ヤフーニュースで発見。
三菱自動車は19日の定時株主総会で、「新長期排出ガス規制」(2005年~)に対応したディーゼルエンジンをSUV(スポーツ用多目的車)の「パジェロ」に搭載、今秋から国内発売する方針を明らかにした。
三菱自はかつてディーゼルエンジンを「パジェロ」や「デリカ」に搭載して発売したが、大気汚染問題を受けて4年前にディーゼル乗用車の生産を終了した。
今回投入されるディーゼル乗用車は従来型のエンジンを改良、排ガスに含まれる粒子状物質(PM)や窒素酸化物(NOx)など有害物質を減らし、現行の国内規制をクリアしたことで、市販に踏み切った。
一方、同日の株主総会で三菱自は、荷物の集配に適した商用車タイプの電気自動車(EV)の開発にも取り組む方針を明らかにした。日本郵政グループの郵便事業会社が、約2万台の保有車を順次EVに切り替える計画を示しており、集配用の商用車をそろえることで受注につなげたい考えだ。
従来型って事は、新エンジンとかいうわけじゃないんだなぁ。
エクストレイルがクリーンディーゼル積んで発売するのに合わせた感じですかね。
クリーンでなくてもいいから、限定300台とかで
増岡仕様のディーゼルエンジン積んだスペシャルモデル出してくれないかなぁ?
三菱、そういうことは一番得意なんですけどね。(爆)
あと、SSTにリコールが出たみたいですね。
アンチ三菱のリコーラーが大はしゃぎしてました。
ホンッっと、馬鹿だよなぁ。
でも、10件のみの報告というのはいささか少なすぎる数字だと思ってしまいますね。
SSTの不具合について論議かもして消えていった人のことをふと思い出してしまった、今日この夜。
Posted at 2008/06/20 23:30:49 | |
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