• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み548のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

試乗、、、はしご(その2)

試乗、、、はしご(その2)まだまだ厳しい寒さが続くのですが、今日は明るく日差しも暖かい絶好の試乗日和(?)。
またちょっと時間ができたので、「そうだ!試乗行こう~!」と、出かけました。
(今はマイカーがないので、もっぱらレンタカーか試乗ですね!)

前回すごく印象の良かったレヴォーグ、もう少し見てみたいなぁ、とスバルさんへ出かけてみましたが、活況で、みなさん接客でお忙しそう。で、レヴォーグの展示車もなし!代わりにタイトルの tS が!カッコイイですね。少しだけ見て帰ることに。。。。

みなとみらいへ移動。お、日産さんのギャラリーがありましたね。

やっぱり GTRはカッコイイです。眩しいです。
中のGTRやフェアレディーZには、かわるがわる座って写真撮っている方が。。。なかなか賑わっています。

でかいミニ四駆(?) もあってお子様連れも楽しそうです。
私は、

BOSE サウンドシステムを搭載したスカイラインが、ミニシアターのようになっていて体感。昔からBOSEの音は好きだったんですよね。でも、かかっている音楽があまり好みではなく、まぁ、普通にイイかな、ぐらいでございました。

続いて、ジャガー様。

展示車は、XF/XE のblackout エディション。カッコイイです。マツダさんの魂動デザインに少し似ていて好ましいです。
XE の prestige 2Lディーゼルターボに試乗。
流石にジャガー。内装が素敵です。イグニッションON でせりあがってくるダイアルでドライブに切り替え出発。温度が低いうちはディーゼルらしい音が結構しますが、しばらく走ると静かになった印象。
じつにスムーズ。高級感も抜群でした。

で、歩いて、MINI さんにもお邪魔。


MINI clubman の cooper D (ディーゼル)を。(写真は展示車)
内装が実にユニーク。エアコン吹き出し口のレバーやらボタンやら、見ていて飽きないですね。
走りも悪くないです。シフトのショックが若干感じられますが、車の性格からすると良くあっているのかな、と。なかなか楽しい車です。

そのお隣(同じ会社)のBMWさま。


320d の M sport (写真は展示車の 320d)。
こちらも2Lディーゼルですが、あたりまえ、というか、流石!というか、すごく良いです。
音は、やっぱりディーゼルですこしガラガラしますが、走り出したらまったく気になりません。NORMALモードでまったく文句なし。SPORT モードにすると更に反応が鋭くなります。加速やコーナリング、気持ちいいです。特に感じたのは力の出方が自然なのとシフトのスムースさ。やっぱり走りがイイですね。

4シリーズ(グランクーペ)も置いてありましたが、カッコイイ!!!カッコばかりではなく、意外と実用的で、後席も狭すぎず、トランクルームも結構ある。

やっぱりBMWは良いなぁ。。。

試乗を満喫した土曜日でした(^o^)
Posted at 2017/01/30 13:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年01月14日 イイね!

試乗、、、はしご

試乗、、、はしご正月明けの週末は、いつも「試乗」でお世話になっているマツダディーラーへ行きました。
久々のマツダさん。
アクセラ 1.5D に乗せてもらいました。GVCが着いてから初試乗です。
やはりマツダのディーゼルは良い。力も味も良い感じで好ましい。
何気なく交差点の左折をするとコーナリングが終わったあたりで白点灯!(うん、そうそう、この、さぁ加速、という場面で結構白もらう頻度が高いのね)
IDM には非常に興味があり、試乗試乗試乗で、たまにレンタカー!で試していますが、やはりそんな頻度ではなにもわからず。やっぱり IDM搭載車がほしいなぁ。
帰りにトヨタさんを覗いたら CH-R が展示車としておいてありました。デザインは結構好きかも。乗れなかったのでこれ以上の感想はないですが。

で、翌 14 日(土)。
前から気になっていた、プジョーへ。(あ、もちろんバス+徒歩で)
308 GT BlueHDi という奴に試乗(写真撮り損ねました)。
2L のディーゼルです。
マツダのにくらべると、アイドリングからガラガラと特有な音を盛大に奏でています。
1.6 はもう少し静からしいんですが、2L しかなかったのでくらべられず。
内装(これも写真なし --;) は高級感もありなかなか良い。但し、妙な所にメッキパーツがあり、太陽光が反射するのが少し気になる。
スピードメータと対象に置かれたタコメータは、反時計回りに回転数が上がるタイプ。ま、慣れれば問題ないかな。回すタイプのエンジンではないですし。。。
おおむね、好ましいエンジン。足回りも GT というグレードだからか非常にしっかりしていて飛ばしても安心な感じ。
エクステリアのデザインも悪くない。
総評としては、個人的に、やっぱりマツダの方がいいなぁ。

続いて、ホンダさまへ。(プジョーからは歩いて、、、)
写真のヴェゼルに乗せてもらいました。グレードは Z という、1.5L ガソリンのハイブリッド。
ホンダ車の試乗はすごく久しぶり。
車体が重いハズですが、モーターが下からまわるため低速も問題なくいい感じです。
シフトもトントントン、っと無理なくすばやく上げていく感じ。エコ過ぎず、適度な感じで好ましい。
ただエンジンの回り方?音?がちょっとすっきりしない感じで爽快感が損なわれる感じがしました。

更に歩いて、スバルさまへ。
あ、こちらも写真なし。。。
ず~っと長いことスバルさんには行っていませんでしたので、前から(ってすごく前からね)気になっていたレボーグに試乗。S4 に乗りたかったんですが、試乗車がなく。
お店の前に、Justy 登場!なんて旗が(@@ なんとも懐かしい名前。父親にもらって最初に乗っていた車が Justy。1.2L のパートタイム4WD でしたが、今度の Justy は、スライドドアがついた箱型で登場したそうな。
レボーグ 1.6GT EyeSight は、言わずと知れたダウンサイジングターボ。試したこともなかったくせに、ずっと、なんとなくイメージは良くなかったんですが、試してびっくり!こりゃいいですね。
とても 1.6 とは思えないフィールで、ぐいぐい加速する。で、車体が非常に軽く感じるような実に軽快なハンドリング。まじでイイかも!
他とのバランスとして、ステアリングがちょっと重すぎ?とも感じましたが、これ、ずっと乗ってたいと思うような好きなフィールでした。
内装(特に、ドアのウィンドウスイッチの周りとか、メッキパーツとか)があまり好みではないのですが、外のデザインはすごく好きです。特に STI sport のフロントがいいですね。

いやぁ、試乗って楽しいですね。。。。車欲しい~
Posted at 2017/01/16 12:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年12月27日 イイね!

広島 2

広島 2またまた、突然の出張で広島行ってまいりました。

もう少し自由時間があれば「マツダ本社詣で」も可能でしたが、、、ぐっとこらえて、広島駅から歩けるマツダスタジアムだけ見に行くことにしました。

途中、真っ赤なコンビニが!

さすが広島!ローソンなんですが、真っ赤です(^o^
店内もかなり真っ赤です。当然(!?) カープ公式グッズが沢山売っていますから。

なかなかカッコイイです。マツダスタジアム!


ただ、なんのイベントもやっていなかったので、人もほとんどおらず、カープショップを訪れる数名の人が歩いているだけ。あ、記念撮影しているカープ女子と思われる方々もおりました(^^)





ぐるっと回ってみましたが、やっぱり中に入れないと。。。
Posted at 2016/12/28 12:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!

広島

広島突然ですが、行ってまいりました広島!
(ただの出張なんですけどね。。。)

夜半に広島空港について、バスで中心地へ。時間が遅いせい(?)か、マツダ車がほとんど走っておりません。。。夜はみなおうちに帰っているのでしょうか。。。
翌朝、街を歩くと、ほっと一安心。マツダ車、いっぱい走っていました。東京ではなかなか見かけないアテンザのタクシーも。ビアンテや前のMPV、プレマシー、デミオもたくさん走っておりました。

空港には、輝くこれ↓



いいですね!アクセラ。
対歩行者の自動ブレーキでトップの成績とか。良いですね。

(。。。仕事で行ったので、これ以上書くことはないんですけど。。。)


で、羽田に戻ってきたらこっちも赤い車が!
赤い車流行っていていいですね。マツダにプラスになると良いなぁ。

Posted at 2016/12/02 12:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【TALEX】

Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:そのまま着用するモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。

これは!なかなか良さそうだ!
Posted at 2016/11/28 18:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「試乗、、、はしご(その2) http://cvw.jp/b/2012155/39247219/
何シテル?   01/30 13:11
み548です。諸事情により、現在車を所持しておりませんが、イイね!を押したくてみんカラやってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヨーとヨーレートとステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 16:20:20
マツダ「G-VECTORING CONTROL」の記事を読んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 19:30:13
ハンドル操作のお約束 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 12:58:04

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

その他 徒歩 その他 徒歩
いまは徒歩!です(T_T;

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.