• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evo9Gsrの愛車 [日産 バネットトラック]

アマゾンで売ってるLED

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月07日
1
純正のヘッドランプあまりにも暗く、本当に点灯してるのかよと思うことが多く怖いので換えることにしました。
アトレーは昔55wのHIDにしたんですが、眩しすぎて目が疲れるので、35wのHIDかLEDかなと思い、Amazon見てたらタイムセールで安くなってたLEDがあったのでポチッとしてみました。
2
タイムセールで2800円くらいでした。
3
マツダの車って、(ボンゴだけ?)整備性がなんて悪いんでしょう。
ヘッドランプの球交換するのにバンパー脱着が必要です。
諸先輩の情報から左右ドア空けた隙間から、ネジ2本外して、サイドランプ取り外し、あとはプラスチックチャック外せは、バンパー外せるはず…

ん、固い、こういうのは勢いが大事。
まだ一度も外したことないから、固いんだねきっと。

せーのっ!
で、なんかにぶい感じで外れました。

なんかおかしいとみたら、バンパー前方に2箇所、よくAピラーのモール留めてるみたいな方法で、バンパー側にボディーにパチンとハマるパーツがネジ留されてました。
パチンと、ハマるパーツが外れずもげました。(泣)

明るい時間に作業してれば気が付いたのかも、作業時間がなくて焦ってたのもよくなかったと後悔しても後の祭りです。(ワッショイ)

ここが留まってなくてもバンパーの固定には問題なさそうなので、ほっておくことにしました。
4
バンパー側。
もげちゃったよー。(泣)
5
LED球の取付自体は簡単でした。
LED球のランプに固定するプレート部分をバラし、プレートをランプに固定してから防水パッキンハメて、上下間違わないようにLED本体をプレートに固定すれば完了です。

早速点灯テスト。
カットラインはハロゲンよりもやや甘いかもですが光量が増えたことによるものかもしれません。

自分としては十分出てて車検も問題ない気がします。

明るさは35wHIDとほぼ同じくらいでしょうか。
6
サイドランプとの色の違いが気になります。

価格からは十分満足できるLED化でした。 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/21 19:15:07
ボンゴは前面衝突安全性を考慮してフェイスパネルを無理やりマイナーチェンジしたので整備性は悪いです。私もコーナーセンサー、ライト関係取付はフロントバンパー全部外しました。

整備性は悪いですが街中では小回りが利いて最高ですね。今はカムロードにしましたが小回りの良さは敵いません。
コメントへの返答
2017/11/23 19:40:47
なるほど、そういう経緯で整備性悪いんですね!

プロフィール

車いじり・整備から農作業、家のリフォーム等なるべく自分で、お金かけずにやるのが楽しいです。 みんカラ諸先輩の情報にはいつもお世話になってます。 私も有用な情報を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

匠オイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 19:28:44
リモコンドアロック、アンサーバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 22:13:18
タコメーター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 15:30:22

お友達

1 人のお友達がいます
もさもさおっさんもさもさおっさん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
NHW20です。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ヤフオクで購入→車検取得しました! 外装にとりかかります。
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
嫁さんの愛車
日産 バネットトラック 日産 バネットトラック
奥様のおとうさんのキャンピングカー。 Vantechのボンゴトラックのキャブコンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる