• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

プレマシー20Z試乗してきました

プレマシー20Z試乗してきました 振り替え休日となった月曜日の事になりますが、北九州市内のマツダディーラーが集まる合同展示会があり、招待状ももらってないのに出かけていって、プレマシーの新グレードの20Zに試乗してきました。(笑)

変更箇所についてはすでにあちこちで書かれているので省略します。
ただ、営業担当の話では、肘掛はユーザさんからの要望で追加になったとか。
できれば最初から付けて欲しかったですよね。
他のミニバンには最初から標準装備になってるもんですから…。
去年のファンミーティングで、マツダの開発の方が「スライドドアにしたためにライバル車よりも割高になってしまい、他の部分で2列目エアコンなどの装備を削る事になった」というような事を話していたので、肘掛も同じ運命だったのかも知れません。
ユーザーからの要望って言っていた割には、ドアミラーウインカーはまだ入らなかったようです。

乗る前に、ボンネットを開けてDISIエンジンを見てみましたが、思ったよりも小さく感じました。
ちょっとスカスカになったような印象です。

さて、いよいよエンジンスタートです。
始動音は、私のプレマシーに比べると大人しく感じました。
そしてエンジン音そのものも、かなり静かになっているようです。
これがDISIエンジンというものか…。

以前にDISIターボのMPVに試乗した時もエンジン音は静かでした。
その時は2300のターボだからかと思っていましたが、DISIエンジンそのものが静音化しているようです。

サイドブレーキを下ろしてアクセルを踏み込むと、グン!!と飛び出すような感覚が…。
従来と比べて、かなりトルクが太くなっています。
発進時にもたつくような感覚はありません。
これまでと同じ感覚で踏み込むと、とんでもない事になりそうです。

展示場から一般道に出て、さらにアクセルを踏み込むと、気持ち良く加速していきます。
シフトアップのショックもなく、気が付けば4速に入っていました。
いつもなら展示会場の周りをぐるっと一周して終わりなのですが、今回はちょっと遠出させてくれて、直線で5速まで入れる事ができました。
5速に入るのは、大体60km/hを超えたあたりのようです。
街乗りで5速まで使うかどうかは微妙でしょうが、郊外や高速道路を使うような場合には恩恵が受けられそうです。

ついでにシフトをマニュアルモードにして、ハンドルでシフトアップ・ダウンをやってみました。
慣れていないせいもあるでしょうが、多少の違和感が…。
シフトダウンは親指を伸ばせばすぐに届きますが、シフトアップはボタンを探すのに手間取りました。
位置的に、人差し指か中指でシフトアップする事になりますが、ちょっと不便な気がしました。
個人的には、RX-8やロードスターのようなシフトアップ方式にして欲しかったですね。
20ZのMCがあるとしたら、ここを変更して欲しいものです。



総合的に見て、DISIエンジンは良い感触でした。
20Zも、ハンドルシフト以外は良い感触でした。
現行のラインナップならば、DISIエンジンの20Sがオススメグレードになるでしょうね。


営業さんには「今のプレマシーの査定をしてみましょうか?」と言われたけど、そのままなし崩しに買っちゃいそうな気がしたので遠慮しときました。(笑)
ブログ一覧 | プレマシー | クルマ
Posted at 2007/02/14 23:23:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

♡(人>ω<*)オネガイシマス!
KOVELさん

☆EIKICHI YAZAWA C ...
☆時間よ止まれ☆さん

デートランチ~🎶
エリプレKさん

ピカピカロードスター^^
ラッシュモータースポーツさん

バス。
.ξさん

この記事へのコメント

2007/02/15 13:15:44
対抗する為にエンジンをチューンしましょう。(爆)
オイルを高性能にするとかなり違いますよ。
後はマフラーですね。(笑)
ATアースしたら前回も良かったので今度もやりますか?
コメントへの返答
2007/02/16 12:34:00
オイルはマツダディーラーのオイルチケットで入れてるので純正品なんですよね~。
この前の交換の時に添加剤もお願いしようとして忘れてました。
(>_<)
今度アーシング追加よろしくです~。
#明日は雨かな…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さらばプレマシー(T_T) http://cvw.jp/b/201247/29140773/
何シテル?   02/09 22:00
主に福岡県内でプレマシーを走らせています。 登録名は本名ではないのですが、20年以上前から使っているペンネームなので、そのまま使ってます。(^^; これから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

昔はかなり濃いオタクでしたが、最近ではマイルドなおたくになってきました。(笑)
MAZDA好きの方、藤子作品好きの方、それ以外の方も含めて、よろしくお願いします。
80 人のお友達がいます
泡沫拳士泡沫拳士 * masa(白デミ)masa(白デミ) *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 TAJIROTAJIRO *
福岡のたかさん福岡のたかさん 凛.凛.

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
スカイアクティブエンジン搭載に伴い契約しちゃいました。 2013年02月03日に成約、納 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ミニバンが欲しくて、ユーノスプレッソから乗り換えました。 プレッソとボディサイズはほとん ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
就職後、初めて自分で買った車です。 某特撮番組で主人公が乗っていたのを見て一目惚れ。(そ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
特に弄るつもりも無くて、でも一つ弄ってしまったらもう戻れない。(笑) こんなに色々するこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる