• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

戯事や誕生日

さてこまごまシコシコ色々やってはいるのですが、いかんせんUPする程のものではない、UPしてしまってはダメな内容(謎)のヤツだったりと、、、理由はどうあれみんカラを放置?サボリ気味?なLAYZです、ヨロシク♪


で、ちょっと前に誕生日を迎える方がいたので、プレゼントを用意しようと色々物色や考えていたのですが、、、あの方、色気あったかな?車以外に何か趣味あったかな?好きなブランドって何だっけ?・・・ぃや待てそもそも









何歳なんだ!? (゚Д゚≡゚Д゚)???(汗)




ってなことで、思い浮かばず(困)

ならガンガンと日常使いが出来て、オリジナリティーもあって、貰っても恐縮しない程度で、、、更には必ず気に入るテイストを入れるべき!・・・と。。。



それを具現化してみたら、、、













































こぉなりましたの、キーホルダー(笑)※実際に渡した物は、少しグレードUPさせてます!?(謎)
但しデザインにこのプレゼントを受け取る人一番のお気に入り(ホイールセンターキャップにも用いているデザイン)をあしらっております。簡単なデザインに見えると思いますが、実は色味に拘っており、画像と異なり実物は見た目より複数の色を使っている事、色合いが変わることが分かります。
金属部分は使うシチュエの限定が少ないと思われる、一番オーソドックスなタイプですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/753834/car/658727/4939554/parts.aspx




これだけだと少し足りないかと、、、








ついでにお気に入りのキャラで、愛車にも多数使用されているオヤヂ、、、オヤヂ好きみたいですこの方(笑)
で、金属部分は、、、まぁ妖怪故に少し鈍重な色合いを(笑)
これで十分かと思いきや、使ってみたい金具があったのでもう一つ、、、






























目玉オヤヂではあるのですが、ネコ型のカラビナも使いたかったのと、違う金具の色と言う事でゴールドにしてみました。
目玉だけだと少しキモグロなところ、色合いをゴールド&ネコ型のカラビナを用いることで相殺させてみました。


結局喜ばれたかどうかはワカリマセンが、誕生日プレゼントとしてのノルマ?は達成したかと(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/753834/blog/39657936/


で、コチラを組上げるに当たり試作をしたのですが、それがコレ、、、


















































何のマーク?デザイン?なのか分かった貴方は立派な、、、、以下自粛(笑)




言葉ではカラビナと称していましたが、右上の角度を変えて撮影したところを見ていただけたら、カラビナだとお分かりいただけるかと♪




ちなみにこのマークは、、、
















































































コレですね(恥)
少し前、某所で一部分ですが、、、、(謎)







今回加工した品、全て並べてみた♪
特に黒等の濃い色合いのとこにホコリが写りこんで目立ってます、スミマセン(恥)








そして今回はもう一つ簡単なDIY作業を。



















とある雑材を購入する為久々にABに行くと、安売りしていたので購入、、、コレ、容量も大きめでUSBの向きを気にせず挿せるのでイイカンジと思うも、、、結構大きな不満点もあったのです。
ま、たまたまクーポン持っていたので更に10%引きと、アマゾン他通販より遥かに安価で入手できたし、いつものDIY加工で不満点は解消させればイイや♪と(笑)




その不満な点とは、、、





この様に



LEDの発光色が青で尚且つ眩しくエアコンパネル下のシガーソケットに挿すと、こんなカンジで目立ち過ぎて目障り........or2
なので、GVBの紅色基調に溶け込む様にする為に、殻割り(分解)を。
LED1個打ち替え(交換)する位、そんな手間でもアリマセンし♪




通常、シガータイプのプラグは筒形ヒューズが中に設けられ、ヒューズが溶断した際の交換の為にこの様に簡単にバラせるカンジな


























ハズなのに、この様にバラし難い状態???
説明書きにも無いことから、ヒューズは設けられていない模様(困)

ってことで、、、




こんなカンジで、お気に入りの使い易いレアなカッターを用いて、壊してしまう事を覚悟で、



エイヤッ!!
とヤってみると、、、

































上手くバラせました(笑)
バラして分かったのですが、構造上バラす様には適していなく、ヤパーリの表面のパネルから外す方が正解の様です。殻割りする前の最初にそうは思ったのですが、非常に強固で表面側の目立つ場所に傷を入れたくないので、シガーソケット内に隠れてしまう側に刃をいれた訳です。
一度バラすとクセづいてしまうのと、構造が頭に入っているのでパネル側からバラせる様になりました♪


で、バラしてビックリ!?

























1個の予定が4個もLEDがあります(汗)
画像内赤色丸枠内がLEDです。
均一にパネル全体を光らせるには、1個より4個が適しているのかもですが、、、勿体ないなと最初は思っていましたところ、コイツの上位グレードを見て納得。
興味ある方はF270 リバーシブルUSBソケットという型番を見てはいかがです?
http://www.seiwa-c.co.jp/products/products.php?p_cd=F270


で、ぢつはワタクシ、ハンダ作業での特に撤去(除去)作業が非常に苦手で、、、面倒になってこのまま復旧しようと思ったのは君と僕だけのヒミツだ!!

イヤイヤ&苦戦しながらもナントカ4個のLEDを打ち替え(交換)、、、

















































の、ビフォー&アフターの画像。
折角交換するのに、色は紅になっても眩しくては意味が半減です!
LEDの発光に関係する回路部分までイジる面倒な作業を喜ぶタイプではないので、LEDそのもので明るくないものをチョイス。
最悪、これでも眩しい場合は物理的に光を半減させようと、言わば出たとこ勝負?な行動、、、って、そもそも今回の殻割り(分解)行動からしてそうですが(爆)


で、元の状態に組上げ、GVBの車内ではなく作業していた部屋内で手持ちのシガーソケットを用いて光らせると、、、














































イイカンジ♪
青より暗くなってますよね!?
ムフ、実は安売りしていたコイツは数量限定で、、、残り2個だったのを両方ゲットしてたのです(笑)
2個買っても通常販売している1個より安価ですし、GVBはエアコンパネル下とコンソールボックス内の2ヶ所にシガーソケットがある為、2個購入した次第♪

で、この状態で部屋を暗くしてみます、、、







ウン、確実に暗くなってますね♪
後ろで赤く光ってるのは、4連シガーソケットの通電モニターランプです。


そして完成したこのF257をエアコンパネル下のシガーソケットに挿してみると、、、
































































激イイカンジ!!
車内の紅基調に溶け込んでいます (o^-')b OK♪
ちなみに光っているSTIがグリーンだから意味ないぢゃんと思った貴方、、、






ノンノン (-ε-)b" チッチッチッ

貴方はまだLAYZ歴が浅い様ですね!?(嘘)






ソコハデスネ、、、























































各SIモード(I・S・S#)に連動してカラーチェンジする様にカスタマイズしてあるんです♪
パーツレビューにも晒してるのにイイねは少ないのですが、車内&この機能を直接見た人は一様に
『スゲーッ』ってな旨をコメント発せられてます(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/4839271/parts.aspx


ってことで、内容はしょーもないのに長いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました!!
お礼に最後まで読んで頂いた&リンク先の全てにイイねを頂いた方の中から抽選で、
















































































































































































































































































何かある訳ではアリマセンので悪しからず (V)O¥O(V) フォフォフォ


お疲れさまでした♪
Posted at 2017/04/30 07:22:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年04月24日 イイね!

~プロローグ~ 【行ったよ30万km!】記念(`・ω・´) ★あゆ★さんGDA-B号応援ツーリング オフレポ


先ず最初に、このブログが公序良俗に反する内容でしたら削除いたしますので、ご連絡をお願い申し上げます。



今回のツーリングオフに際し撮影枚数が800枚を超え(連射含むと1000枚超え)、似たよな画像も多く選別に苦慮する為、冒頭に象徴する1枚、、、そして文末に衝撃的な1枚のみの画像アップです。


タイトルに「~プロローグ~」としていますが、本編があるとは限りません(真)
本編があったとしても、参加者で更にはみん友さん限定公開になるかと思います・・・理由は、、、、、、本ブログの最後にある画像で察していただけましたら幸いです。

オフに参加したからには、オフレポは参加者としてUPすべきことかな、、、と考えている中、今回はブログアップが諸事情で厳しい為に、簡易?バージョンとしました。


最後にある画像について見ない事をオススメいたしますが、どうしても見たい方は覚悟してずーーーーーーーーーーっと、下の方まで送っていって(スクロールして)くださいませ。






それでは、


























































































































































































































































Posted at 2017/04/24 07:00:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年04月13日 イイね!

DIYの一環!?

ひたすら地味な作業ずっとやってます、、、ぇえ、自身が悪いんですけど!?


不定期ですが、室内のパーツやマテリアルの整理、、、またお宝ハケーン(笑)

そしてデータの作り方や整理が下手で、整理しています。
色々データを触り始めた頃のも保存してあるのですが、ソフトの仕様?規格?を理解してないだけに妙にデータ量が大きかったり、まとめれるものがバラバラだったりと恥ずかしー状況です。。。

再度開いて編集しています。



また、細かいリフレッシュも同時進行、、、ホント車とは直接関係ないのですが、チョッとした拘り!?
例えば皆さま車をご利用ですからメカニカルキーやスマートキーなどお持ちだと思います。
となると結構な確率でキーホルダー的な物をお持ちかと。。。
そういった中でこういった見慣れたものありませんか?







ナスカンと呼ばれるものですね。
複数束ねる?連ねてる?キーケースの中にも良く使われていますね。


これを、、、

















チョット前からこういったモノに交換してみました。

並べると






こんなカンジ♪
ナンカ雰囲気変わりった様に見えませんか?
綺麗に束ねたロープの様なデザイン♪


実はコレ見た目だけでなく





こんなカンジでキーを入れる時に開いたまま固定できるんです(凄)
機能美?と言って良いかと♪
実際は普通のナスカンが使い易いですが、慣れの問題レベルです。


コレって100円硬貨位の大きさですが、、、女性って気づくんですね?(汗)
「ナニソレ紐で括ってるみたいで、おしゃれ~」
と喰いついてきました、、、特に見せたり教えた訳でもないのですが(驚)

続けて

「ホント、イメージまんま(笑)」
と言うので、縛る趣味なんてないゾと言うと、
「チガウチガウ、色んなとこにコダワルよね」
だそーです。
単にこまけーヤツと言いたかったんでしょう。。。

と、言う事で、

そんなに頻繁に扱う訳ではないのに、携帯率は低くないので少しリフレッシュをと思っただけだったんですが、、、金額的にはアイスを買うより安くただ交換するだけなのに、その効果は思っても無いレベルで上々といったトコロでしょうか???


さ、





近々、、、一部出番かも!?
Posted at 2017/04/13 20:00:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年04月12日 イイね!

考察

さて、そろそろGVBの3回目の車検、、、要はGVBで日本最速級に早い3回目の車検ということになります(笑)



車検と言えば、少し前にこんなブログをアップし、何故か悪者扱いされ憤慨した記憶が???
http://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/39025688/



さて、今回の車検を受けたとして、、、ひとつ問題が、、、それは保証が切れる。。。

今回の車検に際しDで見積してもらいましたところ、故障という意味での不具合が足回りに、、、これは加入していた延長保証で無償なんですけど、このパターンがなくなるワケで(震)
考え方を変えれば、保証はく奪気にせず自由にイジれる!?(笑)




そういったこと考えると買い替え、、、はたまた美味しい部分を味わうには早い段階でのリフレッシュが望ましい!?

ちなみにまだ50,000キロ走破していないという(恥)

ならば回転系の磨耗品は交換必然性が低く、、、どちらかと言えば樹脂類(ゴム含む)のヘタリを睨んで交換が良いのではと。

ま、通常メンテで済ますという判断でも決して悪くない状態ではあり、、、少しでもお金を残して次回の車検前に買い替え???

2年後は恐らくWRX STIもフルモデルチェンジ、、、また日本最速級の納車!?(笑)
でも、ワタクシは拘っていなく、また外車もアリかなと、、、更には2シーター、、、すかすどんな車買うでもお金があればですががががが(恥)



仮に今回の車検を通したとした場合、オリジナルカスタマイズのリフレッシュや復活をとの思いもあります。

モツロン目立つ内容ではありません、、、あくまでノーマルシルエットです♪
Posted at 2017/04/12 20:03:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「汁弁X、生産終了になってた。。。。
・゜・(ノД`)・゜・。
ワタクシのお気に入りって、このパターン多ぃ (ノ_<)」
何シテル?   11/24 12:20
☆私のみんカラ利用第一目的は、備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
83 人のお友達がいます
まさ ひろまさ ひろ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
革男革男 * チェロ.チェロ.
しゃけっちしゃけっち Zen_VABZen_VAB

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.