• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

めでたい!?

























































































ってことで、、、、、




















































































































今日のブログはおしまい♪
Posted at 2017/06/22 20:47:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年06月20日 イイね!

ナンカ忘れてるなぁ~

と、思ったら、ブログ他、みんカラへのUPですね(恥)


ぃや、大したことやってません、、、リフレッシュ系ばっかりで、、、更には遠出に付き合わされ、丸1日遊んでたりと(笑)

先週に受領したまま放置な、、、まぁ、まだ今から活躍する物に対して施すので急ぐ必要はないんですけどねの、、、



































































ドーピング剤(笑)


それと、




高くないしで、序に購入した、、、




































場合によってはガスも充填できますね、コレで???


そーいや、、、


















































コレもUP未だでしたね。。。


で、タイヤをネットで物色してます、、、ナゼだろう???




その内判明すると思われ???



ってことで、


























UPはまた後日、、、(´з`)y-~(謝)
Posted at 2017/06/20 20:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年06月12日 イイね!

リフレッシュ 20170610-2

さて、前回のブログにつづいて、次のリフレッシュ項目です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/39917458/


コレまた大したことアリマセン、、、画像は、、、


















































コイツと、、、




























































コヤツです。


ハイ、俗に言うラヂエーターキャップとアッパーキャップですね。



コチラは特に変わりませんが、、、


コチラは異国の説明書きが増えています!?

両方合わせた作業時間でも、カップヌードルは出来ないかも知れません(笑)

調整弁圧?の高いSTI製やPROVA製のが出ていますが、ワタクシは基本的にサーキットを走らないので不要です、、、ホントのトコロはお金がアリマセン!!
いたづらに調整弁圧を上げても、ワタクシの認識だとメリットはキャビテーション抑制が主で冷却の絶対値が上る訳ではないですし、デメリットである圧が上る事でのホースやラジエーターのカシメ等への影響の方がワタクシには痛いのでノーマル・・・強化キャップが高価で買えないのではなく、強化に因る冷却系ダメージからくる修理代が。。。(恥)

ちなみに


形状からも、アッパータンク用だと思われます。
PROVAはアッパータンク用と明記していますし、STIでは説明文の開弁圧(調整弁圧?)からアッパー用と推測されます。

ワタクシは試してもいませんが、物理的にはどちら(テレコ)でも装着できるのかも知れないですね。

そしてワタクシはコレにて、、、











































ドーピング!?

似てますが、間違っても







コチラを入れたらダメですよ???(笑)

同時に購入したワタクシは、間違える確率が高かった訳で、、、この様に、、、












































































無事にちゅうにゅーしました♪
今回の場合はラジエーターキャップ交換の際にアッパー辺りから注入するのが良いのかもしれませんが、意外に手間です(疲)
なのでリザーバーへ、、、時間はかかりますが循環されるハズです。
コレでリザーバーキャップを開けて注入するだけ、、、と思っていたのですが、、、車検後のせいか、リザーバータンクのアッパーレベルより上までクーラント液が入っており、仕方なく、、、



































































こーやって、季節外れで在庫ないかもと思いつつ深夜のトライアルにてゲトした超ハイテクな道具で抜き取りまスた(照)

クーラント液が不足してきてる方で、スバル純正のクーラント約300mlで宜しければ、お近くの方なら差し上げますよ???(笑)


そして先程画像で出ましたコヤツも、、、





























































ちゅーにゅー♪


車検後のこのタイミングで行ったのには訳があり、実は高速道で200キロは移動する予定があったからです。
クーラントは恐らく一巡するでしょうし、ガソリン添加剤は一定の回転および高回転まで吹け切らすのに適した状況を作り易い♪

ちなみにガソリン添加剤は、今回も以前整備手帳でUPした例の方法です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/4059334/note.aspx
少し違うのは、放置時間を設けなかったこと、、、今回走ってガソリンが半分になったところでSAに立ち寄り注入した次第です。
状態が分からないので、ワタクシは半年ペースで実施しています。


大したことない内容ばかりですが、も少しリフレッシュ編は続きますよ(笑)
ま、ワタクシのみんカラは備忘録が主ですから♪
Posted at 2017/06/12 02:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2017年06月11日 イイね!

リフレッシュ 20170610-1

ゃべぇ、、、何シテル?での画像

で、妙に期待していらっしゃる方が居そうで(汗)


あの画像から、、、





































































本日はこんな小さなサイズのハナシです!?
画像は良く見るタイプであろうタイヤのエアバルブキャップです。
今回はこのキャップと言うよりも、赤い矢印で示す先にある中のガスケット(パッキン)の事なんです。


最近、車検を機に色々リフレッシュをしているんですが、コレもその一つです。
要はキャップのデザインは気に入っているので、消耗部分となるガスケット(パッキン)を交換しようとの目論みです。


そのびふぉあふ画像が、、、

































コレです!
少し黒ずんでる状態から、新鮮?な紅い色の新品に交換しました♪
もしこの紅いガスケット(パッキン)を見て違和感のある方、結構長距離を走る方、スピードレンジの高い方はこの先の内容で「へぇ~」となるかもです???


絶対ではないかも&このガスケット(パッキン)部分が何種類出回っているのか知りませんが、一般的には大きく二つの様な気がします、ワタクシの経験や感覚のレベルですが(汗)
それを現したのが、、、
















































この画像です。
紅いのは古いか新しいだけの違いでしかない同等品で、、、真ん中の黒いのを見かけることも多いと思います。
この黒いの、、、便宜上および分かり易いので色にて呼び分けますが、色が絶対的なファクターなのかワタクシは知りません。
この2種類、見た目ではモツロン色が異なる事が一番目立つ相違点ですが、形状も異なります。
黒いのは丸い棒を曲げて輪っかにした形状ですが、紅いのは平べったいのを輪っか状にくり抜いた形状です。
食べ物で言うと(笑)、ドーナツを作るとして生地から型でくり抜いた状態が紅で、そこから揚げた状態が黒ですね???
触った感触も結構異なります。
そして物性的にも違いがありまして、、、黒いのを通常?標準?タイプとすると、紅いのは耐熱性を有したタイプなんです!!


この違い、知ってはいたのですがワタクシのはたまたま紅い耐熱仕様のガスケット(パッキン)、、、すかすワタクシの走り条件下ではあんまりカンケーないだろと思っていたのですが、コレを見ると、、、












































工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

分かります?キャップのガスケット(パッキン)が中に喰い込んでいるのが!?(震)
決して虫ゴム(バルブコア)のガスケット(パッキン)が出てきた訳ではないので、お間違いのない様に!!
コレ、上手く喰い込んでイッたから良いものの、虫ピンの頭を押す形になったらエア漏れの原因に???
ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

どうしてこーなったのか明言は出来ませんが、考えられるひとつとして黒いガスケット(パッキン)は耐熱でないから熱により更に柔らかくなり、その状態でキャップを締めると変形しやすく喰い込んでいく???
ちなみにコレ拾い物画像でなく、魚人のでワタクシが撮影(呆)
ワタクシより大人しい走りですが、長距離を走るとして、1日に走る距離はそぉ極端にワタクシと変わらないはずですから、ワタクシもこうなる場合が!?


実験として、、、



























指で攀じる?捻る?と、いとも簡単にこうなってしまいました ( ̄_ ̄ i)タラー
指でこんな具合ですから、ボクシングで言うところのコークスクリューブローみたくキャップで捻じ込まれていく具合だと??? (i|!゚Д゚i|!)
あくまでワタクシの手持ち分のハナシであり、黒が全てこうだとは言いません。



更にハナシを進めると、、、虫ゴム(バルブコア)ってパーツありますよね?

アレにもガスケット(パッキン)が、、、

































の画像。

今回コレも交換しまスた(汗)
ぢつはココが黒なのは認知してまスた(恥)


遡る事、1年半前
http://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36932298/
パンクによるタイヤ交換、、、その時にこの虫ゴムも交換したのです、、、

































コチラに。。。
紅の虫ゴムを近くで探しきれずに入手性の関係と、先に出したワタクシの走りでは問題ないとの考えから、この黒タイプに…('A`)

実際特に問題はアリマセンでした!


でも、身近で

この状態を目の当たりにすると刺す蟹、、、チガ流石に黒のゴムタイプだと省心、、、チガ小心者のワタクシだと (i|!゚Д゚i|!)



って流れから、車検を機に&今からどんどん暑(熱)くなるので、交換へ!!
キャップ内のガスケット(パッキン)は当初から紅でしたがリフレッシュの為に再び紅へ、、、虫ゴム側もようやく信用できそうなメーカー&安価に販売するトコロを見つけてゲト♪


ハイ、魚人よ伝言だ(゚Д゚)ノ
ってな具合で、この二つのパーツが準備出来てるので、テケトーに受け取りに参り給え、、、今回このブツはワタクシのオゴリだ、ワタクシの判断ミスだし(謝)
スカス、自身で交換すべし(笑)


ぁ、ワタクシとリアルでお会いしてる方(九州内)で、ご希望ありましたらこの紅いキャップ内ガスケット(パッキン)と虫ゴム(バルブコア)のセット(1台四つ輪分)を準備いたします(真)
お値段とか書くとこのブログ消されるので、気になる方はコメントにて

『ナンボぢゃ?』

と書いてくださいまし、、、ナンカの形で回答いたします。
ちなみに激安です、、、キャップのガスケット(パッキン)まであるのに、上のエー〇ン製虫ゴムだけの金額より遥かに。。。
価格的にもっと具体的に書くと、虫ゴム1本+キャップ内ガスケット(パッキン)1個の組み合わせで、ワタクシが「まさ ひろさん」から頂いたブラックコーヒーより遥かに安価です、、、って余計分からない!?(笑)
ちなみに、初めて缶のブラックコーヒーを普通に最後まで呑めました、、、ワタクシ、コーヒーはブラック派ですが缶コーヒーのブラックは苦手で、今まで1本呑み切れた事なかった、、、小さい缶のでさえ(真)
入手タイミングの都合もあるので、来週6月12日(月)9:00までといたしまする、、、って、ご入用の方はないでしょうけど(笑)

それから、、、紅いですが、

“3倍”速くなるという訳ではアリマセンので!!



そして最後に、、、黒いのが悪いと言う訳もなく、ましてやエー〇ンの虫ゴム(バルブコア)が粗悪品という訳ではありません、決して!!
使用状況に適したブツを選ぶべきとの意です。
モツロン、コストやその他度外視で、安心度や限界に余裕を持つのも選択肢の一つかと。
このブログ内容が選択時や検討時の材料となりましたら幸いです、、、って、ワタクシのみんカラは自身の備忘録ですので独り言でごぢゃります♪ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ぁ、リフレッシュ編はまだつづく、、、ハズ。。。
Posted at 2017/06/11 07:03:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2017年06月02日 イイね!

11→12

すっかり忘れてました、、、












5月15日経過で














































みんカラ始めて11年経過してました。。。


11年目の出来事として思い出されることと言えば、
「LAYZには近づかない方が良い」
旨をオフ会の場で言っていたみんカラユーザーの女性がいたそうですが、みんカラメッセージで抗議した途端にみんカラ退会してました。。。
嫁いで九州から本州に住んでてほぼ会うことないし、やましいことしてないならメッセージでのkougi抗議くらいで何も退会しなくても・・・カナーリやましいことでもしてるんでしょうか、その女性!?
お母さんになったばかりなのに、大丈夫なんだろうかと逆に心配してしまいます(笑)
でも安心してください、、、貴女が言うまでもなく、ワタクシずっと前から『ワタクシには近づかない方が良いですよ』の旨を要所で伝えてましたから♪



そんなこんなでいつ消されるか分からないみんカラですが、ま、今まで通り備忘録スタイルを主として、マイペースでヤッてイクだけです。。。
とは言え、12年目はどんな1年なんだろ(汗)





で、少し前ですがほぼ7年でやっと

































































キリ番の50,000キロです、GVB♪((^┰^))ゞ デヘヘ
高速道路上、PA内という奇跡的?なタイミングでの撮影でした!! (o^-')b


でわでわヽ( ´∇`)ノ
Posted at 2017/06/02 06:56:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「ライジングからアルティメットへ http://cvw.jp/b/201214/40857745/
何シテル?   12/16 22:33
☆私のみんカラ利用第一目的は、備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
83 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
まさ ひろまさ ひろ * 革男革男 *
Crusher_ZenCrusher_Zen * ELANELAN *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる