• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み548のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

試乗、、、はしご(2018)、の続き

試乗、、、はしご(2018)、の続き、、、やっぱり続きを書くことにします。
まぁ、文章は下手だし、内容もアレなので、読む価値があるかどうかさえ不明ですが(苦笑)

で、レクサスさんへ。高級感のある店舗、受付嬢が二人もいます。

突然の訪問であること、IS の試乗がしたい旨、を伝える。
セールス氏:「試乗できますよ。ISですと、ハイブリッドとガソリンの2種類がございます」
私:(少し迷いましたが)「ガソリン車でお願いします」
セールス氏:「ガソリン車ですね。確認してまいります」
。。。飲み物をいただきつつ、展示車↓

のお値段に驚きつつ、待つことしばし。
戻ってきたセールス氏:「大変申し訳ありません。ガソリン車なんですが、パンクしておりまして本日修理、の手はずになっておりまして、本日乗っていただく事ができません。明日以降であれば可能なんですが。。。」
私:(え?パンク?そんなのあり?まぁ、今日は金曜日だし、土曜に間に合えば、という感じなのかな?)「パンクですか。。。じゃ、あの、ハイブリッドをお願いできますか?」
セールス氏:「はい。確認してまいります」
私:(あんまり売る気ないのかな。てか、こんな買いそうもない客に積極的にはならないのかな(苦笑)。それにしてもパンクって。。。)なんて思いながら、GS とか、NX なんかを眺める。塗装がきれいで内装の質感も高く、車はイイ感じなんですよね。。。
で、結構かかって戻ってきたセールス氏:「わたくし勘違いをしておりまして、パンクをしていたのはハイブリッドで、ガソリン車は代車に出てしまっているんです。ですので本日はご試乗いただけないのです。大変申し訳ございません」

はい!ここで「大人力」を試されたようなもの(!?)ですが、私はダメダメでした。
そりゃないだろう!?ISが乗れるのか一度でちゃんと調べてほしいし、なにより、これって試乗拒否なんじゃないの?と。。。あぁ、我ながら卑屈ですね(笑)

「もういいです」とムカムカして店外へ。あぁ、来るんじゃなかったなぁ。。。
インプレッサ、86 が好印象だっただけに、落差が大きすぎて回復不能。。。

が、ちょうどお昼頃だったので、その近くの、お気に入りのラーメン屋さんへ直行。あぁ、写真撮ってないや(泣)。このラーメン屋さん、塩ラーメンがすごく有名なんですが、私のお気に入りは醤油なんです。時々しか来れませんが、すごくうまいです!

おなかも膨れて落ち着いて、やっぱり戻ろう、と思い再度レクサスへ。
受付嬢:「XXX(私の名前)様、どうされました?」
私:「申し訳ないけど、ここの責任者の方と話をさせてください」

怒るのは自分の「選択」。怒るのも、怒らないで対処する、のも自分の自由、自分の選択。そして、どのように対処するのか、も自分の選択、自分の責任。こちらにも事情があるように、あちらにもきっと様々な事情があるのかもしれない。

マネージャの方がわざわざ時間を割いて私の話を聞き、事情を説明してくださった。

説明してくださった事情は以下。
もともとは、ハイブリッド車が代車として出動予定だった。が、前日の走行中に何かを拾ってしまったようでパンクしてしまった。パンクは(金曜日)修理することとなり、代わりにガソリン車を代車に出すこととした。で、どの車がどういう状態か、は紙で管理しており、この状況が正しく反映されていなかった。そのため、その紙を見たセールス氏が勘違いし、かつ、実車を確認しようとしたりしたためにそれなりに時間を要してしまった、ということだった。
きちんと謝罪もしていただけたし、わざわざ戻って話してくれたことにお礼まで言われてしまった。

この話(事情)を聞いて、信じるか信じないか、なんて話にもなるのかもしれないが、疑ってもなにも良いことはないし、そもそも怒って時間を浪費することほどむなしいものはない。

後味はけっして良くはないけど、いい勉強になった。
やっぱりマツダ(もしくはスバル)を買おう!(え?それが結論?笑)
Posted at 2018/01/14 00:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年01月12日 イイね!

試乗、、、はしご(2018)

試乗、、、はしご(2018)わお!もう一年ぐらいなにも書いてなかった。。。まぁ、車持っていないのでなかなか書くことがない。。。いや、そうでもないなぁ。。。

さ、さて、ずっと多忙な日々でしたが、久々に平日休み!仕事のことは忘れてのんびりしましょう、と思い天気も良いので「そうだ、試乗行こう!」となりました。

ご贔屓のマツダさん!と思ったけど、年末に試乗しに行ったばかりなので、、、スバルさんへ。(タイトル画像はネットからの拾い物です)レヴォーグもいいけど、インプレッサはどうなのさ?ということでやっと試乗がかないました。インプレッサと言えばスポーツかとも思いますが、セダンを試すべくG4を希望。

気合い入れてバスで来たので、10時の開店直後です。外気温は4℃。車も当然温まっていません。
走りだす前に後席やトランクを確認。ゆったりしたサイズで、それほど大きくは見えませんが昔のレガシーほどだそうです。すっきりしていて好みのデザインです。G4はスポーツよりも全長が長く(リアのオーバーハングが長く)なっています。最近はなかなか見なくなったスペアタイヤも積んでいます。

さて、暖気も終わり、走りだします。おや?少しブレーキのタッチが変?ががっとなにか引っかかるような効き過ぎなような?寒かったせいでしょうね。で、ステアリングがしっかりしていてちゃんと重い!悪くない、、、いや好きかも!(レヴォーグよりも重く感じたけど、セールス氏曰く、変わらないですよ、って。ほんとかなぁ)ステアリングをきって曲がる感じも良好です。
比較的強めなブレーキやアクセルでもピッチングがあまり起こりません。セールス氏曰く、そのように作ってあるんです(自慢!)、と。しっかりロールするマツダ車にひかれている今日この頃ですが、あまりロール・ピッチしなくてイイんですよ、との説明。たしかにしっかり感は高く、また、決して硬すぎないので乗り心地も悪くない。要はバランスなんでしょうね。しすぎてもしなさ過ぎてもあまり極端だと難しい性格になるのではないか。

加速した感じも、コーナーを回ってゆく感じもしっかりしっとりしており、非常に好み。2L の上級グレードだったので、左前方タイヤ付近を映すカメラもついており、また、後退時にはカラーで非常にあかるく鮮明な画像が映る(これは最近の車には普通についてますかね)バックモニターが使いやすい。

なかなか良いですね!

続いて、



以前から気になっていた 86。しかも最上級グレードを発見。試乗を申し込みます。
乗り込んで、着座位置の低さにスポーツカーを感じます。
そして、あぁ、そうか、マニュアルだ(笑)!何年ぶりだろう?

いやぁ、やっぱりスポーツカーはいいですね。マニュアル車はダイレクトでイイ!ちょっと久しぶり過ぎて若干ギクシャクしたかもしれないけど、、、で、インパネにGメータが付いているんですよね。これは G-Bowl と同じく、Gのかかり具合をグラフィカルに表示するもの。まぁ、運転中はちゃんとは見ていられませんけど。
もっと若かったらほしくなってたなぁ。

更に、



で、IS に試乗を、と思ったんですが、いろいろあって、結局試乗を断念せざるをえず。
ここをばっちり書きたくてこのブログを書こうと思ったんだけど、まぁ、また、今度にします。

あぁ、夕日がきれいだね。

Posted at 2018/01/12 23:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年01月28日 イイね!

試乗、、、はしご(その2)

試乗、、、はしご(その2)まだまだ厳しい寒さが続くのですが、今日は明るく日差しも暖かい絶好の試乗日和(?)。
またちょっと時間ができたので、「そうだ!試乗行こう~!」と、出かけました。
(今はマイカーがないので、もっぱらレンタカーか試乗ですね!)

前回すごく印象の良かったレヴォーグ、もう少し見てみたいなぁ、とスバルさんへ出かけてみましたが、活況で、みなさん接客でお忙しそう。で、レヴォーグの展示車もなし!代わりにタイトルの tS が!カッコイイですね。少しだけ見て帰ることに。。。。

みなとみらいへ移動。お、日産さんのギャラリーがありましたね。

やっぱり GTRはカッコイイです。眩しいです。
中のGTRやフェアレディーZには、かわるがわる座って写真撮っている方が。。。なかなか賑わっています。

でかいミニ四駆(?) もあってお子様連れも楽しそうです。
私は、

BOSE サウンドシステムを搭載したスカイラインが、ミニシアターのようになっていて体感。昔からBOSEの音は好きだったんですよね。でも、かかっている音楽があまり好みではなく、まぁ、普通にイイかな、ぐらいでございました。

続いて、ジャガー様。

展示車は、XF/XE のblackout エディション。カッコイイです。マツダさんの魂動デザインに少し似ていて好ましいです。
XE の prestige 2Lディーゼルターボに試乗。
流石にジャガー。内装が素敵です。イグニッションON でせりあがってくるダイアルでドライブに切り替え出発。温度が低いうちはディーゼルらしい音が結構しますが、しばらく走ると静かになった印象。
じつにスムーズ。高級感も抜群でした。

で、歩いて、MINI さんにもお邪魔。


MINI clubman の cooper D (ディーゼル)を。(写真は展示車)
内装が実にユニーク。エアコン吹き出し口のレバーやらボタンやら、見ていて飽きないですね。
走りも悪くないです。シフトのショックが若干感じられますが、車の性格からすると良くあっているのかな、と。なかなか楽しい車です。

そのお隣(同じ会社)のBMWさま。


320d の M sport (写真は展示車の 320d)。
こちらも2Lディーゼルですが、あたりまえ、というか、流石!というか、すごく良いです。
音は、やっぱりディーゼルですこしガラガラしますが、走り出したらまったく気になりません。NORMALモードでまったく文句なし。SPORT モードにすると更に反応が鋭くなります。加速やコーナリング、気持ちいいです。特に感じたのは力の出方が自然なのとシフトのスムースさ。やっぱり走りがイイですね。

4シリーズ(グランクーペ)も置いてありましたが、カッコイイ!!!カッコばかりではなく、意外と実用的で、後席も狭すぎず、トランクルームも結構ある。

やっぱりBMWは良いなぁ。。。

試乗を満喫した土曜日でした(^o^)
Posted at 2017/01/30 13:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月14日 イイね!

試乗、、、はしご

試乗、、、はしご正月明けの週末は、いつも「試乗」でお世話になっているマツダディーラーへ行きました。
久々のマツダさん。
アクセラ 1.5D に乗せてもらいました。GVCが着いてから初試乗です。
やはりマツダのディーゼルは良い。力も味も良い感じで好ましい。
何気なく交差点の左折をするとコーナリングが終わったあたりで白点灯!(うん、そうそう、この、さぁ加速、という場面で結構白もらう頻度が高いのね)
IDM には非常に興味があり、試乗試乗試乗で、たまにレンタカー!で試していますが、やはりそんな頻度ではなにもわからず。やっぱり IDM搭載車がほしいなぁ。
帰りにトヨタさんを覗いたら CH-R が展示車としておいてありました。デザインは結構好きかも。乗れなかったのでこれ以上の感想はないですが。

で、翌 14 日(土)。
前から気になっていた、プジョーへ。(あ、もちろんバス+徒歩で)
308 GT BlueHDi という奴に試乗(写真撮り損ねました)。
2L のディーゼルです。
マツダのにくらべると、アイドリングからガラガラと特有な音を盛大に奏でています。
1.6 はもう少し静からしいんですが、2L しかなかったのでくらべられず。
内装(これも写真なし --;) は高級感もありなかなか良い。但し、妙な所にメッキパーツがあり、太陽光が反射するのが少し気になる。
スピードメータと対象に置かれたタコメータは、反時計回りに回転数が上がるタイプ。ま、慣れれば問題ないかな。回すタイプのエンジンではないですし。。。
おおむね、好ましいエンジン。足回りも GT というグレードだからか非常にしっかりしていて飛ばしても安心な感じ。
エクステリアのデザインも悪くない。
総評としては、個人的に、やっぱりマツダの方がいいなぁ。

続いて、ホンダさまへ。(プジョーからは歩いて、、、)
写真のヴェゼルに乗せてもらいました。グレードは Z という、1.5L ガソリンのハイブリッド。
ホンダ車の試乗はすごく久しぶり。
車体が重いハズですが、モーターが下からまわるため低速も問題なくいい感じです。
シフトもトントントン、っと無理なくすばやく上げていく感じ。エコ過ぎず、適度な感じで好ましい。
ただエンジンの回り方?音?がちょっとすっきりしない感じで爽快感が損なわれる感じがしました。

更に歩いて、スバルさまへ。
あ、こちらも写真なし。。。
ず~っと長いことスバルさんには行っていませんでしたので、前から(ってすごく前からね)気になっていたレボーグに試乗。S4 に乗りたかったんですが、試乗車がなく。
お店の前に、Justy 登場!なんて旗が(@@ なんとも懐かしい名前。父親にもらって最初に乗っていた車が Justy。1.2L のパートタイム4WD でしたが、今度の Justy は、スライドドアがついた箱型で登場したそうな。
レボーグ 1.6GT EyeSight は、言わずと知れたダウンサイジングターボ。試したこともなかったくせに、ずっと、なんとなくイメージは良くなかったんですが、試してびっくり!こりゃいいですね。
とても 1.6 とは思えないフィールで、ぐいぐい加速する。で、車体が非常に軽く感じるような実に軽快なハンドリング。まじでイイかも!
他とのバランスとして、ステアリングがちょっと重すぎ?とも感じましたが、これ、ずっと乗ってたいと思うような好きなフィールでした。
内装(特に、ドアのウィンドウスイッチの周りとか、メッキパーツとか)があまり好みではないのですが、外のデザインはすごく好きです。特に STI sport のフロントがいいですね。

いやぁ、試乗って楽しいですね。。。。車欲しい~
Posted at 2017/01/16 12:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年12月27日 イイね!

広島 2

広島 2またまた、突然の出張で広島行ってまいりました。

もう少し自由時間があれば「マツダ本社詣で」も可能でしたが、、、ぐっとこらえて、広島駅から歩けるマツダスタジアムだけ見に行くことにしました。

途中、真っ赤なコンビニが!

さすが広島!ローソンなんですが、真っ赤です(^o^
店内もかなり真っ赤です。当然(!?) カープ公式グッズが沢山売っていますから。

なかなかカッコイイです。マツダスタジアム!


ただ、なんのイベントもやっていなかったので、人もほとんどおらず、カープショップを訪れる数名の人が歩いているだけ。あ、記念撮影しているカープ女子と思われる方々もおりました(^^)





ぐるっと回ってみましたが、やっぱり中に入れないと。。。
Posted at 2016/12/28 12:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「試乗、、、はしご(2018)、の続き http://cvw.jp/b/2012155/40979519/
何シテル?   01/14 00:56
み548です。諸事情により、現在車を所持しておりませんが、イイね!を押したくてみんカラやってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ヨーとヨーレートとステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 16:20:20
マツダ「G-VECTORING CONTROL」の記事を読んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 19:30:13
ハンドル操作のお約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 12:58:04

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

その他 徒歩 その他 徒歩
いまは徒歩!です(T_T;

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.