• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五十路親父のブログ一覧

2021年10月15日 イイね!

かなりお久しぶりになります。

2年以上放置してました。
御無沙汰のお方は大変お久しぶりです。
初めましてのお方は初めましてです。

一昨年、実弟が他界した記事以来になります。
その後、他界したショックというより、
いろんな後始末が年明けまでかかり、ヒジョーに面倒なことになってました。
同じ年の9月に、壊れるまで乗るかと8号は車検を通しました。
温間時の再始動が不安定になってきていて、
いつまで持つのか不安を抱えながらの維持になっていましたが・・・。
10月には台風で、20年超で初めての膝上浸水喰らったりで、
踏んだり蹴ったりの年でした。

年明けからはコロナ騒ぎが始まり、某老人施設でパートしていた妻は
感染対策に追われ、家族も他人事ではなく本当に疲弊する日々が続きました。
実習真っ只中の息子も超ピリピリ。万一、病院内にコロナを持ち込んだら
最悪なことになるからと帰ってくることもできませんでした。
全てがコロナに追われて過ぎた1年だった気がします。


今年もコロナで始まりましたが、
ついに体力の限界と妻がパートを辞めました。
経過観察とは言え脳腫瘍を抱え、乳癌抱え、狭心症抱え、心筋症抱え、
腰椎変形抱え、無理をする意味は何なんだとずっと言ってきましたが、
ようやく自分でもう体力的に無理と判断したようです。
好きでやってた仕事ですし、他人のために尽くしてきた時間ですが、
長生きしてもらうために、ここで辞めてくれて良かったと思っています。

息子は2年時に留年しましたので、今年ようやく6年生になりました。
4年後半から実習が始まり、今年の前半まであちこちに行ってました。
今はほとんど講義・実習等は無く、卒業試験と国家試験に向けて奮闘しています。
来春、無事に肩の荷が下りてくれることを祈りたいです。

さて。2年以上放置してて更新しようかと思ったきっかけの車ですが・・・。
ずーっと8号のエンジン載せ替えで考えてました。
3ヵ月ごとにオイル交換でディーラーに行く度に話はしてました。
ただ、時間を追うごとにリビルトエンジン自体の値段が高騰していくこと、
走行距離等から考えてもエンジンだけでは済まない等の話になってきました。
ミッション、足回り、その他モロモロ含めてリフレッシュするのに200万。
チョイがけ、チョイ乗りができず暖気必須。
めんどくさいので家族は移動するのも嫌がる不便な車。
大きな声では言えない燃費。悩んでる間にも迫る車検。
もしかして・・・乗り換えた方が家族皆が幸せになれるんじゃないか?
でも手放したら、もう二度と乗れない車だよなあ・・・。
いろいろ考え、いろいろ悩んで乗り換えることにしました。

レクサス IS250 IS350 GS250 GS350
クラウンアスリート・ロイヤル 2.5 3.5
マークX 250 350
フーガ 3.7
アウディ S4

何れ無くなるであろう、もしかしたら今乗らないと最後になるかも知れない
多気筒ガソリンにもう一度乗りたいと思って探したのは上記。もちろん中古。
必須条件はサンルーフ。犬のためです。(笑)
できれば皮シート。シートヒーター付き。4WDなら尚可。
4WDフーガを2台逃し、マークX G'sを2台逃し、
次こそはと今度はアスリートを狙っていたら
「冠マークだよ?冠だよ?」とあまり乗り気じゃない妻の意見でクラウンは却下。(;´・ω・)
さてどうしよう・・・。
4WDだと冬も妻の車を奪わずに済むんですが、結構選択肢が絞られる上に、
大抵は北海道の車。レクサスなんかは思ったより4WDあるんですが。
大丈夫なのも多数あるのは分かりますが、北海道産の中古車を買って
錆で泣いた人を2人知ってるのでやはり不安があります。
で、4WDの条件は妥協して、関東以南の車両で絞りに絞って決めたのが今回の車です。

25年ぶりに車高が下がってません。(笑)
25年ぶりにマフラー変わってません。(笑)
27年ぶりに社外アルミ履いてません。(笑)

電球類は最初から全部LEDに交換してありました。
前オーナーの遺産のようです。
今のところ、
86用マフラーカッター
ボンネットメッキモールをボディ同色に変更
分離型レーダー探知機
前後カメラ4K画質ドラレコ
が後付けです。

あれ?(笑)




ホイールは冬用だけ準備。
夏用は来春になったら考えようかと。19インチにしたいし。
8号のホイールを使おうと思ったら、フロントに9.5J+45は入らず。
ナックルに完全に当たってます。
リアは余裕。なので2本売却して、フロント用に9J+35を新品購入。
内側の干渉は回避しつつ、外面も車高下げれば入るはず・・・と、賭け的部分もありますが・・・。
ちなみに、測ってはいないので数字は出せませんが、
ENKEIの9.5Jより純正の8Jがはるかに重いです。外して驚きました。
純正も嫌いなデザインじゃないんですが、これだけ重いと社外品の軽いのにしたら燃費改善しそうですね。

今度の日曜夜からドック入り。
少し低くなって帰ってきます。(*'▽')
Posted at 2021/10/15 12:28:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年12月03日 イイね!

冬ですね・・・。

かなり寒くなった仙台です。
私より早く家を出る妻の車は、何度かフロントガラスが凍っていたことがありました。
8号冬眠が近づいています・・・。


随分と放置してました。
いろいろありましたし、ここを更新する気持ちも湧かなかったというところでしょうか。
日記という意味では、何かあれば都度記録するべく更新するのが
本来の形なのかも知れませんが。^^;


今年。私的には大勝負に出た仕事の方は、考えていたほどではないものの順調。
古い付き合いの元請けの仕事は、結構な件数を断りました。
やればやるほどキツクなる状態から脱却するための自己防衛。
それでも、いろんな担当者がいますので、
この人の仕事だったら請けてもいいかなと思うものは請けました。
去年、徹底的に下請けいじめをしてきた担当者の依頼は、1件も請けずに断りました。

継続的に仕事の依頼が来るようになった別の元請けの方は、
まあまあ順調です。
依頼を請けるようになって今年で3年目。
1年目は1件、2年目は2件、金額的には1ヶ月分にも満たないという状況でしたので、
ここに賭けても大丈夫だろうかとかなり不安でしたが、
上層部から随分アテにしていただけるようになり、
今年は優良協力業者という査定をいただき、10月に表彰も受けました。^^
50社ほどの下請けの中の、2割くらいに入りました。
もう51歳になった今年ですが、この歳になっても表彰なんてされると嬉しいもんです。

そんな流れで仕事を請けてきたものの、売り上げの配分はちょうど半々くらい。
年間売上も例年とさほどの違いはありません。
ただ、体力的には相当楽です。
追い込まれて追い込まれて終わってみたら、
たったこれっぽっちのお金という仕事は請けないようにしてきたので。
例年の7割程度の労力で、売り上げが同じなら万々歳というところですかね。
来年はもう少し増やせるように頑張ろうと思います。


過日。妻が緊急入院しました。
立っていられないほどの眩暈、激しい嘔吐。
脳腫瘍の悪化を疑い、脳神経外科の主治医のところへ。
ICUに一晩入院して、いろいろ検査していただきましたが異常無し。
翌日には退院できましたが、原因は耳石の剥がれ。耳でした。
退院後、耳鼻科にも行きましたが自然治癒するまで待つしかありませんでした。
1週間ほどで全快。長い人だと1ヶ月前後かかる人もいるようです。
脳腫瘍の他にも、心臓にも爆弾抱えている妻なので、
あれこれ心配が尽きません。
本人はかなり辛そうでしたが、大事に至らずで安堵でした。


9月。
税務調査入りました。(T▽T)
個人事業を始めて19年目にして初です。
最初の頃に、商工会の中にいる税理士さんから指導を受けて、
それを元に長年確定申告してきたわけですが、
毎年、一番仕事が多忙な時期に確定申告があるわけで、
1つ1つ精査する時間も無く、
「まあいいか」で処理してたものに全て突っ込まれた感じです。
まあ、毎月きちんとやってればいい話ですけどね。
1年分まとめてやってるからあちこち穴だらけだったということですね。
売上は元請けから支払い調書が来て、
申告時にそれを提出しますので1円たりとも誤魔化しはできません。
経費の細かい部分であれこれ否認されて、決着がつくまで2ヶ月かかりました。
3年分の所得税、加算税、延滞税、更には住民税、個人事業税も追徴。(T▽T)
全部で3桁超え。(T▽T)

担当調査官は息子より若い女性でした。
最初だけ初老の男性が一緒で、後はこの女性だけ。
こりゃあマニュアル通りにしか動かない、ヤバイ人に当たったんじゃないかと思いましたが、
その場で答えられなければ上司に確認しますと言って、
ひとつひとつ、精一杯頑張ってくれてるのがよく分かりました。
否認された物が多数ですが、商工会に相談した時に否認されてたものが
これは経費にできますとかいうのもあったりしました。
しっかりと対応してくれたと思います。
最後に、

「私1人で最後までやり遂げたのは、五十路親父さんが初めてなんです。」

ミ(ノ_ _)ノ
今年配属の本当の新人さんでした。(゚▽゚;)
追徴は痛いですが、自分のミスですので仕方ないですね。



そろそろ雪も降るかと、プレマシー号を覗いて全てタイヤは履き替え済み。
先週、8号とデミオ1号を履き替え、昨日デミオ2号を履き替えました。
プレマシー号は、ジィのだから放置。(笑)
デミオ2号は年明け早々に車検が切れるため、
年内に車検を取らねばなりません。
かと言って、それまでタイヤを履き替えずにいられないかと交換したわけですが・・・。

デミオ2号のスタッドレスは、たった2年で息子が山形で使うには厳しいかというほど減りました。
それならと、それを今年はホイールごとデミオ1号に履かせて、デミオ2号用は4本新調。
ホイールは旧デミオ1号に使っていたものを使い回し。
6.5J+40だから入るだろうと、何の疑いも無く交換作業。
リア2本を終えて、右フロントを交換。ジャッキダウン。プシュー・・・。あれ?(゚▽゚;)
何かハミタイしてない?気のせい?残りの1本を確認すると「6.5J OFF+35」
( ̄□ ̄;;)!!マジか!
交換済みの3本も確認すると全部+35。何故か頭の中には+40の記憶が・・・。
げげっ。ヤバイよヤバイよ。これで車検受けようと思ってるのに。
ええぃ!と左フロントも交換。(爆)
何か右フロントより怪しい感じ・・・。
出てる?入ってる?道路が斜めだし・・・。何かわからん・・・。
妻は「アウト!」・・・(-_-;)

ディーラーの担当に電話して、ちょっと行くから確認してくれと連絡。
速攻で行くと、営業マンは接客中。代わりにサービスフロントマンが対応してくれました。

「んんん?アウト!・・・いや・・・セーフか?」

かなり微妙なようです。もうホイール買い替え覚悟。
そこで「○○君」と名の付いた、ハミタイ確認用の道具を持って検査官登場。
見た目に出てる感じの左フロントからチェック。

「入ってますね。セーフです。大丈夫です。」

やったぁ・・・。(゚▽゚;)
右フロントもセーフ。

「検査官がOKと言ってるので、このタイヤで車検大丈夫です。じゃあ予約いつにします?」

と言うことで、来週末に予約入れてきました。
いやあ、本当にラッキーでした。+35だった時点で絶対アウトだと思ってたので。
見た目に出てるように見えるけど、意外と入るんですね。
これで来春のデミオ1号も選択肢が広がりました。17吋化。
7Jでも+42弱くらいまでは入るということですね。
左右で微妙な差があるので、+45くらいだったらセーフですかね。
頑張って稼ごうっと。^^;


8号はスタッドレスを後輪2本新調。
先日は点検時にリアのブレーキローターを交換。
フロントは後日調達済みなので、様子見て交換予定。
点検時にはプラグ、プラグコードも交換。
夏タイヤも2本交換。
これで快適と思っていたら、点検の翌日に
運転席側の窓が開閉できなくなりモーター交換。(T▽T)

夏タイヤはかなり快適になりました。
過日。フロントにDZ102、リアにNT555という状態で真っ直ぐ走らない症状が。
ディーラーに行って確認してもらうと、「フロント残溝ゼロです!」
( ̄□ ̄;;)!!
外側だけ確認していて、内減りしていることに全く気付いていませんでした。
急いで2本調達。リアのNT555をフロントに回して、リアはTOYO・C1Sに。
これ・・・イイです。
コンフォートの部類に入るタイヤですが凄く静かです。
ガーーーーッというタイヤのノイズが無くなり、
排気音が心地よく聞こえるようになりました。
NT555にした時にも静かになったと感じましたが、その時以上の感じです。
DZ系はロングライフではありますが、静かさを求めるにはちょっと難あり。
多少減りが早くても、静かなのがイイと思うようになったのは・・・歳ですかね・・・。


そんなこんなの近況でした。
次回は年末の御挨拶・・・かな。
Posted at 2018/12/03 17:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年08月22日 イイね!

暑い・熱い・・・。

また猛暑が戻って来た仙台です。
一時、長袖を着てもいいくらい涼しかったんですが・・・。
例年はエアコンは夏でもドライで済んでいた事務所ですが、
今年は連日冷房全開です。
ホント、暑い日が続きますね。
仙台よりはるかに暑い地域の方は死にそうですよね・・・。
皆様、体調崩されませんよう御自愛下さい。


連日の暑さのせいで、手塩にかけて育ててきた洋芝が、
壊滅状態になってしまいました。(T▽T)

7月27日


7月30日


まだ綺麗です。
それが・・・。
今朝の状態。




去年は30度超の日がそれなりにあったものの、何とか夏越しできました。
今年は30度以下の日が少なくて、こまめに散水したものの耐えきれなかったようです・・・。
涼しくなったら復活してくれるのか、時すでに遅しで秋にまた種蒔きからなのか・・・。
非常に悲しい。(T▽T)
過去に無いほど元気なのは他の物ばかり。





早く涼しくならないかねえ・・・。


7月某日。
筋肉バカの息子が、熱い人達が集う某大会に出場。
来るなと言われていましたが、ナイショで妻と応援に駆けつけました。(笑)
カメラ禁止・スマホはOKという状況で、会場での写真は綺麗に撮れませんでしたが・・・。



これは大会3日前。
極限まで絞って、計測値で体脂肪3%状態。



その後、大会までの時間で炭水化物を摂取して、
筋肉を大きくすると言ってました。

ボディビルではありません。

「ベストボディ」

知性を兼ね備えた、美しい身体の競い合いだそうです。
時間と予算の都合で、日焼けサロンに行くことができず、
息子だけがギリシャ彫刻みたいな白い身体でした。^^;
私的には黒いヌルテカより白い方が好みなんですがね。
結果は予選落ちでしたが、いろんな意味で良い経験をしたと思います。
しかし・・・息子の行きつく先はどこなんだ・・・?(-_-;)



新生デミオ1号。
休暇最後の日にドラレコ付けたり、マフラーカッター付けたり、
最後に初めて洗車しました。
そこでイヤ~な状態を発見。
フロントガラスの真ん中と左右端に、上から下まで何かが流れたような痕跡があり、
洗っても取れず、クリーナーで磨いても取れずという状況。
左右のはどうも油脂類のような感じです。
湿度の高い時に、エアコンの冷風をフロントガラス面に出すと、
外側に水滴が付くのと同時に、そのシミが浮き出てきます。
ルーフ、ボンネットには何も無し。
まだ一度もワックス類は使ってませんし、ガラスにも何もしてません。
納車1ヶ月で油膜がこびり付くなんて無いでしょうし・・・。
いったいナンダ?llllll(-_-;)llllll
新車1ヶ月点検を控えているので、担当営業に状況は伝えましたが、
何だか早々にアヤが付いた感じ。
点検時に綺麗にしてもらえるといいんだけど・・・。

点検を見据えて、一緒にやってもらおうとポチッたのがコレ。





やっぱり素地のままは許せません。(笑)
破損も無く、目立つ傷も無く、そこそこ上物が安価入手できました。
ガーニッシュもマシーングレーが良かったんですが、
中古パーツなので文句は言えませんね。^^;


さて・・・ボチボチ、休みボケを何とかしないと・・・。
Posted at 2018/08/22 15:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年06月01日 イイね!

厳戒態勢・・・。

ここ数日、湿度が高めでやや不快な仙台です。
私の苦手な季節。
事務所の中は肌寒いくらいなのに汗ばむというイヤな感じ。
エアコンは除湿でも寒くなるし・・・困ったもんです。


今朝。まだベッドの中にいる時に玄関チャイムの音。
ナンダ?こんな朝早くから。
窓から外を見るとパトカーが・・・。
何事だ!慌てて二階から駆け下りて玄関へ。
一足早くジィも玄関へ。
ドアを開けると警官。

「つい今しがた、3軒ほど向こうの方から通報がありまして、
緑道脇の木に熊が登っていたようです。十分注意して下さい。」

( ̄□ ̄;;)!!
熊か!しかも我が家のすぐそばとは!
朝ですから、間もなく通学時間帯になるわけで、
1軒ずつ訪問して注意喚起してたようです。

ニュースを見ると、昨日の夜もすぐ近くの公園に出没したようで、
かなり危険な感じです。
ワンコの散歩とか気を付けなくちゃ・・・。
まあね、元々熊の生息地域を宅地にしてるわけですからね。
ウチを建てた翌年くらいに、リビングの窓から熊見えたことあるし。^^;
しばし、周辺は厳戒態勢ですね。


今日はワンコは家にいるので妻が散歩でしたが、
テレビ局が取材に来ていて、インタビューをお願いされたそうです。
スッピンのままだったので丁重にお断りしたみたいですが。(笑)
顔を出さないようにしてもらって受ければ良かったのにね。^^;



そうそう。デミオ1号がかなりマズイ感じになってきました。
恐らく・・・デミオ3号新生デミオ1号になりそうです。
痛いわあ・・・。(-_-;)
Posted at 2018/06/01 15:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月28日 イイね!

友達・・・。

今日はお天気の仙台です。
暖かかったり肌寒かったりの繰り返しで、服装に少し悩みます。
それでも、今週末は衣替え。
ボチボチ夏の気配を感じる季節でしょうか。


先週末から3日間、我が家に来客がありました。

ウチの息子と、向こうの長男が同級生。
小さい頃は向こうの弟も連れて、母親と一緒に頻繁に我が家に遊びに来ていました。
小学校に入る時に御主人の転勤で高知に引っ越し。
それでも毎年夏休みには、1週間単位で会いに行ったり、
会いに来てくれたりという家族ぐるみのお付き合い。
数年後、また御主人の移動で神奈川に。
それでもまた機会を伺っては行ったり来たりでしたが、
子供達が大きくなってくると都合を合わせるのが難しくなり、
中々お会いする機会を作れずに時間ばかりが過ぎました。
妻は向こうの奥様とは、時々メールしたり、たまに電話したりは続けていて、
足かけ20年の付き合いになる心の友。
その心の友が10年ぶりに会いにきました。

去年の末。心の友に癌発覚。
毎年の検診で放っておいて大丈夫と言われていた腫瘍が、
実は悪性だったという始末。
即座に手術して、その後一通りの放射線治療を終えたのがつい先日。
どうしても妻に会いたいということで今回の来仙でした。
今のうちに会っておきたいとかいう状況か?と一瞬心配になりましたが、
積もり積もった話もあるし、気分転換も兼ねてということのようでした。

金曜の夕方。夕食は一緒にと妻から言われていたので早々に帰宅。
息子にも会いたいと言われていて、息子も学校が終わってから速攻で戻って来ました。
私も10年ぶりにお会いしましたが、何かつい先日会ったばかりのような、
何も変わらない不思議な方です。(笑)
皆で外に出て夕食を済ませ、家に戻って夜遅くまであれこれと話し込み。
チェックイン大丈夫?という時間に、息子がホテルに送り届けました。

翌日は、当時のママ友を集めてランチ。
夕方からは1泊で妻と2人で温泉に行きました。
ウチに来るってことは妻と2人だけでという状況にはならないわけで(ジィもいるし)、
妻に会いたいというのは、そういうことじゃないんじゃないかと、
来る日が確定した時点で、俺が招待するから行って来いと温泉を予約。
大した時間も無いけど、心行くまで話し込んでおいでと見送りました。

日曜に温泉から戻ってきて、夕方には帰って行きました。
10年ぶりに会った、妻の心の友。
五十路になっても、別れ際に涙する友達ってそうそういるもんじゃないですね。
妻が羨ましいです。

更に今週末。10年どころじゃないくらい会っていない、
大学時代の友達からお誘いが来た妻。
御主人の仕事で全国を転勤して回って、仙台に戻って来たから会いたいとのこと。
10年以上過ぎても、頭の片隅に置かれてるような人なのね。妻は。


さて、妻が友達との時間を過ごしている間に、私はいつもの庭仕事。
去年の秋に、ジィが張った全く手入れをしない芝生は
ついに根こそぎ剥がして整地。



新たに洋芝の種を蒔いて、雪が降る前には発芽していました。



春には一面緑になることを夢見ていましたが、
この冬は例年に無いほどの寒さで、あちこち霜柱にやられて枯れてしまい
ひどい斑模様で春を迎えました。(T-T)



伸びたところから刈り込み、綺麗に見える角度で写せばそれなりに見えます。(笑)





花は今はちょうど境目という感じ。
ムスカリ、チューリップ、芝桜は散り果て、アリウムが咲いています。



去年より3週間ほど出遅れているため、グラジオラスはまだ発芽もせず。
マリーゴールドの苗もようやくポット上げしたところです。
手持ちの仕事が綺麗に片付くのが去年より遅かった分、そのまま出遅れた状態です。
ま、綺麗な庭を目指してボチボチ手を入れます。


もうひとつ。この週末にようやくデミオ2号のタイヤ交換。
過日購入したアルミへ。交換作業は当然息子ですけど。^^;



反対側をジャッキアップしてる状態で撮っているので、
かなり隙間が凄い写真になってます。(笑)



ナットもガンメタ系のロックナットを購入しておきました。
息子的には黒ホイールがイイと言ってたんですが無視。(爆)
まあまあ似合いますよね?



外した純正タイヤは、2本がスリップサインまで1mm強という感じでしょうか。
ま、ちょうどいい時に買ったかなと。
画像はありませんが、エアフィルターもついでに交換。
本当は車高も何とかしたい見た目なんですがね。
山形の冬は乗り越えられないと言うので下げる予定無しです。
車高調まで予算が回らんというのもありますけど。^^;

さて。7J+53のこのホイール。
リアは何も問題ありません。4mmのスペーサー入れました。
15mmとか20mmとか入りますけど、気持ち的に安全範囲で。
フロント。今までリアに入れてた3mmスペーサーを入れ、
実質+50という状況にしてみました。キャリパー周辺は余裕があります。
足回り側に手を入れてみると、指が入る程度の隙間があります。
ただ、ホイールのディスク面(スポーク)がリムより5.5mm凸のカタログ値。
となると、ディスク面の最前面は+44.5となるわけで・・・微妙な感じです。
もしDで何か言われたら、まだ余裕あるしスペーサー外してしまえば大丈夫か・・・。

さあ、買い物がてら試乗。運転は息子。
どうよ?

「グニャグニャした感じ無くなったね。路面への喰い付きも良くなった。」

そうでなくちゃ困るけどね。(笑)
懸念していたロードノイズも気になるほど大きくもなく、
乗り心地も思ったほど悪くなってない。
純正65扁平と比較したらゴツゴツ感はありますけどね。
ひとまずオッケーだなとスーパーの駐車場で切り返していると、

「ゴゴゴッ・・・」

( ̄□ ̄;;)!!
内側当たってるな!
えー!・・・+50だと当たるんだ・・・。llllll(-_-;)llllll
スペーサー取るわけにはいかないじゃん・・・。
んー・・・車検は冬だからスタッドレスだし・・・普段の走行で面舵一杯は無いし・・・
とりあえずしばしそのままで。駐車時の切り返しだけ気にしてな。

DJデミオ。改めてホイール選択の難しさを実感する結末となりました。
しかし・・・車高ノーマル状態で7J+50で大丈夫な方、7J+45で入っている方、
何が違うんでしょ?悩むわあ・・・。( ̄-  ̄ )ンー

Posted at 2018/05/28 16:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「2/25に新車契約しましたー。CX-60。
息子だけど。(笑)」
何シテル?   03/01 16:44
五十路親父です。よろしくお願いします。 8年半乗ったRX-8は2021年7月にお別れ。 よせばいいのに、またFR買ってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2年ぶりの更新。 2021年7月。RX-8の車検を9月に控え、 散々悩んだ挙句に乗り換え ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
平成6年。結婚を機会に4ドアにしようと購入。 完全フルノーマルで乗る予定でした。 2年落 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
前車があちこち問題が出て、気に入った車が見つかるまで つなぎのつもりで購入。 前車と色違 ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
休日に釣りに行った帰りに、何気に中古車を見に行ったのがきっかけで、 購入することになって ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation