• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

DIY春の陣と、、、BRZ

久々の、自分の車のDIYですねぇ・・・しかも陽気な春の中~♪

陽気の中で動き出すとは、まるで虫みたいな???


ま、今日は肩慣らしみたいなモンなので、難しくはありません・・・いつもか。。。(笑)









本日使ったメインの材料です!



布団ではありません・・・見た目と異なり、、、こんだけ個人で買えば、非常に高価です!?(汗)
だって、分かりやすく言えば、社長室の床面フカフカカーペットの下にあるクッション材なんです。
似たよなフェルトがあります確かに、、、でもそのフェルトでさえ、こんな長尺だとスゲェ高いですよね。。。
この分量で諭吉さんが???・・・あえて答えないでおきます、、、お友達から格安で(嬉)
これですね、難燃材であり、あってはならないのですが、万が一の車両火災の時に、燃え広がりにくいのです!!
車で使う場合、こういった事も考えろよ・・・実父がそんな旨を言ってたなぁ。。。
その上、衝撃吸収性や断熱性・防音性を併せ持っています。


これを、、、こういう風に使いました。






こんなカンジで敷き込み。。。



こんなカンジで両面テープ等で軽く固定。
マジックテープも考えましたが、、、マジックテープも繊維が入り込んで同じく付きが悪くなるので、コストパフォーマンスで、こちらです(恥)




で、いつものびふぉあふ画像で!!




場所は、、、モウお分かりかとの、トランクルームですね♪
少しのシワはご愛敬!?
まぁ、隠れるし、下手にカットしたりすると、ズレやハガレに繋がるので、この方が良いと判断しました。



こちらは、サイド。
タイヤハウスまでを覆いました。
この上から、元からある内装材を装着いたします。



結果、車内に入ってくる排気音はじめ、音の質が変わりました。
音量も減ったとは思いますが、大きくは不快な音成分が軽減されたカンジです。
顕著に分かり易くなったのが、オーディオの音が聞き取りやすくなりました♪
私は車内で会話して、普通に話せる位までしかオーディオの音量を上げないことが殆どです。
また騒音も車外からの情報として、欲しいタイプです。
この辺のバランスが私の好みで無かった(許容は出来るレベル)のですが、私の好みに傾きました。

許容可能なレベル故に、放置プレー・・・今回重い腰を上げたのは、、、何気に後部座席に乗る機会があり、運転席では許容できたのが、後部座席ではチト気に障るレベルだと思ったのです。
運転していないので、逆に情報音をノイズと感じてしまうのもあるとは思うのですが、マフラーが近いのも多分にあると思いました。
今回軽減出来たので・・・とは言っても、後部座席に人を乗せる機会は???(笑)

で、余ったフェルトは、、、私の秘密基地として本日も作業させていただいたこの場所・・・ここのショップの店長に、買い取って頂きました(笑)


で、作業が終わった辺りで電話が私を呼んでる???
何でも、BRZのWRブルーが試乗車であるからとディーラーの営業マンではなく“サービスマン”から・・・BRZにあまり興味のない私は、後日でと言ったのですが、結局はディーラーに行くことに。
BRZの試乗が目的ではありません・・・電話くれたサービスマンが、4月1日で店舗を異動するというので、挨拶に伺ったんです。。。
私が非常にお世話になったサービスマンなんですよ・・・4月1日といったら明日、、、今日までが今の店舗に勤務。
これは行かないとですね!!
色々話して・・・異動先は同じ市内であること、サービスマンから営業マンに鞍替えさせられたそうです!?
すかさず私は、まだ買い替えや買い増しは無いよと告げました(爆)

ぃやぁ、、、これ(異動)も春ですねぇ・・・異動先がそんなに遠くでなくて良かったです♪



で、、、ついでに試乗してきました(恥)
何でも一番上のグレードで、6MTでした!
先にレポされてる皆様と、そう大きく変わらない印象ですので、私はカンタンに。
で、試乗した上での私の結論・・・どちらを買うかと言われれば、今のGVBです。
一番の理由として、ユーザビリティーが今の私とは合わないですね。
でも、この方向性の車としては、非常に好感の持てる車であることは間違いないと思います!!
こういった類の車が販売されているというだけでも、非常に素晴らしく恵まれていることだとも思います♪
滑り出しだけでなく、他メーカーへ良い波紋を広げる規模で売れて欲しい!!



折角なので、時間的にお客さんもいなかったし、まだ今の時点では珍しいWRブルーでのツーショットを♪









さて、明日もまた少しDIYを予定してまするぅ・・・更にカンタンなのを♪



※私が勝手に秘密基地としている、今日も作業場所としていたショップですが、、、“4月1日”のみで、ちょっとしたイベントみたいなのを!?
http://www5.hp-ez.com/hp/gal/page26
Posted at 2015/11/03 21:50:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「予告?予定?・・・もっと安く&簡単&手軽に http://cvw.jp/b/201214/40851469/
何シテル?   12/15 03:42
☆私のみんカラ利用第一目的は、備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
83 人のお友達がいます
ますもろじぃますもろじぃ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
革男革男 * まさ ひろまさ ひろ *
hidefuhidefu * 448/555448/555

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる