラグーン、ラピュタのエンディング、または初音ミクの「ココロ」な感じ。



もう全部全曲聴きなおすしかない、と思うも手持ちの古いのはmp3しかないので倉庫探索。するも、面倒くさくなったので再購入へ。ぽちっとな。そしてやっぱりいくつかかぶる。「上書きしますか?」 (>_<) メジャーデビュー後のシングル4枚はアルバム収録されてるしカラオケ未収録だからいっかな?とスルー。

そしてシングル、アルバムそろえる作戦開始。そして終了。

Dream Fighter、もうぜんイントロからぜんちがう。途中のドーン、今までのドーンはなんだったんだってくらい違うw

Spending(略)これもエナジーボックス効果で大変化。重低音まで左右分離するとここまで変わるのかって曲。
この曲以降シングルは全部印象がかわってるw

そして再発見、5thアルバムのCOSMIC EXPLORERが違和感なく聴ける。
不快な音割れキック音が目立たなくなっている。鳴ってはいるがさらに下の重低音で打ち消えてる。ジャンクションスタビライザー効果!?
アルバム全体の雰囲気もかわって、再評価。嫌いだったアルバム版FLASHもなんだか悪い心地はしません。

ついでにDVDも再購入。探せば出てくるんだろうけど時間節約。
最終的にはハイレゾDSPの製品発売にあわせてアナログ入力にサウンドナビ接続してDVD再生の環境再構築かなと思います。

Perfume好きならサブウーファのステレオ化は効果ありかもしれません(システムによる)
いろいろと、資金的な問題やPerfumeしか聴けなくなる等な問題がおこるかもしれませんが価値はあるかもです。(アーティストによる)
古臭い音でもうイマイチ聴けないと思ってた初期メジャーシングル曲からでも新鮮に聞こえちゃう。Perfume好きでよかった。

来年のソニックデザイン リスニングキャンプでアンバサダーになった際に、なかるう氏がPerfume全曲聴き終わるまで車降りなくなってしまうんじゃないかと心配してしまいます。どうなることやら。システム図はうまく構成する自信ない(;_+)
ウォークマンの電池が切れたらそこで終了です。

サウンドサスペンションさんから、ウォークマン用の充電しながらUSBデジタル出力できる特注ケーブルが発表されてますが、自分的にはどうかなって思うんで、今んとこ導入予定はなしです。気になる人は注文しちゃいましょう。

もうPerfume専用オーディオ再生のBRZでいいやと思いつつ、人間椅子の新譜を買ってみる。20枚目のアルバム。

そして買ってから気付く。
ハイレゾ配信されてるじゃん(;_;) 

ジャケットの画像は、「馬超と許褚」 難易度が高いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/09 00:02:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BRZ AT-HRD500導入記 ...
V-GyNyさん

BRZ 自動車保険更新と、YMO ...
V-GyNyさん

ベーシストがやって来た。ヤア、ヤア ...
DF@Sienaさん

COSMIC EXPLORER
tomozinさん

スイバケ の BEHIND THE ...
Yacchiさん

Perfume COSMIC EX ...
Fitkoさん

この記事へのコメント

2017/10/09 02:35:14
SWステレオ化が効果を発揮する事例発見!ってことですか。
これまで何となく「B80ステレオはいいぞぁ」とか聞いてましたが、その理由はあまり語られていないのですごく興味がありますね~。しかし出費が・・・(>_<)
こりゃ来年が楽しみです。
コメントへの返答
2017/10/19 23:32:24
どうも返答遅くなってすみません。
その後イロイロと手持ち音源で再生チェックしてますが、現状で「Perfumeだけ」変化が楽しめてるような感じです。
次点でYMOなところですが手持ちCD少ないので派生品も含めて現在収集中です。

本来はサウンドナビvsデジコア的な切り替えスイッチのはずでしたが、副産物としてB80Nのステレオ/モノラル切り替え装置となってしまいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BRZ 前期型 ガソリン給油量の目安と、セキュリティ発動。と聚楽 http://cvw.jp/b/2011810/40737621/
何シテル?   11/20 12:29
インプレッサ WRX (GC8 C2型)から乗り換え。昔、ダイドーのバニラ牛乳が大好きでした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS リリーフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 14:35:31
HKSスーパーチャージャー 不具合事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 11:35:51
BRZ、不動から一ヶ月~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 02:16:56

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
◆【2017.02.09更新】 自分でも忘れそうなので、更新します。 11万キロ越えとS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.