• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasakazuのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。

この週末はTOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。
2017シーズンの開幕戦です。



今回もYMS行田レーシングチームから参戦です。
http://www.yms-gyoda.jp/
YMSのT社長が54号車(今回からカラーリングが変更でした)
シティーオートのY社長の175号車
http://cityauto.ico.bz/
と私の53号車の3台体制です。

金曜は練習日でした。
30分を2本走りました。

1年ぶりのモテギだったのでまずは走りを思い出すところからでした。
1本目ベスト 2'24.303
2本目ベスト 2'23.977
1組の15位のタイムなのでA決勝に残れそうな雰囲気でした。

土曜日は予選でした。
57台エントリーで45台がフルグリッドなので12台はBレースとなってしまいます。
1組と2組のそれぞれで予選を行い、それぞれ22位まで通過。
23位はトップタイムのいる組だけ進出できて合計45台です。
タイムは2'23.859でした。
タイヤ新品なのに前日から0.1秒しか上げられず、不安がよぎりました。。。
なんとか1組の20位で通過できました。
グリッドは39番グリッドになりました。

本日が決勝でした。
39番グリッドから少しでも上げたいとスタート。
45台が一斉に1コーナーへ飛び込むので
1コーナーは運試しのような雰囲気ですが、左フェンダーをヒットしちゃいました。
ぶつかった相手の方、申し訳ありませんでした。
その後は抜きつ抜かれつでレースを楽しむことができました。
最終着順は30位でした。

これだけの台数が走るレースは他にはないので面白いですが、危険がいっぱいすぎて胃が痛くなりますがやはり楽しいです。

今回モテギで交流させて頂いた皆様、ありがとうございました。
次戦は富士に参戦します。
参戦される皆様、宜しくお願い致します。

今回もサポートして頂いたYMSの皆様、ありがとうございました。


そして今週の土曜は
エビス四時間耐久です。
http://www.ebisu-circuit.com/ms2017/4r_end/4r_end2017.html
前回、初参戦させて頂いて練習でクラッシュさせてしまったので今回は頑張ります!

そして今週の日曜は
AE86のN1レース開幕戦です。初戦はモテギです。
http://www.sccn.jp/
http://www.sccn.jp/race/17/01_trm/index.html
今年はまずは表彰台、そして優勝を狙います!





Posted at 2017/04/02 21:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年03月28日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

土曜日はラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

YD-2はヨコモのHさんに色々と教わりギアデフをちょっと変更したりして速さが増して良い感じです。

FR-Dver4.0はなかなか苦労してます。
室内カーペットとかカラコンコースではバランス良く走れるのかと思いますが、PALは高速アスファルトコースなのでやはり速さが求められます。
リア積みバッテリーは振られてしまってクイックに動かないし思ったよりトラクションがかかりません。
足を硬くしていくと多少は改善されましたがトラクションはかからなくなるし求める方向性にいきませんでした。
とりあえずリアバッテリーを縦にしてみました↓

それでもまだ振られてしまいダメでした。
ガソリンタンクがリアにある時代のリアルレイアウトは諦めて、現代のリアシートの下にガソリンタンクがあるイメージの仕様に変更してみようと思います。
それで多少速くなってくれると良いのですが。

PALのY社長は元プロカメラマンということで久しぶりに撮ってもらいました。


こんな加工もしてくれました↓

PALの高速サーキットならではの迫力ですね。
実車にしか見えないですよね。
トレノはFR-Dでロールするのでリアル感ありますね。
Y社長、さすがです!ありがとうございました。


そして今週末からレース開幕です。
86/BRZレース@モテギに参戦します。
モテギは全然練習していないので不安ですが、富士での練習の成果が出せればと思います。
昨年よりモテギのエントリーも増えて59台です。
Aレースに残れるのは45台なので14台は予選落ちでBレースです。
何とかAレースには残りたいですね。頑張ります!
http://toyotagazooracing.com/jp/86brz/

Posted at 2017/03/29 00:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年03月20日 イイね!

三連休の色々

三連休初日の土曜日は富士スピードウェイへ練習に行ってきました。

天気も良く練習日和でした。
30分を2本走りました。
1本目ベスト 2'07.601
2本目ベスト 2'07.626
2月は2'08.347がベストだったのでまたステップアップできました。
2月より気温も高かったような気もしますしね。
冬は夏より2秒くらい速くなるような話を聞くので、夏で2秒落ちても9秒台は出せそうです。
9秒台ならAレースに残れそうなので少し進歩してきたようです。
いくつかのコーナーでは止めてから曲げるというのが良い感じで掴めてきた気がします。
まだ良くわからないコーナーも多いのでもっと練習したいと思います。

日曜日はラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
FRD用にトレノを作りました。パンドラ製です。

FRDのセッティングをしようと思っていたら。
ヨコモのHさんが登場。YD2を開発してる方ですね。
新製品のYD-2 EXでした。

セッティング方向としては足はかなり柔らかく動く足という感じでした。
何本も追走してもらいましたが、やはり速い、上手いです。
前を走るとピタリと合わされます。最終コーナーから離されないことに集中していて少しでも離すと悔しそうに次はピタリと追走されます。
あれが世界相手に勝つ走りなんでしょうね。
実車のD1でも離されたら勝てないので一緒なんでしょうね。
後ろを走ると逆にそこでついて行けなくて全然追走になりません。
聞いてみるとギアデフに秘密がありました。
上手い人が速い車では相手になるはずがありません。
しかし世界レベルの人に何度も追走してもらって勉強になりました。
もっと練習して次回はもうちょっと戦えるようにしたいと思います。

そして三連休最後の今日はエビスサーキットまで行ってきました。
4/8(土)にエビス東コースで4時間耐久レースがあります。
昨年、初めてチームに入れてもらい参加した際に、初めてのコースと初めての車で練習の最初の方でクラッシュしてしまいリタイアという最悪のことをしてしまいました。
今回は同じことをするわけにいかないので、一人で練習に行ってきました。

先週まで雪が残り走れませんでしたが一昨日からの快晴によって今日は走れました。
マンデーチャレンジというのがあって月曜はライセンスが無くても走れます。
40周ほど走ってきました。
ベストは1'10.42でした。
AE86でこのタイムが良いのかどうなのか分かりませんが、まずまずですかね?
コースは覚えたし走り方も自分なりには見つかったような気がします。
途中、シフトダウンで回転が微妙に合わずリアにショックが、、、
問題無かったのでそのまま走ってました。
タイムが落ちてきてアンダー出るなと思ったらタイヤが↓になってました。

こりゃダメだということで終了です。
左のフロントに厳しいサーキットです。
耐久レースでは左前に負担をかけないように走る必要がありそうです。
そして帰路につくと、東北道が混んでたので途中から4号へ。
すると突然リアから異音が、ゴゴゴゴと引きずってしまいます。
ファイナルなのかドラシャなのか、、、
こりゃ帰れないということで久しぶりにYMSに救援要請です。。。
三連休渋滞の大変な時に迎えに来てもらいました。
いつもいつもご迷惑おかけしてすみませんです。いつも感謝しております。
YMS行田店
http://www.yms-gyoda.jp/

走りまくって疲れた三連休でした。
4月からレースシーズン。それなりに練習もできたし頑張りたいと思います。
Posted at 2017/03/20 23:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!

ラジドリ@スピードウェイPAL

土曜日曜とラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。

周りの常連チームがどんどん速くなってしまうのでYD-2も改善です。
ダンパーの動きが重要ということで、カザマのDG-5使ってますが、ピストンをカザマのφ1.3mmにしてOリングをTRFのブルー、ダイアフラムはタミヤのビッグボア用にしました。
ダンパーオイルはヨコモの#50にしてみましたが、減衰が弱すぎてボヨボヨ。
すぐにアソシの#10(100相当)に戻しました。もう少し硬くても良いような気もしますがこんなもんで。
オプションパーツも投入。
リアブレース周りをアルミ製にして強化しました。
ヨコモ製リアブレースサポート

ラップアップnext製ファンマウント付きリアブレース

取り付けて↓な感じです。

分かりくいです。
効果としてもイマイチ実感ありませんでした。
アッパーデッキをカーボンにしているので、樹脂を使っている人は全然違うとのことでしたが、
カーボンのアッパーデッキが効いちゃってるのかもしれませんね。
とりあえず常連チームとの追走もできてるのでしばらくこんな感じでいけそうです。

FR-Dのほうは試行錯誤中です。
重りをかなり積んでしまっては外してみたり。
バッテリーを後ろに積んでいますが、4000のバッテリーだと重くて動くが鈍いです。
ヨコモの2800にしたら少し良くなりました。
重りを外してリア重量が800gくらいでもそこそこの速さで走ります。
フロントのクイックさが無く、動きが鈍いのでキャスターを立ててキャンバー寝かして試そうとしたら
ぶつけてフロントが折れて終了。
次回に持ち越しです。
あまり重りは積まずセッティング詰めて行ければと思います。
Posted at 2017/03/14 20:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2017年03月10日 イイね!

日光耐久4時間レースに参戦しました

すっかり書きそびれていましたが、日光耐久4時間レースに参戦してきました。
http://www.nikko-circuit.jp/base12.html

昨年に引き続きスピリッツ耐久レース部パート2のチームとして参戦。
ドライバーは4人です。
スピリッツ太郎さん、K部君、F島さんと私です。私は第4ドライバーです。
縁あってテクノプロスピリッツさんのチームに混ぜて頂いております。
http://www.tp-spirit.co.jp/

マシンはちょっと見た目はボロいですが、軽量なため速いです。
EP82スターレット


予選はエースのK部です。
予選5位でした。

そしてスタート!


スタートドライバーK部君が1時間走りレースを作り3位で第2ドライバーのF島さんへ。
F島さんも順調に走り3位をキープでバトンタッチで私が第3ドライバーとして走りました。

43秒台で走れば良いということでしたので毎週必死で走りました。
後半ガソリンが少なくなってきたところでは43秒1で走れていたので自分としては満足な走りができました。
何度か他車を抜く際も良い感じでバトルして抜くことができたので今後レース活動にも良い練習になりました。
何とか順位もキープで走れ、3位とも同一周回。
第4ドライバーのスピリッツ太郎さんに交代し15分ほど経過したところで突然のミッションブロー。。。
残念ながら残すところ45分でリタイアとなってしまいました。
上位の3台がまだドライバー交代も残っていたところで表彰台の上の方も狙える位置にいただけに残念無念でした。
ミッション壊れたことですし、クロスミッション化して次回はさらに上位を目指したいと思います。
優勝したいですね!

スタートの動画です。
K部君やっぱり上手いです。

Posted at 2017/03/10 22:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TOYOTA Gazoo Racing 86/BRZレース Rd.1@モテギに参加してきました。 http://cvw.jp/b/2012090/39553392/
何シテル?   04/02 21:20
kasakazuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

走郎走行会@TC1000に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 07:30:51

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
AE86で筑波サーキットなどの走行会に参加しています。 ☆LAP Time 備忘録 筑 ...
トヨタ 86 86 Racing (トヨタ 86)
2015年11月に中古で購入。 2016年よりGazooRacing 86/BRZレース ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
N1レース車両 SCCN AE86レースに参戦中です。 http://www.sccn ...
日産 180SX 日産 180SX
15年ぶりにドリフトに復活! レース、タイムアタックでのスキルアップ。 車の運転を上手く ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.