車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evo9Gsrの愛車 [スズキ キャリイトラック]

フロントデフオイルシール交換
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
この前フロントデフからオイル漏れしてて、デフサイドシールを交換しました。これで大丈夫かと思ったら、ピニオン側(プロペラシャフト接続部)のオイルシールからも漏れてました。
こっちのシール交換はピニオンギアの当たりにも影響あるので躊躇してましたが、結構なオイル漏れなので交換してみました。
2
まず、邪魔になるフロアカバーとプロペラシャフトを外します。
フランジ留めてるナットですが、周り留めで潰されてるので、先の欠けたマイナスドライバーをグラインダーで整えてこじってみました。
バキッ!?
ドライバー折れました。笑
先端が細いツールが見当たらないのでポンチとかで適当に起こしました。

ナットは22mmなのですが、固くて回らず。
マキタのインパクトでもダメだろうと思ってやってみたら、あっさり取れました。
3
次はフランジの取り外しですが、ギアプーラー持ってないので、ある物で自作しました。
4
楽勝かと思ったら取れません。涙
5
ご近所さんとこ行って聞いてみたら、「あるよー」ってことで、借りてきたら、簡単に外れました。
さすが専用品!
6
あとは、オイルシール外すだけで楽勝かと思ったら、固着してて外れません。
ラスペネかけてもだめ、シールの金属部分がめくれてもダメ。
しょうがないので、ヒートガンで炙ってみました。
550℃で5分くらい熱をかけたら、むにっと取れました。
シールはもうボロボロ。
7
シールの入ってた固着部分を180番→320番とペーパーかけして、オイルシールはラバーグリス塗って、ショックレスハンマーで適当に叩き入れました。
スプラインにはモリブデングリス塗って、フランジナットはもとのところまで締めて完了。
8
プロペラシャフトとか戻して、デフオイル入れて、試走しましたが、オイル漏れちゃんと止まりました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

DA16T ミッションオイル交換

難易度:

ポイント&プラグ清掃点検

難易度:

ヤンキーホーン取り付け‼︎ タンク付き

難易度: ★★★

エアコンフィルター取り付け

難易度:

スピーカー交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
匠オイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 19:28:44
リモコンドアロック、アンサーバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 22:13:18
タコメーター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 15:30:22
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
NHW20です。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ヤフオクで購入→車検取得しました! 外装にとりかかります。
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
三菱 ランサーエボリューションIXに乗っています。
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
嫁さんの愛車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.