• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年1月6日

アクセスキーの電池交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年のこの時期のブログで、毎年では早いけど忘れない様に、毎年この時期にアクセスキーの電池交換をする旨を書きました。
この時期私に催促?注意?してくださいね・・・とも書きましたが、だぁ~れもツッコミしてくれず(笑)
ってなこともあり、画像は以前の使い回しです・・・ついでに文面も(爆)
http://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/25054798/

電池交換前・・・殆ど使っていない予備のアクセスキー(左側)も電池交換です。
理由は携帯に同じく、使用していないときも車輌側へのアクセスを試みていて、意外に電池を消耗しているらしいのです。
また、電池も賞味期限がありますしね。
※右側のスバルマークの色違いは私のカスタマイズですが、ピンク等であればこちらの下述URLのショップで販売されています。

http://www5.hp-ez.com/hp/gal/3rd-impreza-customiz
2
先ずはアクセスキーから、メカニカルキーを抜きます。
3
そして、メカニカルキーを抜いた場所に指をかけ、本体を分解することも可能なのですが・・・ここはマニュアル通り、マイナス(-)ドライバーに傷付き防止のためのテープを巻いたヤツを差し込み、捻って分解いたします。
4
今見えている基盤の裏面に電池があるので、基盤を取り外さないと、電池にアクセスできません。
5
この様に基盤を外して裏返すと、電池がお目見えです。
6
電池はCR1632で、100円ショップで以前見たことありますが、店舗によっては置いてないかもです。
私はパソコン用品の買い物ついでに、ヨドで買ってきました・・・1個2○0円。
7
外した状態の基盤から電池を外し、元の場所に(+)(-)を間違えない様に(+)面を見える様に上にして装着いたします。
8
後は分解手順と逆の工程で、工具を使用しないで復旧していき、現車で動作確認したら完了です。
私の場合は、無事作動いたしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

トラストGReddyアルミラジエーターTW-R

難易度: ★★

HKSレーシングサクション装着

難易度:

【DIY】フロント&リアサイドスポイラー補修①

難易度: ★★

ミッションオイル&デフオイルの交換 (3回目)

難易度:

【備忘録】CLIFFORD G6点検 バックアップサイレン交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation