本日もラジドリしてきました。@スピードウェイPALです。
晴天で暖かいかと思いきや、強風で極寒でした。。
相変わらず寒いと人が少ないPALですが、
久しぶりにオーバードーズのワークスのFさんもおみえになり、追走されまくりガツガツにやられまくりました。
YD-2もだいぶ速くなってきてますが、ワークスマシンと全国レベルの走りはさすがです。
親戚のS君もYD-2を買って2回目の走行。
まだラジドリも初心者なので苦労しています。
私のYD-2で走ってみるとそこそこそれっぽくカウンターを維持することができました。
ということで私のYD-2のアッカーマンセッティングをコピー。
だいぶ良くなりました。あとは定常円や八の字から練習してもらうしかないですね。
DPMはVXドックに見切りをつけ、ワイパー式に戻しました。
アッカーマン調整してるところで時間無くて次週に持越しです。
17時には切り上げ、YMSへ。
今週の水曜に筑波サーキットでYMSの走行会があるのでAE86トレノのオイル交換に。
ヤフオクで入手していたTRDのドアスタビライザーを取り付けました。
こんなのです↓
取り付けると
車体側↓
ドア側↓
取り付けには元々着いているストライカーを取り外す必要がありますが、
緩み防止のギザギザのワッシャーが入っていて強固です。
年式が古いので固着気味です。
プラスネジですが、ドライバーで外すのは大変です。
ネジをなめてしまうと終わりなので↓こんな道具が便利です。
ハンバーで叩くとインパクトを与えながらネジを緩める方向に力が伝わります。
簡単にネジが緩みました。
AE86 にはボルトが異なるのでトヨタ純正ボルト(品番:90148-80027)が必要とカタログに載っています。
ただのネジが1本400円もしました。
しかも元々ついているネジのギザギザのワッシャーを破壊して外してしまえば元々のネジでも問題なく作動することができました。
せっかく買ったので使いましたが。
肝心なインプレッションです。
ドア閉めた時の音は正直あまり差は感じませんでした。
走っての完走ですが、YMSから帰宅する1時間ちょっとの道中で確認しました。
ギャップを乗り越える時の感じが激変です。
ボディがしっかりしてバネレートが上がったようです。
旧車なので最新の車に比べるとボディがふにゃふにゃですが、
かなりしっかり感じが出ました。
ドア周りのスポット増し溶接が有効と言われる理由が分かりました。
ボディ剛性がかなり上がっていると思われます。
走行時のガタピシした音もかなり軽減された気がします。
サーキットでタイムにどれだけ影響があるのかは不明ですが、
車のしっかり感が上がって気持ちよいです。
ボディが弱い古い車には有効なパーツかと思います。
Posted at 2017/02/13 00:13:38 | |
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