• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@86_S/Cの愛車 [トヨタ 86]

HKS ハイパーMAX Ⅳ SP リア ダストブーツ交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
納車直後に取り付けた HKSのHyper Max Ⅳ
SPですが、1年半程でリアのみダストブーツ
が破損していたので、仕事が終わった夕方
から交換開始(お約束ですが、交換方法は
自己責任で)
①ジャッキアップ後、ホィール取り外し
②ラゲージ内装をめくって、アッパーのボルト2本(14㎜)から緩め
2
ロアアーム側は、
③アブソーバーロアのボルト(17㎜)
④スタビライザーのリンクボルト(14㎜)
を取り外し、ロアアームを解放して
やる事で、車高調ASSYが
外し易くなります。
3
⑤アームのこの穴にバールを突っ込んで
体重掛けてやれば、アブソーバーが
外れます。(ジャッキだけでは危険
なので、馬は掛けましょう。)
⑥念の為、ロアシートの寸法を計測
(アブソーバーのボルトを緩めてスプリングを
外すので、多分必要無いとは、思いますが
f^_^;)
4
⑦アッパーがボディから抜ければ
後は、少々前後左右に揺すれば
車高調ASSYがロアアームから
外れます。
5
⑧アブソーバーロッドのナット(17㎜)を
電動インパクトで緩め
(自由長は、短いスプリングなので
飛び出す事はありませんでした。)
⑨新旧のダストブーツ比較
(HKSの品番は参考です。)
車高調を清掃後、ブーツを元通り組付け
6
⑩1度外すとロアアームが下がり気味に
なるので、ジャッキでボルト穴が合うように
持ち上げ、車高調とスタビライザーリンク
ボルトを元通り締め付ければ
完了です。

ヘルパースプリングのロアシートですが
小石がかなり噛み込んでいて
固着状態でした。オプションのスラスト
ワッシャーを購入しておけば
良かったf^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントの車高調整(覚え書き)

難易度:

スタビライザーブッシュ交換

難易度:

Revolution リアスタビポジションアジャスター取り付け

難易度:

【備忘録】アライメント調整(4度目)

難易度:

夏だ!いっぱいたのしみましょー。

難易度:

TRDラテラルリンク取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/01 04:10:23
ういーっす!
1年半も、モったのかい!
私のは半年ぐらいで分離してたよ。
ブーツも変えたけど、穴の小さい長いモノを
入れてしまったから、また交換したいネー!
ε=( ̄。 ̄;)
テフロン&ステンのシートはお勧めです。
ビキンッって言わなくなるヨ。
コメントへの返答
2016/06/04 22:31:09
お疲れですm(__)m
リアからの異音って言えば
スタビリンク短くしてから
段差のある場所(リア脚が片側だけ
伸びる時??)
「バコん」って音が酷くなったので
伸ばしてスタビに微妙にテンション掛けたら
かなり改善されましたよ。
余り短くするのも考えものかと...

プロフィール

「@みー太郎☆ さま
退院おめでとうございます🎊
無理せずお体を大事にね😊」
何シテル?   08/07 20:38
今年で手元に来て20年のAE86(30年落ちw) 14年末に新たに増車したZN6に乗っています。 更新が中々出来ませんが、よろしくお願いいたします_(._.)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 22:19:09
【ハヤブサスロットルGO!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 13:46:49
トヨタ(純正) トランク・給油口オープナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 23:54:11

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
86(AEですけど...)に4AGZ+J160で何とか走れてます。
トヨタ 86 トヨタ 86
6月30日 納車されました。 AE86もZN6も 後期になりました(^ ^)
ハーレーダビッドソン V-ROD 08’ないとろっど (ハーレーダビッドソン V-ROD)
2008年大型取得と同時に国内を探してもらったら「青森に展示車が1台のみ」と何故か同じバ ...
トヨタ FJクルーザー 2号車 (トヨタ FJクルーザー)
我が家のメインカー?1号車 ※2014年9月にドナドナされていきました(泣)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.