• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宝探人の愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

ガーズレッドシートベルトに交換

カテゴリ : 内装 > シートベルト > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
以前から、ポルシェにオプション選択出来る、カラーシートベルトで、赤ベルトがとても気になってました。

残念ながら、デザイン911、サンコースト共に、10人諭吉さんに来て頂かないと、交換出来ないので、諦めてましたが、ひょんな事から、中古シートベルトが手に入ったので、交換に着手。
2
外したタイミングで、ベルトがかなり巻き込み、引き出せ無い為、ロック解除。黒カバーを外し。
3
この玉がコロコロ動く事により、巻き止めロックされるので、こちらを外して、レッドベルトに巻き替えに依頼出しです。
4
綺麗なガーズレッドに巻き替え完了。
取り付けに取り掛かります。
5
ところが、シートベルト本体は、HEXボルトでは無く、12角のトリプルスクエアなる、特殊ボルトで、急遽アストロプロダクツに走り入手( ゚д゚)
6
最大のキモである、シートベルトプリテンショナーの、コネクターを外します。
その前にバッテリーマイナスを外し、五分待ちます。

プリテンショナーは、エアバッグと連動しており、うっかり外すと、エラーコードが点灯して、消灯するのに、とんでも無く手間がかかります。

黄色のコネクター抜く前に、オレンジのストッパーを引き出してから、コネクター外します。
7
シートベルトのアッパーバーが、16ミリのボルトなんで、こちらも外します。
8
後は、元どおりに組み付けしたら、完成です。

981になってから、シートベルトが簡単に取り替え出来るように、通常ベルトに通し込みされている、アッパー吊り上げフック?が無く取り外しし易くなってます。

又ベルト自体も、左右共通で、プリテンショナー取り付けコードが長めに作ってあったり。以前はベルトメーカーのオートリブのタグがベルトに縫い付けられてましたが、まるで張り替え推奨みたいに、タグがありませんでした。

今回エアバッグ配線にアクセスするので、バッテリーエラーコード点灯覚悟するも、なんもエラー無しでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただし、ウインドーのイニシャライズは必須です。

結果は、諭吉さん動員が、最小限となり、大満足です。( ◠‿◠ )

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

作ってみた!(オーディオのフレーム)

難易度:

購入後1回目の車検(登録後4回目)

難易度: ★★

ボクスターのリヤ車高調取付(その1)

難易度: ★★★

ワックス掛け他

難易度:

四輪アライメント調整

難易度:

納車幌コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/08 15:26:49
ガーズレッドのシートベルトですか〜
いいセンスしてますね!おしゃれです!
986型では無理でしょうね…(^_^;)
羨ましいです。
コメントへの返答
2017/07/08 15:32:57
いやーヤフオクで、ベルト本体送ったら、一本8千円で、巻き替えしてくれますよ。

タグまでは移植出来ないかもしれないですが。

プロフィール

「毎度EPMは天候に恵まれ大盛況ですねー

夜中の2時から、ほぼ下道で到着しましたが、期待通りのイベントです。」
何シテル?   11/12 13:07
最近986ATから→987MTに変えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プチ・ドライブ(紅葉を見に 段戸裏谷原生林) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/04 21:01:39
 
ボクスターSの1年点検と強制コースティング機能等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 18:50:17
桃狩りからのナイトオフ会 ( ゚Д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 22:02:26

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981Sに乗り換えしました。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ボクスター過装甲×過走行に乗っております。
ポルシェ ボクスター (オープン) 宝探人 (ポルシェ ボクスター (オープン))
最近986から987に乗り換え。整備改造をするたび、基本部分は変わらないものの、大幅なク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる