車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月31日
長崎発祥モノ
りゅうひゃん氏の、ブログで、長崎(県内)発祥の名物って何があるのかな~って考えてみた。

まずは、ブログにもあるトルコライス。

そんでもって、ちゃんぽん、皿うどん。
皿うどんは、パリパリ麺のやつが断然美味しい…と思う。

忘れちゃいけない、カステラにハンバーガー。
これらは発祥と言うよりも、伝来と言うべきかも知れないけど。


で、ふと思い出したのが、カルコーク♪
普通のコーラの下にカルピスが沈んでいるというモノ。
佐世保では良く見かけたけど、他の地方では見た事が無い。
モノの特性上、缶入りというものは存在せず、完全に店頭販売のみのレア飲料。


もう20年以上飲んでないけど、今もあるのだろうか。<カルコーク


この記事は、やっぱりヘタレだった。 (食い物ネタ) について書いています。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | どがんでもよか話 | 日記
Posted at 2008/10/31 12:52:50
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2008/10/31 13:05:31
おぉ~!カルコーク!(飲んだ事無いけどw

先週、日テレの「秘密のケンミンSHOW」でやってたのを見たばかりです!w
めっちゃ甘そうなんですが・・・(^^;
ってか、TVでやってたのでまだあるんでしょうね~w
長崎恐るべし!(爆)
コメントへの返答
2008/11/01 02:03:05
テレビで紹介されていたとは!!
その電波を違うアンテナで受信して来ないのブログを書いてしまったようですww

佐世保帰ったら探してみようと思います。
でもまた太るかな…。(汗)
2008/10/31 13:12:19
卓袱料理もそうだと思うけど。。。
トルコライス特盛食いたいなぁ。
明日福岡行くので食べに行きませんか?
しかも昼食として。(笑)
コメントへの返答
2008/11/01 02:03:56
…という事で、明日行きましょう。

お腹減らしていかないとダメですねぇ。
2008/10/31 14:00:06
カルコーク、トルコライス
何もかも皆懐かしい・・

十年くらい前、佐世保にいた頃
よく喫茶店で飲み食いしてました。

コメントへの返答
2008/11/01 02:05:41
お…沖田艦長??

佐世保にいたんですね。
ぜひ、佐世保呑みオフに来てください。

お昼の部でカルコーク探して彷徨っても楽しそうww
2008/10/31 14:23:51
で、このハンバーガーの量はw
コメントへの返答
2008/11/01 02:06:32
ほぼ、三谷(仮)氏の胃袋にww
2008/10/31 16:07:56
カルコーク?

初めて聞きました。

飲んでみたいような怖いような・・・

長崎のミルクセーキが飲みたい(正確には食べたい)なぁ~。

確か有名ですよね?
コメントへの返答
2008/11/01 02:13:34
お隣の佐賀でも聞かない名物とはこれいかに♪

ミルクセーキも長崎発祥でしたね~。
すっかり忘れてました。

ちょっと時期が外れてしまいましたが、来年は食べに行ってみましょうww
2008/10/31 16:53:54
知らんなぁ~ >カルコーク

また、あえて飲みたいとも思わないところが長崎県のクオリティ!!w

けど、さすが江戸期の異文化交流の地。

あぁ、ちゃんぽんが喰いたくなってきたw
コメントへの返答
2008/11/01 02:17:21
またまた~

カルピスとコーラのハーフ&ハーフで一杯やっちゃってください♪

長崎までちゃんぽん食べに行ったついでにどうぞ~w
2008/10/31 16:59:33
↑を書き終わって何気に画像を見たら

左端に泉氏のヒザ、右端につる嫁の足

ナニこの「両手に鼻」な状態www


まぁ、正面にデブが居るので先日の
オフ会なんだろけど。
コメントへの返答
2008/11/01 02:19:26
鼻タカダカな様子が感じられるかとw

折角撮った写真なんで、どこかで利用しないといかんなぁ…という事で、ハンバーガーのネタも絡んでいるので、こじつけでアップしてみた次第。

旦那方はバンパー外して悪戦苦闘していたと言うのに…☆
2008/10/31 18:02:37
りゅうひゃんの所でトルコライス食べたいって思いました
んでカルコーク
作ってみようかなぁって

ちょっとジャンクな感じがいい感じ~~
長崎の食べ物は美味しいものが多いですね
コメントへの返答
2008/11/01 02:22:17
是非長崎まで来てくださいww

カルコークは自分でも作れるのでチャレンジしてみてください。

ただ、間違ってもカルピスを注いでからコーラを入れるとダイナシになるのでご注意を☆

長崎は、和洋中揃っているから飽きませんよ~。
2008/10/31 21:24:50
はいはいトルコ好きのおじちゃんが来ましたよ~(トルコに反応するのは30代以上ですよw)

トルコと言ってもいろいろな組み合わせ(ライス、パスタ、カツ、カレー)がありますので、ちゃんぽんと比べて味の幅が広いです

有名店でも美味しいとは限りませんぞ(○○ミンショーの店は嫁に言わせたらそこまで旨くないらしい)

逆にちゃんぽんはどこで食ってもまずいところはないと言えるでしょうね

ちなみにカルコークは昔ながらの喫茶店にしかないでしょう

私も20年以上飲んでません
コメントへの返答
2008/11/01 02:29:20
トルコって言うと、国を挙げて講義した結果、日本のある職業の名前が変わってしまったってやつですかww

トルコライスは、店によって組み合わせが微妙に違うので、そこが個性になってますね。

テレビは見てないので、どこの店のことかは判らないけど、繁盛して一見さんにガッカリされてなければいいけど★

今度の呑みオフでは、0次会でカルコークを飲みに行きましょ~♪
2008/11/02 08:57:22
次は県南呑みオフでもよかばってん。

ある意味長崎で呑む回数が多いかもなんで

トルコライスは昼飯に近所のスーパー
まつばやの惣菜コーナーで、よう
買うとります。

んで、某工場は連休は休みで正解。
コメントへの返答
2008/11/02 13:30:24
県南で呑んでみたいですねぇ。
考えてみたら一度も長崎市内で呑んだ事がなかったりして。


お休みならトルコライス食べに福岡までどうぞ☆
てか、地元で食べるのが早いかww

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「さらばプレマシー(T_T) http://cvw.jp/b/201247/29140773/
何シテル?   02/09 22:00
主に福岡県内でプレマシーを走らせています。 登録名は本名ではないのですが、20年以上前から使っているペンネームなので、そのまま使ってます。(^^; これから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
昔はかなり濃いオタクでしたが、最近ではマイルドなおたくになってきました。(笑)
MAZDA好きの方、藤子作品好きの方、それ以外の方も含めて、よろしくお願いします。
79 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 エビマシーエビマシー
TAJIROTAJIRO harurunharurun
凛.凛. JUNBO104JUNBO104
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
特に弄るつもりも無くて、でも一つ弄ってしまったらもう戻れない。(笑) こんなに色々するこ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
スカイアクティブエンジン搭載に伴い契約しちゃいました。 2013年02月03日に成約、納 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ミニバンが欲しくて、ユーノスプレッソから乗り換えました。 プレッソとボディサイズはほとん ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
就職後、初めて自分で買った車です。 某特撮番組で主人公が乗っていたのを見て一目惚れ。(そ ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.