• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2011年02月13日 イイね!

【祝】 LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№050 他

ついに到達です、記念すべき№050を達成♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

内容は大したことありませんが、、、私らしい内容となっております♪


ま、いつもの如く百聞は一見に、、、で、画像を!

先ず最初は
LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№050
イルミ兼用&増設スイッチ

以前、ワイドDINパネル装着時にチラリとお見せした内容です。
隙間にスイッチを・・・何かバンドにありましたね、、、“スキマスイッチ”(爆)
これで最低でも14個の電装系が制御(ONorOFF)可能となりました!!


すかす、これだけだと芸がない&私らしくない、、、ので、一工夫♪
この様に、メーター等のイルミに連動して、照度を可変(調光)できるんです!!
画像内のエアコンダイヤルのイルミと併せて比較いただけると、その加減が分かり易いかと思います。
スイッチには、あえてエッチング等にての、何のスイッチかといった類は表記しておりません・・・どうするかは今後制御する内容によって決めたいと思います。



お次は
LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№051
増設集中ドアロックスイッチ

これは、前愛車であるGDA-Fでも同等機能を増設しておりました。
何故こんな物が必要かと思われるかもですが。。。
私は結構他人様を乗せます、、、例えば真夏日に運転者である私がジュースを買いに、車を降りたといたします。
真夏ですから車内はエアコンを作動させておかないと危険です・・・ところがエンジンをかけたまま車両を離れると、第三者に車両ごと同乗者様まで持っていかれてしまう危険性が???
ドアロックをしたら良いのですが・・・ここで問題が!?
集中ドアロックは、運転席のドアアーム部にしかありません、、、助手席側からもかなり遠いです。
ですから、どの席からも簡単にドアのロックorアンロックが可能な様に、増設したのです。
形と色も、初めて使用する方でも分かり易い様に、四角の赤い側を“ロック”、丸く緑色側を“アンロック”といたしました。
ハッキリ言って、ブサイクな出来です。
しかしながらとても重宝しますし、同乗者様も殆どの場合喜んで&良い意味で驚いていただいてます。
セキュ面が低下しない様に、回路にインターロックもかけています。



3番目は
LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№052
トランク照明スイッチ

私のトランク照明は、換装&増設してあり、かなりの明るさです(笑)
増設しなければ、消費電力面からもかなり貢献するはずですが・・・いくら省電力でも合計3個は。。。(呆)
ところが、私の場合はトランクに細かい部品や工具を積載する事も多く、隅々まで明るく照らすにこした事はないのです。

なので、、、逆に不要な時は、全て消してしまえとスイッチを設けた次第です。
通常はオフにしており、トランクを開けるとスイッチ部分が画像の様に青く光り、そのスイッチの場所を知らせてくれます、、、ですから暗闇でトランクを開けても、問題なく照明をONすることが出来るのです。
丁度“TRUNK”(トランク)”と表記されたスイッチステーがあったので、それを使用(笑)



で、本日最後の
LAYZオリジナル改 誰もやってないはず?№053
STiセキュスキャナー&STiイルミスイッチ

これは以前に加工を施した“セキュスキャナー STiイルミVer”に、スイッチ機能を付加させました!!
さて、、、ご閲覧いただいてる方は、どうやったらスイッチの機能を果せるの?といった具合の疑問がおありでは???
ハイ、実は手をかざせば操作可能なのです♪
どうやってるかと言うと、、、答えはカンタン!?

例えば、こんなセンサーを仕込めば良いのです♪・・・ちなみに画像の品は、既に絶版品です。
このブログは、私のリア友さまも閲覧して頂いており、、、これで知って、このスイッチにて作動させようとする事も十分・・・ぃや、あるので、ちゅぅあ~んとインターロックを付加して、条件等が揃わないと作動しない様になっております!! ヽ( ´∇`)ノ




最後までご閲覧いただいた方は、そうでなかった方も、ありがとうございました♪
<(_ _)>

※№055では、結構凝った内容を・・・と、数年前から画策しております!? 
Posted at 2015/11/29 08:10:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation