車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
昨日はくるまマイスター検定を受けてきました。
https://www.meister-kentei.jp/car/

こういったものがあるのを夏頃に知って、ただの車好きな私ですが、
何か形になるのも面白いかなと思い受けることにしました。
勉強は公式ガイドブックを勉強すれば何とかなりそうなのでこちらで勉強。

車好きとは言っても好きなジャンルが走り屋系の車やレース関係。
前職がエンジン関係のエンジニアだったのでエンジンの知識はありますがハイブリッドとか苦手。
旧車好きとはいえ世界の車の歴史などはさっぱり。
ということでガイドブックで勉強するのは知らないことが色々と知れて楽しかったです。
好きなことを勉強するのは楽しいですね。

そして昨日の試験当日。
東京の会場は秋葉原のTKPガーデンシティPREMIUM秋葉原でした。
3級は13時から、2級は15時でした。
どちらも60分、100問100点満点、70点で合格です。
自己採点の結果、3級は余裕で合格の予定。
2級では「分からない」「自信が無い」問題が30問ちょっと。全部間違えたら不合格なので焦りました。
しかし帰宅してから調べてみるとだいたい合ってました。80点後半は取れる予定。
と、自己採点では合格なはずですが、結果が出るまで不安です。
発表の12月中旬が待ち遠しいです。
受けてみて自分の知識の偏りがやはりありました。
特に軽自動車と外車の小型車の知識が乏しかったです。
今後はこういったジャンルにももう少し興味を持っていきたいと思います。

久々に試験勉強したのでとりあえず検定が終わってホッとひと息な気分です。
Posted at 2016/11/28 23:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
ミニの車検でした。
いつもお世話になっているBL Carsさんでお願いしました。
http://www.bl-cars.com/main/

純正マフラーのサイレンサーの内部がグズグズになってるということで交換しました。
ヴァルタンステンレスサイドマフラーです。HKS製だそうです。

こんな感じで見た目はステンレス感がカッコ良くなりました。


音はノーマルとほぼ変わらず静かです。のんびり走る普通なミニには最適ですね。

車検メンテしてもらってグリスアップのせいか乗り心地も良くなりました。
BL Carsさんありがとうございました。
いつもご夫婦のお人柄に癒されます。
Posted at 2016/11/20 23:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニクーパー | 日記
2016年11月20日 イイね!
本日はAE86N1レースの最終戦Rd.4でした。

朝から東北道から圏央道から筑波まで濃霧。
サーキットもこんな感じで濃霧でした。

1コーナーの看板すら見えません。
危ないとうことで1時間スケジュールを遅らせて開催しました。
路面はところどころ濡れてるところもあるといった感じですがそれほど気になりませんでした。
水曜の練習で1分7秒3が出たのでこれくらいは出せればと予選に臨みました。
路面が微妙ではありましたが、なんとか1分7秒6が出てさらにプッシュしましたが、タイムは落ちる一方でした。
パドックに戻るとチームの皆からトップだよ!との報告が!
予選タイム1分7秒618
なんと初のポールポジションを獲得できました!
昨年から参戦してトップ陣には全く歯が立ちませんでしたが何とかここまでこれました。
ということで決勝でも期待が膨らみます。
年間シリーズチャンピオン争いでは、トップは焼き鳥屋さんの56号車。
2位は私の所属するYMSチームのYMS社長27号車。
YMS社長が1位で焼き鳥屋さんが3位だと逆転でシリーズチャンピオンです。
私の位置が二人のシリーズに影響を及ぼす重要なポジションでした。
そしてスタート。
レッドシグナルからブラックアウトでスタート!その時、、、ドライブシャフト折れました。。。
何故~、何故なの~。もちろんリタイアです。
焼き鳥屋さんも足回りトラブルでリタイヤ。
YMS社長が無事にシリーズチャンピオンを獲得しました!おめでとうございます!


年間4戦でしたが、
Rd.1 もてぎ エンジンブロー
Rd.2 筑波 完走
Rd.3 筑波 予選でファイナルリングギア破損
Rd.4 筑波 決勝スタート時にドライブシャフト破損
完走率25%
なんだかトラブルだらけのシーズンでした。
レースでの経験が積めなかったのが残念です。
来年はボディも板金塗装してカッコ良くして、各所メンテして万全で臨みたいと思います。

今年もYMS行田レーシングチームの一員としてサポートをして頂き参戦することができました。
YMSの皆さん、お手伝いしてくれるチームの皆さん、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
http://www.yms-gyoda.jp/
Posted at 2016/11/20 23:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年11月16日 イイね!
本日はYMS走行会でした。@筑波2000

今週末の日曜はAE86のN1レースの最終戦@筑波2000です。http://www.sccn.jp/
その練習をしてきました。


1本目ベスト 1'07.538
2本目ベスト 1'07.329←本日ベスト
3本目ベスト 1'07.369

前回のレースの予選でファイナルを破損しリタイアしてしまいましたが、ファイナルも交換し、YMSで完璧なバックラッシュ調整をしてもらいデフも絶好調でした。
これくらいのタイムが出せればまずまず予選で良いところ行けるのではないでしょうか。
頑張って行きたいなと思います。


ところで、少し時間が経ってだいぶ落ち着いてきましたので書きたいと思います。
11/5(土)にエビスサーキットで開催されたエビス耐久6時間レースに参加しに行きました。
テクノプロスピリッツさんのチームにお誘い頂き、4人でエントリー。
車は初めて乗るインテRのDC5、コースはエビス西コースで初走行です。
初めて尽くしで不安でしたが、不安的中でやってしまいました。。。
予選中に練習するしか無く、予選開始とともに10分間を練習時間にもらいスタート。
すると3周目でしょうか、S字でコースアウトしてガードレールへクラッシュ。。。
何故曲がりきれなかったのか、ブレーキロックさせてしまったのか、
他車を避けながらS字に進入したらラインがありませんでした。
ちゃんとしたミスでクラッシュなんて久しく記憶にありませんが、よりによって一番やってはいけない時にやってしまいました。
タイロッドが折れてしまい、自走不能。交換パーツも予備が無く、レースもリタイヤ。
チームで参加することに対しての責任。チームへの迷惑。
チームでレースすることの大変さを改めて痛感しました。
迷惑をかけてしまったチームの皆には本当に申し訳なく本当にすみませんでした。
この経験を次に生かせるようにまた1から練習していきたいと思います。

クラッシュのシーンが何度も何度も思い出され、次に走る時は思い出して走れないのかなと思っていましたが、今日は問題なく走れました。
大好きなAE86が救ってくれました。
今週のレースはやっちゃわないように慎重にいきたいと思います。
Posted at 2016/11/16 23:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2016年10月30日 イイね!
今週は86/BRZレース@鈴鹿サーキットに参加してきました。

憧れの鈴鹿サーキットをやっと走れました!

練習の為に木曜から鈴鹿入りしました。

今回はYMS社長は都合が悪く参加できず、チームメイトのシティオート社長と二人で参加です。
サポートも私の親戚が一人とコンパクトなチームで参加しました。
シティオート
http://cityauto.ico.bz/


木曜日
モテギライセンスでも鈴鹿を走れるのですが、30分ほどの教習が必要ということで12時から講習を受けました。
午後に30分×2本を練習で走りました。
今回からタイヤはヨコハマのA052です。
まずはコースに慣れることが目標
1本目ベスト2’41.890
2本目ベスト2’41.537
初日にしてはまずまずなのかなと。
しかし、2本目が終わると同時にリア駆動周りから突然の異音。
ファイナル破損で走ることもできず、コースサイドに止めました。
ファイナルなんて持ってないし、部品共販に問い合わせても在庫無し。
鈴鹿でのレースを諦めかけましたが、シティオート社長が知り合いのチームい聞いてくれると
なんと滋賀のボンバーさんがショップに在庫があると!1時間くらいで帰れるから交換してくれると!
神様降臨です。
そして滋賀のボンバーさんへ。
早速作業を開始すると、なんとデフファイナルではなくドライブシャフト破損でした。
ボールジョイント部が定期的にグリスアップしないと壊れることあるそうで、ボンバーさんでも何度か交換しているとのこと。
さすがにドライブシャフトは無いだろうと思ったら、ちゃんと2本の在庫がありました。
ボンバーさん素敵すぎます。交換もあっという間に終わりました。
このご恩は一生忘れません。
http://as-bomber.com/

金曜日
ボンバーさんのお陰で車も全く問題無く走ることができ、
午前中は専有走行で練習が集中してできました。
ベスト2’39.718
なんとか40秒を切ることができました。
昨年の予選通過タイムからすると可能性が出てきた感じです。
午後は公式練習ですが、生憎の雨模様。
とりあえず、ダンパーのセッティングだけ変えてコースイン。
ヨコハマのタイヤはグリップ感じもあり、攻めて走ることができ楽しめました。
ベスト2’54.714
雨で出走しない人も多かったですが、8番手というタイムでした!
雨は以前から少し得意なのでこの結果は自信になりました。

土曜日
午前中は予選です。
1組は35台出走で20位に入らないとA決勝に進めません。
予選は20分なので1周目から必死にアタックしました。
ベスト2’38.707
これは予選通過できたかなと思いましたが、残念ながら1組の22位。
20位の方と0.097秒差だったのでかなり惜しかったです。
その差の間にもう1台いますのでこのレースの過酷さが良く分かります。

決勝
残念ながらAレースには出れませんがBレースがあります。
なんと3番グリッド。
鈴鹿の3番グリッドの景色が見れたのは感動でした。
しかし、スタートで大失敗。
坂道だったのでサイド引くのに気をとられ1速に入れたはずですが、ちゃんと1速に入っておらず、空回り。。。。。。。スタート大失敗です。
ありがちなミスですが、本当にやってしまうとは。。。
3番グリッドでスタートに気合が入りすぎてしまったようです。
8番手くらいまで順位を落としてしまい、焦って同様してまともに走れずで良くぶつからなかったと思います。
そんな運転で前半でタイヤもタレてしまい、全く歯が立たずでずるずる後退。
11番手でのゴールとなりました。
反省点も多く、自分の未熟さに嫌と言うほど気づかされたレースとなってしまいました。
あのスタートをもう1度やり直したいですが、やり直せるはずも無く、次への反省として生かしたいと思います。

チームの2台ともBレースでしたので土曜で終了。
日曜のAレースとプロクラスを見ないままに撤収しました。予定より1日早い帰宅です。

憧れの鈴鹿は思っていたよりコース幅は狭いし、今まで経験したことないコーナーも多く、どう走らせてよいか分からないコーナーが多く難しくて面白かったです。
1コーナーと130Rの恐怖心はなかなか消えずでした。
セナが世界で好きなサーキットの1つに挙げた訳ですね。

悔しい思いも沢山しましたが、憧れの鈴鹿を走れて楽しいレースでした。
来年はA決勝を走れるように頑張りたいと思います。



これで今年の86/BRZレースは終了です。
来年は新型も走ることなりレギュレーションも変わるようです。
どのように改造が許されるのか。どれだけお金がかかるのか。
来年もできれば参加してもう少し上位を走れるように頑張りたいと思います。

Posted at 2016/10/30 23:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
プロフィール
「くるまマイスター検定を受けてきました! http://cvw.jp/b/2012090/38928894/
何シテル?   11/28 23:02
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
その他 ヨコモ その他 ヨコモ
ヨコモ YD-2 5台目のラジドリマシンです。 埼玉県川越市にあるSPEED WAY ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.